ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月15日

ネクストステージ

昨夜は、何とか日付が変わる前に業務を終えれた(終わらせた?)。
ここ数日続いた時間外仕事の多さに一時余裕を失ったが、これも自分の仕事。
自分の選んだ道。
このコンディションでいつまでやれるかはわからないが、形こそ変わることはあれ、やれるところまではやろうとも思っている。

ならばあんまり愚痴ったり、いらいらしたりするのもおかしいや。
人間だから時には仕方がないにしても。


こういうときはいいこと、楽しいことを考えよう!
せっかく謀らずも間隔が開いてしまったので、、釣りの方はネクストステージに入ろうと思う。

オフショア編は、半端な岸打ちは卒業し(そこがオフショアからあえて狙うほどのポジションならともかく)、よりオフショアらしい釣りに移行していこう。
せっかく大きく海が広がってくれているのに、隅っこにへばりついている必要はないわな。
といっても狙うターゲットは今までとあんまり変わらないのだけれども^^。

2時間ぐっすり寝たし、さあ、さっそく行きますか!
出撃~!

まずはチェックしてあった根に、ガルプのパルスワームを・・・・と思ったら忘れてきたので、ロックバイブサターンを落とす。
ポイント的にここでの本命はキジハタになるのだと思う。

しかし、当たりがない・・・・というより、強めの風と読み切れない潮で、思うように釣りができてない。
これでは釣れていたことはあっても、狙って釣ったにはほど遠い。
やみくもなキャストより、集中してじっくり狙いすました一撃をくらわそう。
それを繰り返せば、そのうち数も打てるようになれるだろうから。

じっくり根にボートをよせて、流される方向に船首をあわせて・・・よし、キャスト。
ようやく根の感触が伝わってきた。
よしよし・・・・うっし!!来ましたよ~。
ネクストステージ
カサゴちゃん。
さらにもう1尾。
キジハタはお留守のようですが、昨年カサゴが釣れるところではキジハタもよかった気がします。
じっくり時期を待つことにしましょう。


つづいてヒラメ狙い。
ユキさんの記事を参考にして、ベイトの動きをもとにポイントを選んでみた。
といってもベイトの動きは私なりの推測だが。

潮目があったのでその流れに乗らせてもらい、流されながら周囲を打つ。
すると、あきらかな流れのたるみを発見。
シーバス狙いでは確か、重要な要素だったはず、何かいるかも。

ぐぐん!

おおっ!!!いいねえ、来たよ!
軽い前あたりの後の本当たりだ!(それとも結果オーライの追い食い向こう合わせか?)

泳ぎ回らないし、突っ込むような感じ。
これは、ヒラメじゃねえか?!!

いい引きしてるから、これは期待できるぞ~!!!
ゆるゆるのドラグがちりちり出る。

しかし、水面に現れた姿は平べったくなく、ずんぐり。
そのやや黒ずんだその魚体は・・・・

ソイだ!ソイ、ソイ!!ソイだろ?
あれ?違う?
え?ブルーギル???(んなわけない!)

おーメバルじゃん!!!

でもこんなストラクチャーの多くない、砂底に(たぶん)??
サイズは28センチのおデブちゃん(自己最高記録)。
海水の濁りのせいか、ちょっと緑がかっているように見える。
腹が膨れているが、抱卵ではなく、腹いっぱい食っているよう。

となると、はぐれメバルか、群れでいるのか。
いやそれよりも、あのたるみを打てるうちに打ちまくらなきゃ。
あの腹からすると、あそこにはベイトがいて、フィッシュイーターが集まりやすくなっているはずだし。
底の方、メバルの下にはヒラメがいるかもしれないし。

メバルをいけすに放り込み、キャスト~!!!

・・・

・・・

いやあ~、楽しすぎ!!
そう長い時間ではなかったと思いますが、メバル入れ食いでした!!
ネクストステージ
サイズこそ、最初のが最大ながら、およそ1~3投に一発、25センチ前後がヒット。
計7尾。
ネクストステージ
ん?肝心の一番大きいメバルの写真?
ははは・・・・ありませんでした^^。
自己記録は更新しましたが、言うほどのサイズじゃないし、まあいいですわ^^。
尺越えしたら、そのときはばっちり取りますので^^(どんだけ先の話だ!)。

当たりが遠のき、かなり沖に流されたところで、サワラがヒット。
以降、流しなおしてもメバルの群れは見つからず、15センチくらいのソゲ、サワラ、エソが釣れる。
時合終了か。

一息入れて、釣れた魚を整理していく。
すると風がだんだん強くなり、やばい雰囲気。
速攻撤収決定!!
ウサギが飛ぶ中、いち早くマリーナに向かう。

なんか、かなり元気の出る釣行になりました。

あら~、また長文、やってしまいました、今度はさらっといこう。
さらっと、ね。


同じカテゴリー(①07釣行記)の記事画像
たまには・・・ね
前向き思考に切り替えろ!
やっぱ釣りっていいなあ・・・
冬パターンを探れ!
どさくさ釣行
後半は餌釣りでっす
同じカテゴリー(①07釣行記)の記事
 たまには・・・ね (2008-06-27 17:36)
 前向き思考に切り替えろ! (2008-02-08 22:13)
 やっぱ釣りっていいなあ・・・ (2008-01-30 21:57)
 冬パターンを探れ! (2007-12-29 13:56)
 どさくさ釣行 (2007-12-27 18:53)
 後半は餌釣りでっす (2007-12-23 12:01)
この記事へのコメント
OK!!ナイスメバ!
ヘイヘイ!バッチもういっちょこーい!
さー来いよー!

…草野球の野次っぽく情景を想像してみました。
うはぁ楽しそうなイイ釣りだなぁ…これなら睡眠2時間でも眠くならないと見ました。おらも頑張ろ。
Posted by つ at 2007年05月15日 17:42
船はいいですね。
いろんなところへ行けて。
そのうち先に尺釣られそうです。
鬼になりつつありますね。
Posted by y-kami at 2007年05月15日 18:24
今晩は~~
メバルではなくティラピアですよ(笑
っうのは嘘ですが(笑
今宵は町内の夜回りですので、朝方にでもお魚さんの顔を見に行ってみます♪
Posted by umiiso at 2007年05月15日 19:01
こんばんは。
ナイスメバルですねー。
だけど、ほんとに、
マーさんは釣りを楽しんでますね。
いいなぁ。

私も、明日は出撃できそうです。
がんばんべ。
Posted by adman at 2007年05月15日 19:18
やっぱメバルは活性高いんですね?
久々に裏聖地いってこようかなぁ~♪

しかし、28才のヒトミをなんとも思わないマーさんがコワイ・・・

シーバス入れ食いでした!!一度言ってみたい・・・
Posted by toshikazu at 2007年05月15日 19:22
わーぃ重戦車だー!

ヒレもデッケーし、目もデッケー(笑)
Posted by フラ at 2007年05月15日 20:12
釣りは創造。自分で創る。絶対はありえない。

偉そうだな・・・スンマセン(汗)
Posted by ユキ at 2007年05月15日 20:30
つさん

来い、来い、来い、来~い!

って同じように言ってても、野球のときは結構飛んで来てほしくなかったりしてましたが、釣りは何しろ来てほしいですね~。

来い、来い、おーいいい加減に来てくれよ~みたいに^^。
昨夜は楽しかったですよ~。
Posted by マー at 2007年05月15日 21:08
y-kamiさん

尺を先によりも、前回のy-kamiさんのヒラメの方を越えたいです!
今回釣れたのは本当に偶然。
鬼なんて程遠いですよ。
Posted by マー at 2007年05月15日 21:38
umiisoさん

ティラピア、一瞬信じそうになりましたよ^^。
明朝は海況もいいといいですね。
Posted by マー at 2007年05月15日 21:39
admanさん

へっへっへ~。
釣りを楽しんでいる、それだけは自信ありますよ^^。
明日の爆釣、お祈りします。
Posted by マー at 2007年05月15日 21:41
toshikazuさん

聖地、裏聖地、ソイ養殖場・・・・いいとこいっぱいじゃないですか!
28センチのメバル、とってもうれしかったですよ。でも27センチのもいたし、それだけ特別ってことはなかったです^^。
29センチと30センチだったらまた違うと思うんですけど。
長さよりもすごく大きく感じて、その感覚をセンチで表さなくてもいいかなと。
Posted by マー at 2007年05月15日 21:48
フラさん

腹もでっかくで重かったです。
胃の中にはホタルイカが詰まってました。腹いっぱいなのに、まだ食うか!って感じです。
Posted by マー at 2007年05月15日 21:50
ユキさん

参考にさせていただきましたが、結果は思わぬ方向に行きました^^。
メバル、ソゲ、エソ、サワラと出たのに、ソイは出ませんでした。
今回は大満足でしたが、なかなか思ったようにはいきませんね。
Posted by マー at 2007年05月15日 21:53
素晴らしい☆
尺メバルももう目の前って感じだし羨ましい(^^)
でも尺メバルは私に譲るということで、ヒラメ狙いに専念してください(笑)
Posted by yokapi at 2007年05月15日 22:28
yokapiさん

真意はともかく、メバルマスターからこんなコメントをいただけるなんて、光栄です。
でも私の釣果には内容があまりないですからね〜。
取るベくして取った個体ならもっと誇れるのですが。
Posted by マー at 2007年05月15日 23:36
こんばんは。

ボート買ったら魚沢山釣れますか???

って金も無いし免許もねぇよぉぉぉ・・・!

さぁ今から出撃です  ♪

早朝更新=釣れたですから・・・(笑
Posted by hiroshi at 2007年05月16日 00:50
hiroshiさん

ただ今8時過ぎ、更新は……。
ボートがあるとやはり魚は釣りやすくなると思いますよ。少なくとも私のような何でも歓迎みたいなタイプは(笑)。
Posted by マー at 2007年05月16日 08:48
ポイント狙い撃ちがきまりましたね〜ナイスゲームです。
Posted by けん at 2007年05月16日 10:29
こんちわ。
楽しそうですね~
最近お日様の下に出てませんよ…天気のいい日に沖に出れば最高でしょう!
溶けてしまいそうですが…
Posted by スワローズ at 2007年05月16日 11:41
けんさん

面白いもんですね~。
ここか?と思ってキャストしたら出てきましたから。
でもソイは釣れません・・・・。
Posted by マー at 2007年05月16日 17:00
スワローズさん
いらっしゃいませ

お日さまの下と言いましても、朝マズメ周囲の時間ですからね。日によっては軽く汗ばむことがあるくらいです。
本音は朝も昼も夜も釣りしていたいんですけどね^^。
Posted by マー at 2007年05月16日 17:02
マーさん、仕事柄お忙しいでしょうが海には癒し効果あるようですので、のんびりゆったり波に揺られながら釣り糸を垂れてくださいませ… オフショアはいいですよねぇ~、沖へ出てしまえば、ほとんど全てがMyPointですからね。 メバルが出たポイント近くには藻場か岩礁域があるんじゃないでしょうか… それか何かベイトを追って来たのかもしれませんね。
オフショアはやっぱりいいですねぇ~、海技免許が陸に上がって泣いていま~す… (T_T)
Posted by 食いしん坊 at 2007年05月17日 18:50
食いしん坊さん
いらっしゃいませ

海には癒し効果、ありますよね、確実に。でも自分、基本的にハイテンションで釣りしてますので、のんびりゆったりはしてませんね~・・・・。ん~今度はキス釣りでもしてみましょうか^^。
この日メバルのポイントを練り歩く(練り流す?)うちにいくつかの根を見つけました。
この根、使えそうだなあ、とひそかに思っているんです、ふふふ。
Posted by マー at 2007年05月17日 19:29
マーさん、仕事柄お忙しいでしょうが海には癒し効果あるようですので、のんびりゆったり波に揺られながら釣り糸を垂れてくださいませ… オフショアはいいですよねぇ~、沖へ出てしまえば、ほとんど全てがMyPointですからね。 メバルが出たポイント近くには藻場か岩礁域があるんじゃないでしょうか… それか何かベイトを追って来たのかもしれませんね。
オフショアはやっぱりいいですねぇ~、海技免許が陸に上がって泣いていま~す… (T_T)
Posted by 食いしん坊 at 2007年05月17日 19:38
あら、ごめんなさいリロードしたら2重ポストしたみたいです m(._.)m ペこっ

そうですか、その沖根は美味しそうですね。
キス釣りもたまにはいいですよ… 釣れたキスにでかマゴチやヒラメが食いついてくることがよくありました。 でも針はキスが飲んでるので、そのキスをくわえてはいますが、針ガガリしてないので、そぉ~っとタモで掬って獲りました… あ~沖はいいなぁ~ (^^)v
Posted by 食いしん坊 at 2007年05月17日 19:43
食いしん坊さん
遅くなりました。

この沖根が幻でなければいいんですが^^。
キスにヒラメ、マゴチが食らいつくという話はよく聞きますが、針ガカリはしてないんですか!これは悔しい思いをしそうな釣りですね。
Posted by マー at 2007年05月19日 09:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネクストステージ
    コメント(27)