ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月28日

ステップ1 急がばまわれ

今暗礁に乗り上げている項目、それは
『ボートフィッシングでの砂物のポイントの確立』

正直、どこで釣りしたらいいのか、全然わからなくなってきちゃいました。
釣れないときってそんなもんなんでしょうけど、自身の実績も他人の実績もわからないので、結局は岸打ちになったり、オープンフィールドでやけくそ気味に変化を探したり。。。。
ふう、釣れるまでの過程は楽しいけど辛いなあ・・・。

今日は振り出しに帰ったつもりでベイトを探る予定。
急がばまわれ!だ。
サビキに砂イソメも準備した。
ベイトの動きをチェックし、周囲の地形を合わせて考えて、爆撃ポイントを絞ることにしよう。

まず暗いうちはルアーで肩慣らし^^。
キジハタも好調のようだし(それは県央部?)、先日のカサゴ&ソゲポイントを打つ。
だが明るくなるまで粘ってみたが、しょぼいあたりのみでヒラメはおろか何にも釣れない!フグにワームをかじられることすらない!
某社長の「ホームは終わっとる」という言葉が脳裏をよぎる。ははは・・・・笑うしかないなあ。


移動。
潮の当たり方が違うポイントに向かうことにする。
しかし途中で魚群発見!
確証はないが・・・・たぶん魚群、まさかクラゲ群じゃないよな?。

拓さんに教わったように、コマセも何もつけず単純にサビキを投入する。
ハズレ。何も釣れない。何度か流しなおして通してみる。
この映像が違うなら違うで、魚探の映り方も覚えておかなくちゃ。

びびびび・・・・
ステップ1 急がばまわれ
釣れちゃった^^。

群れはあんまり大きくないようで、操船下手な私にとっては追うのが大変。
直上から落とさないと、反応ないし。

結局20~25センチ大のアジ、計7尾。
ちゃんとやってればもっと釣れたんでしょうけど、釣りも操船も下手過ぎなのでおもりを引きづり根がかりロストで強制終了になっちゃいました。

しかしコマセがなくても釣れるんだねえ~!
新発見っす!!

これに気を良くして、元の場所に戻ってキス釣り。
やはりこっちの方がボートを流しやすかったので・・・・。

キスは・・・・釣れる釣れる^^
片手間で釣って20尾くらい(正式に数えていないが・・・)。

最初の頃にメゴチが1尾だけ釣れたので、泳がせ仕掛けにつけて放り込んでおく。
これも今日の作戦のうち。
たとえ、ヒラメマゴチが釣れなくても当たりがあったり、餌がかじられた跡があれば、また信じてこの場所で打ち続けられる。
手ごろなサイズ魚が釣れたらやってみようと思っていた。

しかしこちらは最後まで無傷のまま、リリースとなった。
ルアーでの釣りも含め、ここにはヒラメマゴチはいないのか??

帰りぎわ、サワラのなぶらを見つけてキャスティング。
今までより一回り大きいのが釣れました^^。
ステップ1 急がばまわれ
アジ、キスも楽しかったけど、青物の引きはレベルが違いますね。

本日の釣果
アジ 20~25センチ 7尾
キス 25センチ前後 20尾くらい
キジハタ 20センチくらい(サビキにて)
メゴチ 1
ササノハベラ 20センチ 1(キス仕掛け)
サワラ 60センチ 1

盛りだくさんだけど内容は・・・・。
ま、こんなもんですかね。

ん?ルアーで釣ったのは最後の10分くらいだけやったサワラのみか・・・・
ずっと何してたんでしょ。


同じカテゴリー(①07釣行記)の記事画像
たまには・・・ね
前向き思考に切り替えろ!
やっぱ釣りっていいなあ・・・
冬パターンを探れ!
どさくさ釣行
後半は餌釣りでっす
同じカテゴリー(①07釣行記)の記事
 たまには・・・ね (2008-06-27 17:36)
 前向き思考に切り替えろ! (2008-02-08 22:13)
 やっぱ釣りっていいなあ・・・ (2008-01-30 21:57)
 冬パターンを探れ! (2007-12-29 13:56)
 どさくさ釣行 (2007-12-27 18:53)
 後半は餌釣りでっす (2007-12-23 12:01)
この記事へのコメント
ども('A`)ノ
アジがイイなぁ…お魚さんいっぱいで羨ましいです。
最近、サーフでキス釣りしてるオジさんに聞き込みしてもキスが釣れてるって話聞きません。
キスはキャストが届かない沖にしか居ないのかな?
私もマーさん同様、ベイトチェックも兼ねて
そろそろキス釣りもイイかなと思ってるのになぁ…。
Posted by つ at 2007年06月28日 15:54
こんにちは。
楽しい釣りじゃないですかー。
ヒラメやマゴチもいいけど、
アジやキスもいいと思うけどなぁ〜。
しかも、こんなにたくさん釣れたんですから、
もうちょっと喜んでもよいのでは・・・
Posted by adman at 2007年06月28日 16:13
こんにちは。ずいぶん釣れてるじゃないですか!まずは釣れないと、さびしいもんです。
私は昨日、近所の船だまりでひらめ・マゴチ
狙いで行きましたが、ノーバイトでした。
それを思うとマーさんが羨ましいですよ(笑)
Posted by 大河 at 2007年06月28日 16:32
こんにちは♪

お土産がイッパイですね。
自分なら大アジだけで満足ですね。

でもマーさんも楽しくて調査もできなかったようですね?
Posted by toshikazu at 2007年06月28日 17:46
エエですなぁ~

私もまずは免許を取ることにします。エエ。きっと・・・
Posted by すった at 2007年06月28日 17:58
つさん

アジ楽しかったです!釣れた時は興奮しました。ま、楽しい時間は短いもんです・・・。
今度は失敗しないよう頑張ります。
最初泳がせ釣りがやりたかったので、メゴチが欲しいと思ったのですが、キスばかりでした。うれしい誤算ということで^^。
キス釣りはバスロッドにPEでやったのですが、ビンビンが伝わってきて楽しかったです。ボートだから下に落としゃあいいのですが、フルキャストしたりして^^。
Posted by マー at 2007年06月28日 18:31
admanさん

ヒラメマゴチなんてなかなか釣れないような目標掲げなきゃいいんですけどね。
すごーく楽しかったし、大満足なんですが、そのせいで真中にぽっかり穴があいてます^^。
Posted by マー at 2007年06月28日 18:32
大河さん

贅沢言ってますね^^。
一応、根魚→砂物のリレー釣りの予定だったんですが・・・・一生懸命やってないんですかね、私(笑)。
Posted by マー at 2007年06月28日 18:33
toshikazuさん

へへへ、お土産一杯です。
サワラは龍田揚げが意外においしくて、おそらく今夜は、揚げ物三昧かと。
Posted by マー at 2007年06月28日 18:34
すったさん

免許もいいですが、すったさんはまずマグロでしょう!^^それともマグロ、マイボートで挑みます???
それはそれですごいロマンのような…やっぱり無謀ですよ~!!
Posted by マー at 2007年06月28日 18:36
こんばんは。

>びびびび・・・
こんなところで、ゆうさん語表現が見れるなんて(笑)
コマセなしでも群れの中に入れちゃうと釣れるもんなんですね!
これだけ釣れるならルアーに固執しなくてもいいかな?(笑)
Posted by フラ at 2007年06月28日 19:31
マーさん、皆さん、こんばんわ。ゆうです。

大漁おめでとうございます!
今日のエントリを拝見していたらなんかアドレナリンが出てきましたが、
今週末はわたくしお仕事なので、
マーさんにわたしの念波を全力で~!

業務連絡(よそのお宅ですのにすみません)
フラさん、大うけしました♪

また遊びに伺いますね☆
Posted by ゆう at 2007年06月28日 22:39
キスもサビキだけで釣れた記憶があるのですが・・・、どうだったかな?
しかし、贅沢な釣りをしてますね・・・、それ以上に苦労もあるのかなぁ?
サビキのオモリはジグがいいよ。
スカパーで所長がよくやってる(笑)
Posted by 拓 at 2007年06月28日 22:42
鯵・・・
最高じゃないですか!!
新鮮な釣り鯵ほど美味しいものはありませんよ~(好みの問題ですが,私は一番好きですね~♪) 
い!い!!なああああ!!!!
Posted by よね at 2007年06月28日 23:25
アジ&キスいいですね!キスの25cmを20匹いいな~・・・なにして頂いたのかな?昆布〆?
河口沖に深く掘れている場所では数匹溜まって居るらしく、入食いだった・・・て船で出た人に聞きましたが、本当のことはよくわかりません。自分でポイントを見つけるしかないんでしょうかね。
Posted by morimoripapa at 2007年06月28日 23:47
変わった5目、いや6目ですね(^^)。
Posted by 空 at 2007年06月29日 02:15
マーさん
置いていかないで~~(汗
釣りすぎですよ(^^;
Posted by umiiso at 2007年06月29日 07:15
うは!大漁だねぇ!

オラは鰺だな、すごい美味そうだぁ(ジュル)

ボートなのにフルキャスト・・・オラもやるな、たぶん(笑)
Posted by ユキ at 2007年06月29日 08:27
釣果の魚種見てるだけで自分も楽しい気分にさせられちゃいます(笑
アジはマヂ羨ましい(涎
サワラは竜田揚げですか・・・今度釣れたらやってみよっと!
Posted by yokapi at 2007年06月29日 11:10
フラさん

ゆうさん語はかなりパくらせてもらってますよ^^。
他のターゲットでも使えると思うのですが、正直、ルアーで釣れるのならルアーで1尾1尾釣りたいです。
なんか漁みたいなので。
Posted by マー at 2007年06月29日 16:30
ゆうさん

フリー漁師のゆうさん余波がいただけたのなら、今週末は爆釣だ!!と言いたいところなのですが、私も週末は行けるかどうか怪しいです^^。
今度釣りに行く時まで、余波冷凍保存できますか?
Posted by マー at 2007年06月29日 16:39
拓さん

そうですね!サビキの重りをなす型に限定する必要ないんですよね!!
いいこと聞きました。
ソル研好きなのに気が付きませんでした。

キスもサビキで???
詳しく聞きたいっす!!
Posted by マー at 2007年06月29日 16:41
よねさん

アジ、うちでも釣ってうまい魚ランキングの上位に必ずランキングされてます。
キジハタもヒラメもかないません^^。
Posted by マー at 2007年06月29日 16:44
morimoripapaさん

大きさも数もおおむねなんですけどね・・・。
すみません・・・・けどみんないい型でした。
今回は刺身とフライでいただきました。昆布締め、みりん干しはまた今度です^^。
Posted by マー at 2007年06月29日 16:47
空さん

ホントだ!6目ある^^
欲張っていろいろやり過ぎたので後片付けが大変でした。
Posted by マー at 2007年06月29日 16:48
umiisoさん

ルアーで釣ったのはサワラだけですよ~。
置いていけません^^。
サビキ楽しいですね^^。
Posted by マー at 2007年06月29日 16:50
ユキさん

フルキャスト・・・・魚探の意味が激減しちゃうんですけどね~^^。
でも気持ちいいから^^。
Posted by マー at 2007年06月29日 17:01
yokapiさん

ササノハベラはルアーでは釣れない?ターゲットですよね~。狙わないだけかもしれませんが^^。
恐るべし餌効果ですね。
Posted by マー at 2007年06月29日 17:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ステップ1 急がばまわれ
    コメント(28)