ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月01日

クラゲ祭り最終章

私のような未熟者は、特定の魚の存在を目でとらえることしか確認することができない。
自分か他人かが釣りあげる、あるいは泳いでいる、飛び跳ねたなどを直接見ることだ。
だが今はたくさんのクラゲの存在に目を奪われ、いるのかいないのか、疑心暗鬼の思いが強くなってしまっている。

本当はこの悪条件の中なんとか釣り上げて存在を確認したいのだが、いつまでもクラゲのことばかりを考えていくわけにもいくまい。
目的はくらげと魚の関わりを調査したいということではないのだから。

デカヒラメゲットに近づくために、あえてここで答え合わせをするつもりで餌を買おう!
ベイトの一つであるキスさえもいないのなら、ヒラメもおそらくいないってことになるのだろうから。

砂イソメを購入!
使うか使わないかは状況に応じてになるが、準備をしておかなければ使えないからね。
置き竿のセッティングもしておいて、さて・・・・・


クラゲ祭り最終章、出撃~!

海況は軽く海面が揺れていて、潮目もできている、いい感じ。
マズメ前なので、まずはメバルに何度か聞いてみる。
「いますかぁ~?」
ルアーによって運ばれてきた返事は、いずれもアイと前後フックについたゼリー状物のみ。
シャローの根はクラゲだらけかよ!

某有名河口ものぞく。
アングラーはゼロ。シーバスも長期旅行中かよ。
「いますかぁ~?」
泥水の中、ルアーが持ってきた返事は草やゴミだけ。何度投げてもあたりもない。
クラゲは少ないようだから、ヒラメ狙いとしてでもここで粘る価値はあるかもだが、今日は目的が違う。

さあ、マズメ。
今日はあれこれ移動をせず、キスポイント一か所で腰を据えての流し釣りの予定。
イソメ投入に先行してヒラメさんにも「いますかぁ~」攻撃。
・・・・やっぱダメか。

悔しいが、ルアーでは誰も返事をくれないらしい。
砂イソメさん、キスさんがいるか、聞いてきてくれるかい?
仕掛けを落とし、置き竿にセット・・・・じっくりキスさんの返答を待ちつつ、ヒラメさんにも引き続き聞いてみ・・!
キス竿、着底と同時に当たり!
クラゲ祭り最終章
キスさんゲット!
お早いお返事で。

キスいました。ということはヒラメ狙い、攻めきれてないってこと?
メバルやシーバスはともかく、砂ものは可能性があるってことじゃんか!
たとえどんなに渋くかったとしても、奴がここにいるのなら、自分が下手で釣れなかっただけってことじゃんか。

となれば・・・・・キスの置き竿は当たりが来ても知らんぷり。
ヒラメ狙いで投げまくる!!
ジグだ、ワームだ、ヘビーシンキングだ、キャバクラだ~!!
手数を増やせ、丁寧に探れ、集中しろ~!!


しかしノーバイトのまま終わる・・・・・・。

・・・・なぜじゃあ!!(笑)


今回、砂イソメを持ち出した意味はいくつかあるが、メインは答え合わせのようなものだったか。
このクラゲ祭りの中、魚はどうなってしまったのかという。
結果は出た。
状況は厳しいことに変わりはないが、海は海だった。

これにてクラゲとの戦闘は一段落(本当にクラゲと闘ってたみたいでした)。
ボートも陸揚げして一呼吸おき、また次の章に進むとしよう。
今夜はひとまずZZZZZZを希望する。

おまけ1
流しなおしの際のキス竿仕掛けの回収時にぐぐっとした引き。
柔なキス竿にぐっと重みが伝わってくる。

青物のような強い引きではない。
これは超うれしい外道のカレイか??
それとももしや、かかっていたキスを何ものかが食った??ヒラメ?マゴチ?

うおお、興奮!!
そうだ、確か食いしん坊さんが「キスの仕掛けでヒラメやマゴチが釣れてもしっかり針がかりしているわけではないから、タモでそうっと掬うように」って言ってたな。
左手にタモも持った、いざご対面~!

クラゲ祭り最終章
・・・・・・(絶句)・・・・。
今までの期待は何なんだよ~・…泣。
しかもお前、キス食ったんじゃなくて、イソメ食ってんじゃん!!

さ、九州の方にお帰り。


おまけ2
根魚狙いで何度か叩いていた根。
ものすごく何かはいそうな気配なのに、いつも何にも釣れない。
生餌があるし、試してみっか。

ブラクリにつけて投入!こちらも答えは早い!
カサゴ?キジハタ?それとも人生初ムラソイ???
クラゲ祭り最終章
べ・べ・べらさん??
何度やってみてもベラのみ。

ははは・・・・ポイントの目利きがに問題ありってことか・・・・。

ん~、生餌の威力ってすごいですね!
でも結果は微妙か・・・^^。


同じカテゴリー(①07釣行記)の記事画像
たまには・・・ね
前向き思考に切り替えろ!
やっぱ釣りっていいなあ・・・
冬パターンを探れ!
どさくさ釣行
後半は餌釣りでっす
同じカテゴリー(①07釣行記)の記事
 たまには・・・ね (2008-06-27 17:36)
 前向き思考に切り替えろ! (2008-02-08 22:13)
 やっぱ釣りっていいなあ・・・ (2008-01-30 21:57)
 冬パターンを探れ! (2007-12-29 13:56)
 どさくさ釣行 (2007-12-27 18:53)
 後半は餌釣りでっす (2007-12-23 12:01)
この記事へのコメント
こんちは。

魚は居るよおですねぇ・・・♪

2枚目画像はウミヘビ?じゃなくってなんでしたっけ???エソ?

今夜は自分も頑張って来ます  ♪
Posted by hiroshi at 2007年06月01日 18:14
こんばんわ♪ウツボ?オラもわかんね・・・キスうまそうですね!ベラも以外と癖もなく美味いです。味噌タタキがオラのお薦めですだよ!
Posted by ユキ at 2007年06月01日 19:16
ども!
素直にキス釣りしてたらたぶん大漁だったでしょうに、この頑固もんは…。
いえ、思い切り気持ちがわかるんですけどね(^^;
狙ってガッツリ釣りましょう、デカヒラメ!

>ジグだ、ワームだ、ヘビーシンキングだ、キャバクラだ~!!
ちょ…最後の違くない?(^^;

私も今夜出てきます(^^♪
Posted by つ at 2007年06月01日 20:26
hiroshiさん
よかった、このHNで^^。

大口開けてるやつはエソです。計測はしませんでしたけど、30は超えてたかな?

魚はいましたので、早朝更新期待してます^^。
Posted by マー at 2007年06月01日 21:47
ユキさん

この魚はエソですが、暖方系の魚なんですかね~。
キスは昨年、刺身がうまい!と教わったのですが、今回はそこまでのサイズは出ませんでした。揚げ物は面倒なので、干物かな?
ベラは帰る途中での釣りだったので、お帰りいただきました^^。
Posted by マー at 2007年06月01日 21:50
つさん

確かにキスは釣れたでしょうね。でもファミリーフィッシングで釣るまでとっておきます。
キャバクラは期待外れでした。良からぬものまで釣れるかもと思っていたのですが。
また試してみます。
Posted by マー at 2007年06月01日 21:53
どこもチビクラゲ・・・ゼリー物体のみで苦戦してますね。去年は・・・記憶に無いんだけど?
キスが寄ってきている情報は本当のようで、フラット系に期待が持てるのはうれしいです。腹の白いやつを早く見たいんですが、エソは勘弁してください。
Posted by morimoripapa at 2007年06月01日 21:57
キスをたくさん釣って天ぷらにでもしたら、
ご家族によろこばれたのでは?

でも、それじゃあマーさんの心がおさまらないのでしょうね。
ありとあらゆるものを使って実験したことだけでも、
すごいなぁと思います。

ところで、今夜、
つさんが出撃する場所というのは、
もしかしてキャバクラ?
Posted by adman at 2007年06月01日 22:20
これから美味しくなる魚も増えますが、それに該当しそうなのはキスだけみたいですね。沖も渋いんだ・・・・。
Posted by 空 at 2007年06月01日 22:36
こんばんは。

これから根魚釣れなくなったら・・
ガルプでキスでもやろうかな?(笑)
Posted by フラ at 2007年06月01日 23:28
morimoripapaさん

キスはまだ?いる範囲は限られているようですね。その居場所&ヒラメの隠れ場所を見つけられれば、答えはより早いと思うのですが、なかなか・・・・・。
Posted by マー at 2007年06月02日 09:11
admanさん

答え合わせは自分の中では反則だと思うんですけどね・・・まあ、情報収集ということにしておいてください^^。

つさんの出撃場所がキャバクラ?瞳(28)とかってけばいお姉ちゃんの写真でもアップするつもりでしょうか^^。
わあ、奥さんにばれたらたいへんだあ・・・
Posted by マー at 2007年06月02日 09:46
空さん

今回はキス狙いでしたし、沖といっても岸みたいなもんですけど^^。
フクラギとか青物が出てきてくれると、沖でのヒラメ狙いも退屈しないんでしょうけどねえ。
Posted by マー at 2007年06月02日 09:49
フラさん

根魚の時間を過ぎてもまだ海にいれたら、その時はガルプ投入でしょう。
根魚ロッドでも使えるキス仕掛けを持っていかねばですね^^。
Posted by マー at 2007年06月02日 09:50
>ところで、今夜、
>つさんが出撃する場所というのは、
>もしかしてキャバクラ?

admanさんのコメントに激爆の私でした(爆)。

クラゲ~ クラゲ~ た~っぷりクラゲ~~
ここもクラゲの襲来中でしたか・・・
クラゲがいてもキスは居るのですね。
Posted by よね at 2007年06月02日 11:19
キスがいるんだからキジハタもいるはずなんだけどなぁ…

答え合わせ、重要です。今後に繋がる釣りですね。お見事。

キャバクラ行ってみて〜ヒゲは行くのか。うらやますい
Posted by けん at 2007年06月02日 11:31
よねさん

たーっぷりくらげ~♪
自分もこの前ボートの上で歌ってました^^。
クラゲのいない所を探して打つべきなんでしょうね。クラゲがいないところはベイトも集まるのでしょうし。
でもそれがわからん・・・・。
Posted by マー at 2007年06月02日 13:10
けんさん

キジハタはキスもベイトにするんですか?だとしたら・・・・この答え合わせは思わぬ好釣果のきっかけになるかもしれませんね。

つさんの件は・・・なんか、つさんに叱られそうな展開・・・。
Posted by マー at 2007年06月02日 13:12
餌に食いつく魚はいたわけで今度はそれを餌にする魚が居るかってことですね。
今度はキスの餌を投入しつつ、ルアーをキャストするともっと明確に答は出るかもしれませんね。
Posted by y-kami at 2007年06月02日 17:49
誰かキャバクラ連れてけ(-_-#
Posted by つ at 2007年06月02日 19:56
y-kamiさん

キスの方は置き竿にして、ルアーブン投げてました^^。え?そうでなく、キスを餌にしてヒラメを狙えってことですか?
今度やってみようかな。ルアーでは釣れなくても、生餌では爆釣なんてなったらちょっとショック?
Posted by マー at 2007年06月03日 09:51
つさん

今日は生つさんに会えるかもと思っていたのですが、仕事抜けれませんでした。
できれば初対面の場所は、キャバクラでなく釣り場か景美活動の場がよいです。
エロひげおやじでなく、ストイックなルアーマンか、マナーの良い釣り師のイメージでいたいので。
Posted by マー at 2007年06月03日 09:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クラゲ祭り最終章
    コメント(22)