ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年09月30日

サーフだ!

カンパチは釣れていませんが、前回の釣行で青物狙いはすっきりしたので、別のターゲットを狙うことに。
皆さんのブログを拝見していると、タコの釣果が非常に増えてきたように思います。
ここは腰をすえてエギングをして、私も外道でタコを釣る!!

そう前夜までは思っていました。
でも今日は土曜日。
エギングポイントはきっとどこも一杯でしょう。
しかも寝るときになったら何だかどうしても平たいものが恋しいicon06

今秋のヒラメ用秘密兵器フェイムFも先日届いていたし、ここはやっぱりサーフか!
そうだ、サーフだ!!face02

しかしここで誤算が・・・・。
フェイムの印象が違う。
シンキングタイプの物はばっちり印象どおりだったのに、今度使おうと思ったフローティングタイプは・・・・????
どうもヒラメって感じがしないなあ。。。。
ハンプ・コーポレーション feim(フェイム)
ハンプ・コーポレーション feim(フェイム)


写真を見るとヒラメっぽいのに・・・・

!!!!

わかった!!!フックだ!!!

注文の写真はトリプルフックなのに、実物はダブルフック!
サーフだ!
シンキングタイプで違和感を感じなかったのは、トリプルフックだからだ!
(写真の黒い方がシンキング、ゴールドがフローテイング)

ナチュラムさんよぉ~!
注文の画面はフローティングもトリプルフックじゃんかよ~!!!


ああ~・・・・がっかりだよ!!(笑)


ヒラメはルアーでは頭部にバイトしてくることが多いと思っています(小さいのは追い食いするのでテールにもよくかかるようですが)。
なので、私の考えでは頭部にフックがあることは非常に大事なのです。

他のヒラメ対策ミノーと比較してみました。
サーフだ!
上から、フェイムF、ワンダースリム110、タイドミノースリム120、サスケ裂波です。
写真がへたくそで説得力に欠けますが、ヒラメ用ミノーとして有名な下2つはばっちり頭部にフックがあり頼もしいです。
同じ、トリプルフックのワンダーよりもぐっとヒラメ用として信頼できます。
しかし、フェイムは・・・・うーん・・・・。
アイのところにアシストフックでも付けてみようかな・・・?

ナチュラムさん、私のが不良品でないのなら、商品の写真しっかり直したほうがいいよ!!




おっと、釣行記を忘れそう・・・・。

いつものサーフはベタナギのベッタベタ。
波もほとんどなく、潮目もカレントも何にもない。
岸側のカケアガリを通すようにキャストしてみたが、アタリも何にもない。

諦めてプチ清掃活動をしていると。。。
おっと潮目が出てきたじゃん・・・・・

そうしてみてたら・・・・・バシャ!!
おーさらにベイト発見!!




しかし遠すぎる

メタルジグに変えて遠投~っ!するもバシャが近づいてきたときにようやく届くかどうか。
汗かいて投げまくり走りまくり、してみましたが、しばらくして潮目もなくなりバシャ!鎮火。

昨日の青物のバシャとは違っていたように見えたなあ。
もしかしてヒラメかなあ~icon06
何であれ、完封されたのには変わりなしicon07

久々サーフはボ・・・でした^^。



同じカテゴリー(①06釣行カルテ)の記事画像
またまた義父に完敗!
サクラ咲く!!
前哨戦
かごの鳥
関西遠征釣行記
いざ、決戦!!
同じカテゴリー(①06釣行カルテ)の記事
 またまた義父に完敗! (2006-12-22 21:38)
 サクラ咲く!! (2006-12-11 22:52)
 前哨戦 (2006-11-21 23:37)
 かごの鳥 (2006-11-09 10:58)
 関西遠征釣行記 (2006-11-04 23:28)
 リハビリ釣行 (2006-10-19 11:40)
この記事へのコメント
おはようございます。
平たいもの!恋しいです。
シーバス狙いで平たいもの・・・これですかね!
サーフ&河口へいざ・・・狙って?みよう~と!
Posted by morimoripapa at 2006年10月02日 08:57
morimoripapaさん こんにちは

西部には河川に隣接するいいサーフが少ないんですよね~。
サーフ&河口のシチュエーションがうらやましいです。
Posted by Dr.マー at 2006年10月02日 11:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サーフだ!
    コメント(2)