ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月03日

アオリポイント新発見??

最近釣りに行きたくてたまらない私。
でもそれに反して体力エネルギーは枯渇気味。
大雪で釣りにいけない1日を前借できないもんですかね・・・^^


日曜に顔見知りの方から得た情報を元にマゴチ狙いで出撃~!
ほとんど初めてに近いポイントなので、まずはエギングから????

実は、マズメ前に暗闇の中ではタコを目標にしてエギをなげているのですが、このタコエギングにはいい点が、おまけが二つありました。

ひとつはアオリが釣れてくる事(本命のタコは釣れないんだな~)。
もうひとつは、しつこいくらいに底を意識して動かすせいか、どうも地形の把握が少しだけ上達したようなのです(気のせいかもしれませんが)。

ということで、初ポイント、まずはエギングです。
足元には墨跡はなし。先行者もなし。
本当にパイロットルアー気分?でのエギングです。

1投目、エギから伝わるストラクチャーの感触はほとんどなし。
ここの底は砂とか泥とかなんでしょうか。
情報どおり、マゴチ有望?かもicon12

2投目、底を取って軽くしゃくると・・・・・おっ重い・・・・・。
しかも底の方で沖に向かっていかれているような感触。

こ・・・こ・・・これは・・・・いわゆる底に張り付くと表現されるタコがエギを抱えて、海底を歩いているっていう場面??

体温一気に上昇!!

えーい!強引に底から引っぺがすようにして巻き巻き~。
ん?でもこの感触、前にもあったような・・・・

やっぱり・・・^^。
アオリポイント新発見??
でもナイスサイズの胴長18センチ。
いやあ~タコじゃなかったけど、十分過ぎるくらい楽しいです~face02

いるんじゃん、イカ。
いやむしろ人のいないこういうところが好ポイントなのかも。

しかし本命を見失いそうなので、3投目はせずに・・・そろそろいきますよ~。
本命、砂もの狙い、ラルスミノー投入!!





潮が動かないっす。
海が静か過ぎるっす。
またしてもシロサバフグだけでっす・・・・face03

マゴチはもういないのかなあ~・・・・。
砂もの撃沈

まあ、いつもそううまくはいかんよね・・・・。


しかしここは人が少ない。
しかも後から来たエギンガーは2~3人はいたが、釣れないのかすぐに帰っていく。
私は・・・・2匹目のどじょうを求め、いつもの上がり間際エギング!

すると・・・1投目から来た~

やるじゃん、俺~^^。

って思ったらシロサバフグでしたface10

まったくミノーでもジグでも・・・・さらにエギでもお前かよ~!
このフグは底が砂のところに住むらしいので、これで砂もの狙いのポイントとしては正しいらしいことの証明になったか。
でも・・・・キジハタに次ぐエギ外道第二号はタコが良かったのに・・・・。

結局今日の上がり前、エギングは3投ボーズでした・・・。
やっぱりいないのかな、イカ。



で上がり間際第二弾、清掃。
人が少ないせいかゴミも少なめ・・・・ってことはないな、やっぱり。
ダイソーで購入した105円、46枚入りのビニール袋一杯に拾う。

分別の面から空き缶も困る、フック類も困る、けど・・・・コマセやオキアミがはいっていた袋に虫がわいてるもの困る!!
いくら封してもこれ車に積むのかよ・・・。

イカの影は薄いようだけれど、底砂で根がかりは少なさそうだけれど、今日圧倒的に多かったゴミはエギの空箱。
本当はアオリの好ポイント?根を見つけられなかっただけ?
根が見つかれば、タコも、ヒラメも???

また機会をみてここ、来てみようかな。



同じカテゴリー(①06釣行カルテ)の記事画像
またまた義父に完敗!
サクラ咲く!!
前哨戦
かごの鳥
関西遠征釣行記
いざ、決戦!!
同じカテゴリー(①06釣行カルテ)の記事
 またまた義父に完敗! (2006-12-22 21:38)
 サクラ咲く!! (2006-12-11 22:52)
 前哨戦 (2006-11-21 23:37)
 かごの鳥 (2006-11-09 10:58)
 関西遠征釣行記 (2006-11-04 23:28)
 リハビリ釣行 (2006-10-19 11:40)
この記事へのコメント
こんばんは~

清掃活動お疲れ様です!
自分もダイソーで買ったゴミ袋を愛用してますよ。
46枚入りということは、小サイズのやつですか?

あとアオリ新ポイント気になるなぁ~
Posted by toshikazu at 2006年10月04日 00:03
お早うございます。
確かに、コマセ、オキアミのパックは少々扱いが困りますね(汗
イカ羨ましいですね(涙  新ポイント私も気になりますね~~
Posted by umiiso2612 at 2006年10月04日 06:44
おはようございます。
マゴチどうなんでしょうかね~?
まだ居そうな気がしますけど・・・
検証よろしくお願いします(笑)。

イカでかくていいですね~
こちらはポイントが悪いのか,いまだ15センチを超えれません。(..涙..)
Posted by よね at 2006年10月04日 07:12
toshikazuさん こんにちは

すみません、小の方ですね・・・。
分別も必要ですし、小さい方が何かと扱いやすいもんで^^。

アオリポイントはきっと私にとって新なだけじゃないですかね。
あれだけのエギンガーが来ないとなるとあまりいい釣果が出ないんでしょう。
Posted by Dr.マー at 2006年10月04日 09:56
umiiso2612さん こんにちは

自分のゴミではおそらくそうはならないであろうゴミは困りますね。
腐敗して虫がわいた餌、灰皿になっている空き缶、さびまくった空き缶、腐っている魚・・・。

アオリは絶対殺気ですよ^^。
私の技術で釣れるってのはおかしいですから。間違いなく、無欲の釣果です(笑)。
Posted by Dr.マー at 2006年10月04日 10:04
よねさん こんにちは

マゴチはさっぱりわかりません・・・・。
いるんですかね~、本当に。
実在しない気さえしてきます^^。

元々ヒラメを狙ってれば、否応にもそのうち外道で遭遇するだろうと、甘く見ていたのが間違いだったようです。
タコよりも来年に持ち越したくない目標なんですけどね~・・・・。
Posted by Dr.マー at 2006年10月04日 10:08
清掃活動…頭下がります。
見習わなきゃねっ!!
いつも気になるけど、自分に言い訳つけてサボってます。

巨大アオリゲットおめっさんどす。
うまそー!!
最近はアオリ見ただけで酒が呑みたくなる条件反射を身に付けました(笑)
Posted by perorin at 2006年10月04日 12:27
perorinさん こんにちは

清掃活動、はじめはちょっと照れくさいんですよね~。
でもやり始めるとけっこうはまりますよ^^。

アオリは刺身もうまいんでしょうけど、私はなめろうと干物が好きです。
時間がないと、だいたいささっとできる干物にしちゃいますね。
こいつをあぶって食うと最高なんです!!
Posted by Dr.マー at 2006年10月04日 14:29
Dr.マーさんども!!

順調に釣果出してますねぇー!

突然なんですけどあの、なんか今更な感もあるんですがウチと相互リンクなんてして頂けませんか?
Posted by こまきち at 2006年10月04日 18:52
こんばんは。清掃活動お疲れさまでした。

ナイスサイズのアオリですねえ(羨
私もシーズン初期に、下が砂か泥でストラクチャーなし&エギンガーの影無しポイントで
シャクってみたことがあります。
その時は可もなく不可もない結果でしたが、
そのままその後も誰も入っていないなら…もしかしたら良型でるかも?

うーん、体が二つ三つ欲しい…。
Posted by つ at 2006年10月04日 20:43
こんばんは
マゴチまだいそうな感じですよね!
海水温も高いし!
マゴチ・ヒラメ・青いの
頑張って下さいね!
清掃お疲れさまでした。
Posted by やぐまさ at 2006年10月04日 22:30
こまきちさん こんにちは

本当だ!相互リンクされてないっすね。
すみません、ずぼらなもんで。
早急に対処します。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by Dr.マー at 2006年10月04日 22:35
つさん こんにちは

同じポイントですかね^^。
砂底の中の根などを攻めていければいいのかもしれませんね。

身体が2つ3つあったらどうしましょ。
同じポイントで攻め方を変える?
ターゲットを変える?
楽しいかも!!

でも自分は代わりに寝てくれる体が欲しかったりして・・・^^。
Posted by Dr.マー at 2006年10月04日 22:41
やぐまささん こんにちは

えーい、こうなったら、ヒラメ、マゴチ、青いの、タコ、イカ・・・・みんなまとめて釣ってやる~!!!

そんな風に考える日って必ずボ・・・だったりしますよね^^。
Posted by Dr.マー at 2006年10月04日 22:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アオリポイント新発見??
    コメント(14)