ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月19日

またしても

ヒラメは大陸棚のおおむね水深50~200mに生息圏を持ち、産卵や捕食行動によってはほとんど水深がないくらいのシャローにまで寄ってくる。
釣り、特にルアー釣りにおいては、浅場によってきて、かつ食い気にはしる産卵期が釣果を上げやすいとされている。
富山ではその産卵期が5~6月に当たるらしいのだが・・・・・去年も今年も全・然・釣れん!!

なにがそんなに悪いのか・・・・。

考えて、やってみて、勉強して、試してみて、それらをひたすら繰り返してみる。
そうすることで結果が出るはず、自分を信じて今日も逝ってみますか。

今日のテーマ。
有力ポイントがつかめない以上、ある程度やみくもキャスティングは仕方がないとしても、投げたルアーを丁寧に扱おう!
ヘビーシンキング、メタルジグ、ジグヘッド、バイブレーションは基本的に底取りをしてアクションを開始しよう。


しかし・・・・
風強い!底とれない!反応なぁい!

風が強くて船が流れる。
前方に投げても後方に投げても、ボートがどんどん流されてしまうので、底取りが難しい。
リーリングにボートが動くベクトルが加わってしまうので、リトリーブもめちゃくちゃである。
過去にこういう状況でも、魚がルアーを食いあげて反応してくれたことはあったのだが、今日はダメ。
早くもテーマが崩れ落ち始める。


さらに・・・・
濁りきつい!ベイトいない!釣れやしなぁい!

周りにいたボートもどんどん移動するので、キス仕掛けに半分カビたガルプをつけて投入。
先日はこのカビカビガルプでキスが釣れたので、ベイト調査くらいには使えるだろう。
だが、水深は10m強でおもり10号では流れにまけてシンカーがすぐに浮いてしまう。
ベイト調査でも撃沈かよ!

こういう場面での今後の対策について、試行錯誤するのが精いっぱい。


ヒラメ、今朝も完敗!惨敗!見せ場なし


帰港途中の根で、ちびキジハタ(25センチほど)に癒してもらい、終了。
マリーナにて・・・・
他船の船長に話しかけられる。

おじさん『どうだった?今日はいい型のアジ、釣れたろう!?』

私・・・・笑うしかない^^。

おじさん『アジは今日だけでなく、昨日も好調だったよ。明日も行こうかなって思ってるくらいで(笑)でもマズメ過ぎると極端にいなくなっから』


良型アジか・・・・いいなあ。
釣って帰ったら、喜ぶだろうなあ・・・・。

でもポイントも釣り方もわからん。このおじさんに聞けば教えてくれるのだろうが、それは自分的にはなんか嫌・・・・。
サビキか?コマセもいるんだよな?
漁港でやるサビキのパターンとはまた違うのだろうか・・・・

いんや!
何にも出来んのに、あっちこっちに手ぇ出してうまくいくはずがねえ。
ヒラメやるんなら、マズメも削れんし!

次もヒラメ撃沈!上等じゃあ!!


同じカテゴリー(①07釣行記)の記事画像
たまには・・・ね
前向き思考に切り替えろ!
やっぱ釣りっていいなあ・・・
冬パターンを探れ!
どさくさ釣行
後半は餌釣りでっす
同じカテゴリー(①07釣行記)の記事
 たまには・・・ね (2008-06-27 17:36)
 前向き思考に切り替えろ! (2008-02-08 22:13)
 やっぱ釣りっていいなあ・・・ (2008-01-30 21:57)
 冬パターンを探れ! (2007-12-29 13:56)
 どさくさ釣行 (2007-12-27 18:53)
 後半は餌釣りでっす (2007-12-23 12:01)
この記事へのコメント
ども。
私も今朝フラット系で撃沈してきました(T_T)
ヒラメは一日にしてならず、ですが
諦めない限りいつか必ず釣れるはずです。

>何にも出来んのに、あっちこっちに手ぇ出してうまくいくはずがねえ。
それなのにキジハタもいいなぁと思い始めたバカを何とかしてくだせえ…orz
Posted by つ at 2007年06月19日 14:00
気合い入ってますね、マーさん。

ヒラメ狙いの釣り船でもいれば、
ポイントをつかめるのでしょうが、
そういうのってないのかな・・・
Posted by adman at 2007年06月19日 14:48
そのアジの下にヒラメですよ!

頑張ってください!
Posted by すった at 2007年06月19日 17:11
アジはサビキを落としてシャクルだけで釣れますよ。
コマセは要りません。
当たれば嫌になるほど釣れますよ♪
Posted by 拓 at 2007年06月19日 21:16
つさん

いや、つさん今の勢いだとあっさりヒラメも上げそう。つさん的にはちょっと面白くないかもしれませんが^^。
是非、キジやらシーやら親アオリやらに浮気してくださいませ^^。

自分は完全に迷走状態に入りました。どこ行けばいいのか、わからねえ。
Posted by マー at 2007年06月19日 21:38
admanさん

どこにでもいるようで、限られたところにしかいない。
誰にでも釣れそうで、そう偶然が続くものでもない。
ヒラメって面倒な奴ですね。
Posted by マー at 2007年06月19日 21:39
すったさん

アジの下ですか!!
アジの居場所がわからねえ・・・・。
やっぱり、ヒラメの前にアジを探すしかないのでしょうか(泣)・・・・
Posted by マー at 2007年06月19日 21:40
拓さん

こませいらない???
サビキについているサバ革とかスキンがルアーみたいな役割を果たすってこと?

・・・・・これはやってみる価値ありですね。
ありがとうございます!
Posted by マー at 2007年06月19日 21:42
こんちは。

今朝、ソゲ2枚でした・・・
ソゲの中にデカイのは居ないのかなぁ??

キスも近場(30m位)に投げて釣れましたよ。
Posted by hiroshi at 2007年06月19日 23:24
ヒラメ修行ご苦労様です。
これからこれから!楽しみにしてますよ♪

良計アジも確かに気になるところですが・・・
Posted by よね at 2007年06月20日 08:03
アジは回遊してるのですが、やはり根回りに多くいるようです。魚探で海底の変化のあるところは流れのヨレができるのでベイトが寄り易いのでは?と思っています。
こちらでは、餌つりで、ヒラメが好調だと聞いていますが・・・僕は釣れていません。(笑)
何しろ、ヒラメは狙って釣った事は無いので・・・いつも嬉しい外道でした。(苦笑)
Posted by こいち at 2007年06月20日 09:41
hiroshiさん

ソゲとヒラメは習性が違うとは言いますが、自分にはよくわかりません^^。
最近ソゲすら見てないので、それでもうらやましかったりして。
Posted by マー at 2007年06月20日 16:49
よねさん

修行と呼べるほどは頑張れてないかと・・・^^。
でもちょっとずつでも見えるものが増えたらなぁと思います。経験値以上のものはないかもしれませんが。
Posted by マー at 2007年06月20日 16:50
こいちさん

この『根』っていう言葉、自分の解釈があっているのか、が一番不安です^^。
今は自身の経験から得られる知識・情報がほとんどなので、何しろ可能な限り足繁く通おうと思っています。
Posted by マー at 2007年06月20日 16:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またしても
    コメント(14)