2007年09月22日

月が・・・

3連休は元よりだが、金曜日の朝も釣行に出れなかった。
慰めに、買っていたこちらの本を読んでいたが、完全に逆効果!
いろいろ欲しいものがうじゃうじゃ出てくるわ、釣りに行きたくてたまらなくなるわで収拾付かず^^。

ええーい!行ってしまえ!!

出港!!

時刻は金曜の深夜、いやもうすでに土曜日になっているのか。
べた凪に近いとはいえ、完全に行きも帰りも夜間航行なのは初めてである。
まあそんなに沖に出るつもりもないから町の明かりもあるし、月もそれなりの大きさだったはず。
真っ暗じゃないべ。

テーマはy-kamiさんもチャレンジしている『月明かりフラッティング』
ついでにお土産にアオリイカ。
まあ、先にヒラメ釣れちゃったらエギングはしないで帰っちゃうけど~♪

しかし・・・・ツキがない・・・・
いやもとい、月がない。
曇ってるし、いやそれ以前にもう西の空に行ってしまったようだ^^。

まあだとしても出るのには変わりないんだけどね^^。
夜に活動が活発になるメバルやカサゴなどの根魚。
彼らを釣る時には、根付近を狙う。
ということは、夜間に群れをなさなくなっていてもベイトは根付近には入るはずだ。

まあ、ワームで根を攻めてみてカサゴやキジハタが釣れたら、ヒラメのチャンスもその付近であるはず!と仮定してみよう。

しかし・・・・・

今回は岸に近い浅場の根を攻めようと思ったのだが、実は私、過去に根を攻めすぎて高い根に気付かずボートの部品を破損させたことがる。
ほぼ無風に近く、潮の流れもゆるいとはいえ、正直怖い。
ということで、近づけるところまで近づいて、あとはキャスティングで勝負!とした。

で、結果・・・・

ははは・・・・ノーバイト・・・・

まだ、いつものところ攻めた方がましだったかな。
チビハタもカサゴもこないってことは、いいとこに届いてなかったのかもしれません。
虎穴に入らずんば虎児を得ずってやつっすね。
明るいうちにちゃんと下見をしておかねば!

残念。

ボー・・・ちょっと無理してきたのにノーバイトで帰れまっかいな!
エギングじゃあ!

ここでのエギングは初めてだが、いないことはあるまい。
頑張って2ケタほど釣って、帰ってさっさと呑もう。
syuさんレシピも試してみたいし。

あれれ・・・・ノーバイト・・・・

こんな日に真の実力を発揮しなくても。
っていうか、暗い状態でのエギングは久しぶりだ。
なんだか、ペースがつかめない。
ボートが流されて行く分が全然計算できない。

うおっ!汗かいてきちゃった
プレッシャーに弱いな、俺。
見えない分、イメージを膨らませるんだ。
でも夜間のアクションはどうだったっけか・・・
まあ、なんでもいい。やるべきことをしっかりやるんだ・・・・。

おし、乗った。
ようやく乗った。何とかボーズ回避!

その後も苦しみながら何とか2尾(1尾は小型なのでリリース)追加。
予定時間を大幅にオーバーしたのに、2ケタどころか2杯じゃん^^。

はあ、エギングって難しい・・・・。

誰ですか、ざまあみろ!って思ったのは^^。
私の実力なんてツキがなければこんなもんっすよ!

同じカテゴリー(①07釣行記)の記事画像
たまには・・・ね
前向き思考に切り替えろ!
やっぱ釣りっていいなあ・・・
冬パターンを探れ!
どさくさ釣行
後半は餌釣りでっす
同じカテゴリー(①07釣行記)の記事
 たまには・・・ね (2008-06-27 17:36)
 前向き思考に切り替えろ! (2008-02-08 22:13)
 やっぱ釣りっていいなあ・・・ (2008-01-30 21:57)
 冬パターンを探れ! (2007-12-29 13:56)
 どさくさ釣行 (2007-12-27 18:53)
 後半は餌釣りでっす (2007-12-23 12:01)
本命ダメでもアオリならって釣れない時はあせりますよね。
月明かりの下って結構明るくてシルエットはっきり出るからいけそうな気がしてるんですけど今はダメなんですかね~?
10月より期待です。
Posted by y-kami at 2007年09月23日 08:50
自分じゃ鉄板だと思ってて豆腐だったりすると焦りますよねぇ!でもボーじゃないとこが凄いっす。オラなら焦りで自滅まちがいなしですな(苦笑)
Posted by ユキ at 2007年09月23日 14:20
エギングに耐えられないすったです。

でも、そろそろ良いポイント見つけて出撃したいです。
こっちでもサワラが岸から釣れているらしいです。でも出撃できるタイミングが無い・・・・
Posted by すった at 2007年09月24日 09:40
残念!マーさんのボーを期待していたのに(笑)
やっぱりイカ名人なんですね。
Posted by 風(ふう) at 2007年09月25日 02:15
y-kamiさん

なんか発想の転換が必要な気がしてます。
夜間に彼らががんがん動き回ってるのなら、マズメとは狙う場所が変わるのかも知れまえんね。
10月からですね、了解!
Posted by マー at 2007年09月25日 13:22
ユキさん

今の時期、アオリなら釣れるだろう、なんて思っていた頭の中が間違いでした。
また今週から出直しです^^。
Posted by マー at 2007年09月25日 13:26
すったさん

エギング、辛いんすよね~。
違う意味かも知れませんが、同感です。
食って旨いがなければ、エギングなんてまずしてませんね。

特に私はあのエギを沈めている時間が何とも苦手です^^。
中通しおもりの使用を検討しちゃってます^^。
Posted by マー at 2007年09月25日 13:31
風さん

へへへ・・・・何とかボーはまぬがれました。
1杯目はともかく自然なかたちでエギを沈めようとどんどん糸を送り出したんですが、ボートが流れてたので、えらい遠くでのヒットになりました。
まあ、これはこれで楽しいですね^^。
Posted by マー at 2007年09月25日 13:33