ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月14日

ハイテンション&超プラス思考

悪い流れが続く5月。
今朝もまた・・・

午前3時、目覚ましの30分前に携帯が鳴る。
仕事じゃ。。。orz
マズメ前ばかり狙うなんて、俺にヒラメ狙いをさせないつもりか?
いやがらせじゃないだろうか?(←被害妄想)

すっかり明るくなったころ、任務終了。
次の任務まで十分な時間はない。
どうしよか・・・

①今から30分間の釣りに行く
②あきらめて1時間寝る
③やけくそで呑んだくれる

ああ、タクシー呼ぶか。
酒飲みながら釣り場に向かい、30分の釣行後は爆睡しながら帰宅。
ははは・・・そんなのもちろんできっこない^^。
雨も強かったので、おとなしく②をチョイス。

しかし起きてからものすごく後悔。
さっきの選択肢、普通①だろ。
なんで行かなかったのかな、俺(←眠ってすっきりしたからこそ言える言葉だが)。
今度いつ釣り行けるっていう保証もないのに。

ああ釣りしてえ・・・・。

ところが予約にキャンセルがあり、今度は日中に急遽チャンス到来。
しかもそれだけの時間があれば・・・行けるな!沖。
明け方の出来事からか、ここ最近ではめずらしいハイテンション&超プラス思考
なんだか、釣れちゃう気がするよぉ、ヒラメちゃん!

日中だしきっちり沖狙い。
水深30mラインからスタート。
水底で身体を休めつつ、捕食のチャンスをうかがっているヒラメをドテラ流しで探す。

ジグを10mほどジャークしながら巻き上げ、再び底を取るの繰り返し。
なかなか遊んでくれる奴がいない。
スローな釣り方を選びすぎたか、いくらなんでも勤務の合間?での釣行、タイムアップも迫ってくる。

しかし今日はなぜか気持ちが切れないんだよね~。

ごつごつ・・・ぐぐん

ついに来たぁ!

試行錯誤&流しなおしの末、ここはすでに60mを超えていた。
引きから青物のそれではない、キジハタでもないやろ。

ヒラメか?
いや期待し過ぎてもあかん。
ソイ?マトウダイ?あとは・・・・何がいたっけ?
興奮しすぎて全然思いつかん。

やっぱヒラメだよ、ヒラメであってほしい。

半分ほど巻き上げたとこで、ぐいぐいっとさらなる抵抗。
いいねえ、重いよ、君。
運動不足の腕が張って来たよ。

さぁ~そろそろご対面!

悶絶の平たいボディーを見せておくれ!

あ?あれ?赤い・・・・
ハイテンション&超プラス思考

腹ぱんぱんのカサゴ君でした!
転がって上手に測れんが・・・・(笑)

ハイテンション&超プラス思考

43ってとこかな。
長さより重さを量りたかった・・・。

本命ヒラメちゃんではなかったけれど、贅沢な大型外道に満足^^
いよいよ運が向いてきたかな。



最新記事画像
ラスト メモリアル
楽しいことがなくっちゃ
初物
サヨリ救い再び
中秋
やっと…
最新記事
 ラスト メモリアル (2018-12-31 18:52)
 楽しいことがなくっちゃ (2016-11-11 08:53)
 初物 (2016-09-28 08:14)
 サヨリ救い再び (2016-09-18 18:24)
 中秋 (2016-09-16 00:23)
 やっと… (2016-08-06 13:16)
この記事へのコメント
一番乗り~♪

お見事!!

ナイスなカサゴですねぇ・・・

マーさんやっぱりタフですねぇ (笑
Posted by hiroshi at 2008年05月14日 23:03
ほんと、コロッコロしてますねぇ(笑)

沖に行ったらボウズはなさそうですね^^;
Posted by フラ at 2008年05月14日 23:31
マーさん、皆さん、おはようございます。ゆうです。

ひーらべったい!ひーらべったい!!←手拍子を取りつつ
思わずどきどきしながら拝見・・・あり?赤いよ・・・。
でも43せんちってー(汗)
次回はひらべったいさん、間違いなしですよ♪

また遊びに伺いますね☆
Posted by ゆう at 2008年05月15日 06:39
お早うございます。

ナイスなお腹してますね(^^

次回こそは本命逝けるのでは有りませんかね♪
Posted by umiiso at 2008年05月15日 07:00
最近調子がいいですね。
どんどん運を使ってくださいね~。
ヒラメの運は自分がいただきます(笑)
Posted by y-kami at 2008年05月15日 08:23
おめでとうございます♪

いいですね! 

ナイスサイズです♪

自分はここのところボ続きなんで『運』をおすそ分けして下さい!
Posted by reon at 2008年05月15日 09:49
hiroshiさん

最近めっきりスタミナ減を実感してまして・・・
タフだなんてほど遠い状況ですよ。
年なんですかね~・・・
Posted by マー at 2008年05月15日 11:37
フラさん

興奮して早捲きしすぎました・・・。
抱卵してたので、ホントは返してあげたかったのですが、この状態じゃあ・・・
美味しくいただきました。
Posted by マー at 2008年05月15日 11:38
ゆうさん

『ひーらべったい!ひーらべったい!!』これ使わせていただきます!
この呪文を唱えれば、フグでもウグイでもヒラメに代わってくれるかも^^
Posted by マー at 2008年05月15日 11:40
umiisoさん

お腹は抱卵と浮き袋の膨れの影響も大きいですので^^
でも刺身に煮つけ、うまかったぁ。
きっつけの状態でねかせてる分は今夜用です^^
Posted by マー at 2008年05月15日 11:42
y-kamiさん

これ以上、運いらんでしょ!
去年も5月は見つけられなかったんですよね、ヒラメ。
ちょっと発想の転換が必要なようです。
Posted by マー at 2008年05月15日 11:43
reonさん

陸でやったら私もきっと・・・
釣れてもサワラやウグイくらいでしょう^^
一つ上のコメントの方にお願いしてくださいね^^
Posted by マー at 2008年05月15日 11:47
お!赤いの!
今シーズンは何故かよくカサゴにお目にかかってます。

この次は 「ひーらべったい」



・・・・・・・・・・赤カレイが釣れるかも?
Posted by ともひと at 2008年05月15日 12:31
オニカサゴとか狙ったらさらっと釣っちゃいそうな感じですね(^^)。
Posted by 空 at 2008年05月15日 20:55
43って、このカサゴ、でかいんじゃないの?

なんか、もっとでかいヒラメがいそうな場所だなぁ・・・

次回こそ、ご対面かもしれませんね。
Posted by adman at 2008年05月16日 13:39
ともひとさん

赤カレイ!・・・・・??
なんで~
しかも微妙に種類がよくわからないやつを・・・
イシ、マコ・・・カレイの仲間は種類が多くてややこしいです。
Posted by MartMart at 2008年05月16日 17:35
空さん

チャレンジしてみたいですけどね~。
富山湾は他に比べて浅い水深でも釣れるらしいですし。
Posted by MartMart at 2008年05月16日 17:36
admanさん

60近いのもいるらしいですね、カサゴって。
でも私にはこれくらいで十分です。

ヒラメならデーっかいの釣りたいですけど。
Posted by MartMart at 2008年05月16日 17:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイテンション&超プラス思考
    コメント(18)