ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年09月27日

本当に進歩した?

昨夜ヤフーの天気予報を見たら、高岡伏木地区、風8雨1時間に5mm。

翌朝釣りに行けなくはないのだが、これを見てしまってはやっぱり意気消沈。
たまっている釣りビジョンの録画でも見ながら、タックル整備に精を出すか、と思っていました。

午前1時半に仕事を終了して外へ出ると・・・・風はあまり吹いていないし、雨もやんでる・・・。
あれ?もしかして予報外れたか?いやこれからきっと激しくなってくるのだろう。

帰宅後は釣りビジョンを見るまもなく爆睡・・・・しかし・・・・・。
先ほどの行けそうな天候が私の心にぐさっと刺さっていたようです。
2時間後、ばっちり起床face02
ひょっとして行けそう?
外を見ると、雨は小降りのうえ、風もなさそう・・・

これは、人的プレッシャーも魚の警戒心も減る、爆釣パターン!!

即出撃~!!!
2度寝するのが賢いのでしょうが、私、釣りバカですから~face05


本日の目標は、カンパチ!
でもまだ真っ暗なのでタッコングからスタート。

重めのエギを沈めてシェイクしたり、軽くリフト&フォールさせながら底をズル引きしてくる。
相変わらず地味な釣り・・・・しかも釣れん・・・・。
冷たい雨に打たれながら、この地味な釣れない釣りは正直きつい・・・。

だんだんエギの動きが激しくなっていき、そして・・・・来た~!
アオリイカ・・・。
まあやっぱりな・・・。
同様に3杯釣ってしまい、ジギングへ。



今日は何しろいい感じ。
言葉ではうまくいえないし、単なる予感に近いものなのですが、青物がまわってくる雰囲気です。
兵器はラルスミノー、ラルストゥイッチャー、アサイチジグ(ロングタイプで安いです)、ダイワMMジグ、LIGIDなど。
作戦はなぶらを待たず、ひたすら投げまくる、という非効率的なもの。

いざ!

ベイトはいる。明らかに見える。
射程圏内に奴らが入ってきたら、たぶん涌くと思う。
けど、反応はいたって静か・・・。

来た!・・・・でもシロサバフグ。
何度かかけきれない小さなあたりはあるが、きっと同様、もしくはカマスなどだろう。
本命はまだいない。

ガマンの釣りと理解しているつもりでも、集中力の維持って難しいですね。
体力的にしんどくなる、横でイカが釣れててエギングしたくなる、雨に濡れて寒いなどなど、丁寧にアクションさせようと思う自分を妨げる原因はいくらでもある。

すると・・・・バシャ!!

小魚が慌てた!青物襲来!!

しかし、バシャは単発。
しばらく間をおいてまた別の場所でバシャ!
また単発。
完全に後手にまわっている。

フクラギ(イナダ)は速いのでバシャの後に投げても、群れがでかかったりその周囲で荒食いをはじめたりしない限り、たいていはいなくなったあと。
でもこの周囲に奴らが来てることはわかった。

ここは集中集中・・・・すると・・・来たぁ~!
ぐぐぐぐん、横に走っていく泳ぎは青物に違いない。
フクラギか?サワラか?カツオか?それとも・・・・ついにカンパチか?






ばらしちゃった・・・・・。

ショック・・・・face07


以降、バシャは帰る直前までありましたが、シロサバフグ以外は釣れず。
またしても初勝利はお預けでした。

それにしても春パターンはけっこう荒食いして立ち止まってくれたのに、秋は速い。
ほとんど素通りに近いから、今のままの方法では交通事故的な釣り方になってしまう。

昨秋、マナーの悪いアジの生き餌釣り師に何度煮え湯を飲まされたことか。

奴らの起き竿にはバタバタバタバタっとフクラギがかかっていくのに、ジグには反応がないというケースは多々あった。
アジの生餌を泳がせている辺りが回遊ルートになるのだろうが、そんな近くを淡々と狙うテクニックはない。
待ち伏せ式の生餌釣りにはかなわないのか。
回遊ルート上を横切るようにトレースするのではなく、回遊ルートに完全に乗せられれば動かせられる分だけこちらの釣り方の方に分があると思うのだが・・・。
しかしそのルートがわからない。

昨日、エギングで偉そうなことを書いてしまいましたが、実は本当に進歩ない状態です。
例えカンパチでなくても、ばしっとさらっと青物を釣りたいものですね^^。
いつかは回遊がわかるようになれるのかなあ?



同じカテゴリー(①06釣行カルテ)の記事画像
またまた義父に完敗!
サクラ咲く!!
前哨戦
かごの鳥
関西遠征釣行記
いざ、決戦!!
同じカテゴリー(①06釣行カルテ)の記事
 またまた義父に完敗! (2006-12-22 21:38)
 サクラ咲く!! (2006-12-11 22:52)
 前哨戦 (2006-11-21 23:37)
 かごの鳥 (2006-11-09 10:58)
 関西遠征釣行記 (2006-11-04 23:28)
 リハビリ釣行 (2006-10-19 11:40)
この記事へのコメント
今晩はです。
残念でしたね(汗 今日の夕方ちょこっとイカを探しに行ったとき、ボイルが有り凄かったです。ベイトが波のようにバシャバシャト起きてましたね。人間のやる様なBIG WAVEでした。足元の方では鯵子のダンスもあり・・・。
浮気はせずアオリ一本でチャレンジしましたが・・・・。撃沈となり。漁港内なのであまり期待はしてませんが。
Posted by umiiso2612 at 2006年09月27日 23:40
こんばんは。
予感んてありますよね。
今日は海をみてダメかなと思っていたらやっぱりダメでした。
明日は多分釣れる予感です。
行ければですが・・・・
Posted by y-kami at 2006年09月28日 00:06
umiiso2612さん こんにちは

いつもお早いコメントありがとうございます^^。

そのときにそこに行きたかったです^^。
青物はいるいないがはっきり出ちゃうことが多いので、いたのに釣れなかったときはへこみますね~。
Posted by Dr.マー at 2006年09月28日 09:06
y-kamiさん こんにちは

予感っていうか直感なんでしょうかね。
この感覚が研ぎ澄まされていくと、ボーズが減るんでしょうね・・・^^。
私のは当たるも八卦当たらぬも八卦なので・・・。
Posted by Dr.マー at 2006年09月28日 09:10
どうもです。
青物到来なんですね!
海にまた行きたくなりました。
川も残すとこ、2日ちょとしかないので
行くとなれば、海か管釣りのどちらかです。
Posted by やぐまさ at 2006年09月28日 14:43
ごぶさたでーす!!
「二度目の死亡説」流布したperorinです(笑)
ちゃんと足ありますよ(爆)

いやいや手に汗握りましたねぇ~。
「ばらしちっゃた」で爆笑。
誰だったんでしょう????正体は???
青物ターゲットですかぁ~。
私もシー君に見放されたので、青物しょーぶです。

結構短気な私には似合うかもです…
ジグの遠投、早巻、ヒット、それ巻け、やれ巻け、ぼちゃーん(笑)

マナー悪い奴らを見返してやりましょう。
青(爆)でねっっ!!!
Posted by perorin at 2006年09月28日 20:22
やぐまささん こんにちは

どちらに行かれてもきっと爆釣ですよ!
頑張ってきてください。
Posted by Dr.マー at 2006年09月28日 20:29
perorinさん こんにちは

青物はいいですよ~。
ヒラメのようにいるのかいないのかわからなくもないですし、シーのように気難しくもない。
いて、ルアーに気づかせられれば、まず追ってきてくれますからね。
なのに釣れないのは何でだろう?

まだ死なないでくださいね^^。
Posted by Dr.マー at 2006年09月28日 20:34
こんばんは。

人から聞いた話なんですけど、
青物って、暗いうちはバラバラに泳いでいて、
明るくなると群れになりはじめて、
その群れがだんだん大きくなっていくみたいですね。
そのことから判断すれば、ですが、
暗いうちは、あちこちで、1尾づつウロウロしているのかもしれませんね。

って、私も釣りに行きたいですーーーー!
Posted by adman at 2006年09月28日 21:25
admanさん こんにちは

興味深い話ですよね~。
もう暗くなったからバイバ~イってバラバラになって、翌朝またおはようって同じ群れが形成される・・・そんな感じなのでしょうか?

種類とか混ざらないんですかね~?
バラバラの時は食わないんですかね~?
どこにどうやって集まるんですかね~?

疑問はつきませんね。
Posted by Dr.マー at 2006年09月29日 12:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本当に進歩した?
    コメント(10)