ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月11日

いじけてしまった?

先週の釣り。

その1 この日、二度ばらしてようやく釣れたのは約25センチほどのソゲ。

同じポイントでのヒットなので、今までなら『ようやくのせた!』と考えるのだが、飼育しているヒラメをみているとちょっと違う。
その様子をちょっと書いてみようと思う。

以前飼育ヒラメのひみこに生餌を与えよう、と生き小アジを数尾持ち帰ったことがあった。
だが食べるにはあきらかにアジの大きさが大きいように思えた。

ただ釣りをしていると、食べるにはいくらなんでも大きいだろうというルアーにヒットすることはよくあること。
どうなるか見てみたくて、小アジを水槽に投入してみた。
するといきなり飛び上がり、まだ水槽に入れたばかりのか弱いアジの腹に食いついた。

脱出しようともがくアジ。しかし腹から流血し弱っていく。
必死にくわえ直そうとするが呑みこむ体制には持って行けないヒラメ。
…っていうか大きすぎて口に入らんやろって状態。

ヒラメはアジの腹に食いついたまま、小康状態がつづく。

生で見るヒラメ40か(笑)。

さてこのままアジが息絶え、ヒラメは丸のみできないアジをガジガジとちぎりちぎりしながら食うのだろうか…
それとも強引にでも折り曲げてでも丸呑みするのだろうか…

そしてその数秒後、アジがひときわ強くバシっというもがきを入れると、ついにヒラメはアジを放してしまった…

そぞかし悔しがって追い食いするかと思いきや、ヒラメは脱出したアジの姿を一瞬追うだけで咥えもせずに着底。
その後すぐに流血アジは力尽き水底に落ちてきたが、それも無視。

さらに空腹だろうと解凍したいつもの小鰯を、目の前でゆらゆらとさせてみたが、それも食わず。
いつもなら水面まで跳ねあがってきて食うのに。

この様子を見ているとミスバイトはともかく、しっかり食いついたにもかかわらず食えない場合、しばらくいじけて(?)食わなくなるのではないかと思う。



その2 別の日、ゆえにそのポイントはソゲばかり?とポイント移動。

それが良かったというわけではないだろうが、来ました42センチ♪

いじけてしまった?

ネットに歯が引っ掛かって、すげー顔(笑)
でも旨かった~!



同じカテゴリー(②ヒラメ)の記事画像
不味い魚
2011ヒラメ始動
併殺
蔵芸敗
砂魚
心臓Day
同じカテゴリー(②ヒラメ)の記事
 不味い魚 (2011-07-06 20:29)
 2011ヒラメ始動 (2011-07-02 22:52)
 併殺 (2010-07-01 17:46)
 蔵芸敗 (2010-06-24 12:37)
 砂魚 (2010-06-18 22:03)
 心臓Day (2010-06-03 12:38)
この記事へのコメント
すげぇ〜リアルなレポートに脱帽

ひみこちゃんに逢いたい
Posted by perorin at 2011年07月11日 14:24
perorinさん

まいど~♪

動画に挑戦しようかとも思ったのですが、やり方わからん汗
単に学ぶ気が足りないだけですけど。

のんびりマイペースで行きますので、またいらしてくださいね。
Posted by マー at 2011年07月12日 20:51
釣れてますやん♪

気まぐれですよね〜…昔よく鰺のライブベイトでヒラメ狙いのときはよく腹だけ食われたな〜

…ちんぽハゼは…やはり残念なやつだったんですね(笑) あれ釣れるとガッカリするんですよね。

それにしてもナイスヒラメです♪
Posted by ユキ at 2011年07月13日 13:03
こんにちは。
オシアの付録CDの世界がそのままでビックリです。
ワームの釣りで腹フックに掛かるのはこれで納得です。
42の分厚い身が美味いのは想像できます。
はやくこっちの竿にもかかって欲しいものです。
Posted by morimoripapa at 2011年07月16日 12:11
ユキさん

毎日暑くてぐったりですね。

アナハゼはチンポハゼの別名もあるんですか!!
オスメスで名前が違うわけじゃないですよね~(笑)

ヒラメは旨かったです。
Posted by マー at 2011年07月20日 22:54
morimoripapaさん

腹フックも良し悪しなんでしょうけど、ヒラメが食うところは基本まさに腹フックの位置で間違いないようです。
飼っているヒラメはかわいいんですが、釣れるヒラメはなぜか『うまそう』なんですよね~。

台風過ぎたらまたぼちぼち海に通おうかと思います。
Posted by マー at 2011年07月20日 22:59
こんにちは。
最近、バタバタしててブログ巡り出来なくて、久しぶりに見てみれば、しっかり平たいやつが・・・
こいつのベイトもなかなか釣れ辛くなってきたんでフラットが恋しくなりました。

マーさんが悔しがるものを釣りたいんですが、先に釣られちゃいましたね(笑)
Posted by y-kami at 2011年07月22日 08:13
y-kamiさん

いやいやこのくらいのサイズではy-kamiさんは全然平気でしょう。
数が釣れればサイズに出会えるのかもと頑張るつもりでしたが、なかなか釣りに行けなくなってきてしまいました。

また来週から頑張りまっす!
Posted by マーマー at 2011年07月22日 11:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いじけてしまった?
    コメント(8)