ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月18日

くらげパターン

最近、明朝こそ釣れるんじゃないか、潮が特に良い日なんじゃないか、と気持ちの圧迫が強まっている気がします。
昨日の軽い濁り具合、ヒラメに最適じゃないか?
しかも昨夜の雨と、気温の低下から釣り人も少ないかもしれないし。
これにベイトの回遊が絡めば・・・・うはードキッ
眠い、眠い、眠いけど、寝てられん!!

もはや釣れるか、ダウンするか二者択一しかないのか?!

ということで、今朝も性懲りもなく出撃してきました。
何とか体力の限界が来るまでに釣れて欲しいものです^^。

今日の作戦はハード・ソフト混合パターン。
先発のルアーはハードで決めてあるが、状況に応じてチェンジしていく柔軟バージョン。
そして疲れと一緒に殺気も置いていこう。

現地着。
濁り具合はいいが、これは水潮パターンか。
ゴミがたくさん浮かんでいて、しかもあんまり流れていかない。
潮目もない・・・・。

そしてダメかと落胆する私にとどめの一撃。
くらげパターン
くらげに遭遇する日は釣れなくないですか?
特にこの写真のアカクラゲ(種類があっているのかどうかは自信なし)。

皆さんどうです??
こいつらが出るってことは潮が動いてないってことなんですかね。
それとも塩分濃度とか、なにか変化が起こっているとか。
根拠もなく、真意のほどはわかりませんが、釣れないパターン確立。
しかし私は、これで引き下がれるほど物分りもよくないし、賢くもない。

クラゲパターン打破じゃ!
稚鮎よ、湧け~!イワシよまわって来い!


おいおいいるのはクラゲばっかしじゃん・・・・・。
ここはクラゲプールかよ!!ガーン

・・・・・撃沈。


昨年も似たようなパターンで、どうも春先は朝マズメよりも夕マズメの方が分があるのでは?という結論に落ち着いたのでした。
しかしマゴチの姿が自分を勇気付ける。
くーっ、このダメダメ朝マズメ伝説も自ら打破しなければならないか・・・。


寝れない夜は続きそうです^^。



同じカテゴリー(①07釣行記)の記事画像
たまには・・・ね
前向き思考に切り替えろ!
やっぱ釣りっていいなあ・・・
冬パターンを探れ!
どさくさ釣行
後半は餌釣りでっす
同じカテゴリー(①07釣行記)の記事
 たまには・・・ね (2008-06-27 17:36)
 前向き思考に切り替えろ! (2008-02-08 22:13)
 やっぱ釣りっていいなあ・・・ (2008-01-30 21:57)
 冬パターンを探れ! (2007-12-29 13:56)
 どさくさ釣行 (2007-12-27 18:53)
 後半は餌釣りでっす (2007-12-23 12:01)
この記事へのコメント
くらげ見たことないっす…。都合いい夢ばっか見てるからかな(^^;

私は夕マズメにはまず釣りに行けないんですが、夕マズメの方が釣れるんじゃないかといつも思ってます。
朝マズメに行けない人は、朝のほうが釣れるんじゃないかと思ってると思います…。

とりあえず海に立たない事には、100%釣れるコトはありませんので
身体やココロがぶっ壊れない程度に頑張りましょう、ともに。
Posted by つ at 2007年04月18日 20:52
もうくらげ居ましたか?

でもくらげが居るってことは、海の温度・塩分濃度になんらかの変化があったんでしょうね?
と言う事は、魚には息苦しく良い環境ではないんですかね?
分かりませんねぇ~

ただ一つ言える事は、自分も良い思いをした事がありません。
ラインにまとわりつくし、手でとる時に皮膚の弱い所につくと
微妙にかぶれて痺れるし・・・海のSOSなんでしょうね・・・
Posted by toshikazu at 2007年04月18日 21:30
こんばんは。

自分も深夜なので、クラゲって越前クラゲしか見たことないです・・・。

自分も、朝か夕のマズメの方が良く釣れるのでは?と思ってしまいます。

まぁチョット粘ると朝マズメなんですけどねぇ・・(汗
Posted by hiroshi at 2007年04月19日 00:24
こんばんわ。

新潟はクラゲ、もう出ていますよ。
今年は、クラゲもナマコもたくさん見ています。
まだクラゲの時期じゃないのにビックリしました!
Posted by フラ at 2007年04月19日 02:23
くらげがいるときは確かにいい思いしたこと無いですね。
魚が釣れる以前にくらげがルアーに掛かり、フックからくらげの切れ端外すのに大変です。
Posted by y-kami at 2007年04月19日 09:34
「朝マズメ伝説」って、
小説か映画のタイトルみたいで、いいなぁ。
ドラマというものは、
最初は困難や失敗から始まり、
ハッピーエンドに向かっていくものです。
いまは、第二章くらいですかね・・・
Posted by adman at 2007年04月19日 10:15
つさん

ココロと身体はまだ大丈夫なんですが、昨夜つさんに返信を書いている時に愛用のノートパソコンがぶっ壊れました。
つさん、コメントに何か仕込みました?

水温とかが夕マズメのが有利なのかなと思ったのですが、やはり腕の問題ですね。
Posted by マー at 2007年04月19日 17:16
toshikazuさん

toshikazuさんがそう言われるのなら、クラゲパターンは確定みたいですね。
せっかく海まで来たのですから、それでも大丈夫なターゲットとか攻め方とかがあればよいんですけどね。
Posted by マー at 2007年04月19日 17:18
hiroshiさん

マズメで撃沈すると、暗いうちじゃないと魚が警戒するのでは?とか考えてしまいます。
なんと都合のいい思考でしょうか(笑)
Posted by マー at 2007年04月19日 17:21
フラさん

おかげさまでロッド修理できましたよ!!
折れてたのはソリッドティップではなく、そのすぐ下だったので、長さは短くなってしまいましたが。
今度実釣してきますね。
Posted by マー at 2007年04月19日 17:24
y-kami鬼さん

確定ですね、クラゲパターン。
鬼でもダメなら為す術なしです。
これからはくらげを見たら、撤収か移動ですね。
Posted by マー at 2007年04月19日 17:28
admanさん

そうですね。
クライマックスはこれからです。まずは特訓をかさね最初の敵を倒し、何度もくじけそうになり倒れては立ち上がりながら、いつの日かラスボスクラスを倒す!ですね。
頑張りまっす!!
Posted by マー at 2007年04月19日 17:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
くらげパターン
    コメント(12)