ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月26日

釣れないなぶら

生活が前にも増してめちゃくちゃになってきました。
1日、1日に区切りがないので、世間的に翌日になったのか、まだ今日なのか、なんかよくわからない。
今夜も明日もひどい混沌の中、進むことになりそうです。

どうなっちゃうんでしょ。

釣行記をアップしないとブログが終わっちゃうので、がんばっていってみます。
いつも以上にまとまりのない出来になるでしょうけど^^

木曜日の朝の話です。
いままでこんなに遅れることなかったのになあ・・・・



暗いうちに出れたので、まずは『自称シーバス狙い!』
といっても、実はどうしていいのかよくわからない^^。
ストラクチャーを狙おうにも、あんまり岸に近づくのもなんだし・・・
今までメバル狙いでも、ヒラメ狙いでも、まかり間違ってシーバスがかかったこともないので、ポイントやアクションとかが違うのかもしれないし。

とりあえず、イメージは釣りビジョンで見たそのまんまをしているつもり(笑)でやってみる。
時には所員藤沢だったり、時には小沼だったり・・・
こんなんしてたなあ、なんて思い浮かべながら・・・

うん、まあ釣れるわきゃないわな^^。
キャストして巻くだけで楽しいからいいけども。
しかも途中メタルジグに付け替えた時点でもう何狙いとかはなくなってきてて、ただ河口付近にいるからシーバス狙いかな、みたいな^^。

ははは、修行にはほど遠いな。

おっと、来た!
セイゴかな(笑)

釣れないなぶら

うわっ!写真暗っ!
一応、赤い外道、マダイ君です。
30センチくらいっすけど^^。

そして明るくなるに連れてフグの群れにつかまったので移動。
しかし、その移動中、ナブラに遭遇したのでした!
ざわつく水面。
ばしゃ、ばしゃという水の音。
今日はヒラメやめ~!フクラギ君でいく~!!

メタルジグ、GO!

表層早引き~・・・・あれ?
今度こそ~・・・あれ?

ならば、ジグミノー、GO!!

当たりはあるがかからない・・・
っていうか、なんか変だよ(←ようやく気付く、遅!!)

これはもしや、2年前のルアー1年生の時におそわった釣れないなぶらだ。
ショアジギをしていたら、近くのエギンガー親父がそう言ったのだが、その時の状況にそっくりだ。

小魚が水面をばばばっと逃げるようなパターンではない。
サワラのように、本人が姿を見せつつ、捕食しているのではない。
なんか、バシャ、バシャっと魚の群れが遊んでいるようにも見えるような感じなのだ。

その証拠に、近くにいる海鳥はなんら捕食アクションを起こさない。
はあ、残念。

しかし・・・かなりスローで引いたら・・・釣れちゃった!!
だあれ?
釣れないなぶら
サッパかな?
25,6センチはある。

ギャロップ20gのテールフックの口がしっかりフッキングしていたので、どうやらこいつらやはり小魚を捕食しているようだ。
口が小さいからかかりにくかっただけなのか?
でもこんなに群れているのに、ベイトになっている魚は見えない、ならば・・・・

ベイトチェック
サビキを落としてみる。
イワシなら・・・・むふふふふ~、かも。

しかし釣れたのは、同じサッパだけ。
しかも簡単に釣れる、釣れる!鈴なり~!!
サビキ、小アジ用なんだからなあ・・・重みでハリスぶちぶち切れていく・・・orz。

ベイトチェックは失敗したけど、こんだけの数の魚がいるわけだしベイトがいるんなら、こいつらのそのまた下に何かいいもんがついてるかも知れない。
サッパの群れに船をぶち込み、魚探をみると・・・こいつら中層にしかいない。
おっし、ズーンと沈めてみよう!!

来た!
サッパとは違う引き!
いたよ!でかくないけど、やっぱいたよ!

釣れないなぶら

マハタ君?
今日は普段お目にかからない魚が多いなあ・・・。

以降、底付近を引くとフグ、ジグが浮き上がってくるとサッパの連ちゃん。
もういいわ・・・。

さらに沖でジギングする元気も時間もなく、撤収。
いい釣りからは、ほど遠いでんなあ・・・^^。


同じカテゴリー(①07釣行記)の記事画像
たまには・・・ね
前向き思考に切り替えろ!
やっぱ釣りっていいなあ・・・
冬パターンを探れ!
どさくさ釣行
後半は餌釣りでっす
同じカテゴリー(①07釣行記)の記事
 たまには・・・ね (2008-06-27 17:36)
 前向き思考に切り替えろ! (2008-02-08 22:13)
 やっぱ釣りっていいなあ・・・ (2008-01-30 21:57)
 冬パターンを探れ! (2007-12-29 13:56)
 どさくさ釣行 (2007-12-27 18:53)
 後半は餌釣りでっす (2007-12-23 12:01)
この記事へのコメント
うぅぅぅ…楽しそうな釣り!ナブラ撃ちしてぇー!
釣れなくても自分のアドレナリンの放出量に酔いしれながらキャストするだけでも幸せですねっ!

またまた腰痛が振り返し歩行不能になりました。
早く治して戦線復帰しなきゃ!
Posted by perorin at 2007年10月26日 23:03
マーさん、こんばんは!

しっかし、まぁね~
そのうち外道ハンターの名を継ぎそうですね!(笑)
Posted by フラ at 2007年10月26日 23:04
perorinさん

腰ですか!
もうやっぱり無理したんじゃないですか?
しっかりじっくり治さないとダメですよぉ。
船とか沖堤とか行ってる場合じゃないっすよ。

いっそ治療の間、ブログのタイトルも変えてみたらどうですか?
『perorinの看護婦爆釣日記』とか^^。

なにしろ、お大事にしてください。
Posted by マー at 2007年10月26日 23:23
フラさん

ブログを書き終えた後、ブログ巡りもせずに帰宅しました。目的は風呂。
でも風呂から上がったら・・・すでにお客さんから着信4件。
一息入れる間もなく、職場に戻ってきました^^。

外道ハンターどころか、なんだか釣りにいつ行けるかもわからない状況でっす。
でもperorinさんほど、深刻じゃないですけどね^^。
Posted by マー at 2007年10月26日 23:29
こんばんは。
釣れたことないけどサッパっていい引きするんですかぁ?
何でもいいから魚を釣りたい!
外道だろうが羨ましいですよぉ。
Posted by さときち at 2007年10月27日 01:49
マーさん、皆さん、こんにちわ。ゆうです。

お仕事が激しくお忙しいご様子・・・。
寝れー!←また婦女子にあるまじき乱暴なことばを
マーさんこそ、perorinさんを心配している場合ではないかと思っておりますが・・・・・。

あ。
マーさんの「ふくらはぎにかるぱちょーソース」画像がなくて残念です(笑)

また遊びに伺いますね☆
Posted by ゆう at 2007年10月27日 15:55
いや~コレはまた微妙な獲物ですな~(^^;
コノシロっぽくも見えますが・・・違いがイマイチよく分かりません(^^;。
Posted by 空 at 2007年10月27日 17:30
さときちさん

サッパは一瞬、アジ?って思うような引きでした。
すんごい数集まってましたよ^^。

>何でもいいから魚を釣りたい!

釣れてないのかと思いきや、なかなか楽しそうな釣りを展開されてるじゃありませんか^^。
仕入れたエギにしっかり仕事をさせるあたり、さすがです。
Posted by マー at 2007年10月27日 19:33
ゆうさん

もうホントに自分のふくらはぎにかるぱちょソースをかけて撮影しようかと・・・^^。
そうなるとすね毛の処理はやっぱすべきですよね~
Posted by マー at 2007年10月27日 19:44
空さん

小さい奴はうまいんですよね~。
お持ち帰りしてみてもよかったんですけど、通る船はほとんど素通りしていくし、カモメも無視してるし旨くないのかなと。
コノシロは確か背びれにツノみたいな長いのがあったかと・・・。
Posted by マー at 2007年10月27日 19:47
今晩はです。
さっぱですか・・
初めて見ました(^^;
コノシロはたまに食べますがさっぱ食べてみたいです♪
Posted by umiiso at 2007年10月27日 20:45
よし、マーさんもシーバス撃沈(笑)
でも、いろいろ釣ってるから楽しそう・・・。
Posted by 風(ふう) at 2007年10月27日 20:57
お魚さんがいっぱい…ふと我が身を振り返ると、かれこれ2ヶ月イカしか釣ってない気が(-"-;
Posted by つ at 2007年10月28日 16:41
こちらも「釣れないナブラ」はよく遭遇します。
マッチザベイトでないと、何を投げてもダメな場合が多いですよねぇ。
でもいろんな魚が釣れて楽しそうです。
Posted by こいち at 2007年10月28日 23:27
umiisoさん

コノシロはどのようにして食べておられるんですかね~。
酢締めかな?
東京湾では5月あたりに河を遡上?してくるところを釣る釣りがあって、子供のころ釣った記憶があります。
Posted by マー at 2007年10月29日 09:12
風さん

シーバス撃沈!って言えるほどの内容もない気がします・・・。
魚の群れを追っていったら何か釣れただけでホントにレベルが低い釣りでっす・・・
Posted by マー at 2007年10月29日 09:16
つさん

イカに集中したからこそ、今の釣果があるんじゃないですか!
しかもこれからのメバル、ルアチヌ・・・にもものすごく行きそうな濃い内容で。
頑張ってますなあ・・・。
Posted by マー at 2007年10月29日 09:18
こいちさん

魚種は釣れてます。
餌の五目釣りのようです^^。

ナブラ打ちは時間を忘れますよね~。
反応があって乗せきれない時なんかはなおさら?
私、Mなのかもしれません^^。
Posted by マー at 2007年10月29日 09:24
いい釣りじゃないですか!
マダイにマハタ…美味しそう…
しかし変わったシマのマハタですね~
Posted by tai at 2007年10月29日 18:05
こっちも釣れないナブラに苦戦中です。
相手は4~5キロのカツオですが・・・・

私の場合マイボート持ってたら、永遠に追い続けそうです。
Posted by すった at 2007年10月29日 19:21
taiさん

え?マハタじゃないんですかね~^^。
しかも小さかったので、海に帰してしまいました。
Posted by マー at 2007年10月29日 23:14
すったさん

全然レベルが違うじゃないですか!
自分だけかもしれないですけど、カツオのナブラって、釣れないイメージがあります。
なんででしょう?

ま、そろそろボート購入ですかね^^。
Posted by マー at 2007年10月29日 23:16
シーバスとうとうデビューですか?自分もこの間軽く行って来ました。もちろん釣れません(笑)toshiさんのブログ見てると簡単に釣れるような錯覚に陥った私です!!
Posted by 大河 at 2007年10月30日 12:43
マダイに、マハタに、
さすが、マーさんが釣っただけあって、
マのつく魚がせいぞろいですね。
そのうち、「マ」グロなんかがきたりして・・・

と、ひさしぶりのコメントをさせていただきましたー!

ほんとに、ごぶさたしております。
Posted by adman at 2007年10月30日 16:42
大河さん

時間の間隔がめちゃめちゃになって、最近混乱してます^^
toshikazuさんのブログ、衝撃的でしたねえ~。
ホントにすごい!
あんなに釣れなくてもいい、サイズももっと小さいのでもいい。
今季1尾つりたいですねえ
Posted by マー at 2007年10月30日 22:46
admanさん

ん?もしかして平たいの釣りました??
後ほど伺いますね。
マグロやマゴチならいいですねえ。
でもマハゼやマイクロキジハタの方が近いかも^^。
Posted by マー at 2007年10月30日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣れないなぶら
    コメント(26)