ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月15日

自作いくら醤油漬け



なかなか釣りに行けない毎日。
無理してもいいことないので、お正月用に「いくら醤油漬け」を仕込んで気分転換。


まずはスーパーで筋子を購入。
氷見港産350gで2000円ちょい。
わあ贅沢品。

まずは筋子をほぐす作業。
手作業で丁寧にほぐすのが基本なのだろうが、我が家では以前ネットで学んだBBQ網を使用。
ボールを下に敷き、網の上で筋子を転がすとボロボロと簡単にほぐれてくる。

続いて最も重要な作業、血合い取り洗浄。
血管の入った膜などのカスは、生臭さの原因。
しっかり丁寧に取り除く必要がある。

いくらの入ったボールに水を入れてやさしくかき混ぜ、浮いてきた成分などをながす、の繰り返し。
以前ぬるま湯を使うとほぐれやすいとあり試してみたが、皮が固くなるピンポン玉のようないくらに。
温度が高すぎたようだ。

水で洗うと、いくらは大丈夫かと思うようにしおれるが、ここからの第三手順煮きり醤油で蘇る。
煮きりの分量を、毎年手探りでやっていたが、今年のを記録に残すことで来年からに役立てよう。

酒大さじ2のアルコールを飛ばし、醤油大さじ1半くらい、みりんは大さじ半くらいを加える。
みりんは味を滑らかにするが、入れすぎるといくら本来の味がかすむらしい。
冷ましていくらに適量かけて(今回はちょうどだった)、冷蔵庫で一晩。

完成(^O^)/


これで来年は嫁と揉めることも、再び調べ直すこともないだろう。

何年間も作ってるのに、すぐ忘れちゃうから(笑)



最新記事画像
ラスト メモリアル
楽しいことがなくっちゃ
初物
サヨリ救い再び
中秋
やっと…
最新記事
 ラスト メモリアル (2018-12-31 18:52)
 楽しいことがなくっちゃ (2016-11-11 08:53)
 初物 (2016-09-28 08:14)
 サヨリ救い再び (2016-09-18 18:24)
 中秋 (2016-09-16 00:23)
 やっと… (2016-08-06 13:16)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作いくら醤油漬け
    コメント(0)