ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月11日

たぬき

先日、関東の知人とヒラメ釣りの話をした。
漁期の関係もあるのだが、あちらの最盛期は晩秋から冬にかけて。
自分は・・・・今までのデータを見ても、今頃あたりから初秋にかけてだよなあ。

私見ですが、アオリが出始めると釣れにくくなり、シロサバフグが増えるとさらに釣れにくくなる印象。
さらにその後は海が荒れる日も増え、日も短くなるから出勤前釣行が厳しく・・・(←いいわけいいわけ^^)

それにしても釣れる時期、なんでこんなに違うんでしょ。
狙ってるポイントの違いでしょうか。

知人『アオリが出始めると釣れなくなるって・・・それはエギングに夢中になるからじゃないの??』
いや私的にそれはない。

知人『でもアオリもベイトを追ってきてるはずだから、ヒラメもいるはずなんだけどねえ』
確かに。去年はカマスでソゲを釣った記憶がある。

知人『そうだ!アオリでヒラメ釣れないの?』
は???

この知人、先日イカ餌でヒラメを釣る番組を見たそうな。
この沖釣り番組ねえ・・・いつも胸やけするくらい釣りやがるから、好きじゃないんですよね~。
羨ましいのを通り越して、なんかそわそわさせられて・・・。

番組の内容を聞いてみると、ケンサキイカ?の泳がせ釣りででっかいヒラメを何枚も釣っていたそうな。
アオリじゃないじゃん・・・。
キス釣りやアジ釣りならまだしも、エギングしてたらヒラメが食いついてきた!なんて聞いたことないもんなあ。

でもさ、フクラギとかの胃の中から出てきたことあったよなあ、アオリ。
イカパターン、ありなのかもね。

ケンサキイカか、確かアカイカの小さいのだよね。
魚同様スリムな形の方がヒラメは好きなのかもな。
ってことはヤリイカとかスルメイカもありか・・・

うーん、ディープなヤリイカポイントでジグ投入ってのもいいかもしんない!
青物とかもいけそうだし^^
こりゃあ、なんか楽しみ増えたなあ♪

えっと、でもヤリイカがいるってことどうやって検証しようか・・・
手っ取り早いのは自分で釣ることだけど・・・釣るのはなあ・・・・
前にやった時はすぐに仕掛けがからんで撃沈したうえ、自分を釣って痛い思いをしたんだっけか・・・。
仕掛けが長すぎるんだよなあ。
あれってプラツノを5本も6本もつけないとダメなんだろうか。

とりあえずジグを落とす際に、枝針でプラツノ1つ付けといてみようかな^^

水深100mから引き上げる座布団ヒラメ
どんな感じなんでしょうね~(きっと重いだけ^^)


さ、皮算用はこの辺にして、今日も逝ってみよう!

岸付近でメバルっぽいショートバイト2発を乗せきれず、沖へ。
しかし沖でも同様になんか食いが浅くてバラシ連発。

ようやく食わせられたのは・・・・キジハタ君
たぬき

乗せれたのがうれしくて、70mラインから一気に連れてきちゃったorz。
申し訳ない・・・ありがたくおいしくいただきます。
結局20~80mラインまで流して釣れたのはキジハタ4尾のみ・・・。

でもばらした方にはきっと違う魚もいたはずだよ!(←希望的見解か)


ちなみにアオリが出てヒラメが釣れなくなる本当の原因は・・・

いいポイントが混むためだと思う。



同じカテゴリー(①08 釣行記)の記事画像
ついえぬ想い
意志あるところに道は開ける
西へ向かうその前に
はじめて釣れた!!
魚づくし・・・そして
行ってきました
同じカテゴリー(①08 釣行記)の記事
 ついえぬ想い (2008-12-16 22:16)
 意志あるところに道は開ける (2008-12-05 13:20)
 西へ向かうその前に (2008-11-14 22:47)
 はじめて釣れた!! (2008-11-07 22:28)
 魚づくし・・・そして (2008-11-01 22:27)
 行ってきました (2008-10-30 18:48)
この記事へのコメント
イカですかあ。5月にジギングに行ったときはホタルイカモドキみたいなイカが大量にいましたね。インチク持っていってたんですが、結局使いませんでした。ジグでも普通に食うから。個人的にはイカ=アカキンのジグですけどね。てろてろジャークで。
Posted by 空 at 2008年06月11日 19:41
空さん

>イカ=アカキンのジグ
??
そうなんですか?なんか見え方の問題とかでしょうか。
アカキンはもともと好きなんですけど、カラーって奥が深いですね。
Posted by マー at 2008年06月11日 20:46
なるほどって関心させられました
いろんな考え方あるんですね
ってゆうかマーさん キジ釣り過ぎっすよ!
世の中には狙ってても釣れない人がいるのに・・・・
(私だけかも?)笑
Posted by reon at 2008年06月11日 21:10
ども。

狙って釣れない一人ですが何か? (汗

良いナァァキジハタ ♪

今夜は浮気してキジ撃ち逝こうかなぁ・・・。
Posted by hiroshi at 2008年06月12日 00:17
reonさん

関心するほどのことなんて書いてないですよ。
思いつきの垂れ流しです^^

他の魚もそうなんでしょうけど、キジハタは場所次第かと思います。
ドテラで広範囲を流してるので、出会う機会が多いのでしょうね。
Posted by マー at 2008年06月12日 17:18
hiroshiさん

いやいや。
hiroshiさんが狙ってるようなランカーシーバスがガンガン上がるわけないじゃないですか^^
いやあげてる人はあげてるんですかね。
未熟すぎる私にはまだまだ踏み込めない世界です。
Posted by マー at 2008年06月12日 17:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たぬき
    コメント(6)