ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年07月13日

宴♪

昨夜、ヒラメの宴やりました♪
しかし、画像が全くありません。ブロガー失格です、すみません。

臨時の仕事であやうく一人蚊帳の外状態になりかけましたが、『いただきます!』には間に合わなかったもののなんとか無事参加できました^^。
品目は、刺身、縁側の刺身、昆布締め、潮汁(後から登場)
皮の湯引きやひれのから揚げ、カルパッチョなどを勧めてくださった方もおられたのですが、今回はシンプルに王道で食してみました。

いままでうちでは食材としてのヒラメは、地位が低かった。
アジ、メバル、アオリイカ、キス、キジハタ、ふくらぎ(はまち)、カサゴ、マゴチ・・・・過去に釣った魚のベスト10にもランクインできないくらい。
確かにもともと脂はすくない魚だし、サイズが小さければ身も小さいので、旨みは本当に少なかった。

しかし今回は・・・・どうしたの?違う魚?って言うくらい身がある♪
縁側が、味わえるくらいある!
ブラボー!!!である。

久々に呑むプレミアムモルツが進む進む。
頑張って仕事を終わらせた甲斐があったなあ・・・。
笑顔の絶えない食卓となる。

さて、これらすべて絶品だったのですが、ここでさらに超絶品だった2品をご紹介したいと思います。
まずひとつは、JIGGING JUNKIE すったさんに教えていただいた肝和え!
関連記事は・・・・探してください^^。

いままでヒラメの肝なんて意識したことなかったのですが、今回は腹を開けてみて意識せざるをえない大きさのがとれた!
さっそくインターネットで調べてみるが、作り方出てないじゃん!(見つけられないだけ?)
なのでカワハギの肝和えを参考に作ってみました(結果すったさんのとはかなり違ってしまったよう・・・^^)

まあ、といっても塩水につけて湯がいただけなんですが・・・^^。
んで、んでこれをですなあ・・・ヒラメの刺身にチョイと乗っけてポン酢で食ったのですが・・・・

あーお!

って感じの衝撃の旨み!
アンキモが好きな方はしびれると思いますよ~。
アンキモよりもさっぱりしていて、カワハギよりもしっかりしている感じでしょうか。
のんべえ、確実に瞬殺です。


そしてふたつめは、雑誌ソルトウオーター1月号で紹介されていたものなのですが、ヒラメ茶漬け!
雑誌を見た時はせっかくのヒラメをお茶づけにしちゃうなんてもったいない!って思ってたんですね。
でも小さい娘にはちょうどいいかなと思って、作る予定でいたんです。

でも、結局肝和えで飲み過ぎたのんべえ夫婦も食べたくなり・・・みんなで実食!

・・・・感想の前に作り方を。

まず、そぎ切りにしたヒラメの身を軽くヅケにします。
漬けダレですが、雑誌には醤油+酒+みりんを同量、または醤油のみと書いてあったのですが、うちはすがきやのだしつゆに5分ほどつけました。

それをあっつあつのご飯の上に並べます。

そしてそこへゴマ、ノリを適量まぶし、ここで満を持して潮汁が登場!ヒラメの身がお湯でしまるように潮汁を回しがけ!!!


ひょーーーー、昇天!!!


この手前で、お腹いっぱいだ!と言っていた妻と娘。
でもあまりの旨さにおかわりでした^^。

締めの逸品が最高の逸品となり、楽しい宴は大満足の声の中、「頑張ってまた釣ってきて!」の娘から指令が出たところで終了しました^^。


うーん、またがんばらなきゃあ!!

単純な私はさっそく今朝も出撃。
リリースサイズのキジハタのみの撃沈でした^^。

ま、これでまた釣れちゃったら面白くないですよね~。


同じカテゴリー(①07釣行記)の記事画像
たまには・・・ね
前向き思考に切り替えろ!
やっぱ釣りっていいなあ・・・
冬パターンを探れ!
どさくさ釣行
後半は餌釣りでっす
同じカテゴリー(①07釣行記)の記事
 たまには・・・ね (2008-06-27 17:36)
 前向き思考に切り替えろ! (2008-02-08 22:13)
 やっぱ釣りっていいなあ・・・ (2008-01-30 21:57)
 冬パターンを探れ! (2007-12-29 13:56)
 どさくさ釣行 (2007-12-27 18:53)
 後半は餌釣りでっす (2007-12-23 12:01)
この記事へのコメント
俺も肝和えで殺してください(^^

うーむ、私も何度か獲物を食した記事を書いたがココまでの文字量はなかった。
念願のターゲットをついに釣ったんだから当然とはいえ、そーとーウマかったようですね。
うおぉ、羨ましいぞおぉぉぉぉ〜俺も釣るぅう〜
Posted by つ at 2007年07月13日 17:22
こんにちはです。
う~~美味しそうだ(^^
念願の獲物を食する・・・
頑張らなくては・・・
という事で、明日は鮎の塩焼きで一杯出来るよう頑張ろう♪
Posted by umiiso at 2007年07月13日 17:36
こんにちは(^^)

美味そうですね!!しかもフルコース!!
俺もなんか釣る(>_<)
Posted by 大河 at 2007年07月13日 17:44
肝和えネットで調べました(笑)
旨そうだ!!ヒラメ狙ってみようかな?今まで狙って釣ったこと無いけど(^^;
画像が無いせいで想像が膨らみ過ぎて、当分ヒラメが頭から離れそうにありません^^!
Posted by yokapi at 2007年07月13日 18:02
肝和えって美味しいですよね。

でも、ヒラメのは『らんくるさん』の超オススメで私はまだ食べたことないんですよね。
若潮丸で大島周りを攻めれば・・・・よだれが・・・・
今度チャレンジしてみます。
Posted by すった at 2007年07月13日 18:06
ヒラメも、捨てるとこなしですね。

きも和え&茶漬け、
うまそうだなぁ・・・ジュルッ!
Posted by adman at 2007年07月13日 19:17
つさん

さすがのんべえ。肝和えの方に食らいつきましたね^^。
酒がすすみますよ~。

確かに長かったですね^^。
Posted by マー at 2007年07月13日 20:27
umiisoさん

うまかったっす。
明日はアユ狙いですか!ヒレに塩をつけてじわじわ時間をかけて焼く・・・いいなあ。
アップ期待してますね。
Posted by マー at 2007年07月13日 20:29
大河さん

ヒラメ尽くしの巻きでした。
家族そろって食べれたのが、おいしかった一番の理由かもしれません。
私が言うと失礼な感じですが、がんばってください!
Posted by マー at 2007年07月13日 20:32
yokapiさん

もみじおろしを入れるべきなんでしょうが、用意できませんでした^^。
そういえば、yokapiさんものんべえでしたね。
Posted by マー at 2007年07月13日 20:37
すったさん

あれ?勘違いしてました。
でもすったさんのヒラメに強~い刺激を受けたのは確かですから^^。
今度釣れるのはいつになることやら^^。
Posted by マー at 2007年07月13日 20:47
admanさん

ヒラメ、まさに捨てるとこなしです。
縁側も感動しましたし、顔周囲の肉も・・・・じゅる・・・私もよだれが・・・。
Posted by マー at 2007年07月13日 20:48
家族、そして自分も満足・・・最高ですね!
ヒラメおめでとうございます。(少し遅れましたが)
このサイズなら十分堪能でき、あれもこれもあぁ~ヨダレが・・・しばらくお魚に逢っていないのに毒だぁ~!
Posted by morimoripapa at 2007年07月13日 21:44
ヒラメの宴…

既に記事読んで死にました。
この手の記事晩酌前に読むもんじゃないですねっ!!!我慢汁出まくってます。

酒&肴&珍味大好きな私としては一番昇天しやすいカテゴリーです。

ホント画像がなかっただけでもよかった…。
これで旨そうな写真あったら秒殺されてます。

ホントブロガー失格です(笑)

何はともあれ48cm大物ヒラメおめでとうございます。


※早く「プレミアムモルツ」呑める身分になりたーい!!!!!!!!!!!(爆)
Posted by perorin at 2007年07月13日 22:06
マーさん、皆さん、こんばんわ。ゆうです。

肝!肝!!きもーっ!!!←超興奮
アンキモが大好物のわたくし、もう秒殺でした。
ウマヅラさんの肝醤油は味わったことがあるのですが・・・。

美味しいおさかなを囲んで、楽しい家族の晩ごはん。
美味しいわけですよ~♪

また遊びに伺いますね☆
Posted by ゆう at 2007年07月13日 22:32
え~只今飲んだくれておりますが・・・
自分も肝和えでやられました・・・

>ヒラメの刺身にチョイと乗っけてポン酢で食ったのですが・・・・
こんなん聞いたからには、もう我慢できませんな。

明日起きれたらヒラメ真剣に狙ってきます!
Posted by toshikazu at 2007年07月14日 00:16
むぅぅぅ…
僕の中でもヒラメは高級食材と言われながらもその身の薄さ、淡白過ぎな味わいから完全外道扱いでしたがそれを覆えしてしまうような作文、ありがとうございました。

ヒラメかぁぁ…
Posted by tai at 2007年07月14日 07:42
おはようございます。

よい宴が楽しめたようで♪
ヒラメの薄作りを箸でザクッとすくい、もみじおろしでポン酢にチョイっとな・・
想像しただけでヨダレが・・・(笑)
刺身に片栗粉をまぶし、お湯にサッとくぐらせてポン酢で頂くのもおつなものですよ♪
Posted by フラ at 2007年07月14日 08:28
つさん同様,私も肝和えで瞬殺してもらいたい^^(笑) ヨダレが止まらん。

マイスタイルここ3ヶ月ご無沙汰の私には強烈なインパクトが。。。記事に昇天,瞬殺されてしまいました。(爆)
Posted by よね at 2007年07月14日 12:16
ごはぁ( ̄□ ̄;)!!ヒラメ茶漬け!!

マーさんていい人だと思ってましたが極悪人ですね。生殺しなんてあんまりだ〜

ヒラメ釣るべ
Posted by けん at 2007年07月14日 12:21
ヒラメ釣りて〜ぇ!
これしか言えません(*_*)
Posted by y-kami at 2007年07月14日 12:48
morimoripapaさん

最高でした!
これを味わった、ソゲサイズはいらないですね。大きくなるまでもったいないからより大事にしたくなりました。
Posted by マー at 2007年07月14日 20:32
perorinさん

我慢汁出していただき光栄です^^。
写真は私が駆け付けた時点ではすでに宴が始まっていたので・・・・。一度呑み食いを始めたら、もう止まらないですよね^^。
プレミアムモルツは特別ですよ。こういうときのとっておきです。
Posted by マー at 2007年07月14日 20:53
漁師ゆうさん

カワハギの肝もうまいですよね~。
肝がうまいお魚、ほかには何があるのでしょうか。今回は目からうろこの食材でした^^。
一度ご賞味ください。
Posted by マー at 2007年07月14日 20:56
toshikazuさん

おっと!今朝ですよね。釣れましたか?ヒラメ。後ほどお邪魔しますね。
toshikazuさん、あっさり釣ってそうで見に行くの怖いなあ。
やっぱのんべえは肝なんですねえ。
Posted by マー at 2007年07月14日 20:58
taiさん

いや釣った魚はうまいんですよ、きっと。何倍増しかで。
でもシーバスも白身でけっこう淡泊系じゃないんですか?釣って食べたことないのでわかりませんが。
そもそもシーバスキープしないのかな。
Posted by マー at 2007年07月14日 21:05
フラさん

そんなお料理もあるんですねえ。
知らなかったです。片栗粉をつけたしゃぶしゃぶみたいな感じなのでしょうか。
ちょっと想像しにくい味ですねえ。
Posted by マー at 2007年07月14日 21:06
けんさん

なかなかない機会ですから、極悪ぶりを増して書いてみました^^。
茶づけの方に食いついてくれるなんて嬉しいです。キジハタでもメバルでもできると思うのですが、ヒラメだとお湯で溶け出す脂が少ないのでよりさっぱりおいしかったのだと思います。
いつの日か、これ昆布締めでやってみたいなあ、と思ってます。
Posted by マー at 2007年07月14日 21:09
よねさん

お忙しそうですね。よねさん料理たのしみにしてるんですけどねえ。
肝和え、うまかったっすよ。
Posted by マー at 2007年07月14日 21:15
y-kamiさん

とか言いつつ、またすぐ釣るんじゃないですかぁ~!
たまにはうらやましがる側に回らせてくださいな。
Posted by マー at 2007年07月14日 21:16
いやあヒラメ料理うまそうですね。
けど皆さんちゃんと食べられるところは全部食べてるんでさすがは富山県民やな~と関心しきりです。
Posted by 空 at 2007年07月16日 00:11
ヒラメうまっかったっす。
釣った魚に無駄なところなんてないっすよね!
Posted by マー at 2007年07月16日 18:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宴♪
    コメント(32)