ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月27日

食わせて呑ませて

景美隊のみなさん、昨日は清掃活動お疲れ様でした。

私は予定されていた東京行きはなくなったのですが、午前中は仕事になってしまいました。
昼からは子供を遊ばせる傍ら個人活動を、と海を目指したのですが、家族の希望上、今回は川となってしまいました。
湾岸清掃ではなくなってしまいましたが、庄川の河川敷でゴミ拾い~!

河が汚れたら海だって・・・と意気込んだのですが、出てるゴミの多くはおそらくバーベキュー系^^。
釣り系のゴミは見当たらないなあ・・・
不在者投票?的な活動をと思ったのですが、少し主旨がずれてしまったようです。

かわったものとしては、虫とり網。
ダイソ○で購入したと思われる網(すべて同じもの)を計3個片付けました。
折れたり破れたりしているわけではないのですが、100円(たぶん)とはいえ用がすんだらその場にぽいっとは許せませんなあ。
子供だけで来たにせよ、親も一緒だったにせよ、ちゃんと教えてやらねばいけませんよ。

気分がちょっとすっきりしたのと、長距離移動がなくなって身体が楽だったのとで、今朝はいって来ちゃいました!
出港です。
本日は真剣に「のませ釣り」「泳がせ釣り」に挑戦。
手持ちの竿で、いつ合わせたらいいのかっていういらいらを体験してみましょう!

まずは餌となる子アジを狙う。
しかしサビキにかかってくるのは、これ。
食わせて呑ませて

ちいせえなあ、カマス君
測ってないけど5センチくらいか?
一向にアジが釣れないので、カマス君を餌にとりあえず置き竿。

続いてサビキを投入していると、ちょっと重い。
何かがかかってるようだけど、何?ゴミ?
巻き上げの最中に、置き竿の方もグイグイしなってる!
うおっ!手持ちで釣りたかったのに~。

サビキと置き竿にかかっていたもの、同時に記念撮影。
食わせて呑ませて

サビキの方はちびあおり君。スレでした。
隣の置き竿で釣れた22,3のキジハタ君と比べても小さすぎ!!
エギの出番はまだまだ先のようですな。

小カマスが使えることが分かったので小カマスで「のませ釣り」に挑戦。
合わせのタイミング、是非取得させてくれ。

今までアジやキスをぶら下げて見ていたことはある。
けれど、こいつらあまり見向きもされなかった。
生餌だけどそんなにバカ釣りするもんじゃねえな、「泳がせ釣り」って思っていたのだが・・・

小カマスでの結果、キジハタは30オーバーを含む5、他にもアナハゼ、メバル・・・さらにこんなのも。
食わせて呑ませて

魚食ってんだね、ベラ君
っていうか、餌がちいせえからみんな食うのか・・・。

あ、それよりもみんな一発目のあたりから向こう合わせでかかってるから、合わせのタイミングも何もねえよ!
意味ないじゃん!

っていうか、これは「泳がせ釣り」じゃなくなってんのかな・・・・。

帰り間際、ようやく12センチほどの小アジが手に入ったが、こちらを餌にしたら誰も無反応。
カマスってうまいのか?
かぁ~、不完全燃焼!


同じカテゴリー(①07釣行記)の記事画像
たまには・・・ね
前向き思考に切り替えろ!
やっぱ釣りっていいなあ・・・
冬パターンを探れ!
どさくさ釣行
後半は餌釣りでっす
同じカテゴリー(①07釣行記)の記事
 たまには・・・ね (2008-06-27 17:36)
 前向き思考に切り替えろ! (2008-02-08 22:13)
 やっぱ釣りっていいなあ・・・ (2008-01-30 21:57)
 冬パターンを探れ! (2007-12-29 13:56)
 どさくさ釣行 (2007-12-27 18:53)
 後半は餌釣りでっす (2007-12-23 12:01)
この記事へのコメント
腰痛療養中のperorinです。

カマス評論家として一言、言わせてください。

カマスはアジやイワシと同等、それ以上に旨いです。

きっとフィッシュイーターにとっても同じです。

泳がせ釣りの餌用としては最高のネタでしょう。

私の独断的考えは…干して旨い魚=餌としては最高!!!
Posted by perorin at 2007年08月27日 20:16
自然に親しみ、自然を相手に遊ぶために買った虫取り網を自然の中に捨ててくるのか…情けないというか、その意味不明さが怖いです。どんな精神構造だよ、全く。

画像のキジハタ、35cmくらいあるのかと思ったら22〜23cm?となるとアオリは…ホタルイカサイズですね…うーむ、早くおっきくなってくれんかのう…。
Posted by つ at 2007年08月27日 20:35
夕方にカマス君がサビキでポツポツ掛かってきました。もう少し大きくなれば干物に出来るのに残念です。しかし、餌に使う発想はありませんでした。キジハタ5つとは参りました。参考にしときます・・・フラットの餌さにならないかな~?
Posted by morimoripapa at 2007年08月27日 22:09
今晩はです。
今日も懲りずにアオリ調査しましたが、やはりサイズUPはまだまだ先の話ですね・・・。
カマスが泳がせに使えるとは・・・今度やってみます。
Posted by umiiso at 2007年08月27日 22:39
こんばんは。

ちびアオリが標準サイズなら隣のキジハタは、とてつもなくBigですね!(笑)
夏休みが終わろうとしてるからなのか、BBQしてる人達を見掛けます。
あとかたずけさえしてくれりゃ~文句ないんだが・・
Posted by フラ at 2007年08月28日 00:17
そのベラ、旨いんですよ…
Posted by tai at 2007年08月28日 10:42
こんにちは。

小カマス、効き目がありそうですね。
でも、フィッシュイーターたちは、
何を判断材料にして、
小カマスを見分けてるんですかね?
匂い?波動?それとも形でしょうか?
そのへんが知りたくなってきました。
Posted by adman at 2007年08月28日 11:23
perorinさん

多才だとは思っておりましたが、カマス評論家だったんですね!(笑)
確かにカマスは旨い!
干物愛好会としてはカマスの良さはよく理解しているつもりです。
ただ餌で使うって話は聞いたことがなかったので・・・。
失礼しました^^。
Posted by マー at 2007年08月28日 11:31
つさん

網のことは心が痛みました。
できれば親が捨てたもしくは捨てることを支持したのではなく、子供が忘れたものであってほしい。
親は網を忘れた子供を「物を大事にしなさい!」と叱ってくれている、そう思いたいです。

アオリは一緒のバケツに入れたらキジハタに食われるかもとちょっとドキドキしました。
撮影後すぐに海に帰したんですけどね。
Posted by マー at 2007年08月28日 11:36
morimoripapaさん

小カマスはフラットにはわかりませんが、根魚にはかなり有効だったようです。
アナハゼが食らいついてきたのにはちょっと笑いましたが^^。
今回は根周りを狙ったのですが、フラットの前にキジハタの餌食になってしまいました。
Posted by マー at 2007年08月28日 11:37
umiisoさん

このサイズだから餌にしましたが、カマスがサイズアップしたらまずキープでしょう^^。
もしかしてサビキだけでなく泳がせもマスター級?
泳がせ面白いですね。
Posted by マー at 2007年08月28日 11:40
フラさん

>ちびアオリが標準サイズなら隣のキジハタは、とてつもなくBigですね!(笑)

そういう釣果を目指したいですね。
今度はそんな写真にします。
うわ、で~っかいバケツ買ってこなきゃ^^。
Posted by マー at 2007年08月28日 11:41
taiさん

マジですか!
妻が関西出身なのでキュウセンは持って帰ってこい!って言われます。
関東ではまず食わないんですけどね。
でもこれは以前気にが悪いと叱られました^^。
何で食うんでしょ、から揚げかな。
Posted by マー at 2007年08月28日 11:43
admanさん

また~難しい話を^^。
確かに好ききらいのランキングはあるでしょうね。
細長い形からすると、カマスはヒラメ好みの魚のように思いますが・・・。
Posted by マー at 2007年08月28日 11:45
そのササノハ系のベラはキュウセンに比べると格段に旨いですよ!
から揚げは普通に旨い。
刺身は意外に旨い。
ってな感じかな??今度思い切って食べてみてください!
Posted by tai at 2007年08月28日 15:33
個人活動お疲れ様です!
聞いた話ですけどカマスはキジハタの大好物らしいですよ。
それにしてもキジが5匹ですか~
生エサパワーをまざまざと見せつけられましたね(^^)
Posted by Taka at 2007年08月28日 19:15
ん~泳がせって難しそう。タイミングが全く見当つきません(^^;。
Posted by 空 at 2007年08月29日 04:03
taiさん

もし今度釣れたら前向きに検討します^^。
でもルアーではあまり釣れませんよね?
Posted by マー at 2007年08月29日 09:56
Takaさん

キジハタはカマスが好きなんですか!!
なんか愛嬌ある魚ですよね~、キジハタって^^。
生餌パワーは感じました。
今朝、2回戦目をやってきましたので、後ほどアップします^^。
Posted by マー at 2007年08月29日 09:58
空さん

やりようなんでしょうけど、私個人の感想は・・・難しいっす^^。
防波堤で磯竿?の置き竿で、フクラギとかを釣っているおっさんを見てたら簡単そうに見えたんですけどね~。向こう合わせで^^。
何しろ今バスロッド(MLクラス)でやってるんですけど、竿が堅いのかもしれません。
長さももう少しあった方が有利かも。

それにしてもすごい時間の書き込みですが寝れてますか?
Posted by マー at 2007年08月29日 10:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食わせて呑ませて
    コメント(20)