ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月10日

球秋開幕

夜にふと思いつき、物置からマスコットバットを持ち出して振ってみた。
少年時代は勉強もせずに野球に明け暮れた。
久しぶりの対面に、ちょっとわくわくしてしまう。

ふぃ~、ふぃ~、お・お・重い・・・

バットに振り回されてるじゃん・・・。
振ってもいい音どころか、無音だし・・・。

スニーカーに履き替えてさらに振る。
くぉっ、どりゃ・・・
しかしすぐにバテる・・・・orz。

この運動不足状態、なんかやばいを通り越して、さみしい気分。
ちょっと運動を心掛けないとなあ・・・。

でもかなりいい気分転換になったようで、さわやかな気分。
身体の各所にたまっていた老廃物が排出されたんですかね~。
となれば、短い時間ながら久しぶりに出港♪
ヒラメ狙いでどっぷり行きたいところだが、釣りに行ったらアジを釣ってきてほしいとの姫からの指令が出ている。
南蛮漬けが食べたいらしい(甘口だけどね)。
父は娘の言葉には弱いもの。
メインはサビキに決定^^。

でもそれだけじゃあ面白くないので、サビキの下はダウンショットにしてワームを泳がす。
しかもボトムのシンカーはメタルジグ。
どうせアジが食いつくのはフォールのときばかりだし、ボトムでしばらくシェイクしてワームに活躍の場を与えたり、捲き上げ時にメタルジグに仕事してもらっても問題ないでしょ。

さらに冷凍イワシを泳がせ仕掛けにセット。
置き竿にて獲ものを狙う。
アジが釣れたらつけ替えてもよしで、ヒラメ包囲網の完成キラキラ

潮目ができていて、時折一瞬のボイルもある。
陸からの風がやや強くて釣りにくいが、海はいい感じのようだ。

来るか、久しぶりの平たいの
気分はどんどん盛り上がっていく!


しかし・・・・

イワシは投入してすぐにフグの餌食になり、頭だけとなって帰還。
持ち込んだ2尾はあっという間に消滅。
ワームも同様、すぐにぼろぼろに。
メタジには反応なし・・・。

すげーよ!フグだらけだ!

最初釣れずに、終わり間際に意地になってなんとかゲットできたアジだけが救い。
父の面目躍如か・・・
でも20センチクラスなので、ちょっと南蛮漬けにはでっかいかなあ^^。

今夜もマスコットバットを振って明日の釣行に備えよう。
秋だけど、野球開幕です。


同じカテゴリー(①07釣行記)の記事画像
たまには・・・ね
前向き思考に切り替えろ!
やっぱ釣りっていいなあ・・・
冬パターンを探れ!
どさくさ釣行
後半は餌釣りでっす
同じカテゴリー(①07釣行記)の記事
 たまには・・・ね (2008-06-27 17:36)
 前向き思考に切り替えろ! (2008-02-08 22:13)
 やっぱ釣りっていいなあ・・・ (2008-01-30 21:57)
 冬パターンを探れ! (2007-12-29 13:56)
 どさくさ釣行 (2007-12-27 18:53)
 後半は餌釣りでっす (2007-12-23 12:01)
この記事へのコメント
ははは・・・
マーさん野球少年だったんですね!僕はサッカー小僧だったのですがよく親父とバッティングセンターいきますよ。
そんで日曜の朝なんかは玄関先でよくリフティングしてます…(汗)

サバフグ多いみたいですね。スーパーでの売られっぷりを見てもその多さは想像つきますもん!
Posted by tai at 2007年10月10日 17:46
バット振ってすっきりされましたか(^^
しかしながら、フグの猛攻凄すぎます(^^;
Posted by umiiso at 2007年10月10日 18:57
バットを振り出すと納得いくスイングができるまで振りたくなるのでオススメできません(笑

ブログ巡りをするとなんかすっごくフグが多いみたいですね。
アイツら、天敵って居るんですかね?
Posted by つ at 2007年10月10日 19:28
taiさん

私はよく塀にボールをぶつけてましたね^^。

サバフグなんですかね。
サバフグならおいしく食べれるし、今度あんまりひどかったら狙ってみましょうかね。
Posted by マー at 2007年10月10日 20:19
umiisoさん

>バット振ってすっきりされましたか(^^

なんかもろに違う意味にとれるんですけど^^
私だけ??

イワシ仕掛けをつけた仕掛けの孫バリもフグに食われました。
海の中すごいことになってるんでしょうね。
Posted by マー at 2007年10月10日 20:22
つさん

>バットを振り出すと納得いくスイングができるまで振りたくなるのでオススメできません(笑

ま、私は現役じゃないですからね。
体力も気力もすぐに底をつきました^^。

フグ情報出回ってますか。参りましたねえ。
自分よりでっかい魚にも平気で食い付きますからね~あいつら。
天敵・・・いないんじゃないですか?釣れたら堤防に置き去りにする逝かれ野郎くらいで?
次回からはハード主体っすね。
Posted by マー at 2007年10月10日 20:27
おらのマスコットバットは活躍の場がありません・・・・(涙

自分は卓球小僧でしたねぇ・・・・昔は卓球=暗い!イメージでしたけど・・・(涙
Posted by hiroshi at 2007年10月10日 22:33
いかなる事柄でも出港に結びつける思考能力に脱帽です。

ほんとにフグ多いですねぇ。
釣れなくてもいいのに。
Posted by ともひと at 2007年10月10日 23:23
フグもカジカジしなければかわいい顔してるんですけどね。
Posted by y-kami at 2007年10月11日 09:17
hiroshiさん

マスコットバット級なんですか!
重量感抜群ですねえ^^。
Posted by マー at 2007年10月11日 18:14
ともひとさん

今朝も行ってきましたが、フグだらけでした・・・。
水温が下がってくると少なくなるんですけどねえ。
仕掛け食われちゃったり、ルアーの塗装はがされたりするのがたまらんです。
Posted by マー at 2007年10月11日 18:15
y-kamiさん

そうなんですよね~。
クサフグを飼ってみたことあるんですけど、貪欲に食いますし、ぴこぴことひれを動かすしぐさは実にかわいらしい。
でもね~^^。
Posted by マー at 2007年10月11日 18:17
そこでフグ釣りに走らないのが、マーさんと私の違いです。
Posted by すった at 2007年10月12日 17:51
すったさん

翌日はあっさりフグ狙いに走っちゃいました^^。
Posted by マー at 2007年10月13日 20:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
球秋開幕
    コメント(14)