ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月13日

休日満喫

仕事の追手が来ない心からの休日。

半日だけど、ね。


夜間のシーバス、マズメのヒラメ、マズメ後のアマダイ、オニカサゴ、そして干物にしたいキス、アジなど、もんもんと釣り妄想は広がったが、深夜はドチャぶりの雨。
無理せずマズメからの出撃とし、欲張らず持ち込む餌はオキアミのみとした。

まずはフラット狙い。
どちゃぶりの雨だったが、まだ濁り等はない。
むしろどんよりと広がる雲が、今日の好釣果を予感させる。

何しろ今日は釣りのことしか考えないわけだし♪

…がしかし、
マズメは完全にカラ振りに終わった…(なぜかキジハタ、カサゴも出てこない)。

釣れそうな天気と、必死にプラス思考で考えたどんよりの雲からは、雨が降り続く。
用意までしておきながらレインコートを車に置き忘れたおバカは、すでにパンツまでびしょぬれ。
陸の煙突の煙以上に海上は風も強い。
あーあ、釣りずらい。
日ごろの行いの悪さでしょうかね。

帰るという選択肢もあったが、諦めきれずアマダイ狙い。
エンジンコントロールで必死にボートを止めつつの釣り。
餌釣り初心者には辛い展開。

でも神は見捨てなかった…

27センチ、小ぶりだけど本命のアマダイ登場!
休日満喫

追加を狙ったが、風がさらに強まったので風裏の河口エリアに移動。
今度はダメ元で、フラットはフラットでもマゴチを狙う。

すると着底した瞬間、来たぁ!
シンゾー丸のみの50センチのマゴチ(出来すぎっ!
休日満喫


ボートでの浅場のワームや投げカブラは、メバルロッドを使うことが多いが、このサイズだとさすがに楽しすぎる♪
ドラグもがちがちに閉めてたので、なお楽しかった。

結構長い時間釣りしたのに、クーラーの中にはアマダイとマゴチとアジが数匹。
でも自分には十分満足な釣果でした。



えー、料理も一応のせました…

でも昼過ぎからは仕事だったので、やってもらった部分が多いです、あしからず…


晩御飯。

蒸し暑かったので、風の心地いいウッドデッキにていただく。

マゴチは刺身。
休日満喫

頭とカマは塩焼き
休日満喫

うまそうに見えないのは照明が暗いというせいで(笑)


さらにうまそうに見えないが、先日のキジハタとホウボウのアラの煮つけ。
休日満喫

さらにさらに自家製野菜、トマトと焼きナス
休日満喫休日満喫

焼きピーマンとキューリの浅漬け
休日満喫休日満喫


たくさんになったので、アマダイは翌日まで冷蔵庫で寝ていただくことになりました。
本当は干物にしたら美味しいサイズなのになあ。

釣りしまくりの、ビール飲み過ぎの最高の休日でした。


最新記事画像
ラスト メモリアル
楽しいことがなくっちゃ
初物
サヨリ救い再び
中秋
やっと…
最新記事
 ラスト メモリアル (2018-12-31 18:52)
 楽しいことがなくっちゃ (2016-11-11 08:53)
 初物 (2016-09-28 08:14)
 サヨリ救い再び (2016-09-18 18:24)
 中秋 (2016-09-16 00:23)
 やっと… (2016-08-06 13:16)
この記事へのコメント
こんばんは。
忙しさはマーさんの数分の1の私が言うのもアレですが、実に楽しそうで良い釣りの時間を過ごされましたね、羨ましい。
甘鯛、岸から釣れるなら狙いたいんだけどなぁ…
Posted by つ at 2012年07月13日 20:26
すんごいね〜♪

魚もそうだけど自家製野菜が。うちのトマトは赤くなりません(爆)
Posted by ユキ at 2012年07月16日 10:42
つさん

ありがとうございます。
ホントに楽しかったです(^^♪
毎度のことながら仕掛けが絡んだりして面倒なところもあるのですが、ルアーと餌釣り、釣り方が変わることで魚種も増え、気持ちも切れにくくなるのでいいですね。

しばらくは繁忙から遠ざかりそうなので、釣りの方を繁忙にしようかと(笑)
Posted by マー at 2012年07月17日 11:25
ユキさん

これからでしょう!赤くなるのは(^^♪

野菜、早くできないかと一生懸命見ていたときはさほどでもなかったのに、ちょっと目を離したら収穫できるものがいっぱいでした(笑)

釣りに家庭菜園に…仕事がおろそかにならないよう気をつけなくちゃ、です。
Posted by マー at 2012年07月17日 11:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休日満喫
    コメント(4)