ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月06日

エギングチェック

この日はわずかだが時間があいた。
いつもなら仮眠をとるくらいの短い時間だったが、どうしてもチェックしたいことがあり、一路海に向かった。
まあ皆さん的には特別なことではないと思うのだが、私的には楽しく今まで(昨年の陸っぱり)通りエギングができるかどうかなのである。

この短時間でアオリを見つけられなければ、道草釣行にならないわけで、先日のパターンは大幅に考え直さなければいけないかもしれない。
出港!

皆さんもよく言われるが、釣れてた!でなく釣った!でなくてはならない。
これまでのボートエギングでは水深が浅かろうが深かろうが、それなりの時間フォールをさせてしまうといま一つエギから情報が途絶えてしまいがちだった。
今度のいいところは、釣果うんぬんよりもそこら辺が改善されたことだ。

うっし!
エギングチェック

どれも20センチには届かないサイズだが、20分で3杯ゲット!
行けました^^

あとはこれをコウイカ、ヤリイカ、タコに応用できればなあ・・・。
でも家族釣行には使えるっしょ。
妻に教えてあげなくちゃ。
とりあえず満足^^

お!今季の私のエギングで一つ誇れるところが・・・・

それは・・・・・・・これまでエギのロストゼロ!!
地球にやさしいぃ~!
イカにも優しかった気もしますが(笑)



ここからの話は、眠気覚ましにだらだらと書いていたどうでもいい話です。
意味も不明かもしれません。
お暇な方のみどうぞ^^
仕事で久々に富山市に行くことになった。
できればちょちょいと用事を済ませて、寄り道をしたい。
一応タックルはこっそり車に積み込んで、悪だくみ準備完了♪

しかし昼前までめちゃくちゃ忙しくなってしまった。
出かける頃にはへろへろに。

私『ああ、疲れちゃった・・・でも休んでる間もあんまりないし、ささっと行ってくるわ』

女性スタッフA『大丈夫ですか?昨日も寝てないし、危ないですよ。私、今日はこれで上がりですし、運転手しましょうか?』

私『おお!ありがとう。でも大丈夫。ここんとこきつかったから早く帰って休みなよ。残業も出ないよ。』
心の声「バ・バカなこと言うな、そんなことしたらさぼれん。せっかくの悪だくみが台無しじゃないか!」

A『いいですよ^^お昼おごってくれれば。予定もないですし』

私『お前と二人っきりで飯なんか食いたくないわ~(笑)!マジで大丈夫だから。休みのときはしっかり休む!これも大事なことだよ!』


なんとか言いくるめて単独で出発。
車中でコンビニパンにかぶりつきながら、一路8号線を移動。
予定通り仕事をチョチョイと終え、さあフリーターイム♪

ざーざーざー・・・・・雨雨

さすがにびしょ濡れでかえるわけにはいかんのぉ~・・・

ならば鬼の住み家(アング○ーズ)へ金棒(SHIZOベイト)を買いに行こう!
長州力にサソリ固めをかけるような、おきて破りな作戦にも思えるが、なにしろ初アング○ーズです!
地図は前にHPで見たやつが一応頭の中にあると思う。
まずは41号線を目指す。

あれ?ここ曲がれないの?おろろろろ・・・カーブだ。
細い道に入ったのが命取り。思ってもいない方向にどんどん進まされてしまう・・・。
気がつくと・・・・どこがどこやら^^。

まあR41は富山市の主要道路。そのうち看板とかで案内が出るでしょ。
楽観的思想で走り続ける。

あれ・・・堤防が見える・・・川だ
神通まで戻ってきてしまったか。フリータイムのスタート地点は常願寺川に近かったのに。
反転しないと・・・・
(本人は川から離れて行っているつもり)・・・・あれ、また川??しかも橋!??

常盤橋って書いてある。
知らないぞ!この川は神通?常願寺?
山が見える方向から常願寺川のような気がするが・・・。
ってことは魚津方面に向かってるってこと???それはやばい!

おお!野球のグラウンドだ!
雨だもん、誰もいないよなあ・・・って言うてる場合か!
アング○ーズはおろか帰り道すらわからん・・・

おっと看板だ!富山方面富山方面・・・と。
あれ・・・上市方面じゃあん・・・。
こっち行きたいんじゃないぜ~。

ぴりぴりぴり(携帯着信)

スタッフB『今どちらですか?営業の×▲さん来られてて、帰るまで待ってるって言われてるんですけど』

私『悪いけど帰ってもらえ!だいたい用件はわかるし・・・。そもそもまだまだ帰れん』

B『何やってるんですか。ずいぶん遅いですけど』

私『完璧に道に迷ってしまった。どうにもならん』

B『・・・・・・・・・・・・・うそですね・・・

私『うそじゃねえよ!今、なぜだか立山アルペンルート方面っていう看板の近くにいるんだから』

B『・・・・・・・・・・・・・釣りですね・・・。電話の後ろで波の音が聞こえますよ』

私『波じゃねえよ。車だよ。路肩に止めて電話してんだから!』

B『なんでもいいですけど、早く帰ってきてくださいよっ!!』

いやみな感じぃ~!
っていうか、まじでへとへとだわ。
昼寝もできんかったし。
バイバイ!アング○ーズ!また今度ね^^。

古今東西、姑息な悪だくみの最後はだいたいこんな感じな気がする。
いなかっぺ大将のにしはじめしかり、ゲゲゲの鬼太郎のぬらりひょんしかり・・・・

ああ・・・・残った仕事が…辛い・・・。


同じカテゴリー(①07釣行記)の記事画像
たまには・・・ね
前向き思考に切り替えろ!
やっぱ釣りっていいなあ・・・
冬パターンを探れ!
どさくさ釣行
後半は餌釣りでっす
同じカテゴリー(①07釣行記)の記事
 たまには・・・ね (2008-06-27 17:36)
 前向き思考に切り替えろ! (2008-02-08 22:13)
 やっぱ釣りっていいなあ・・・ (2008-01-30 21:57)
 冬パターンを探れ! (2007-12-29 13:56)
 どさくさ釣行 (2007-12-27 18:53)
 後半は餌釣りでっす (2007-12-23 12:01)
この記事へのコメント
マーさんって方向音痴なんですか(^^)?
向新庄で曲がっちゃ早すぎですね(^^)。荒川東部で左折して道なりに行ってマクドナルドの3軒向こうですよ。中央分離帯があるから掛尾方向から進入した方がいいと思いますが。
って次行くころにゃ忘れてるか(^^)。
Posted by 空 at 2007年11月06日 22:11
ニアミスですねぇ・・・(笑

自分も昼過ぎにその店&K3に行ってましたよ ♪

初じゃぁ迷っても無理ないかも!自分も最初に感だけを頼りに行って、たどり着けませんでしたから・・・・(汗

富山も風景が変わりすぎなんですよ・・・(汗
Posted by hiroshi at 2007年11月06日 23:20
お早うございます。
やはり車にもナビ付けないと駄目ですね(^^
って私もマーさんの活動圏内はナビ無いと迷子ですが(^^;
Posted by umiiso at 2007年11月07日 07:19
あっはっは!!
楽しく読ませていただきました!!!
人のことは言えませんが、
しかし、マーさんもどっぷり釣りにはまっていますね!
友人が言うには「釣りは悪魔の趣味」というのだそうです。
麻薬より大変らしい。
Posted by こいち at 2007年11月07日 08:40
次回は空さんのナビで無事に着けるよう祈ってます(^^)
私も初めて○ワーステージに行ったときは、道に迷って迷って着いたときは閉店してました(涙
Posted by yokapi at 2007年11月07日 09:42
マーさんの心の声も、しっかり聞こえてたみたいですね。(笑)

それと、あのお店なら、
私の職場からもけっこう近いので、
たまに行くことがあります。
こんどいらっしゃる機会があれば、
ご案内しますよ。
Posted by adman at 2007年11月07日 10:52
さらっとイカ名人っぷりを炸裂させてますな(^^;

それにしてもえらい方向音痴ですね、
でも海の上じゃ迷子にならないからイイのか(^^;
Posted by つ at 2007年11月07日 12:34
・・・・・
だからマーさんは船なんですね。
船だったら船とのすれ違いと刺し網さえ気をつければ道なんてないですもんね(笑)
Posted by y-kami at 2007年11月07日 16:40
「にしはじめ」ならともかく、ぬらりひょんのキャラまで覚えてるとは…鬼太郎出演者の中でそのキャラなら真っ先に思い浮かぶのが普通はねずみ小僧ですよ。
なかなかの妖怪通ですね…
Posted by tai at 2007年11月07日 17:10
空さん

本当はそのままファミリーパークの方に抜けて高岡方面の帰路につく予定だったのですが、必死の思いで8号線に逃げ帰りました^^。
今度行く時はこのアドバイスを参照させていただきます。。
Posted by マー at 2007年11月07日 17:18
hiroshiさん

仲間だぁ~!
わかりにくい場所なんですかね~・・・^^
Posted by マー at 2007年11月07日 17:52
umiisoさん

そうなんです、ナビつければ済むんですけどね~。
今度相談してみようかな。
Posted by マー at 2007年11月07日 17:53
こいちさん

まさにどっぷりはまってます^^。
釣りという悪魔に魂を売ってしまったわけですね、我々はすでに。

今朝はいい天気だったのですが、出れませんでした。
素直に運転手してもらって体力を温存するべきでした・・・。
禁断症状が出ています^^。
Posted by マー at 2007年11月07日 17:55
yokapiさん

○ワーステージもまたわかりにくいところにありますよね~。
地元にいるとそうでもないんですが。
しっかし、行動範囲広いですねえ~。
Posted by マー at 2007年11月07日 17:56
admanさん

あいつら妙に見透かしたようなとこがあるんですよね~。

アング○ーズのそばにお勤めなんですか~。
ご案内お願いしますって、その付近までただりつけるかどうか・・・^^
Posted by マー at 2007年11月07日 18:00
つさん

ボートにはGPS魚探というナビがついてますから^^。
でも視界が利かない状態でこれが消えちゃったら・・・考えるのも恐ろしいですね。
北○鮮に向かっちゃうかも。
Posted by マー at 2007年11月07日 18:02
y-kamiさん

だからって^^。

今度こそ金棒をゲットしますからねえ^^。
Posted by マー at 2007年11月07日 18:03
taiさん

悪だくみって言ったら誰を思い浮かべます?
私は断然にしはじめ!!!
にゃんこ先生を縛って気に吊るしていた姿が印象に残ってます^^。

ぬらりひょんは、今むすめがゲゲゲの鬼太郎にはまっているので・・・
Posted by マー at 2007年11月07日 18:06
マーさんどもー!!

・・・笑った・・・!!!

>姑息な悪だくみの最後はだいたいこんな感じ・・


それわっかる!!(笑)
俺いっつもそーだもん!
Posted by こまきち at 2007年11月07日 20:38
こまきちさん

悪だくみってのはどうしてこうもうまくいかないんですかね~。
必ず落ちは『おしおきだべー』ですよね・・・あれ?年代違うか・・・
Posted by マー at 2007年11月07日 22:00
『おしおきだべー』

それもわかる!(笑)


タイムボ〇ンシリーズのオタス〇マンだったかな?

あり?ヤットデタ〇ン?

うぉー思い出せん(笑)
Posted by こまきち at 2007年11月07日 22:12
マジでイラツとくるヒトですね
Posted by at 2007年11月07日 22:31
こまきちさん

すみません、続けてみてくださったのに。
どうしても眠くて^^。

やっぱ年代違いますよ!
自分はヤッターマンっすから^^。
Posted by マー at 2007年11月08日 18:53
名無しさん

すみません・・・。
Posted by マー at 2007年11月08日 18:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エギングチェック
    コメント(24)