ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月03日

撮影の暇なし

昨日は思いっきり仕事をさぼりました。
名目は従業員の慰安。
前々からの計画通りとはいうものの、こういう企画で私は毎回なかなか休めないのですが、今回は運も味方して私もしっかりさぼらせていただきました。

休みの前日にはスタッフ全員にわずかながらのお小遣い(臨時収入)も渡し、いざ臨時休暇。
慰安であって慰安旅行ではないので、どこで何をしていても全然勝手。
なんといってもたった1日ですしね。
各々涼しいところでだらだらするもよし、海水浴に行くもよし、デートするもよし。
いい休日にしてほしいものです。

しかし、約1名の女性従業員が私に申し出てきた。
『釣りいくんですか?私も付いて行っちゃだめですか?』、と・・・・。
彼女、聞くところによると釣り経験は全くなし。
うちの娘の釣行伝を聞いて、やってみたいと常々思っていたらしい。

付き合いも長い子だし、まあ娘がもう一人増えたと思って面倒見たるかい!
やらせるからにはなんか釣らせなきゃな~。
となると、私の能力ではこれしかありません。
ボートでのキス&アジ釣り。

当然釣り○カ妻子も参加して、
Rydeen史上最大の4名乗船で出港!!

しかし、釣りはできるが船酔い歴のある妻、餌付けやキャストはまだできない娘、そして釣り初体験の女性スタッフ。
そしてまだ初心者マークの外れない下手っぴ船長の私。
釣りをする上では、こりゃ最低の組み合わせだな^^。

まずはキス釣り。
今日は自分の竿を出さず、船長業に専念だ。
とりあえず娘は妻に任せ、女性スタッフの面倒をみる。
釣り方をレクチャーし、餌をつけて投入してやる。
何しろ、釣りの楽しさを知るには早々に一尾あげてもらわなきゃ。

ほどなくして妻にヒット!娘にもヒット!
小魚のボイルもあるし、まずまずの状況のようだ。

釣りを始めると、妻はあまり娘の面倒を見なくなってしまった。
楽しんでもらえるのはいいんだが、
『針を呑まれてはずせない!餌も付けて!からまった!ぬるっとした魚(柊)が釣れたけどどうしたらいい?』
君らねえ、まだ釣っていない客人がいるんだから!

ん?女性スタッフの竿がびりびりっときてる!
『おお!それだよ!それが当たり!はい、捲いて捲いて!』

そしてようやく女性従業員もキスゲット!
歓喜の声を上げている!

よかった。
なんとか、連れてきた面目躍如か・・・。

この女性スタッフ、釣れるごとにどんどんスキルアップしていく。
しばらくすると・・・・餌も自分でつけれるようになり、刺身サイズの良形もあげていく。
この子、なかなかの釣り師になるやもしれん^^。

さらに妻と二人で、持ってきたビールを呑みつつ盛り上がり始めた。
まあ、炎天下の猛暑の中ですからね~、別にいいですけどぉ・・・。

船長、飲まずに頑張ってんだからちょっとは気を使えよ!(笑)
結局、キス26センチ(マー娘。がゲット!)を筆頭に20匹ほど、アジ20センチほどのを10数匹、釣って終了。

楽しんでもらえたようで、よかった^^。


釣り終了後の昼過ぎからはバーベキュー。
釣ったキスも隙をみて船中干物にしておいたので、BBQのメニューにいれておく。

『おいしい~♡』
こちらも喜んでもらえたようで^^。
釣りの楽しさ、ちょっとは伝えられたかな^^。


炎天下の猛暑のなかずーっと我慢してきたので、帰宅してからのビールがまた格別にうまい!
今夜はぐっすり寝れそうだ。
え?写真がない?そんな暇、ありまっかいな!


おまけ 釣りの後半、ピンギスをマゴチ仕掛けで放り込んでおいたのだが、全くの無きず。
     置き竿にしちゃ、ダメなんですかね。
     餌釣りもまた難し。

     っていうか、帰ってくるまで必死で気がつかなかったけど・・・
     自分まともに釣りしてないから・・・・俺も釣りした~い!


最新記事画像
ラスト メモリアル
楽しいことがなくっちゃ
初物
サヨリ救い再び
中秋
やっと…
最新記事
 ラスト メモリアル (2018-12-31 18:52)
 楽しいことがなくっちゃ (2016-11-11 08:53)
 初物 (2016-09-28 08:14)
 サヨリ救い再び (2016-09-18 18:24)
 中秋 (2016-09-16 00:23)
 やっと… (2016-08-06 13:16)
この記事へのコメント
キスとかアジってすばらしい魚ですよね(^^)。きっと釣り初めて言われたら、そこにイカを加えたどれかでしょうね。イカは料理しやすいし。
Posted by 空 at 2007年08月03日 22:33
人に喜んでもらえるっていいですよね。
マゴチの餌釣りは置き竿でも十分ですよ。
マゴチ居なかっただけですよ。
Posted by y-kami at 2007年08月03日 23:18
良い休暇になりましたね♪
これで応援団も増えたのではありませんか(笑
Posted by umiiso at 2007年08月04日 07:58
空さん

キスやアジは向こう合わせで結構釣れますし、魚信も強い。それに好みが分かれる味じゃないですもんね。
イカは・・・自分、まだアオリしか釣ったことないので・・・^^。
Posted by マー at 2007年08月04日 09:44
y-kamiさん

その時はよかったのですが、時間が経つにつれ、釣りがしたくてたまらなくなってます^^。
今週はぜんぜん行けませんでしたから。

今回は釣れるところ、というより波が静か、風の影響を受けにくいところっていうポイント選択だったんですけど、キスやメゴチがいてもマゴチはいなかったんですかね。
また来週、やってみます。
Posted by マー at 2007年08月04日 09:47
umiisoさん

ホントに良い休暇でした。
不規則な仕事だけに、メリハリをきっちりつけてしっかり休みがとれるよう大改革をしていくつもりです。
また行きたい!と言っていた彼女の笑顔がうれしかったです。次はロッドとリール買わせなきゃ^^。
Posted by マー at 2007年08月04日 09:50
マー船長こんにちは。

なかなか船長姿も様になってきましたねぇ (笑

皆さんに喜んで貰えて良かったですねぇ ♪

船も飲酒操船ってあるのかな?
スピード違反は聞いたことあるけど??
Posted by hiroshi at 2007年08月04日 11:38
どもども。
餌は何か書いてないけど、もしも虫餌だったらその女性スタッフは男前!(^^
自分で刺身サイズも揚げたなら、釣りの楽しさを満喫できたと思いますよ。
キャプテン・マー、良い仕事してますね〜(^^b
Posted by つ at 2007年08月04日 14:22
なかなか良いリフレッシュになりましたね!
キスの干物を出際良く作るあたりは、いい船頭さんです。そしてBBQのメニューとはナイスですね。
家族や大きい娘さんに喜んでもらえて良かったですね。人に喜んでもらえると、自分がつれていなくても嬉しいものです。人に喜んでもらえる釣果を目指して行ってきます。
Posted by morimoripapa at 2007年08月04日 15:56
hiroshiさん

全員日焼け跡がえらいことになってます^^。

船も飲酒運転ありますよ!車ほどうるさく言われないみたいですけど。
罰則がどうあれ、安全第一を考えると呑めません。マリーナまでも車ですしね。
Posted by マー at 2007年08月04日 18:00
つさん

餌は砂イソメです。全然平気だったみたいですね^^。
よっ!男前!!って言っときます^^。

今回はあまりピンポイントで狙ったりしなかったんですが、刺身サイズは意外なところで頻発しました。
流れも強くなかったし、水深もそんなに深くない7mくらい。しいて言えば、根でしょうか。
Posted by マー at 2007年08月04日 18:04
初めて釣りをする人を釣れて行くと、最初の1匹が釣れるまで気が気でないですね。
これを期に釣りが趣味な女性が増えたら嬉しいです。
Posted by ともひと at 2007年08月04日 18:09
morimoripapaさん

キスはうろこが多いので、いつも下処理してから持って帰ってますから、干物にするくらいの道具は常に持ってるんです^^。
いい感じで太陽が照りつけてくれたので、2時間ちょっとしか干さなかったのですが、いい感じになってくれました。
大切な人が喜んでくれたんでホントによかったです^^。
Posted by マー at 2007年08月04日 18:10
ともひとさん

でも女性は器用ですからね~。
すぐに私なんか見下されてしまいそうです^^。
また行きたいって言ってるし、マリントイレ、考えねば・・・
Posted by マー at 2007年08月04日 18:11
マーさん、皆さん、こんばんわ。ゆうです。

ご不浄・・・婦女子には切実な問題かと。
かくいうわたくし、
釣りのときには異様にご不浄が遠くて(汗)
今までに一度しか、
船のご不浄のお世話になったことがございません。
自分のからだがふーしーぎー♪

お客の釣果は、船頭の釣果。
そんな言葉を思い出しました。
マー船長、流石です!

また遊びに伺いますね☆
Posted by ゆう at 2007年08月04日 19:20
キャプテン・マーさん!お疲れ様でした~
なかなか素敵な休日の過ごし方ですね!
干物をさくっと作られるのにはビックリしましたが,これもスゴイですね☆ うまそうだ~
Posted by よね at 2007年08月04日 21:31
ゆうさん

やはり切実ですか・・・。3時間ほどの航海ですから、事前事後で対処できないものかとおもったのですが・・・。
早々に対策しないといけませんね。

っていうか、こんなにみんなが乗りたがるなんて思わなかったんですもーん。
Posted by マー at 2007年08月04日 21:55
キャプテン・マー・・・いやあ、照れますな~^^。

海上干物はですね・・・たいそうなもんじゃないんですよ。
頭と鱗とワタを落として、腹開きで開く。
海水で洗って(特にワタが残らないように)、日当りのいいところに干す。
これだけです^^。

でもいい具合に塩味がついて旨いんですよ~!
Posted by マー at 2007年08月04日 22:01
楽しみ方が広がってますね。イイなぁ~
私もマーさんのような遊びをしようと、チョイと画策し・・・する・・・つもり・・・が・・・・

いや、まだ机上の空論から脱却できていません・・・・orz
Posted by すった at 2007年08月06日 13:27
カキコ遅くなりましたm(- -)m

私の大好きなマーさんのスタッフシリーズ。

何が面白いかって…スタッフとマーさんの心理的やり取り!!

今回はスタッフさんと「二人きり」とやや危険な結末を想像しましたが…

ちゃーんとファミリーとご一緒とはさすがはマーさん。

また釣りの虜を一人増やしちゃいましたねぇ~(笑)
Posted by perorin at 2007年08月06日 19:21
すったさん

おー!ボート購入ですか!!
予感はしてたんですけどね~!いよいよですか!
釣果は乗合より落ちるとは思うのですが、自由度は増します。
決まったらおしえてくださいね。
Posted by マー at 2007年08月06日 22:22
perorinさん

夜の街で二人きりならともかく、釣りバカと沖で二人きりになっても釣りにしかなりませんよ^^。
彼女、ものすごい酒豪なので、かなりおいしいお酒が飲めたようです。
よかった^^。
Posted by マー at 2007年08月06日 22:25
いやぁ~、まだ免許所得するかどうかの段階です(滝汗
Posted by すった at 2007年08月07日 09:24
すったさん

免許は比較的簡単に取れますし、時間がある時にぜひとっておくべきかと思います^^。
でもまあ、免許取ったらボートは買っちゃってるんでしょうけどね^^。
Posted by マー at 2007年08月07日 13:42
あ、年間10万円の貸しボートがありますから、しばらくはソレでしょう。
係留費用の安いところに転勤したら、マジに考えるかも・・・・・
Posted by すった at 2007年08月07日 15:28
すったさん

年間10万円で乗り放題なんですか!
いいですね~。
釣りで使うわけですから安定性のいいのを選んでくださいね。ウェイク系は釣りしにくいみたいですよ。
Posted by マー at 2007年08月07日 20:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
撮影の暇なし
    コメント(26)