ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月04日

ダンスダンスダンス♪

ダンスダンスダンス・・・・かつてそんな名のサラブレッドがいたなあ。
って今回のネタに、馬は一切関係ありません。

およそ釣りが不可能なくらいの強風の中、釣行ダンスのために海に出かけた強者がいたという。
そんな変わり者、一人だけかと思ったら、もう一人
釣りバカとはこういう輩をさす言葉なのであろう。
自分は・・・・・ぼやいてばかりいたら、恥ずかしい。

昨夜はどうにか早めに仕事を終えれた。
睡眠の補充には絶好の展開だが、そうするわけがないのは皆さんもよくご存じで。
1時50分に目覚ましをセット。
うなされたとはいえ、昼間に2時間寝ているし、これで計4時間になる。
十分だろう。
前日、前々日と平均したら1日2時間を切る?
そんなつまらない計算は釣りバカには無用だ。

今日の狙いは、夜間はソイ、マズメはヒラメ、さらに娘と実母希望のメバルもお土産にゲットする予定という、欲張り釣行。

しかし・・・・
うわっ!寝坊した!目ざましに全然反応できなかったよ。
って、目覚ましも鳴らない2時40分に起床、やっぱり私も釣りバカ^^。
さあて、ちょっと遅くなっちゃったけど、相棒Rydeenよ、踊りに行くぜ!
出撃~!!

まずはソイ狙い。
けんさんと同じエリアなんだから、周囲にいないわけがない。先日の42センチのソイもリリースされたのだから、近くにいるはず!
視認されたストラクチャー、および魚探で確認された根を、ワームで打っていく。
しかし・・・反応がない。
絶妙に魚のいるポイントをはずしているのか?

周囲では水面で捕食音が出始める。
クロソイは結構上まで食うというし、表層を引いてみるか。
すると当たりあり!しかし、食いが浅いのかのらない。
このパターン、経験あるなあ・・・いる魚はメバルか。
んなら、お土産釣っときますか!

何とか食わせる手段を考える。
リトリーブスピードをさげる、ワームをちぎる、ジグヘッドごとサイズダウン、全部ダメ!
追ってきてワームのテールをかじっているだけのようだ。
ならば、ケツにフックのあるミノーをチョイスだ!

のった!のった???
上がってきたのは、10センチにも満たないメバル・・・・。
おいおい。
その下にいるのかもしれないが、攻めきれそうもない、移動。

ボートなので、ポイント移動はらくらく。
次のポイントでもソイ狙いから始める。
今度は先ほどよりも水深が浅いので、シンキングミノーを使う。
時間もないので、一発目からレンジを思い切って下げてみる。

一発目、来た!
来ちゃったよ!
出来すぎ!

42センチはありえんが、やっぱりソイの引きはいいなあ・・・・。
深いとこから上げてくるせいか、やりとりがとても楽しい。
なあんて思っていたら、上がってきたのは25センチのナイスボデー・メバルちゃん^^(撮影忘れた!)。
うれしい外道も思わず苦笑い。

もう一尾ほしかったのだが、一発で当たりが遠のき、だいぶ明るくなってきたのでヒラメ狙いに移行。
最初のポイントは期待大の駆け上がりポイント。
今日もここのところの作戦通り、行っちゃいますよ~!!

ほいっほいっほい!

来ました!
結構いい引きでっす!
これはいいサイズか~・・・・・・でもなんか違うような。
ヒラメにしては泳ぎすぎてませんか???

おろろ君か、サワラ君
次もサワラ君、また次も・・・・。

移動。
その途中で、おっと魚探に反応が!
はい!サワラくん。

流れのゆるいところを発見!
叩いてみると!20センチほどのソゲ!
ようやく居場所に近づけたか?
さっさとノータッチ速効リリース。
チャンスタイムは少ないんだから、どんどんいかなきゃ。

ちょっとずらして投げてみる。
来た~!
サワラ・・・・・ふう。

ボートで動いてみると、中層に魚影をとらえることがある。
それに合わせてキャストすると、ほぼ間違いなくサワラ。
どんだけでかい群れなんだ。

大きく移動、深場、ワームに変更・・・・しかしどうしてもサワラから逃げれない。
結果、1時間半ほどで2ケタ達成(エラ切れ、口切れのみキープ)。
ダンスダンスダンス♪
集中力が切れてきたし、ちょっとした事故が起きたので終了。

本命ではなかったが、50センチクラスのサワラとのダンスに癒される。



同じカテゴリー(①07釣行記)の記事画像
たまには・・・ね
前向き思考に切り替えろ!
やっぱ釣りっていいなあ・・・
冬パターンを探れ!
どさくさ釣行
後半は餌釣りでっす
同じカテゴリー(①07釣行記)の記事
 たまには・・・ね (2008-06-27 17:36)
 前向き思考に切り替えろ! (2008-02-08 22:13)
 やっぱ釣りっていいなあ・・・ (2008-01-30 21:57)
 冬パターンを探れ! (2007-12-29 13:56)
 どさくさ釣行 (2007-12-27 18:53)
 後半は餌釣りでっす (2007-12-23 12:01)
この記事へのコメント
欲張りすぎですよ~
でも目標は高いほうが、良いのかな?

鰆の釣果はあまり聞きませんでしたけど、周ってきてるんですね。
でも去年は、深夜からルアチヌして朝マズメはサワラってパターンだったんだけど
今年の春の魚は遅いのかな?
Posted by toshikazu at 2007年05月04日 19:36
こんばんは。

サワラってまだ釣った事ないナァァ・・・・。

でも、あの顔は怖いなぁぁ・・・・(笑

天気も良かったですしボート日和でしたね  ♪
Posted by hiroshi at 2007年05月04日 20:04
マーさん、こんばんわ。

やっぱりダンスしちゃってるし・・。(笑)
つさんはともかく・・けんさんはプレッシャーの中釣りしてる人ですよね~次元が違いすぎます。
こっちのサワラハンターから見たら、マーさんの記事でヨダレが・・(笑)

そうそうダンスといえば、perorinさんの
『爆釣の舞』でしたっけ?(爆)
Posted by フラ at 2007年05月04日 20:20
今晩はです。
釣りすぎですよ~~。
今日は鯵子狙いでしたが、全く釣れませんでした・・・・。替わりに○子が釣れましたが・・・。
Posted by umiiso at 2007年05月04日 20:56
そちらはもう鰆ですか!春告げ魚らしいですが当地では夏から初秋のお魚です。

昨日は出撃できたのですが、ビールと布団の誘惑にまけました。のべ15時間の爆睡!今日からまた車缶ズメの二泊三日です。(T_T)/~
Posted by ユキ at 2007年05月04日 20:57
まあ私の場合はただのバカって気がすます(^^;

メバル、ソゲ、サワラ…本命は出なかったかもしれませんけど
楽しそうですねえ…イイなぁ…。
昨日一昨日と呑みすぎたので今夜は呑んでないし、今夜行こうかな…。
Posted by つ at 2007年05月04日 21:04
最近ボーズないじゃないですか〜。
鬼って人のこと言えないと思いますが(-"-;)
Posted by y-kami at 2007年05月04日 22:22
toshikazuさん

欲張り過ぎでしたかね。
夜の時間とマズメの時間はターゲットも変わってくると思い、分けたのですが。
正直今は、ソイ狙いでいってもメバルが釣れちゃう気がしてああいう目標にしてました。予感的中でしたけど。
なかなかみつからないソイを探すのもまた楽しいのですが、どこにいるんでしょうね^^。

サワラはうじゃうじゃいました。
ショアからも十分とれると思います。
Posted by マー at 2007年05月05日 09:46
hiroshiさん

hiroshiさんのポイントはわからないのですが、サワラはベイトがいるところにはどこにでも参上してくる気がします。でも夜間は動かないのかも。
Posted by マー at 2007年05月05日 09:48
フラさん

踊りまくってきました。おかげで1日地獄のように体がきつかったですが^^。
某P氏のように踊り過ぎで入院になる日も近いかも・・・・あれ?入院の理由は別でしたっけ(笑)。

>つさんはともかく・・・・
って^^。
確かにけんさんは次元が違う気がしますけど、つさんだって、つさんだって、腐った頭の持ち主なんですよ!^^
Posted by マー at 2007年05月05日 09:52
umiisoさん

確かに釣り過ぎました、サワラを。しかし、投げても投げてもサワラしか来ませんでした。
○子ってなんだろう?後ほど、チェックに伺いますね。
Posted by マー at 2007年05月05日 09:53
ユキさん

15時間はすごい!!
私も昨夜寝ましたけど、朝になったら目が覚めちゃってその半分も寝れませんでしたよ(途中仕事の電話で何度か起こされるし・・・)。
若い証拠ですよ!!
Posted by マー at 2007年05月05日 09:56
マイボはエエですねぇ~
乗り合いの時も魚探を見ると小さな群れならよりどりみどりって感じですもんね・・・
船長は確実な群れしか狙いませんが・・・

いつかは・・・・って、そんな余裕ないか・・・orz
Posted by すった at 2007年05月05日 10:02
つさん

ただのバカではないですよ。
まじで超立派な釣りバカです。誇りを持ちましょう。

メバルは釣り味最高でした。
サワラは、リーダーは傷つくし、バタバタしてフックはずしにくいし、そうこうしているうちにルアーに傷つくし、姿をみたら「うぇーまたかよ!」って言ってしまうのですが、実際引きがないわけでもないし、これだけ当たって釣らせてくれたら楽しいです^^。
Posted by マー at 2007年05月05日 10:50
y-kamiさん

確かになんかしら釣れている気が・・・。
でもみんながうらやむような釣果は全然ないですよ。
みんなが欲しがる宝の山で遊べるようにならないと、鬼とは呼んでもらえません^^。
Posted by マー at 2007年05月05日 10:53
すったさん

やり方にもよるのでしょうが、マイボではその確実な群れとか、ここでは釣れるはずってポイントがなかなかわかりません。
今のところマジで行き当たりばったりです。なので、今回のサワラのようなうじゃうじゃいる奴は釣れても、本命はかなり遠い気がします。
乗合に乗ってポイントを覚えるという手もありますが、今はこの広大な海での宝探しを楽しんでます。
答えを教えてもらって釣れるよりも、なかなか釣れないあとの1本の方が、たとえ物はしょぼくても楽しいですからね。

ってのが、多少の強がりも入った私の持論でやんす。
Posted by マー at 2007年05月05日 10:57
異次元バカですが何か?42ひっこぬいたポイントはエキスパートのホームページの釣果写真に書いてありますよ。まあつってもエリアだけですが。ちなみに尺オーバーのソイが出るとこは決まってるような気がします。ピンポイントで狙いましょうー
Posted by けん at 2007年05月05日 15:58
けんさん

なるほどピンポイント狙いか~って、そこにたどりつくのがたいへんなんですよ~^^。
居心地のいいすばらしい場所にはいつもすんげー奴がつくってことですね。
ソイは根にべったりつくだけでなく、結構ふらふらしているタイプが多いんじゃないかと思ってました。
Posted by マー at 2007年05月05日 18:50
そちらではサワラが釣れ始めましたか。
こっちはまだでですね。
そろそろ回遊青物がよってきてもいいのですが。
ポイントをさがすのは大変ですよね。僕は地元の船団についていってポイントを探しています。とはいっても今年はまだ出撃していませんが。
連休明けの医師の診察の結果が待ち遠しいです。(笑)
Posted by こいち at 2007年05月06日 08:47
さすがマスターですね。
ちっかり釣果あげて楽しんでいらっしゃい
ますね。

サワラは釣ったことがないので、楽しんでみたいですね。夜中は釣れないの??
やっぱりマズメが良いのかナァ??
Posted by hide at 2007年05月06日 09:32
間違えました。

スタを抜いてください。(笑) ペコリ!!
Posted by hide at 2007年05月06日 09:37
こいちさん

ポイント探しは大変だけど、それもまた楽しみだったりして。
だから安易に人に聞きたくなくて。

こいちさんの復活釣行は私も楽しみです。でも何しろしっかり治しましょうね。
Posted by マー at 2007年05月06日 12:33
オラが釣ったバケモンは尾ビレがソイにしては発達してたんでビックリ。たぶん奴はかなり動きまわる個体だったんだと思いますが、やはり流れの強いのは好まないでしょう。それも踏まえると、行動範囲はよい条件のねぐらから半径100mくらいじゃないかなあ。

で、俺の撃ってたポイントですが、水深8〜15m程のカケアガリです。しかも沖の本流筋が一番岸に近づくところなんでかなり潮ははやかったな…ボトムは砂地+岩盤。この地形の境目を狙って撃ってました。ちょうど潮が岸から戻る潮とぶつかる辺りで、よくメバルが出るポイントです。潮がヨレ易いんで補食には条件がいいんでしょうね
Posted by けん at 2007年05月06日 12:43
おお~ 鰆まわってきてるんですね~
青物シーズンも間近ですかね♪

しかし,鰆はなぜにあんなにリーダーをズダズダにしていくんでしょうね? それがなければ楽しめる気がするのですが・・・ 即〆ないとちょっと臭いもきついですが・・・  
Posted by よね at 2007年05月06日 13:58
お祭りで踊ってますね。
船で出ると歯の鋭い獲物を良く釣っておられるように感じるのですが・・・タチ&サワラ?釣ったことがないので分かりませんが、指が切られそうで怖いです。食べ方も分からないので遠慮(釣れないから関係ないけど・・・)しときます。
Posted by morimoripapa at 2007年05月06日 17:36
hideさん

私、なんのマスターだったっけかと考えちゃいましたよ~(笑)。
しかもスタを削除すると、「さすが、マーですね。」って意味不明じゃないですか(爆)。

サワラは暗いうちからでもいけるようですが、あくまでもマズメにかけてのようで、基本的に夜の釣果はあまり聞きません。

よねさんのコメントにありますが、結構臭いので覚悟してください。
キープするなら、血抜き、その場で即のハラワタの処理をお勧めします。
味は、きちんと処理されていれば実が柔らかいので、上品な味になりますよ。
Posted by マー at 2007年05月06日 18:41
けんさん

ありがとうございます!
このコメントしっかり覚えておきます。

潮、ボトムの読みがまだ全然未熟な今の私にはちと全部を理解することはできませんが、こういうのって意識しておくと、ふとしたときに実感として理解できるのかな、と思っております。
デカソイ狙い、もちろん継続します。
Posted by マー at 2007年05月06日 18:46
よねさん

サワラはもううじゃうじゃいますよ。
メバルではとうとうできなかったのですが(もう諦めている?)、サワラで漬け丼、やってみました。
もともと食感は上品なのでイケると考えたのですが・・・
うまかったです。うまかったですけど、あんまりたくさんはいらないかな、という出来でした。甘すぎた?漬けダレがよくないのかもしれません。
機会がありましたら、ぜひともチャレンジを。
Posted by マー at 2007年05月06日 18:50
morimoripapaさん

歯の鋭い獲物にヒラメ!も加えてください。
え?加えられるくらい釣ってみろ?
そうなんですよね~。
割合としてサワラ10000に対して、ヒラメ1くらいしかいないんじゃないでしょうか^^。
Posted by マー at 2007年05月06日 18:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダンスダンスダンス♪
    コメント(29)