2006年01月25日

初メバル~!

昨夜は、明朝が無理ならいつもの深夜釣行だぁ、と性懲りも無く意気込んで出かけました。
出撃時刻22時半。

せっかくポイントのアドバイスをいただいたので、いつもの漁港をやめ、片道30分ほどの場所にちょっと遠出してみました。
しかし、思ったよりも雪の傷跡が大きく、入れないところばかり。
車はもちろん、歩いてもちょっと厳しい状況。

うろうろするうちにどんどん時間が過ぎていき、低温のため狭い路地では路面が凍結してつるつる・・・。
諦めて飯でも食って帰るか・・・というつぶやきと裏腹に、『釣りたいという熱』がどんどん車を家から遠ざけます。

そして何とか釣りができそうなところを発見。
出発から1時間半も過ぎてしまいました。
しかしいつもならやる気が出るはずも、結局アドバイスしていただいた状況には程遠い感じで、初メバルの雰囲気薄(++)。
まあ、ふぐでもアナハゼでも釣れれば癒されるかも・・・とキャストを開始しました。

そして雪を踏みしめながらランガン、しかし全くアタリ無く、少し気を抜いたその時・・・

コツン・・・ヒット!!

しかもアナハゼにしてはけっこう引きます。

上げてみると・・・13,4センチほどのメバルちゃん!!!
ちっちゃいけど、生涯初メバルですぅ~、やったあ。
初メバル~!

そして暗闇の中、写真を撮ろうと右往左往。
試行錯誤しながらの撮影の後、丁重に海にお帰りいただきました。
でも頑張ったつもりですが、後で見ると結局ピンボケ~・・・残念。

何はともあれ、ようやくつぶらな瞳に会えました。
次はもちろんお持ち帰りサイズを狙います。
雪~もう降るなよ~!!

同じカテゴリー(①06釣行カルテ)の記事画像
またまた義父に完敗!
サクラ咲く!!
前哨戦
かごの鳥
関西遠征釣行記
いざ、決戦!!
同じカテゴリー(①06釣行カルテ)の記事
 またまた義父に完敗! (2006-12-22 21:38)
 サクラ咲く!! (2006-12-11 22:52)
 前哨戦 (2006-11-21 23:37)
 かごの鳥 (2006-11-09 10:58)
 関西遠征釣行記 (2006-11-04 23:28)
 リハビリ釣行 (2006-10-19 11:40)
初メバルおめでとうございます。

文章から喜びが伝わってきました。

これからもお互い頑張りましょう。
Posted by takeshi at 2006年01月25日 13:32
ありがとうございます!
自分にも釣れました(ちょっと偶然が入ってますけど・・・)。
これでゆっくり眠れる・・・わけないんですよね。
釣れたら俄然気持ちが盛り上がってきちゃいまして、今日も釣りのことばかり考えてます^^)。
Posted by Dr.マー at 2006年01月25日 16:52
おめでとうございます。良かったですねぇ~

私のところもそれくらいです。(手のひらくらい)
もっと大きいのを釣りたいですね。
お互いに頑張りましょう!

Posted by すった at 2006年01月25日 16:56
ありがとうございます~!

まだ1尾だけですが、すごく釣れる気がしてきました(調子に乗りすぎ~^^)。
貪欲にサイズアップ、数アップを目指したいと思います。
またよろしくお願いします。
Posted by Dr.マー at 2006年01月25日 17:19
ゲッツ!やりましたねーっ!で、一句。

初メバル
写真を撮ろうと
右往左往

その心境、よーーーくわかります。
おめでとうございましたーっ!
Posted by adman at 2006年01月25日 20:37
うーやられた!(笑)
竿と魚がなかったらかなり怪しい状態だったと思うので、この句かなりうけました。

ありがとうございます。
Posted by Dr.マー at 2006年01月25日 21:58
こんばんは

初メバ ♪ おめでとうございます。

自分も今年の初メバ、つりたいなぁぁぁ・・・。
夜中はいつも、寒くって軟弱な自分には厳しいなぁぁ・・・。

チョットでも暖かい日を見はからって自分も頑張っと。
Posted by hiroshi at 2006年01月26日 00:21
ありがとうございます!

確かにまじで寒いっす。
見た目怪しくなりますが、ニットの目出し帽は必需品です(笑)。
自分も寒いのは苦手なので、雪が降り始めたらオフにするつもりでしたが、こいつのおかげで頑張れてます!
Posted by Dr.マー at 2006年01月26日 09:35