ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月15日

舌の根も乾かぬうちに

日曜の朝の釣行を休もう!って控えたのに、そのエントリを書いた数時間後には沖にいました^^。
まったくねえ・・・


日曜、午前はいつも同様に仕事。
でも朝休んだせいか、腰の調子はだいぶいいみたい。

午後は家族サービスの時間。
この日の晩御飯は毎年恒例のごちそうなので、昼過ぎに軽く家族でお出かけ・・・って思ったら、娘が釣りに行きたいと強硬に言い張る。
まあ父も母も嫌いじゃないし、絶対ダメ!という理由もないしで、出港決定!!
釣りをするだけなら、港内でサヨリでもよかったんですけどねえ^^。

娘は五目釣りということで、砂イソメと沖アミを持ち込む。
父としてはハゼが釣れるといいなあ、なんて。
妻は船首で一人きままにエギング。
私は娘のサポートの傍らメタルジグをキャストする予定(ハゼが釣れたら一緒にハゼ釣りも^^)。
セット完了、出港!
来たぁ!

船内に響き渡る娘の声。
いいねえ、楽しそうだ。
船長としても父としても満足満足^^。



・・・って思っていられたのは最初のうちだけ。
だって入れ食い過ぎなんだもーん!(笑)

餌付け→娘が仕掛けを投入している間に、メタルジグをキャスト→巻きはじめかフォール中にはもう『来たぁ!』ですから~。
私は釣りになりません^^。


娘が一番喜んだ魚
舌の根も乾かぬうちに

あげるのにかなりつらそうで、途中ロッドを持ってサポートしました^^。
『助けてぇ~』とかいうし。
そこまで大きくねえだろ!^^


父が食べたくて喜んだ魚
舌の根も乾かぬうちに

刺身サイズが釣れました。
うれしい~!
キスはまだまだ行けるんですかね~。

その他、最も登場回数が多かったのが、シロサバフグ君(父の釣果もこいつだけ)。
あとは、ササノハベラ、アジでした^^。

不完全燃焼の父は近日中にリベンジしてこなくては^^
というのもかなり浅いところに青物回ってきてますね。
何度もキラキラキラキラなぶらが立ってました。
ショアジギも大チャンスかと思いますよ~!


ちなみに晩御飯のごちそうはこちら。
舌の根も乾かぬうちに

和牛と一緒にすき焼きでいただきました^^。


重要なお知らせ
今回は、私も出れるといいなあ・・・いや是非参加したい!


同じカテゴリー(①07釣行記?)の記事画像
雷去って
こんどは川に
懲りない男
同じカテゴリー(①07釣行記?)の記事
 海風 (2007-11-05 12:04)
 釣り針、糸の放置はすんなよ!! (2007-10-24 10:43)
 60センチの焦燥 (2007-09-04 18:49)
 雷去って (2007-08-23 18:34)
 自分らしく (2007-08-21 22:10)
 こんどは川に (2007-08-17 20:34)
この記事へのコメント
海のご馳走と、山のご馳走・・・
言って頂ければ、茶碗と箸持って参上仕りましたのに。
Posted by ともひと at 2007年10月15日 19:09
今晩はです。
いい家族サービス出来たようですね(^^
お魚ずくしかと思いきやすき焼きとは・・・
松茸の味って・・・どうでしたっけ??
Posted by umiiso at 2007年10月15日 19:26
こんばんは。
マーさん、おひさです^^
あいもかわらず、釣り日記はかけていませんが・・(泣)
日曜日はマーさんのところでも鯛があがったんですね♪
しかし娘さん、よく釣りますね♪(笑)
Posted by フラ at 2007年10月15日 20:29
ともひとさん

娘はなんでもいいので適当に釣果があって、自分はイナダを釣るつもりだったんです。
なかなかうまくいきませんね^^。

マツタケはもらいものなんです。
Posted by マー at 2007年10月15日 22:02
umiisoさん

マツタケの味は、泥のついたエリンギみたいなもんです^^。
自分にとってはすき焼きのメインはやっぱり牛ですから、マツタケでもシイタケでもいいんですけどね^^。
Posted by マー at 2007年10月15日 22:05
フラさん

娘、邪念がないからなんですかね~。
いやいや、父の餌付けがうまいからですよ(←もちろん嘘です)。

本格復活楽しみにしてますね。
無理せず、マイペースで行きましょう!
Posted by マー at 2007年10月15日 22:07
釣りも食事も・・・贅沢じゃ~(笑)
釣りたい、食べたい人の独り言でした(汗)
Posted by 風(ふう) at 2007年10月16日 00:27
地元じゃアジのそこそこのヤツが釣れてるって話です。y-kamiさんがよく釣ってられる辺りの沖ですが。自分はラギよりアジの方がいい(^^;。
Posted by 空 at 2007年10月16日 05:09
マーさん、皆さん、おはようございます。ゆうです。

家族水入らずで素敵なお休みを満喫されたご様子。
読んでてほのぼのしちゃいました♪
娘さんの「来たぁ!」がかわいいですね~。
ちなみに仕立て船では「ふぃーっしゅ!!」という野太い声が飛び交ってました(笑)

また遊びに伺いますね☆
Posted by ゆう at 2007年10月16日 06:46
専門家にこういうのも何ですが・・・
腰は大事にしてください。
僕は4月に手術しましたが、半年たってようやく走れるようになりました。
その間、つりはやっていましたが・・・(苦笑)

僕のボートは、じゃじゃ馬なので、
とにかく腰には悪いです。
どうか、ご自愛くださいませ。
Posted by こいち at 2007年10月16日 12:32
その和牛ってのとキノコみたいなのってなんですか?美味しいんですか??
あっ、その前にすき焼きってなんですか?食べてみたいですぅ~(笑・貧)
Posted by tai at 2007年10月16日 12:56
わうしっておいしいのかなぁ
たべたことないやぁヽ(。∀゚)ノ

…マー娘。は着々と凄腕釣り師への道を歩んでるようですな。
次はブリとか揚げるんだろうか…。
Posted by つ at 2007年10月16日 15:28
風さん

そんな~贅沢なんて・・・贅沢か、やっぱり。
マツタケはお客さんから毎年いただいているんです^^。
自分ではまず買いませんねえ。
Posted by マー at 2007年10月16日 18:06
空さん

同じ大きさならアジの方が人気でしょうねえ。
アジは旨いですもん。
でも・・・フクラギクラスのアジって釣ったことないっす^^。
Posted by マー at 2007年10月16日 18:08
ゆうさん

家族釣行、楽しかったです。
話に登場しない妻は船主側で一人、もくもくと釣ってました^^。
釣り人の血が一番薄いのは私かも^^。

ふぃーしゅ、楽しそうですね。
わいわいがやがやの釣りもいいなあ。
Posted by マー at 2007年10月16日 18:10
こいちさん

ありがとうございます。
自分は頑丈な方だ!と思っていることこそ、過信なんですよね。
ここのところ棒立ち状態での作業が多く、疲労が蓄積したものと思います。
Posted by マー at 2007年10月16日 18:12
taiさん

豪華なお肉の料理って、焼肉、ステーキ、しゃぶしゃぶなどありますけど、私の一押しは圧倒的にすき焼きです。
野菜もたくさん食べれるし・・・ああまた食べたいっす^^。
Posted by マー at 2007年10月16日 18:38
つさん

沖アミつけてたので、ひそかにフクラギがかかるかもって思ってたんですけどねえ。
ロッドに尻手ロープまで付けて^^。
本人は鯛が釣れたので今度はぶりかヒラメだって言ってます(笑)。


・・・・釣られちゃったりして(汗)
Posted by マー at 2007年10月16日 18:41
>娘が釣りに行きたいと強硬に言い張る。
娘さん、いい心意気してますね(^^)
釣りのセンスもかなりあるとお見受けしましたよ。
自分一人でエサ付けから取り込みまでするのも時間の問題かもしれませんね。
Posted by Taka at 2007年10月16日 20:17
自分の娘もそんな風に育ってくれると、嬉しいのだが・・・。
だめだろうなぁ~。
あ、そのキノコは毒があるかも(笑)
私が処分しますので、取りに行きましょうか^^;
Posted by 拓 at 2007年10月16日 21:04
Takaさん

もう、船長のこともちょっとはほめてくださいな^^。
結果が出ているせいか、今は釣りが楽しいみたいですね。
いつまで続くかはわかりませんが。
Posted by マー at 2007年10月16日 21:40
拓さん

毒きのこだったのかあ・・・食べちゃった^^。

うちの娘、釣りだけでなく虫取りなんかも大好きです。
でもその分、ふつうの女の子っぽいところが足りない気がして・・・
それはそれでちょっと心配^^。
Posted by マー at 2007年10月16日 21:42
ほんとに舌の根も乾かぬうちに…ですねっ(笑)

甘く見ると40過ぎてから大変なことになりますよ!!!
私がよい見本です。

家族水入らずでのフィッシィング…
そして贅沢な食卓…
幸せの絶頂ってこんな画なのでしょうねっ!!

その為にも身体は大事にすること!!!
Posted by perorin at 2007年10月18日 17:53
perorinさん

この日はホントに豪華な食卓でした。
でもマツタケも、エリンギやしいたけと同じくらいにしか感じられない私なんぞに食われちゃ、かなしいでしょうなあ。
自分じゃあ、まず買いません^^。

>その為にも身体は大事にすること!!!

ありがたい、お言葉。
しっかりと肝に銘じておきます。
Posted by マー at 2007年10月19日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舌の根も乾かぬうちに
    コメント(24)