ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月03日

餌のお勉強

木曜日のカレイ釣り惨敗から数日。
出る気は満々なのに、全然出れない。
いらつくなあ、もう!

こんな時は研究研究。

釣りビジョンでやっていたカレイ釣りの会を見てみた。
昨年放送の東北魚王。再放送のようだ。
餌のお勉強

そんなに釣れるもんなの??
ってくらい釣れてた・・・・

まるでキス釣りのよう。
追い食い、2点がけ、3点がけ・・・・・こちらは当たりすら、餌取りすらなかったんですけど・・・・
でも餌の付け方、小突き方・・・ちょっとイメージが濃くなった。
よしっ!今度こそいけるぞ!



それと前回気になる餌があった。
道中の自販機で餌を購入したのだが、当初は青イソメマムシのどちらにするか迷うつもりでいた。
しかしマムシはなく、カレイ釣り用に『青こがね』という餌が置いてあった。

青こがね???

実はマムシも使ったことない餌なのだが、青こがねはまったくの初耳。
どんな餌なのだろう。

そのとき好奇心で試してみようかとも思ったが、ほんとに小金虫だったらどうしようという不安が先に立った(←バカ)。
触れないとかそういうんじゃなく、どうやって餌付けするんだか、わからんもんね^^

調べてたらちょうど餌を購入した釣具屋さんのHPにいろいろのってました。

岩虫=マムシだったんだ・・・(恥)
先の番組では石ゴカイって餌が好調だったのですが、これは砂利メのことだったんですね・・・(納得)

次回出れたらいろいろ買っていこうと思う。
ルアーチェンジならぬ、生餌チェンジってことで^^

ああ~、早く行きたいなあ・・・・



同じカテゴリー(①09どうでもいい話)の記事画像
恥の上塗り
アリ地獄
同じカテゴリー(①09どうでもいい話)の記事
 前へ (2009-08-01 22:25)
 楽しい野球うまい酒 (2009-03-25 17:08)
 そんなもんか!? (2009-03-24 10:30)
 WBC日本対韓国 (2009-03-18 17:05)
 今言わんでもいいやん (2009-03-17 21:35)
 恥の上塗り (2009-03-16 13:36)
この記事へのコメント
こんちはっス^^

餌はよくわかりません(-。-)y-゜゜゜

イソメしか知らない怒素人ですが(笑)

いろんな餌があるんですね  魚種によって使い分けるの大変そうですわ

魚に好みを聞いておかないと、私にはつれそうにないかも・・・
Posted by reon at 2009年03月04日 07:45
おはようございます!

マムシ=岩虫はしってましたが…

石ゴカイ=ジャリメは知らなかったわぁ〜^^;

ましてや青こがね…真っ先に甲虫類を思い浮かべたのはマー殿だけぢゃありません(笑)

昔よく売ってた袋イソメ…最近見ないです。なんかクダみたいのに入ってて絞り出して使ってたような…

安くていっぱい買えたのでガキの頃よく使ってましたね^^;
Posted by ユキ at 2009年03月04日 10:29
餌釣りばっかりだけど、考えてみたらジャリメと青イソメしか使ったことないです。

カレイは派手好きなんで、餌以外にも光モノとかチャラチャラしたのを付けるのも有効らしいですよ。
Posted by ともひと at 2009年03月04日 19:16
reonさん

餌釣りは自分も全然わかりません。
ルアーもわかってるわけじゃないんですが^^

でもルアーカレイはいくらなんでも確率低そうじゃないですか。
ということで枠にとらわれずにやってみることにしました!
Posted by マー at 2009年03月04日 21:44
ユキさん

わあ、よかったぁ~、自分だけかと思った^^
ふた開けて飛んでかないのかとか余計なこと考えちゃいましたから。

袋イソメ・・・聞いたことあるけど・・・どんなんでしたか・・・・
また調べてみよっと。
Posted by マー at 2009年03月04日 21:55
ともひとさん

ちゃらちゃらさせると魚逃げていきそうですけどねえ^^
赤いぼんぼんがついてる市販仕掛けを使ったんですけど、もっと派手な方がよかったのかなあ。
Posted by マー at 2009年03月04日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
餌のお勉強
    コメント(6)