ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年06月30日

二本立て

相変わらず容赦なく仕事の大波は襲ってきているのですが、やっぱりビョウキはビョウキだったようで、昨朝と今朝と釣りに出かけました。
その代わりといっては何ですが、今まで診察の合間にちょこちょこと書いていたブログが遅れてしまいました。
途中まで書いたのを消すのも何なので、今回は初の二本立てです。
長くてすみません。


6.29[わずかなチャンス]

一昨夜の話です。
その日も仕事に疲れ、海に向かう元気すらなくしているヘナヘナな私に、翌早朝の時間外の仕事の依頼が来る。
しかも外回り。
今、体力的に厳しい上に、緊急なわけでなし時間外に診る必要性もない話なので、いつもならお断りのケースでした。

しかし!
この出張先は、なんとマイフィールドのそば!
「ちょうど釣りに行きてえと思ってたとこなんだよ」という本音はひた隠し、「お困りのようですので何とか時間作ってお力になりましょう」とお返事face02
釣具を持って、出勤前往診だぁ^^(やっぱりビョウキ)。

全く釣りに行くチャンスなんてどこに転がってるかわかりませんね。

ん?でもよく考えたら釣りに行くきっかけをもらっただけで、体力的には逆にきついんじゃん!!
睡眠を削ってさらにひとつ仕事を入れてしまって、なお釣りまで行こうとしてるわけだから・・・・face07

でも心の声が叫んでいる・・・・30分・・・30分だけ釣りをしよう・・・・。

結局、この夜眠れたのは40分。
もう少し寝たいと願う自分をせっかく海の近くに行くのに釣りもせず帰ってこれるかという意地が上回る。
朝マズメを過ぎた頃にフィールド着。
早速キジハタ狙いでスタート。あれこれ考える余裕はない。

するとヒット!!
根魚の引きは相変わらずいいですね~。
現れたのは24センチ、カサゴ君!!!
二本立て

おーっ!ここだよ!!この場所だよ!!気持ちいい!!!
やっぱ海に来ると精気が宿るよ~!!!
ルアー投げると元気が出るよ~!!!


その後、目の前のテトラの影からキジハタみたいな赤っぽい魚のチェイスがあるが、食いきらない。
テトラの右を通しても、左を通しても顔を見せることはあっても食いつかない。

帰り際、隣にいたルアーマンに声をかけると、この日キジハタ絶好調だったらしい。
7~8匹釣ったと言ってました。
おーなるほど、よく見るとルアーマンがけっこういるみたい・・・。
こりゃ、これからがたのしみだ~!!!


6.30[ボーズのわけ]

昨日の爆釣情報を受けて、今朝は朝マズメ釣行。
お気に入りポイントをゲットするためには、連日の早起きも苦ではないっす(嘘)。
隙を見ての仮眠をつなげ合わせて頑張りまっす!!
なんたって、キジハタの顔が見たいっすから!

やったぁ、誰もいない!一番乗り!!!

さあ釣るぞ~!
出てこい、良型ナイスバデェ〜キジハタ!

キャスト…スカ。
次こそ…だめ。今度はどうだ?…はずれ。これでもか・・・・無反応。
それ、それ、それぇ・・・・・シーン…。

むむむ…何が気にいらんのかな…。
それともいないのか…。

明るくなってきたところでようやく初の当たり…。
しかしフリーフォール中で十分拾い切れず。
やっぱりベイトタックルの方がいいのかなあ?

そしてそれを最後に当たりなし…。
昨日の赤い魚のポイントもフグとベラのみ。
結局ボーズ…。face07
ううう、こんなはずでは…。

はっ?まわりの皆は釣れているのか?

すると、昨朝数人はいたルアーマンが見渡す限り一人もいない…いるのは釣れていない餌師2人のみ。
みんなは今日が渋いって知っていたの?
だとしたらそれはなぜ?
気がついたことは、昨日よりも波がない。
昨日よりも濁っている(淡水っぽいいやな濁り)。
あとは・・・・確認してないけど潮周り?前日暑かったこと?
なんだろう?

偶然ではなく、昨日の朝の方が釣れるだろうってみんな思ったんだろうなあ・・・・。
自分には違いがさっぱりわからないけど・・・・。

それとも上級者の方がいたら、バンバン釣れてしまい、自分の技術の低さを反省することになったのだろうか・・・・。
うーん・・・・・。



最新記事画像
ラスト メモリアル
楽しいことがなくっちゃ
初物
サヨリ救い再び
中秋
やっと…
最新記事
 ラスト メモリアル (2018-12-31 18:52)
 楽しいことがなくっちゃ (2016-11-11 08:53)
 初物 (2016-09-28 08:14)
 サヨリ救い再び (2016-09-18 18:24)
 中秋 (2016-09-16 00:23)
 やっと… (2016-08-06 13:16)
この記事へのコメント
こんばんは
早朝の出動ご苦労様です。
2日間の明確な違いは、私には分かりません。
水温の変化も殆ど無いようですが?
低気圧がくると魚は浮く?と聞いたこともありますが?濁り、真水の流入?やっばり分かりません。
もっぱらキジハタは、本腰入れてやったことがないので参考にさせてくださいね。
Posted by morimoripapa at 2006年06月30日 22:49
morimoripapaさん こんにちは

2日間の違いをクローズアップして書いちゃいましたが、1日目にたくさん釣ったのは私じゃないんですよね・・・。
まじで単に技術の差かも^^。

キジハタ面白いですよ、引き強いし食ってうまいし。今シーズンのキジハタの味はわかりませんが(笑)。
Posted by Dr.マー at 2006年06月30日 23:00
お疲れ様です。
凄いハードな日々が続いて
らっしゃるんですね!
関心ちゃいました。
私も来週は、東京出張で
海にいけません!

マーさん お体の方気を付けて
頑張って下さい!
Posted by やぐまさ at 2006年06月30日 23:55
やぐまささん こんにちは

体調壊したりしたら、本格的に釣りNGですからね^^。
お互い気をつけて頑張りましょう。
Posted by Dr.マー at 2006年07月01日 13:26
>こんにちは、Dr.マーさん

ついに復活!ですかね?
でも、睡眠時間の短さが気になります。
お体をお大事に!

それと、前日と当日との違いですが、
Dr.マーさんが書いていらっしゃるように、
>気がついたことは、昨日よりも波がない。
>昨日よりも濁っている(淡水っぽいいやな濁り)。
>あとは・・・・確認してないけど潮周り?前日暑かったこと?
などのさまざまなことが影響してるのではないかと思います。

でも、このような状況を、
前もって予測できるかどうかは、
その釣り場に通いつめてる人じゃないと
なかなか分からないのではないでしょうか?
だから、前日にいたルアーマンが、
すべてこの状況を知ってたかどうかは疑問ですね。
Posted by adman at 2006年07月01日 14:41
やはり西部は好調でしたか。
私は二匹釣るのがやっとでしたよ。

ベイトもスピニングも一長一短ですよ。
ようはアングラーの自己満足のような
気がしますね。私の場合スピニングで
PEを使う利点の方が魅力あります。
Posted by takeshi at 2006年07月01日 14:54
こんちはー!!
な~だ!!やっぱ病気完治してないじゃん!!
これでよし、これでいいんですよ!!

それにしても怖い顔したカサゴ君ですね。
まるでDr.マーさんが疲れ果てて眠りこけているような顔ですよ(見たことないけど…(笑))

ちゃーんと寝なきゃダメってカサゴ君も言ってますよ!ねっ!!
Posted by perorin at 2006年07月01日 16:42
admanさん こんばんは

やっぱり予測は難しいってことですか・・・。
でも偶然にしては、どっちも平日だし1人もいないってのは・・・・。
人数が増えると活性があがるとか?

なんかちょっと技術的な問題のような気がしてきて沈んでます^^。
Posted by Dr.マー at 2006年07月01日 23:21
takeshiさん こんばんは

>やはり西部は好調でしたか。
私は二匹釣るのがやっとでしたよ。

って私はボーズだったんですけどぉ・・・・(笑)。
もうきっついなあ、takeshiさん(爆)。

どうしてなかなか上達しませんね~、私。
センスがないのはわかるんですけど、もうちょっと何とかしたいなあ・・・。
釣れなくてもまあまあ楽しいなんて甘いこと思っているからいかんのですかね~。

今度こそtakeshiさんに『西部もマーさんも好調ですねえ、ナイスサイズ!』って行ってもらえる様頑張ろうっと!
Posted by Dr.マー at 2006年07月01日 23:28
perorinさん こんばんは

治るわけないっすよね~!!

カサゴ君、何枚か写真取ったんですがみんなピンボケ!写真載せるのやめようかとも思ったんですけどね・・・。

perorinさんにならってデジカメ新調しようかなあ・・・。
Posted by Dr.マー at 2006年07月01日 23:30
相変わらず睡眠時間短いですね^^。その釣りに対する情熱は毎度毎度頭が下がる思いです。

昨日と今日でアングラーの数が違うというのは単なる偶然でしょう(^-^)admanさんのおっしゃるとおり相当通いつめないと状況は分かりませんから。しかも季節によって状況も大きく変わるだろうから年単位で通わないと・・・
やっぱ根魚はサイコーですよね(^o^)カサゴも楽しいですよね!!
Posted by yokapi at 2006年07月02日 10:36
yokapiさん こんにちは

睡眠時間の短さだけは負けませんよ~。
他は圧倒的に完敗ですが^^。

偶然ですか・・・・。
もし偶然でなかったらいつの日かなぜなのかを知りたかったのですけどね^^。

根魚いいですよね~。
とっても楽しい・・・・ただし釣れればですが^^。
ねちねちやる分、釣れなかったときの疲れも大きい気がします。
Posted by Dr.マー at 2006年07月02日 11:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二本立て
    コメント(12)