ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月30日

長編で行きますよ~

GW中は仕事がしんどくなる。
しかも釣り場は混むだろうし、昼夜たたかれまくってるだろう。
通常なら釣りに行ける生活スケジュールでないのだから、GW中の釣りは控えるか…と思っていたのですが…。
やられちゃいました、y-kamiさんの44cmヒラメ
この鬼のような人に対抗できるもんじゃないですけど、俺もあとに続きたい。
さらに見事なあまのじゃくっぷり&景美のつさん
あなたにもめっちゃ刺激されちゃいました。

やっぱ行くか、出撃!

第1ラウンド。
今日はちょっとわけあってテトラに乗る。
え?どんなわけか?
ちょっと検証したいマイデータがありまして…今年初?のマジチヌ狙いです。

久々の夜間テトラは……正直怖い。
ライジャケにポッケはないので、荷物を可能な限り減らし挑む。
もし釣れちゃったら?
まあ、そううまくはいくまい。
けどプライヤとビニールは持って行くか。

テトラをわたると、海は…上から見てるよりいい感じ!
へへへっ、もしかするともしからするかもドキッ

しばらくして…あらっ出来過ぎ、補食音が聞こえだし、あちこちで海面に輪が広がっていく。
ウーでないことを祈りキープキャスト。

ビスッ!
来た、来ちゃったよ!出来過ぎ過ぎ!!
ぐぐん、とした引き。
しかし大してでかくないチヌのようだ。
結果、30ほどでした。

ストラップのないカメラを出す勇気なく、計測なし撮影無しでリリース。
次に備えるがそれっきり。
その後、潮も止まったようだし、満足したので終了。
まさに一瞬の時合だったよう。

第2ラウンド。
粘ればまだいけたかもしれないけど、移動してお次、本命ヒラメ狙い
今日は前回と異なるルアーパターンでやってみる。
題して鬼模写
言わずと知れた釣鬼、y-kamiさんのブログを読んで勝手にイメージしたもの。
使用ルアーはもちろんワンダー。

計画通りに探っていくと…ブルブル!!
来ました!

決して強くない引き、抵抗のある巻き心地、これはヒラメでしょう!?
サイズはともかくまたまた狙い通りか…。
長編で行きますよ~
あれ?ちがった。
マゴチ……いやこれがワニゴチなのかな?
ワンダー80と比較すれば大きさはわかりますね…。

これじゃあ、首ふりしてたとしても小さくてわからんよ。
でも沈むのも浮かせるのも速いシンペンは実に面白いルアーですね。
ようやくその入口がわかった気がします。

第3ラウンド。
ランガンしながらの景美。
人が増える前にやろうと思っていたので、釣りしながらゴミを拾う。
実はここまで我がホームはそんなに荒らされてないと高をくくってました。

が、ついに……。
捨て散らかされた撒き餌&オキアミを発見。
すでに蝿がたかっている。
バケツもないし、どうしろってのムカッ

近づくと……後方には陸揚げして、悶絶死させられたウグイが三つ。
しかもその周囲にはたくさんの吸い殻……。

おい、お前、あまりにもひどくねぇか?

命をなんだと思ってるんだ??
チヌ師にとって迷惑な最低の外道でも、ウグイだって立派に生きてんだぞ!

ここがお前のホームならこんなことはしないよな?
ゴミが散らかり、魚の死体が転がり、臭いもする・・・・こんな状態の場所で次も釣りしたいわけないよな?
あまりにもひどすぎだぜ!

俺が言ってはいけないかもしれないが、『この人が命ごいをしても誰も助けませんように。苦しむこいつに吸い殻を投げ付けてやりましょう』

ランガン中止。
竿を置き、景美に専念する。
ここは先日、捨ててあるラインを拾ったばかりの場所。
そうたくさんは落ちてない…唖然いっぱいラインが落ちてる…。
しかも針付の同じような仕掛けが多い。

サビキなのかとあまり気にもとめていなかったのだが、捨てられている針付きラインの正体が今日ようやくわかった。
針には干からびたイソメがついており、どうやらキス釣り用の多針仕掛けだ。
おそらくキス釣りを楽しんだ後、再利用できる重りや天秤は持ち帰り、再利用しない仕掛けをそのままここに置き捨てていくのだろう。
持ち帰って処分しろっての。

最低の釣り人だ!

ルアーマンがすばらしいわけじゃない。マナーの悪い奴はたくさんいる。
釣りをする限り、私も偉そうなことを言える立場にはまったくないと思う。
でもこれらはあまりにも、ひどくないか?

チヌ釣り関連、投げ釣り関連の方々でもこういうネットワークとか、集合体はあるんじゃないでしょうか?
その方たちは何か感じてるんでしょうかね?
失礼な言い方ですみません。
現場を見たわけではないのですが、あまりにも目に余る行為に思えたので。

袋小路に入りこんでしまったようで、そのまま帰宅。
しばらく後、頭を冷やして思う。
GW開けたら、またこつこつと拾っていこう。
自分や仲間、愛する動物達や魚達のためにも。

生き物を大切にしよう、自然を大切にしよう、ゴミはすべて持ち帰ろう。

長編にて失礼致しました。



同じカテゴリー(①07釣行記)の記事画像
たまには・・・ね
前向き思考に切り替えろ!
やっぱ釣りっていいなあ・・・
冬パターンを探れ!
どさくさ釣行
後半は餌釣りでっす
同じカテゴリー(①07釣行記)の記事
 たまには・・・ね (2008-06-27 17:36)
 前向き思考に切り替えろ! (2008-02-08 22:13)
 やっぱ釣りっていいなあ・・・ (2008-01-30 21:57)
 冬パターンを探れ! (2007-12-29 13:56)
 どさくさ釣行 (2007-12-27 18:53)
 後半は餌釣りでっす (2007-12-23 12:01)
この記事へのコメント
マーさん、こんばんわ。

マーさん、すげーイメージ通りに釣りして
しかも釣果がある・・悟りを開いたかのようだ(笑)

胴付き仕掛け捨てていくなんて信じられません!分解しないぞ、あんなもん。

撒き餌&オキアミは仕方ないっす・・
できたらバケツで水汲んで流しますが、そのままでも一応、小鳥が食べてくれるので・・(汗)
Posted by フラ at 2007年04月30日 20:41
私のブログ参考になりました?
ワンダーは各層狙うのには竿の角度とリトリーブスピードさえ気をつければ自由自在ですよ。
ただ、釣りのテンポが限定されます。
マゴチには有効だと思いますがヒラメにはちと厳しいものがあります。
根掛かりが嫌なら大きめのシングルフックにするって手もありますよ。マゴチ狙いですが。
私も何度かウーさんやフグちゃん、ベラちゃんが沖に捨てられているものを見たことがあります。とても寂しい思いをします。
少なからず釣りを楽しませてくれたはずです。
引きを楽しませてくれて期待しながら上ってきたのは本命ではない。
だから捨てていいってことはない。
もともとみんな海の生き物でその海を侵しているのは釣人。
まして招かざる外道を釣るのはその人の腕の未熟さゆえで自分の腕の未熟を釣った魚にあたるのは本末転倒。
自分はいつも招かざる外道を釣ったら「君じゃないんだよ〜。暴れないでよ〜。逃がして上げるから」って話し掛けながら針を外して海に返します。
釣りをする海に感謝しながら釣りをすれば無駄に魚を殺したり、ゴミをすてたりしないはずです。
ながながとごめんなさい。
Posted by y-kami at 2007年04月30日 21:21
こんばんは。

ヌ~チは釣れたのですね  ♪

今日のニュースで琵琶湖の野良猫のほっぺたに釣り針が・・・・釣り人のマナーが・・・

ってやってましたが、悲しい現実は景美活動他で目の当たりにしてますが、全国ニュースでやられると、また釣り人のイメージダウンに・・・

地道に景美活動はして行きましょうねぇ・・。
Posted by hiroshi at 2007年04月30日 21:45
私の言いたいコトはすべてy-kamiさんが仰ってますな。
ウグイが悪いのでもフグが悪いのでもなく、
悪いのは狙った獲物以外を掛けた釣り人。
外道に当たるのは筋違いもいいところ。

ただでさえ私らは自分の楽しみのために無駄に殺生しているんです。
ならばせめて本当に無駄な殺生は慎みたいところですね。

針のついたままの仕掛けを捨てていくのは釣り人じゃありません、
人モドキです。存在価値は害をばらまく分だけイソメ以下。比べたらイソメに失礼か。
Posted by つ at 2007年04月30日 21:54
今晩はです。
さりげなく釣果出てますね(笑
釣り場でウーバス・フグなどが干からびた状態で見かける事が有りますが、無益な殺生はぜひともやめて欲しいものです・・・・。
知り合いの人で、餌でチヌを狙ってる人が居るんですが、アミの入ったパックが半分はいったまま捨ててあるので情け無い・・・とも言ってましたね。(ちゃんと拾っては来ておられますが)同じ餌釣り人として情け無いとも言ってました・・。
一部の人だけでしょうが、マナー本当に守って欲しいものです。
Posted by umiiso at 2007年04月30日 23:29
マーさん はじめまして
釣り人のマナーの意見に同感します。
魚の日干しは本当に可愛そうになりますね。
どういう心理なのか?何に腹立っているのか?
その人の器が小さいんでしょうね。
Posted by hidekazu at 2007年05月01日 00:31
こんばんは。
そんな奴らは自分の足にでも釣り針引っ掛けてやらないとわからないんですかね?
ウチの息子は「ゴミを捨てるのは大人ばっかりなんだよ!」と言っています。子供達はちゃんと見ています。大人のやることを。
自分の子供や孫にその行為を見せられるのか?とつくづく思います。
Posted by さときち at 2007年05月01日 01:46
はじめまして!マーさんのとこチョクチョク読み逃げさしてもらってました。殺人的なスケジュールのなかでの釣行なんだか他人に思えませんで・・・オラは北のハズレで細々とやっとりますユキといいます。ひとつよしなに・・・

せっかくの楽しい釣りもマナーの悪い一部の人(一部と思いたい・・・)のせいでいや〜な感じに・・・残念です。釣りする以上殺生は付き物ですが、それはあんまり・・・ゴミ捨てる以下ですな。捨て去った仕掛けに苦しむのが鳥や猫じゃなくて自分の子供だったら?そう思わない人もいるんですね。釣り針は立派な凶器なんですが・・・いっぺん自分の鼻にでも刺してみてほしい・・・オラ経験者ですけど(苦笑)またお邪魔します♪
Posted by ユキ at 2007年05月01日 06:58
フラさん

以前に聞いた話と自分が釣ったときの状況、当日の海況を見て、いいかも!と思ってやってみました。
始めは反応無しだったのですが……ま、偶然の偶然でしょう。

コマセやオキアミもこぼしたというより、捨てていったような感じなんですよね〜。こぼしたのでも流して帰るのがマナーと思うのですが。
お片付け、保育園で習わなかったんですかね〜。
Posted by マー at 2007年05月01日 09:09
y-kamiさん

魚を捨てる奴の話、こうして書いてもらうだけで少し気持ちが楽になります。ありがとうございます。
魚を自然を大切にできないものに、いい釣り人はいない、そう信じたいです。
ワンダーでの釣るテンポの話、以前も教えていただきましたよね。
意味は自分なりに解釈したつもりなんですが、本当の意味がわかっているかは…。
まだまだ試行錯誤が続きそうです。
Posted by マー at 2007年05月01日 09:23
hiroshiさん

釣り人のマナーが問われるのは、釣り人しか捨てないゴミでのトラブルがいかに多く悲惨であるかを物語っていると思います。
悲しい現状をかえれるよう、できることを探していきたいと思います。

ぬーちー、釣ったぞ!というサイズじゃないんですけどね。
ヒットルアーはレイジーでした。
Posted by マー at 2007年05月01日 09:38
つさん

つさんのいうことを聞いて、GW明けまではおとなしくしているべきだったかも。

>せめて本当に無駄な殺生は慎みたいところですね。

全くです。奴ら、害魚の駆除でもしてやってるくらいのつもりなのでしょうか。

>針のついたままの仕掛けを捨てていくのは釣り人じゃありません、人モドキです。

人じゃないのか。なら駆除されるべきはこいつらですかね〜。言い過ぎですね、失礼。
Posted by マー at 2007年05月01日 09:51
umiisoさん

お友達の話でだいぶ救われました。
餌釣りの方でもマナーの悪い人は一部なんでしょうけど、こういう現状を見るとよくわからなくなってしまいますね。
そのことは釣り人以外の方から見た釣り人にも当て嵌まると思います。
釣り人のマナーを正すのは、やっぱり同じ釣り人の役目なのでしょう。

がんばりましょうね。
Posted by マー at 2007年05月01日 09:58
hidekazuさん

はじめまして。
確かに奴らの心情は理解しかねますね。
そういう場面に出くわしたら話してみましょうかね?
喧嘩になるだけでしょうが。

これからもよろしくお願いします。
Posted by マー at 2007年05月01日 10:02
さときちさん

すばらしい息子さんですね!!!

多分、小さい頃はみんなやさしい心の多少は持っているんでしょうね。
どこでその心がねじまがるのでしょうか。

さときちJr.、その心のまま大人になってね。息子さんには余計な心配でしたね(笑)
Posted by マー at 2007年05月01日 10:09
ユキさん はじめまして

鼻に刺したんですか!(笑)
バーブ付きのを?自力ではずせました??
実は救急で処置したことは何度もあるのですが、バーブをつぶすか、針を折るかしないと抜けないですよね。

針やラインを平気で捨てれる方は自分は大丈夫という感覚なのでしょう。
子供や孫を海に連れてきたときは『そこらへん針とか落ちてるから気をつけてね』とか言ってたりして…。
あー書いててむかついてきました。

これからもよろしくお願いします
Posted by マー at 2007年05月01日 10:23
こんにちは。

hiroshiさんもコメントされてましたが、私もニュースで、琵琶湖の釣り針(ジグヘッド)が顔に刺さったネコを見ました。付近の住人たちが、なんとかしてはずしてやろうと試みるのですが、野良猫らしくて、人に近づいてこないみたいです。ほんとに、悲惨な映像でした。どうすれば、なくせるのか?けれども、このこたえが見つけだせないでいる私です。
Posted by adman at 2007年05月01日 12:09
マジチヌ狙いでしっかりゲットなんて凄すぎですよ。私なんて狙っても釣れないので狙いませんが・・・
ワニゴチ?映像を見たかったのですが残念です。ワニ仲間になれてうれしいです?
サビキ仕掛等は、ゴミ分別は何かな?いつも迷うんですよ。
販売するときにパッケージに、これは不燃物に捨ててください!なんてシールでも貼ってあれば、少しは持ち帰る人も増えるかも?無駄か・・・空き缶はくずかごに・・・できていませんもんね!
Posted by morimoripapa at 2007年05月01日 12:31
連休やお盆休みになると、買ってきたての新品のロッドで釣りをしてロッドのケースを捨てていく人もいます。(苦笑)

だから、釣り人は馬鹿にされる。

外来生物法にしろ、環境問題にしろ
釣り人の言うことには誰も聞かない。

モラルの問題なので
個人がしっかりするしかないですネ。
Posted by こいち at 2007年05月01日 14:56
こんばんわ

なんかここ最近のみなさんのブログはゴミ問題が多いですね。
ものがありふれている昨今『もったいない』って言葉も最近は聞かないですもんね・・・

釣りに何を求めるかは人それぞれですが、ゴミを捨てていく奴って
釣り人として最低じゃなく、人として最低ですよ!
多分ゴミくらい・・・って、認識なんだろうけど
お前がゴミだよ!

PS、また景美隊のブログも使ってくださいね。
Posted by toshikazu at 2007年05月01日 22:42
admanさん

ホントに難しい問題です。ニュースにならない部分で実際はものすごく多いのですよ、動物の針やラインによる事故。
歯がゆいですね。
Posted by マー at 2007年05月01日 22:54
morimoripapaさん

写真ないですか!?ホントだ!
医局の留守を狙ってのゲリラ更新が続いていますので、ミスしてしまいましt。
写真載せてみましたので、判定のほう、よろしくお願いします。

ゴミ問題は釣り人だけではないのですが、明らかに釣り人しか捨てないゴミが多いんですよね。
分別、確かに大変ですけど、持ち帰ってほしいです。
Posted by マー at 2007年05月01日 22:58
こいちさん

確かにおっしゃるとおりで。
でももう個人のモラルに任せておけるレベルでなくなっているとも思います。
出したゴミは持ち帰る、みんながこれを当たり前だと考えてくれるようにはなりませんかね。
Posted by マー at 2007年05月01日 23:00
toshikazuさん

ゴミ問題を取り扱うのが増えたのは、私をはじめ、みんなの意識があがったからでもあるんじゃないですか!?
1年前の私、見て見ぬ振りに近かったと思いますよ。

景美隊のブログ、またありがたく使わせていただきます。
ありがとうございます。
Posted by マー at 2007年05月01日 23:11
たぶんワニゴチです。顔の長さと目が大きいことからそう思います。雑誌の絵でマゴチとワニゴチの違いを見たことが無いのでたぶんとしときます。食味はどうなんでしょうかね?ワニ仲間でよかった!
Posted by morimoripapa at 2007年05月02日 09:40
景美活動…素晴らしいですねぇ~。
頭が下がります。
新潟でもそんな活動できればと思うのですが、思うだけでなかなか言い出せない自分に自己嫌悪…(涙)

マナー悪い人が多すぎますね、どこの釣り場でも!!
駐車場でもタバコの吸殻や空き缶。
一度注意したら逆ギレされて大喧嘩!!

一日中嫌な思いをしました。
少なくとも息子達にはしっかりと教えたいです。彼らが歳をとっても釣りができる環境を守る為にも…。
Posted by perorin at 2007年05月02日 21:03
morimoripapaさん

認定いただきありがとうございます。
大きさのせいかと思っていたのですが、マゴチよりも首ふりは少ないのかもしれませんね。
Posted by マー at 2007年05月03日 10:07
perorinさん

釣り場に限らないことですが、マナーに気を配っている方が肩身の狭い思いをするような世の中の構造はおかしいですよね。
奴らも子供のころはわかっていたと思うんですが、そういう習慣になってしまい、何が悪いのかわからなくなっているのでしょうね。
Posted by マー at 2007年05月03日 10:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長編で行きますよ~
    コメント(28)