ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月13日

宵越の金は・・・

今回も毎度お恥ずかしい限りのどたばた釣行遠征記である・・・^^。
ただ更新日時のずれはご容赦。



ちょっと時間ができた。
ならばじっくり疲れをいやすために寝る?・・・・・んなわきゃない。
金沢での所用をいいわけに夕方までお出かけ(宅急便&メール、電話で解説でも済むんだけどねえ^^)。
本命の用事は、タックル準備も済んでいる最近気になる管釣りです^^。

所用先で誘われた昼食も躊躇なく断り、一路松任のドリーム○イクへ(確か松任・・・)
山間にしかないのかと思ったら、こんなとこにもあるんですね~管釣り場。
天気はいま一つだったけどこりゃあ十分釣りになるわ。
今回のように荒れて海に行けない時はちょこっといいかも。
さあ念願のレッツフィッシング!

スプーン、クランク、ミノー・・・・反応いい~!
ここは場所は狭いが活性も高く釣りやすいよう。

でも釣っても釣っても、相変わらず魚種がわからんな・・・
あとで調べることにして、釣った魚を片っ端から撮影していこうか。

こりゃあ、ニジマスだよね・・・?
以前のイメージでは横腹の中心に赤っぽいラインが入っていたのだが・・・
宵越の金は・・・
ラインが入っている奴も釣れるので、違う種類なのか?

お次はブラウンかな?
ブラウンっていうよりイエローなんですけど・・・
宵越の金は・・・

今度は・・・ん?ブラウンみたいけどそんなに黄色くないなあ・・・
宵越の金は・・・
なんでしょ???

隣にはバス池も。
バスってのは、自分的にはロックフィッシュみたいな印象。
ストラクチャーをタイトに、目の前を通せれば釣れてくれる気がする・・・・ってルアーを始める前に接待釣行で1尾釣ったことがあるだけなんすけど^^。

でも確かこの時期バスはオフシーズンのはず。
釣れんかな~??
やっぱり一筋縄ではいきませんな・・・しばらく沈黙していたが・・・

おおっ!釣れた~!
宵越の金は・・・

連発~!!
宵越の金は・・・

はははは・・・幸せ~!!!楽っしい~!!!
サイズはともかく、こりゃ楽しいや^^

も一回未練がましくトラウトへ。
ここには事前に見たHPによると、ニジマス、ブラウン、イワナ、ヤマメ、アマゴ、さらにイトウがいるらしい。
イワナ、釣ってみたい・・・。

お!これはまた違うんじゃん?
なんだ???
宵越の金は・・・
ん?さっきのと一緒か??

・・・・・はあ、楽しい時間はあっという間に過ぎるなあ・・・


延長料金会計。残金187円。
調子に乗り過ぎた・・・・やっべかったぁ^^。

さあて夕方からまたお仕事だし、昼飯でも食ってぱーっと帰るかね~。

・・・・・はっ!?金、ないんじゃん・・・・!
腹減ったなぁ、何考えてんだよ、俺。

金沢まで戻って、やっぱ飯おごって!って言ってみるか^^・・・さすがにかっこ悪すぎ・・・ん!!!
てか、この車ETCついてないから、帰りの高速もアウトじゃん!
下道じゃ、絶対間に合わん・・・・おうぅ・・・あー遅刻じゃ・・・

『ごめん。ちょっと訳あってさ、30分予約遅らせてくんない?』

帰宅後、従業員たちにこっぴどく叱られたのは言うまでもない。


こと釣りが絡むと見境がなくなる方、よくお見かけしますが気をつけましょうね(←お前だよ!)。



同じカテゴリー(①08 釣行記)の記事画像
ついえぬ想い
意志あるところに道は開ける
西へ向かうその前に
はじめて釣れた!!
魚づくし・・・そして
行ってきました
同じカテゴリー(①08 釣行記)の記事
 ついえぬ想い (2008-12-16 22:16)
 意志あるところに道は開ける (2008-12-05 13:20)
 西へ向かうその前に (2008-11-14 22:47)
 はじめて釣れた!! (2008-11-07 22:28)
 魚づくし・・・そして (2008-11-01 22:27)
 行ってきました (2008-10-30 18:48)
この記事へのコメント
楽しそ~~♪
でも時間と昼食代は・・・(笑)

1枚目:レインボー・トラウト
2枚目:ブルック・トラウト
3枚目:ブラウン・トラウト
4,5枚目:コクチバス
6枚目:イトウ

このような結果が出ました。(笑)
Posted by フラ at 2008年02月13日 23:48
外来種が多いですね(^^;。
ヤマメ・アマゴ・イワナ3つそろうまで修行ですか?
残金187円は危険でしたが、魚とのふれあいはプライスレスってコトで(^^)。
Posted by 空 at 2008年02月14日 00:22
いやいや金は宵を越しても腐りませんから(笑)

良い釣りしてますねぇ!きっと目がキラキラしてたんだろうなぁ♪

オチは・・・結構悲惨ですね(汗)
Posted by ユキ at 2008年02月14日 01:33
フラさん

管釣りの前に寄った釣具屋が命取りになりました^^。
見慣れないルアーが多かったのでつい我を忘れて…

イトウなんですか!最後のは!!
うわ〜感動薄い出会いですね〜
Posted by マー at 2008年02月14日 02:20
空さん

ヤマメ・アマゴは区別する自信ないっす…。
イワナもわかるかな〜。
でもどうして舶来のマスばかりが釣れるんですかね。
季節的にそうなってくるとかあるんですかね。
Posted by マー at 2008年02月14日 02:23
管釣り満喫していますね。
釣果もそれなりで、その勢いでメバルに行っちゃってください。
管釣りと同じ狙い方できますよ。
Posted by y-kami at 2008年02月14日 08:25
管釣りのことはよく分からない九州人ですが、楽しければ良いのでは?

残金187円ですか・・・・
JNBに口座があれば、セブンイレブンでいつでも手数料なしで(今年の9月まで?)引き落とし出来ますよ。

私の保険です。何度か助かりました。
Posted by すった at 2008年02月14日 09:40
管釣りのトラウト達は仕方ないですがハイブリッドだらけで野性味が薄いですよね~
上のレインボーとバス以外は全部ブラウンのような気もしますが…全く自信ナシ。
僕も以前管釣りでレインボーと信じて疑わなかった魚をコーホーサーモンと言われビックリした覚えがあります。

ヤマメ・アマゴの違いは赤い斑点があるのがアマゴ、無いのがヤマメですよ~
Posted by tai at 2008年02月14日 10:07
マーさんと同じく魚種は良く分かりませんが、いっぱい釣れて楽しそうですね(^^)
これを機にETC付けちゃいましょう!
Posted by yokapi at 2008年02月14日 17:33
ユキさん

昨夜コメントのレスを書きながらそのまま完全に眠ってしまいました・・・。
釣りしてる時はきらきらの目がぱっちりと開くんですけどねえ^^

妻からは金持たせられんと呆れられました。
Posted by マー at 2008年02月14日 18:08
y-kamiさん

この前教えていただいたところですよ~^^。
ありがとうございます、楽しかったです♪
メバル行きたいんですけどね~、夜は凍結が怖くって。
こんなに凍りましたっけ??
Posted by マー at 2008年02月14日 18:09
すったさん

九州には管理釣り場ってないんですか?
冬に海が荒れた時なんかは定番になりそうです。

そのとき他に金目のものは・・・携帯にお財布機能があったような気がしましたが、使い方わからず、クレジットカードも持っていたのですが、高速で使えるのかわからず・・・
だめですねえ。
Posted by マー at 2008年02月14日 18:12
taiさん

コーホサーモン??また知らない名前が・・・
ちょっと図鑑でも買ってこないといけませんね。

全部ブラウンですか・・・
淡水魚は同じ個体でも色も形も変わるからやっかいです。しかも雄雌で違ったり婚姻色とかもありますしねえ・・・
見分け方が全然わかりません・・・。

>ヤマメ・アマゴの違いは赤い斑点があるのがアマゴ、無いのがヤマメですよ~

これだけは覚えておきます。
でもサクラとサツキの違いはどうなんでしょ?全身銀色になっちゃいますよね(苦笑)
Posted by マー at 2008年02月14日 18:23
yokapiさん

ETCつけちゃいました^^イエ○ーハットで。
ナビも・・・と思ったのですが、ちょっと面倒そうだったのでまた今度にしました。

私ごときがこんなに釣れるなんて、管理釣り場ならではですよね^^。
Posted by マー at 2008年02月14日 18:24
こんにちは。
管釣り楽しそうですね。デイゲームが羨ましい!富山にも出来ないですかね(笑)
しかしF1がいないようですね!?

この間ちょっと雑誌で見たんですが、いわゆるハイブリッドなんですが、岩魚とニジマスとかを掛けた1世代目だけをF1と言うらしいんですが、岩魚が強く出るとミノーに反応がよくニジマスが強く出るとスプーンに反応が良いとか、面白そうな事書いてありましたよ。

いろいろ掛け合わせる魚種で名前が変わるみたいですよ。

今年は3月になったら渓流釣りでも行ってみようかな!?
Posted by 大河 at 2008年02月14日 18:24
再登場。ご存じの通り、サツキはアマゴの降海型。したがって、パーマークは消えても紅斑は残ります。個体差はありますが・・反対に無いのがサクラになりますかね。無秩序な放流を行なってるところが多くなってきてるので・・河川においてもハイブリッド化が・・天然は貴重な存在になってますね。
Posted by ユキ at 2008年02月14日 18:33
こんばんは。
管釣りは釣りの勉強にいいそうですよ。
とくに、メバルや根魚などの釣りには技術向上間違いなし。
今年のメバルは爆釣できそうですね(^^)
Posted by 拓 at 2008年02月14日 21:13
娘さんと一緒に、全種類制覇してみませんか?(爆)
Posted by フラ at 2008年02月14日 22:00
マーさん初めまして、石川県のまえだと申します。シーバスやメバル、アオリやってます。
いつもブログ楽しく読ませてもらってます。
ドリー○レイクは自分もよく行きます。あそこは楽しすぎてほんと癖になります(笑
時間いくらあっても足りないですね~
Posted by まえだ at 2008年02月14日 23:18
再登場。(笑)
本来アマゴとヤマメは同一河川で共生してませんのでアマゴ河川ではサツキ、ヤマメ河川ではサクラになるので見分けるまでもないんですよね、本来は…
日本における鱒・鮭たちは人間のおもちゃですよ…(泣)
それでも健気に生きてる彼らはたくましいですよね…
Posted by tai at 2008年02月15日 12:48
大河さん

このうえF1がはびこったら、ものすごく種類がややこしくなるじゃないですか!

でも調べてみたら結構雑種って多いんですね。
イワメとかタイガートラウトとか。
勉強になりました^^。
Posted by マー at 2008年02月15日 23:43
ユキさん再登場大歓迎!

なるほどサツキになっても紅斑は残るんだ・・・。
こういう見分けの特徴がみんなにあるといいんですけどねえ。

>天然は貴重な存在

魚に限らずさみしいですね。
悪いのは人間ばかりなのは間違いないのですが。
Posted by マー at 2008年02月15日 23:47
官釣りも楽しそうですが,バスって今時期も釣れるんですか?? 凄いですね!( バス釣ってみたいという気持ちが芽生えつつ・・・)
Posted by よね at 2008年02月15日 23:48
拓さん

確かに管釣りはラインでアタリをとれ!なんて書いてありますが、今だにあんまりできないですもん。
ばらしというか、のせられないのばかり・・・。
まずはこういうところで修業ですかね~。
Posted by マー at 2008年02月15日 23:49
フラさん
再登場サンキューっす!

全種類制覇って・・・・終わらなくなっちゃいますよ~!
でも確かにここなら家族でもこれそうって思いました^^。
Posted by マー at 2008年02月15日 23:50
まえださん はじめまして

石川の方なんですね。
ホント時間を忘れて楽しんじゃいました。
ああいう釣り場が近くにあって羨ましいです^^。
Posted by マー at 2008年02月15日 23:52
taiさんまで~♪
再登場祭りっすねえ!

今朝の新聞に、尾瀬でのヤマメの放流が中止されたとありました。
本来いないはずの河川にも生息が確認されたりしているので、生態系への影響を考慮してのことだそうです。
人間のおもちゃ・・・・おっしゃる通りで。
Posted by マー at 2008年02月15日 23:56
よねさん

バスはいい引きしてましたよ~。
自然界ではわかりませんが、この管理釣り場では水温の低下を少なく維持できているようで(地下水とかなんですかね?)、バスも釣れてくれました。
おいしくない魚なのに、みんながあんなに夢中になる・・・その理由がほんのちょっとだけですが、わかった気がしました。
よねさんもぜひ。
Posted by マー at 2008年02月15日 23:58
こんばんは~~♪

楽しそうですねぇ・・♪

ハイブリッドかぁ・・・訳わからなくなってきた (汗
全部トラウトって事で (爆
Posted by hiroshi at 2008年02月16日 00:06
hiroshiさん

>全部トラウトって事で (爆

自分も最初はそのつもりでした^^。
でも楽しくなってしまった以上、知りたくなってしまったんですよね~。
やりたいことが多すぎです。
どうしましょ。
Posted by マー at 2008年02月16日 20:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宵越の金は・・・
    コメント(30)