ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月24日

大分壊れてます

今週の私、寝なくても大丈夫なのか、眠れないのか、自分でもよくわからない寝不足状態の日々が続く。
気を抜いた瞬間、がーっと爆睡してしまうような状態。
けれど釣りに行きたくてたまらん壊れている私、今朝もマズメにヒラメ狙いで出撃~


研究テーマも次回のつづき。
1軍確定の戦力ルアー、1軍入り微妙なので再テストのルアー、まだテストをしていなかったルアーを持ち込む。
さらに地形調査も行ってみる予定。

現場着・・・・ベタナギ&済み潮ウワーン
ははは・・・・釣れなさそう・・・・ダウン

しかしよく見ると、ベイトはいる。
もしかして稚鮎か?まだまだ小さすぎるが。
稚鮎パターンならフィッシュイーターもいるだろう!俄然やる気にアップ

まずは、admanさんに教わったワームのレンジキープ術を試してみる。
理論ではいい感じに思えるのだが、実際どの辺を泳いでいるのかが今ひとつ不明。
浮いてんのか?底ズル引きにはなってないよな?
結局、泳いでいるレンジの確認に終始してしまったように思う。

あちこち動いてみるが、やっぱりノーバイト。
でも自分的には収穫があったように思う。
今日はルアー中心だったが、今度はもっと魚のことを考えてやってみようか。

でもヒラメちゃんの気持ち、全然わからないんですよね~^^


続いてルアーテスト、投げて、足元に沈めて、足元を泳がせて、・・・・・メモを取る。
魚を釣る気は毛頭無い。
改めてルアーの種類の違いに驚く。
シンキングといってもなかなか沈まない、と過去にいらついたこともあったのだが、それはそういうタイプだったのだ、と改めて認識。
別にヘビーウェイトにしなくても沈む奴は沈むんですよね~。

ルアーを始めた頃は、こういう風にどうしたらもっと釣れるようにルアーを動かせるかに夢中だった。
ここのところは魚のほうに目が行き過ぎていたのかもしれない。

満足。本日のテスト終了

ルアーを妙な動かし方したり、釣り場でメモばかり取っていたり、左手に煙草を持っているのに右手でまた別の煙草に火をつけたり、傍から見たらかなり変な行動だったとは思うが。
次へのステップにはなったと思う。
これを陸で練りまくって、次回以降に挑戦だ!


・・・・・・でもまだ時間があるし、やっぱり何でもいいから何か釣りたい・・・。

ん?それならあの全然食われてないように見えたベイトを釣ろう!
稚鮎なら釣れないだろうけど、他の魚なら釣れるかも。
なるべく、小さなルアーはと・・・・一年前に買ってスナップ入れ場の肥やしになっていたカブラジグを発見!!

おーっし、何か釣れてみろ!!!

くそ、くそ、くそ釣れん!
何にも釣れん!どうなってんだ!
やっぱり稚鮎なのか?もう何でもいいぞ、釣れてくれれば。

ん?岸壁際で・・・・ジグに反応した魚の影が見えた!
でもこれはきっと例の食えないあいつでしょ。
まあ、あいつを釣って納竿としますか。

必殺フォール&ステイ!!!・・・・・アカン・・・見切ってる?下手すぎる?

ならば究極シェイク!!!・・・・やりすぎて隠れた???

えーっ、こいつすら釣れんのかいな???

なんか意地になってくるなあ・・・・こうなりゃあ、ちょんちょんだ。

ちょーんちょん、ちょーんちょん・・・出てキタぁ・・・・よっしゃあ!(生声)
大分壊れてます
振り向くとギャラリーあり・・・・アナハゼ釣るのに奇声まで上げて・・・・恥ずかしいガーン



ん?でもアナハゼが出てきた瞬間ちょんちょん止めたなあ・・・・あれがステイになるのかな?(笑)
試行錯誤のみで終了だ、でも楽し^^。

昼飯後、あまりの眠さにアナハゼを釣って時間をつぶしていた自分に嫌気がさす。
まったく、大分壊れてますな~。



同じカテゴリー(①07釣行記)の記事画像
たまには・・・ね
前向き思考に切り替えろ!
やっぱ釣りっていいなあ・・・
冬パターンを探れ!
どさくさ釣行
後半は餌釣りでっす
同じカテゴリー(①07釣行記)の記事
 たまには・・・ね (2008-06-27 17:36)
 前向き思考に切り替えろ! (2008-02-08 22:13)
 やっぱ釣りっていいなあ・・・ (2008-01-30 21:57)
 冬パターンを探れ! (2007-12-29 13:56)
 どさくさ釣行 (2007-12-27 18:53)
 後半は餌釣りでっす (2007-12-23 12:01)
この記事へのコメント
ちゃんと狙って釣ってるじゃないですか(笑

まあ冗談はともかく、西部方面でもルアチヌの釣果出てますよ!
あいつら何でも喰ってきますし、これからノッコミが本格化したら釣り易くなるはず!
共に頑張りましょう(身体を壊さない程度に)!!
Posted by つ at 2007年03月25日 09:33
みなさん、地震大丈夫でしたかぁ?
Posted by こまきち at 2007年03月25日 09:53
だいぶんルアーの特徴をつかんできたようですね。
次回その勢いで魚の居る層をトレースすれば一撃なんじゃないですか?

するとまた壊れますよ(笑)
Posted by toshikazu at 2007年03月25日 14:00
今更カミングアウトせんでも皆さん知ってますよ(^^;

私もチヌ狙いですが釣れません(TT)
稚アユいますか?またワンダー45引っ張り出さねば・・・
Posted by yokapi at 2007年03月25日 16:43
つさん

チヌ好調みたいですね、ちまたでは(笑)。
つさんは、完全にメバルからチヌ狙いにチェンジしたんですか?
私は昨年メバルでつまづき、そのまま遠回りして、結局ヒラメに辿り着けなかったので今年はチヌ本命の釣りはとばして、早めにヒラメの体制に移ろうと思ってます。
お互い納得のいくいい釣りをしましょうね。
Posted by マー at 2007年03月25日 19:52
こまきちさん

ご心配いただきありがとうございます。
うちはまったく問題なかったです。
Posted by マー at 2007年03月25日 19:54
toshikazuさん

最大の問題はそこです。
魚の居場所が全然わからない(笑)。
偏屈なので自分で捜し当てたいのですが、まだまだ当分ボーが続きそうです。
Posted by マー at 2007年03月25日 20:03
yokapiさん

えっ?自分的にはまだ大丈夫な方かと…。
稚鮎と自分は判断したのですが、捕まえたわけではないので…。
でも昨年一回しか見たことないですが、こういう湧き方だったと思います。
稚鮎パターン楽しみです。
Posted by マー at 2007年03月25日 20:32
>完全にメバルからチヌ狙いにチェンジしたんですか?

いえ、そういう意識は全くありません。
そもそもメバルとチヌをキッチリ狙い分ける技術もありませんし(^^;

チヌも表層〜中層を通しても来るし、基本的に同じポイント、同じ層を同じアクションで通すんですから
どっちがヒットしてきてもOKというスタンスです。
前回のようにホタルの湧いているサーフへ入ったのはチヌ狙い一本ですが、
(あわよくばホタルを追ってメバルも入って来てないかと思ってましたが…)
それ以外は根周りや藻場を意識したポイント選択をしています。

魚の居場所はやはり…餌が確保しやすい所じゃないでしょうか。
私も全然分かってませんが…。
Posted by つ at 2007年03月25日 20:55
特徴をつかみ一網打尽!なんていいだろうな~やってみたい。
お~カブラジグ、魚の目先を変えるのにいいと思いますよ。
早くもDHT再開ですか?
Posted by morimoripapa at 2007年03月25日 21:00
あ、大丈夫だったんですね・・・

心配しとりました。
Posted by すった at 2007年03月25日 23:18
その程度では壊れてるとは言い切れませんね。一度こちらへいらしては?完全に破壊して差し上げましょう。
Posted by けん at 2007年03月26日 15:22
つさん

まあそうなんですけどね。
でもチヌ狙いで行くのと、メバル狙いで行くのとじゃ、いろいろと違うじゃないですか^^。

餌が確保しやすい場所・・・・・この広大な海でそこを見つけられればいいんですけどね~。
Posted by マー at 2007年03月26日 22:08
morimoripapaさん

カブラジグってどう使うのが本来なんですかね~。がまかつのティンセルがついている奴を使ったんですが。
メバルとか釣れるんですかね~。

DHTが再開できるよう、ルアチヌはとばしてヒラメ狙いをはじめたいと思います。
でも釣れないんですよね~。
何狙いって書くのが恥ずかしいです。
Posted by マー at 2007年03月26日 22:16
すったさん

大丈夫・・・というか、こちらは何の変哲もなかったくらいです。
能登の上の方はひどかったみたいですが。
Posted by マー at 2007年03月26日 22:18
けんさん

さすが、わかってらっしゃる。
私は普通ですよね~^^。

でも今度壊されて見たい気も・・・笑。
Posted by マー at 2007年03月26日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大分壊れてます
    コメント(16)