ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月21日

雨のち晴れ間?

釣行計画も立てて行く気満々の心と裏腹に、睡眠不足の頭痛が身体を襲う。
この日は昼に仮眠がとれなかった。
夜辛いので諦めて布団に入ったが、およそ90分後、車のエンジン音で目を覚ます。
そういや布団に入る時もかかっていたな・・・ムカッ

深夜にエンジンかけっぱなしで何してやがるんだ!!

頭に血が上り、外に飛び出す。
うちの真下に止まっているかと思っていたら、結構距離あるじゃん!
てめえの車の騒音のでかさ、気付かんか?午前2時だぞ!!
こちらに気付いたわけではないだろうが、ほどなくして去って行った。

しかし起こされてしまったこちらは・・・・・眠れん怒
っていうか、車の音がいつも以上に気になったのも、気持がナーバスになっていたからかもしれない。
こういうときは酒か、あるいは・・・・・
雨もまだ降っていないし、行きますか^^。
いずれ降るとは思うけど。



まずはマズメまでの間、狙って釣れたことのないクロソイを狙う。
ルアーはテキサスリグに、バグアンツの4インチロックフィッシュインパクト。
これでは、キジハタ、カサゴの方が出てきそうな予感だが^^。

リフト&フォールではショートバイトが連発する。
4インチのバグアンツが中途半端にかじられている。食いきれないのか?

派手なリフトは止め、小刻みなシェイクに切り替える。
ここはヒラメポイントと隣接している・・・いやかぶっているので、ボトムシェイクでヒラメ・マゴチもありかもと期待したりもして^^。

しっかり集中して底どりをし、シェイク、ステイ、またシェイク、ステイ・・・
どうだ?カモン!
おしっ!ヒット!!!
雨のち晴れ間?
カサゴちゃん

へへらへらへら、こりゃ、楽しい^^。

さあ、もういっちょ!
ん?今度は魚が違う?キジハタか?ソイか?
雨のち晴れ間?

ソゲドキッ!!!(手尺で30以下、ノータッチリリース)
いるじゃん!いるじゃん!いるんじゃん!
今日は行けるか???
俄然テンションアップ!!

来た!・・・・・カサゴ!
来た!・・・・・かさご!
来た!・・・・・笠子ぉ~!

・・・・・・おーい!!(笑)

睡眠をとるため早めに撤収。

結果 25センチくらいのヒラメ 1
    20~25センチのカサゴ 7
    ワームをかじったフグ多数

ヒラメに近づいたか、遠ざかったか・・・・。でもいるのはわかった。
キジハタ、ソイは出なかったなあ・・・・ワームもいろいろ使ったのに。
なんでやろ?


同じカテゴリー(①07釣行記)の記事画像
たまには・・・ね
前向き思考に切り替えろ!
やっぱ釣りっていいなあ・・・
冬パターンを探れ!
どさくさ釣行
後半は餌釣りでっす
同じカテゴリー(①07釣行記)の記事
 たまには・・・ね (2008-06-27 17:36)
 前向き思考に切り替えろ! (2008-02-08 22:13)
 やっぱ釣りっていいなあ・・・ (2008-01-30 21:57)
 冬パターンを探れ! (2007-12-29 13:56)
 どさくさ釣行 (2007-12-27 18:53)
 後半は餌釣りでっす (2007-12-23 12:01)
この記事へのコメント
はじめまして。この度入隊しました、大河と言います。今後とも宜しくお願い致します。
午前2時ですか!新聞配達でもなさそうですね。しかし、しっかり釣果でてうらやましいです。
Posted by 大河 at 2007年06月21日 12:46
こんにちは。

>狙って釣れたことのないクロソイ・・
地域によって捕食するものが違うと、釣れないこともありますけど、大抵は遊んでくれますよ♪
普通にスクテーにしたら釣れたりして(笑)
Posted by フラ at 2007年06月21日 13:05
お疲れ様です。

>深夜にエンジンかけっぱなし・・・
迷惑な話ですね。100gのジグほってやりましょう(笑)
その前に自分なら間違いなく起きないだろうな・・・

クロちゃんは、河口付近にかなりの数が居ますよ。
あとは水深のあるベイトが安定してる所でもよく食ってきます。
自分の経験からですが、間違ってたらすみません。
Posted by toshikazu at 2007年06月21日 13:43
お疲れ様です。
プチカサゴ祭りですね(笑
この次はヒラメちゃんGETですかね。
Posted by umiiso at 2007年06月21日 17:08
ども。
イイなぁ、カサゴが7匹も釣れたらバンザイして帰りますよ私ゃ。
それでもマーさんはヒラメLOVEなんですねえ、
カサゴとソゲじゃ全然文章のテンション違いますし(笑

…最近クロソイ見てないなぁ。
河口付近のポイントは久しく行ってないからかもですが。
Posted by つ at 2007年06月21日 17:22
だれですかー、深夜にもかかわらず、
釣りのエンジンをかけっぱなしなのは・・・

そういえば、昨夜、
海のほうから「カサゴぉ〜!」とさけぶ声が、
聞こえたような気も・・・
Posted by adman at 2007年06月21日 18:32
大河さん
はじめまして
待望の西部地区メンバーですね!ご協力ありがとうございます。
西部汚いとこ多いですから頑張りましょうね。
Posted by マー at 2007年06月21日 18:59
フラさん

クロソイに関する認識の間違いがあるんだと思うんです。
根魚の中でもパワフルと言われるデカクロソイの引き、味わってみたいんですけどね~^^。
Posted by マー at 2007年06月21日 19:01
ある意味起こされたのが楽しい時間を創りましたね。
あとはデカヒラメを射止めるだけですよ。
Posted by hidekazu at 2007年06月21日 19:01
toshikazuさん

その前に、ジグをぶつけるコントロールがないっす^^。

>水深のあるベイトが安定してる所

これは難しい課題ですよ~。クロソイを狙う狙わないに限らず、こういう場所見つけたいです。
Posted by マー at 2007年06月21日 19:03
umiisoさん

カサゴの団体さんに出会えたようです。
あれだけ活性が上がっていそうなのに、キジハタやソイが混じらないってのも面白いですね。
どういうことなんでしょ?
Posted by マー at 2007年06月21日 19:04
つさん

カサゴは私も大好きです。
ヒラメよりも引きも強いし(重いし?)、ヒラメよりも食べてうまいし。
でもそれで喜んでいると変われない気がして・・・。ヒラメを釣るって決めたからには、やりぬきたいと・・・・できればですが^^。
いやもうすぐへこたれるかな(笑)。
せめてハイシーズンくらいは・・・・・。
Posted by マー at 2007年06月21日 19:09
admanさん

えーっと・・・・あー、エンジンかけっぱなしは俺の方かぁ~^^。
カサゴに救われました^^。
Posted by マー at 2007年06月21日 19:10
hidekazuさん

確かに。奴がいなかったら朝まで寝てましたからね~、きっと。
デカヒラメへの道は遠いっす・・・・。
Posted by マー at 2007年06月21日 19:12
こんちは。

深夜2時にエンジンかけっぱ・・・自分かも・・・(汗

大漁ですねぇぇ・・・羨ましい・・・。
Posted by hiroshi at 2007年06月21日 19:55
ジグなんてもったいない。オラならナス錘の30号かな(笑)

先日オコゼを釣り上げた日に平目狙いの若者がチビ鰺の泳がせで平目を・・・デカイ石鰈でした・・・まぢデカかったね。鰈も鰺食べるんだね。
Posted by ユキ at 2007年06月21日 20:51
hiroshiさん

>深夜2時にエンジンかけっぱ・・・自分かも・・・(汗

toshikazuさんにメタルジグぶつけられますよ^^。

>大漁ですねぇぇ・・・羨ましい・・・。

楽しかったです。今度はお持ち帰りサイズを釣りたいです。
Posted by マー at 2007年06月22日 10:46
ユキさん

カレイがアジを??ってことはルアーでも釣れるってことじゃないでしょうか!!?
デカ石鰈、あげちゃってください!!
Posted by マー at 2007年06月22日 10:49
こんばんは。
自分は次への課題も見えてきたし、ちょっと吹っ切れました。

エンジンかけっぱなしの方に感謝では。
おかげで結構な釣果。
おまけにサイズはともかくヒラメまで。
確実にお魚に好かれつつありますね。今にデカヒラメいけますよ。
Posted by y-kami at 2007年06月22日 18:57
y-kamiさん

更新が止まっていたので、ちょっと心配してましたよ。でも吹っ切れたんならよかった。気にしても仕方ないですからね。

ヒラメ・・・そうなんです、久しぶりでした。
ちょっと意外なところから出たので、また考えることが増えちゃいました^^。
Posted by マー at 2007年06月22日 22:18
うーんキジハタの居ないところを撃ったわけですな。

ところで…神経やられてきてますよそれ。
Posted by けん at 2007年06月23日 00:19
>てめえの車の騒音のでかさ、気付かんか?

ギック^_^;
来年には元に戻す予定なので・・・。

ここでも釣れてるなぁ・・・。
羨ましい。
Posted by 拓 at 2007年06月23日 10:23
カサゴの数釣り・・・お見事!4インチを喰うのは活性が高いのかな?
西部地域ならクロソイは、河口付近に実績ありますが、今の時期は狙ったことが無いのでどうでしょう?
ソゲもいいな~最近釣ってないし・・・
Posted by morimoripapa at 2007年06月23日 11:26
けんさん

キジハタがいないとこですか^^。
ソイ、カサゴ、キジハタの居場所の違いがわかりません。キジハタもいそうなんですけどね~。
釣りに行って発散してきました^^。
Posted by マー at 2007年06月23日 11:29
拓さん

道路沿いに住んでいるので、車の音をいちいち気にしていたらきりがないんですけどね~。
この日は耳について仕方なかったです。
Posted by マー at 2007年06月23日 11:30
morimoripapaさん

4インチワームですが、どうなんでしょう。
目立った方がいいかと思ってでかい方をつけたんですが^^。
それよりグロー系をつけるとさっぱりでした。
赤かオレンジがよかったみたいです。

クロソイは河口周囲ですか・・・2大河川周囲のテトラ帯ですかね~。
25センチくらいならそこで釣ったことがあるのですが・・・。
Posted by マー at 2007年06月23日 11:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨のち晴れ間?
    コメント(26)