ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月01日

併殺

仕事的にも体調的にもお天気的にも、およそ1週間ぶりの釣り日和

こんな日は混雑を避け、ボートで出るのが望ましい。
まずはメバルでウォーミングアップ。
この時期まで高活性で釣れてくれるので、ホントにありがたい。

明るくなり出したので、本命フラットへ。
マゴチもいいが、今回は今年まだのヒラメを釣りたい。

当てにしていたピンスポットのポイントはすべてスカ。
根周りで根魚も出てこないし、ベイトも見当たらない。
どうやら第一候補ポイントの周囲は、海況的にダメらしい。
日も完全に昇ったし、キスパターンに変更してじっくり広範囲を探ることにする。

武器はシンゾーベイト
ボートで広範囲を探る釣りに対応すべく、中通しおもり→リーダー80センチ→シンゾー専用ジグヘッドというシステムで挑む。
シンゾー単体では陸っぱりでソゲを釣っているが、このシステムではこれまでエソばかりが釣れている。

そしてこの日もファーストヒットはエソ。
セカンドヒットも、サードも・・・どんだけエソだらけのエリアなんだろう。
いや釣り方が悪いのか・・・。

リーダーが長いのか、しゃくりに変化を入れ過ぎるとからんでしまい釣りにならない。
諦める前に集中集中・・・
中通しおもり着底後、シンゾーが水底へフォールしていく間をイメージしつつ、着底しきる前にしゃくりしゃくりしゃくり・・・フォール・・・ぐっ!!

ちょっとエソとはちがうきもするけど、どうなんだろ・・・

わーそんなに大きくないけど、来たぁ!
併殺

素直にうれしっ♪
シンゾーを続けていく自信がついた。

サイズアップを目指し釣り続けるとエソ1匹を挟んで、着底からの1しゃくり目でごんっ!

併殺

祝・ダブルプレー完成!!

抜き上げ後、すぐにラインブレイク&フックアウトしたので、何で釣ったかわかるように口元にシンゾーをくっつけてみた(笑)

んでもちろんヒラメ&マゴチ、並んで記念撮影
併殺

今度はもう10㎝ずつ以上は大きいのでやりたいですねえ^^

とりあえず今夜は、早朝のメバルと合わせて白身3種盛りで乾杯、翌日は昆布締め3種で乾杯でっす!



同じカテゴリー(②ヒラメ)の記事画像
いじけてしまった?
不味い魚
2011ヒラメ始動
蔵芸敗
砂魚
心臓Day
同じカテゴリー(②ヒラメ)の記事
 いじけてしまった? (2011-07-11 13:27)
 不味い魚 (2011-07-06 20:29)
 2011ヒラメ始動 (2011-07-02 22:52)
 蔵芸敗 (2010-06-24 12:37)
 砂魚 (2010-06-18 22:03)
 心臓Day (2010-06-03 12:38)
この記事へのコメント
おはようございます。
お〜、両方来ましたか。ゲッツーですね(^^v
私も一度ヒラメとマゴチの刺身を食べ比べしてみたいんだけど、道のりは遠そうです。でもいつか…。
Posted by つ at 2010年07月02日 07:30
おはようございます。
SIN-ZOベイト、マスターしましたね。
結構、簡単に釣れるってばれてしまいました(笑)
サイズアップ、時間の問題ですね。
※ひそかにプレッシャー掛けてます(笑)
Posted by y-kami at 2010年07月02日 08:41
Wフラットいいなぁ~!
なかなかその画は撮れませんよ。
今年こそは2回目のWフラットをと思っているのですが・・・
まずは出かけなければね!空がもっとよければ・・・
Posted by morimoripapa at 2010年07月04日 11:36
つさん

ゲッツーいただきました^^

フラット前に釣ったメバルと併せて、白身3種盛り&昆布締め3種盛りで楽しみました♪
私的に最高点はヒラメの昆布締め!
刺身ではメバルが一番おいしかったです。

今度是非つさんのご意見もお聞かせください。
Posted by マー at 2010年07月05日 11:17
y-kamiさん

マスターというか・・・マゴチ以外はフォールで食ってきましたから・・・
私自体は全く上達してませんよ(笑)

今度別のワームと投げ比べしてみようかと思ってます。
この時以来行けてないんですけどね。
Posted by マー at 2010年07月05日 11:27
morimoripapaさん

Wフラット、私もひとつの目標でした^^
今度はカレイも加えてトリプルプレーを目指します(笑)

いやあ、萎えますねえ、このお天気。
蒸し暑さで体力も消耗してますし、妙に仕事も詰まってて・・・
気持ちの入れ方次第とも思うんですけどねえ。。。
Posted by マー at 2010年07月05日 11:31
おくればせながら、おめでとうございますー。

Wフラットとは、さすがですね。

また釣りに行く元気をいただきました。
Posted by adman at 2010年07月07日 17:21
admanさん

ありがとうございます。

いつかは両方釣り上げて並べて撮影してみたいと思ってましたが、以外にあっけなくできてしまいました。
片方を釣ったあと、もっと意識して釣りをすればよかったなと後悔してます(笑)
Posted by マー at 2010年07月08日 00:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
併殺
    コメント(8)