ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月03日

秋パターン、はじまる

もやもやしたら海に行け!ということで、今朝急遽行ってきました^^。

といっても狙いが全然絞れていない。
あらゆる種類の魚をあらゆる釣り方で釣ってみたい!そんな現実感のない気分。
まあ、準備がすんでいる釣りをやろっか。

ってことはやっぱり今まで通りヒラメ狙いだな。

ちょっと荒れた後で絶好の海況!かと思いきや魚探にうつるベイトが少ない。
ということはまずはベイトを探ろう。

シンカーに鯛カブラを使った変形サビキを投入。
ごごん!

あら、いきなりありがとうね、キジハタ君!
サビキでなく、カブラに食いついてました。
以降、カブラにも、子アジにも、子カマスにも、サビキにも、そしてワームにだって、キジハタキジハタキジハタキジハタ。

キジハタしかおらーん!

秋パターン、はじまる

計12匹(たぶん)

でもサイズは30UPがわずかに2^^。
写真のキジハタもどのときのか、わからん・・・。

仮にヒラメがそこにいてもキジハタが多すぎて釣れないのかも。
すんげー、活性高かったです・・・。
ちょっとキジハタが落ち着くまでここでのヒラメは無理か?!


そのキジハタフィーバーの中、気になったことが一つ。
泳がせをしたときに一度、えぐられるように生餌が食われたことがあった。
もしかして・・・・

今季初のエギングを敢行!
制限時間は20分、できれば3杯欲しいなあ^^(キープ目的)。

すると・・・・寄ってくる寄ってくる。
うじゃうじゃいるなあ・・・。
泳がせヒラメ釣りのリベンジも考えているが、ヒラメに届くにはキジハタの他にアオリまでかわさなければならんのか?

でも数はいるけど・・・なかなかのらない・・・・

なんでだ?

エギが3号だから?
エギが200円くらいのやつだから?
リーダーが5号だから?
しゃくり方が適当だから?
それとも・・・・

なんのことはない、ステイを長くしたら乗りました^^。
秋パターン、はじまる

しかし・・・今のやり方ではちょっと風が吹くと、もう釣りにならないことが判明。
ボートが流されると、エギのコントロールがきいていない気がする。
というより、エギがどうなっているのか、よくわからない。
3杯キープで終了のはずが、予定時間をまたまた延長してエギング&操船練習。

エギングに関しては少なくとも今のところ、ボートのアドバンテージはないようだ。
もう少し大きくなるまでに、専用の道具と問題克服の作戦を準備せねば。

ちびイカさん、虐待してごめんね。
来週までは釣らずにそっとしておくからね。



あれ?本命はなんだったっけ?


同じカテゴリー(①07釣行記)の記事画像
たまには・・・ね
前向き思考に切り替えろ!
やっぱ釣りっていいなあ・・・
冬パターンを探れ!
どさくさ釣行
後半は餌釣りでっす
同じカテゴリー(①07釣行記)の記事
 たまには・・・ね (2008-06-27 17:36)
 前向き思考に切り替えろ! (2008-02-08 22:13)
 やっぱ釣りっていいなあ・・・ (2008-01-30 21:57)
 冬パターンを探れ! (2007-12-29 13:56)
 どさくさ釣行 (2007-12-27 18:53)
 後半は餌釣りでっす (2007-12-23 12:01)
この記事へのコメント
毎度です(-∀-)ノ
おお、シーズン初シャクリですね。
ボートからの方が底を取りづらいだろうし
ポイントも絞れなくて難しいような気がしますが
流石はイカ名人、あっさり釣られますね。

>あれ?本命はなんだったっけ?
もやもやを海に捨ててくることですよ(^^
Posted by つ at 2007年09月03日 14:01
お疲れ様です。
今の所ステイを長くしたほうが、私も釣れてますね。
キジハタフィーバーいいなあ(^^
Posted by umiiso at 2007年09月03日 16:03
美味しく食べれれば、何だって良いじゃないですかぁ~

最近不調で欲求不満

船長にエソの塩焼き(一夜干し)を勧められた

もうだめぽ
Posted by すった at 2007年09月03日 18:28
つさん

しゃくって来ちゃいました^^。
ヒラメの時もそうでしたが、オフショアはやっぱりポイントの面で明らかに有利だとは思います。
自分にはまだそれを生かせる力がないだけで・・・。

何しろ、楽しかったです^^。
Posted by マー at 2007年09月03日 20:00
umiisoさん

キジハタは群れてた?みたいですね^^。
釣っても釣ってもキジハタだけでした。

きびきびしゃくって魅せて止める、そうイメージしてます^^。
Posted by マー at 2007年09月03日 20:01
すったさん

この↑パターンやってみようと思いましたが、難しいですね^^。

単純にエソの一夜干しもうまそうですが^^。
ご利益あるかもしれないし。
Posted by マー at 2007年09月03日 20:03
え~・・・キジハタって確か高級魚じゃなかったかしら?

えれー贅沢な釣りしてませんか?

アオリ様きてますねぇ~!本日は14ハイでした!
Posted by ユキ at 2007年09月03日 20:21
マーさん、皆さん、こんばんわ。ゆうです。

「キジハタしかおらーん!」に爆笑させていただきました。うぷぷぷぷ~。
それより何より、目的を見失ったマーさんに惚れそうです♪←年増のくせに

また遊びに伺いますね☆
Posted by ゆう at 2007年09月03日 21:39
ここでもイカ発見♪
みなさん狂ってきましたネ(笑)
Posted by 風(ふう) at 2007年09月03日 22:36
ユキさん

高級魚です・・・すみません。
でもたくさんいるんです、ホントに。

14杯、さすがですね~。
私は二桁には届きませんでしたよ。
Posted by マー at 2007年09月03日 23:04
ゆうさん

ちょっとドキッとしちゃいました。
だめですよ、こういうのに弱いんですから自分。
すぐにいろいろ見失っちゃうので^^。
Posted by マー at 2007年09月03日 23:06
風さん

私、釣れないエギングで粘れませんけど、釣れるんならやります!
なので、釣りやすいここしばらく限定ですねえ^^。
Posted by マー at 2007年09月03日 23:07
贅沢だぞぉー!!
一度でイイから「キジハタしかおらーん」ですとぉー!!

おいらはまだお会いしたことこざいませんの(涙)

うぅぅぅぅぅぅ…アオリ様も苦手なんどす!!

要は下手なだけなんですけど(涙)
Posted by perorin at 2007年09月03日 23:13
だんだん麻痺してきましたね。
キジハタ30upが2しかおらん~?
おかっぱりでせっせと行っている人が見ると激怒しますよ(笑)
Posted by y-kami at 2007年09月03日 23:24
おはようございます♪
沖のキジハタは好調みたいですね~
今度ゆっくり攻撃してみます。
今月は、イカとキジハタ狙いで頑張って行きます。
Posted by syu at 2007年09月04日 06:49
プロレスラーではありません(笑)
言い忘れましたが、近所の体育館での話です(笑)
マーさん早く泳がせ釣り!!次回ブログ楽しみです(笑)
Posted by 大河 at 2007年09月04日 09:36
だいぶコツが掴めてきて釣果が上がってきてますね。2kgアップまでもう少しですか?
Posted by 空 at 2007年09月04日 11:42
釣れてますね~♪
今年は、まともにキジハタ狙いに2回しか行っていないような・・・?わりと苦手なんです。
12キジって羨ましい。何でもござれ!サビキは最強ですね?所長がやっている訳です。
本命は・・・私もなにを追っかけているのやら?
Posted by morimoripapa at 2007年09月04日 15:05
perorinさん

同じ日本海でも魚の種類が全然違う気がします。
この日はホントにキジハタばかりでした。贅沢な話ですね。

アオリは・・・同じくらいいますよね?^^
Posted by マー at 2007年09月04日 17:45
y-kamiさん

2,3匹目まではうれしかったんです。
でもヒラメ狙いなので、避けても避けてもずーっとキジハタで、サイズはどんどん落ちていく・・・・
いあや、すみません、素直に反省します。
Posted by マー at 2007年09月04日 17:47
syuさん

サイズが出なかったので好調とは言えないかもしれません。
でもこちらもポイント次第かもしれません。
Posted by マー at 2007年09月04日 17:53
大河さん

レスラーじゃなかったんですか・・・
もしかして後楽園ホールで見かけたことがあったかもと思ったのですが・・・。
泳がせ釣り、頭の中でどんどん膨らんでしまってます。
また読んでやってくださいませ。
Posted by マー at 2007年09月04日 17:55
空さん

コツつかめてきたんでしょうかね~。
2キロアップはヒラメの話ですか?まだまだ夢の目標です。
Posted by マー at 2007年09月04日 17:56
morimoripapaさん

サビキのハリスが細いから、キジハタがかかった日にゃあもうドキドキもんです。
何しろ一番下のシンカーはナス型おもりでなく、カブラジグですから^^。
ばれてもいいから、きれないで~って感じでした。
Posted by マー at 2007年09月04日 17:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋パターン、はじまる
    コメント(24)