ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月17日

まとめてダメ出し反省会

先日の楽しいメバル釣りを境に、釣行スタイルを朝マズメヒラメ狙いにシフトチェンジした。
何をさて置いても、今年はどうしてもヒラメサイズにお目にかかりたいからだ。
それも自分のスタイルを貫いて。

作戦はずっと練ってきた。
皆さんにたくさんヒントをいただいた。
闘志はバンバンに燃え盛っている(殺気?)。

あとはヒラメを見つけて釣り上げるのみ!!


しばらくはジグヘッド&ワームを中心に釣っていくことにする。
マゴチも今春だけで、二回目撃しているわけだから、そっちが釣れてもうれしい外道というわけもある。

金曜の朝、バリバリの澄み潮ベタナギ、自己分析による状況はダウン
前回撃沈したパターンと一緒じゃん!ムカッ
学習しねえなあ、俺。

結果は・・・ボ・・。
しかも完膚なきまでにノーバイト。

で、反省。
ラインを新品に巻き変えたせいか、沈下速度が速くなった気がする。
ラインの種類によってそれほどまでに変わるのでしょうか。
再研究事項としてあげておこう。
それとも、もしかしてそれほどまでに潮が止まっていた?


日曜
海況は金曜とそう変わらない気がしていた。
ポイント変更も考えたが、沈下速度の問題にも取り組みたかったので、同ポイントにはいる。
海況はやっぱり代わり映えしない。
沈下速度が上がった理由はまだわからないが、それならそれなりの攻め方をしてみようということになった。

結果は・・・カモメ1尾(単位が違うって汗)。
詳細については割愛します。カモメは無事、リリースできました^^。

で、反省。
ダメだと思っている状況の海に行って何を釣ろうというのか。
もっと周りを良く見よう。


火曜
前回までと風向きが変わっている。
日曜はベイトすら満足に確認できなかったが、もしかして海況に変化が?
確認したくもあり、性懲りもなく同ポイントに入る^^。

濁りがある。いい感じの濁り加減に見えるが、どういう理由で濁り始めたのだろう・・・。
川の水か?

結果は・・・不完全燃焼のボ・・。
出る直前に仕事が入りマズメに大遅刻、しかも敗色濃厚となっていたとはいえ別の仕事で撤収時間を前に早退。
ここのところ仕事がひどくてただでさえ、気力体力ずたずたなのに、追い討ちをかけるかなあ・・・。
暴れたくなるような釣行である。

で、反省。
無理は禁物である。無理して行っても楽しい釣行にはなりにくい。
・・・・・この部分、絶対懲りてないな、俺。反省になってない^^。


おっと、この3日間で、カモメ以外にも魚でない釣果があったんだった。
それはこちら。
まとめてダメ出し反省会
ラピッド?の方は、海に浮かんでいる大きなビニール袋を回収したらついていた。
海上景美のご褒美か。
ラインがついているので、引っ掛けたビニール袋を引き上げきれず、高切れしたのだろうか。
ルアーはまだきれいで、十分使える代物である(フックはさびていたので交換しちゃいました)。

フェイクベイツ?はリップが折られ、フックも前後とも折れ、塗装ははげはげである。
フローティングなので浮かんでいるのをひっかけて回収したが、まさかボロくなったから海上投棄した?
だとしたら、意地でも再生させてやるぞ(こちらはまだ拾ったまんまの状態)。
でもフローティングで、リップが折れてたら使い物にならんか?


3日間の釣果、カモメ1、ルアー2。

あーあ、鳥やルアーでなく、魚が釣りたいです・・・・。
(すでに文頭の勢いはなし・・・・。)



同じカテゴリー(①07釣行記)の記事画像
たまには・・・ね
前向き思考に切り替えろ!
やっぱ釣りっていいなあ・・・
冬パターンを探れ!
どさくさ釣行
後半は餌釣りでっす
同じカテゴリー(①07釣行記)の記事
 たまには・・・ね (2008-06-27 17:36)
 前向き思考に切り替えろ! (2008-02-08 22:13)
 やっぱ釣りっていいなあ・・・ (2008-01-30 21:57)
 冬パターンを探れ! (2007-12-29 13:56)
 どさくさ釣行 (2007-12-27 18:53)
 後半は餌釣りでっす (2007-12-23 12:01)
この記事へのコメント
こんばんはです。
気持ちを切り替えましょうよ。
魚を釣るために釣りに行くんだけどそれよりも竿を振りに釣りに行くって。
ヒラメのシーズンはまだ早いので釣れなくても当然って思ったら楽ですよ。
Posted by y-kami at 2007年04月17日 22:48
お早うございます。
ルアー2個もGETとは羨ましいですよ(涙
私はスーパーの袋のみですから・・・・・
Posted by umiiso at 2007年04月18日 09:55
ふと思いうかんだのですが、
海でルアーをゲットしたってことは、
「次はあなたが釣る番ですよ」と、
海からバトンを渡された、と考えたらどうでしょうかね?
なんか童話みたいな感じもしますが・・・
Posted by adman at 2007年04月18日 10:31
私なんかもフラフラとあっちへ行ったりこっちへ行ったりしてしまうんですが、(それも確固たる根拠もなく)
同じ所で腰を据えて釣るというスタイルの方がイイような気がします。
海況変化にも気がつくし、粘る粘らないの判断がつけばそれだけ有利じゃないかなと思ったりします。
Posted by つ at 2007年04月18日 13:04
マーさんは「つばめ返し」ならぬ「かもめ返し」の使い手だったんですね(笑

釣れないなら釣れない状況を正確にインプットできると、次回の釣行時に諦めるタイミングなどの判断に活用できるので私はどういう状況であれ一応ホームに通っています。いまだに正確に状況判断できていませんが(^^;
Posted by yokapi at 2007年04月18日 16:53
y-kamiさん

ありがとうございます。
マゴチの残像が気分の切り替えを阻害しているようです。
去年はいろいろ浮気しているうちに終わってしまったので、ヒラメを釣るにはこのくらいのほうが自分にはいいかもと思ったりもしてます^^。
Posted by マー at 2007年04月18日 19:22
umiisoさん

おかえりなさい。
フェイクベイツは使えないかもですが、ラピッドはおいしいかったですね。
これを読んだ方から返せといわれるかもしれませんが^^。
Posted by マー at 2007年04月18日 19:24
admanさん

そうだといいなあ^^。
あまりにしつこいんで、『もうこれあげるから帰りな』って言われたんじゃなければいいですけど。
Posted by マー at 2007年04月18日 19:40
つさん

あっちこっちに移動するのが億劫なだけだったりして^^。
状況把握ができるようになりたいのもありますが、『いるのに食わない』『もっとこうすれば釣れるのに』っていうパターンを打破できないだけではないのか!と自分にに問いかけている部分もあります。
やたら理屈をこねたがるヘタクソなもので^^。
Posted by マー at 2007年04月18日 19:46
yokapiさん

カモメは何度か助けているのですが、自分が加害者になるとは・・・。

釣れない状況、難しいですよね。
私のような低レベルアングラーには、常に『自分でなければ釣れたかも』という思いがよぎります。
状況判断とテクの向上になっていればいいのですが。
Posted by マー at 2007年04月18日 19:50
>いるのに食わない』『もっとこうすれば釣れるのに』っていうパターンを打破できないだけではないのか!と自分にに問いかけている部分もあります。

俺と同じだ…この偏屈者(笑
Posted by つ at 2007年04月18日 20:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まとめてダメ出し反省会
    コメント(11)