ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月02日

かんしゃ

日・月と出撃なしです。
せめて勝利?の余韻に浸っている時くらい、ゆっくりしたいですしね。

というか、体力的に限界でした。
せっかくのヒラメ&キジハタだというのに、釣ったその日の晩はまた気絶するように着座睡眠。
帰宅してすわったとたんに意識がなくなってました^^
呑める夜だったのにぃ~。

あらためて昨夜家族で魚ディナー。
ということで、一応食事ネタを。

ヒラメはすべて刺身状に処理
①昆布〆(4割ほど)
②刺身+肝醤油(3割ほど)
③刺身のせ潮汁お茶漬け(3割ほど)

キジハタ
①刺身(1/4身)
②柵のままさらにもう一晩寝かせる(1/4身)
③煮付け(半身)←私はキジハタはこれが一番好き^^

実は他にアジ(25センチほど)もあったんです。
これを釣って帰らないと娘に叱られるので^^
こちらは刺身で。

お刺身でーす。
かんしゃ

刺身では悔しいながらアジが一番旨い!と思う。
塩&ゴマ油でいただいたのですが、2つの高級魚をマジでしのいでると思う。
うちの高級を受け付けない舌のせいかもしれませんが^^

残念だったのはヒラメの肝(写真左側)、とっても小さかったし味わいも薄かったです^^
サイズアップしないとこれは楽しめませんね。

何はともあれ、締めは茶漬け(お茶は使いませんが)。
ご飯の上に刺身を並べて、白ゴマ、ミョウガ、大葉、ネギ、ノリをまぶして・・・・
そして熱い潮汁をじょろりじょろりと・・・・

はあ、旨いっす!

豊穣な富山湾に感謝、感謝の夜でした。


釣りもだけれど、写真も上手になりたいなあ・・・



最新記事画像
ラスト メモリアル
楽しいことがなくっちゃ
初物
サヨリ救い再び
中秋
やっと…
最新記事
 ラスト メモリアル (2018-12-31 18:52)
 楽しいことがなくっちゃ (2016-11-11 08:53)
 初物 (2016-09-28 08:14)
 サヨリ救い再び (2016-09-18 18:24)
 中秋 (2016-09-16 00:23)
 やっと… (2016-08-06 13:16)
この記事へのコメント
じゅる〜り・・・

がぁークソ!うまそうだぁ!

しかし、鰺が一番!ソレまぢで賛同します。昨日豆鰺を強引に刺身で食しましたが・・・

ヒラメよりも鯛よりも・・でしたねぇ。一家団欒に美味い魚。上等の夜ですね♪
Posted by ユキ at 2008年06月02日 17:22
なんと贅沢な晩餐でしょうか・・・いいなぁ
自分で釣りあげた魚を好きなように食すなんて『釣り人の特権』ですからね!
はぁぁ~よだれが・・・・食べたい・・・・
Posted by reon at 2008年06月02日 18:52
うぉぉ!

旨そう ♪

今朝の獲物をキープすれば良かったなぁ・・・次いつ釣れるか解らんし (汗
Posted by hiroshi at 2008年06月02日 19:40
ユキさん

ヒラメは小さいと食うとこないですけど、アジは豆なら豆の食いようがありますからねえ。
庶民の魚とはいえ、ホント最高です。
Posted by MartMart at 2008年06月02日 22:10
reonさん

うちではヒラメ茶漬けは必須です^^
でもこちらもキス茶漬けに人気で負けてます^^
Posted by MartMart at 2008年06月02日 22:11
hiroshiさん

スズキは白身の中でも最高級ですよね~。
どのくらいのサイズがおいしいのかわかりませんが、一度自分で釣ったものを食べてみたいです。
それとも味は、サイズというより居場所や生活サイクルに左右されるんですかね。
Posted by MartMart at 2008年06月02日 22:14
くわぁ~~~美味そうだ(^^)
豪華な白身の盛り合わせですね♪
でも私もアジの刺身が一番!に同感です(笑)
Posted by yokapi at 2008年06月02日 23:35
このblogのぞいたばかりに殺意が芽生える程、羨ましい限り(・・;)

ヒラメにアジ、、、そしてオイラの未体験ゾーン=キジハタちゃん!

何か知らんけどこの『高級魚3種』は『大奥』の味がするような気がする。もしかして『篤姫』も毎日毎晩高級魚食べて、将軍を迎えてたんかなぁ〜!

何はともあれ高級魚パーティー、今度はあちきも呼んで下さいまし。
Posted by perorin at 2008年06月03日 01:01
マーさん、皆さん、こんばんわ。ゆうです。
白いご飯をお茶碗にてんこ盛りにしながら伺いました。

・・・肝醤油でお刺身。
煮付け。
塩&ゴマ油でのお刺身。
とどめの潮汁お茶漬け。

おかげさまでご飯がはかどりました・・・。

また遊びに伺いますね☆
Posted by ゆう at 2008年06月03日 19:34
yokapiさん

妻や娘が旨いといってくれるとホントうれしいです。
白身はまだまだたくさん種類ありますからね~。
いろんな盛り合わせを作ってみたいものですね。
Posted by マー at 2008年06月03日 20:50
perorinさん

殺意ぃ~^^
perorinさんのワラサには全然及びませんよ~!

高級魚3種ってアジも入ってますよ。
アジは大衆魚の代表の一つ。
これからもなじみやすい魚のままであってほしいものですね。
Posted by マー at 2008年06月03日 20:54
ゆうさん

途中でごはん食べすぎちゃうとお茶づけの分がなくなっちゃいますよ^^
娘ははなからお茶づけの分!ってとっておいてましたが。
Posted by マー at 2008年06月03日 20:55
そんじゃ、大将、
アジをひとつ、にぎってもらおっかな。

あ、それと、生ビールひとつね。

それから・・・キジハタの煮付けもね(笑)
Posted by adman at 2008年06月03日 23:45
至福って感じですねえ(^^)。
Posted by 空 at 2008年06月04日 20:38
admanさん

ヒラメ、注文されてないですよ^^
Posted by MartMart at 2008年06月04日 22:06
空さん

至福・・・ん~、確かにそんな感じですね。
狙った魚が一応釣れて、家族と一緒にそれを食う。
これ以上はないくらいですね、やっぱ。
Posted by MartMart at 2008年06月04日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かんしゃ
    コメント(16)