ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月18日

続・・・・

木曜日、患者になる日。
昨日、検査前釣行は済ませたんだけど、よく考えたらこの日の朝ももう1回行けるじゃん♪
続・検査前釣行!(笑)

6月末にヒラメが釣れた60mラインへ。
この日は海上に風がある。
だが、それ以上にボートが流される釣りにくい日。

こんな日は、1年前ならボ・・だったかも。
でもちょっとだけ成長したんす、船長として^^

釣れます!釣れます!
キジハタだけだけど・・・(笑)
ま、当たり前のことに気がついただけなんすけどね。

そして着底後、リール2回転半くらいでゴン!
先ほどの40UPキジハタよりもよく引く、今日一の引き!
巻き上げても諦めないこの引きは、キジハタとは明らかに違う。

来た・・・来た・・・もしかして来たのか、ヒラメ!

海面が近づいたとき、さらにぐぐっと引きこんでくる。
キジハタなら絶対もうグロッキーのはず。

ヒラメ・・・ヒラメ・・・来たんだろ、なあ、よう!!!!






あ・あ・赤い・・・・・・・・・泣・・・・・・

続・・・・

鬼カサゴ?
ここではまったく考えてなかった外道。
そんなに根がきつかったんか、ここ?

流されて水深は73m。
魚探で見る限り、根のきつさは自分にはわからん・・・
ぎりぎり追いついたのか、カプリスのテールフックを咥えている。
続・・・・
少し離れたところから追ってきてくれたんだろうか・・・
いや鬼カサゴでは考えにくい気がするなあ・・・

ヒラメ狙いできてるけれども、やっぱり気になる海底の真実。
鬼カサゴポイント再度流し。

元々ベイトの反応もないし、ヒラメは厳しそうだしね。

くわっ!出ちゃった・・・・
サイズダウンだけど。
続・・・・
GPSに記録だな、こりゃ^^

鬼カサゴは育っても1年に100gほどまでだという。
以前のよりも今日のは小型だけれども、こいつら10年くらいは生きてるってことか。
貴重なお魚だね。

幸いキジハタと違って浮き袋も出さないし、水槽で何も食わずに数週も生きられるとも聞く。
ぷりぷりのお刺身は恋しいけれど、ばいばい!

もっと脂ののった冬場にまた会おうな!!


それにしても魚探からの情報をもっと読み取れないと成長できんな、俺。
また来週、がんばろっと。



同じカテゴリー(①08 釣行記)の記事画像
ついえぬ想い
意志あるところに道は開ける
西へ向かうその前に
はじめて釣れた!!
魚づくし・・・そして
行ってきました
同じカテゴリー(①08 釣行記)の記事
 ついえぬ想い (2008-12-16 22:16)
 意志あるところに道は開ける (2008-12-05 13:20)
 西へ向かうその前に (2008-11-14 22:47)
 はじめて釣れた!! (2008-11-07 22:28)
 魚づくし・・・そして (2008-11-01 22:27)
 行ってきました (2008-10-30 18:48)
この記事へのコメント
げっ? また鬼だっ!!
マーさんそれ以上上手くならなくていいですよ〜

海に魚居なくなりますから(笑)

検査で良い結果が出るといいですね
Posted by reon at 2008年07月18日 22:31
私なら間違いなく食ってます(・・;)
優しいねぇ〜マーさんは!人としての幅と余裕感じます。
Posted by perorin at 2008年07月18日 23:05
リリースなんて,かっこいいですね~
僕も食べちゃうな~ きっと^^
鬼カサゴ,うらやますい~ 
Posted by よね at 2008年07月18日 23:22
おはようございます!

その余裕がいまに爆発します・・

マー物語
『カサゴの恩返し』
富山編

みたいな(笑)
Posted by ユキ at 2008年07月19日 06:30
その日によって潮の流れって違うでしょうけど、
富山湾の潮の流れってどんななんですか?
やっぱり巻いてるのかなぁ?
流れが速いのかなぁ?

パラシュートアンカー入れても安定しませんか?
Posted by ともひと at 2008年07月19日 09:25
こんにちは。

元気になって釣果も元気ですねぇぇ~~。
根魚ハンターですねぇ (笑
Posted by hiroshi at 2008年07月19日 10:51
おおお鬼!でもリリースされましたかぁ、余裕を感じますね。
おらなら間違いなく食べるなぁ。

なおウチの冷蔵庫にも若干の…いや、けっこうな余裕があります(笑
Posted by つ at 2008年07月19日 13:33
赤い、赤い魚の高級魚だ!
もし釣れたら間違いなく食卓のメインとなります。しかし、よく鬼カサゴでますね、おみごとです!
Posted by morimoripapa at 2008年07月19日 16:15
最近鬼ハンターと化してますね(^^)。秘密のポイントさえ見つかればヒラメハンターの称号も近い(^^)?
Posted by 空 at 2008年07月19日 18:11
reonさん

うまくないです、たまたまですよ~!
本命全然釣れないのに・・・

検査の結果はまた後日に^^
Posted by マー at 2008年07月19日 20:02
perorinさん

身体としての幅と、腹の脂肪の余裕ですか^^
確かに・・・・

やさしくないんです。
この日もキジハタをキープしてます。
ここのところ朝食はキジハタの開きばかりです・・・うまいんですけど^^
Posted by マー at 2008年07月19日 20:04
よねさん

鬼はうまいですよ!
マジでうまいです。
それだけに何かもったいなくなって。
鬼しゃぶ、鬼なべが楽しめる時にまた釣れたらいいなと^^
Posted by マー at 2008年07月19日 20:06
ユキさん

マー物語
『キジハタの仕返し』
富山編
かもしれません・・・・^^
Posted by マー at 2008年07月19日 20:06
ともひとさん

まだよくわかってないです^^

私、エンジンコントロールのみで、シーアンカーもアンカーも使ってません。
ボートを買う時に『攻めの釣りができなくなる!』とボート屋に言われて、使うのをやめました。
ほとんどルアーしかしないので、腰を落ち着けて釣るよりも、常にランガンしていたいのです。

いや、本当の理由は片付けが苦手なだけですが^^
Posted by マー at 2008年07月19日 20:10
hiroshiさん

ヒラメハンターを目指してるんですけどねえ。
でもいろいろ釣れるんで楽しいです^^
Posted by マー at 2008年07月19日 20:12
つさん

実はヒレ酒呑んだのですが、今の時期アツカンはどうなのかと^^
冬に鬼しゃぶ、鬼なべ、鬼ヒレ酒をするのを楽しみに一時お帰りいただきました^^
また数ヶ月後に釣ります!(笑)
Posted by マー at 2008年07月19日 20:15
morimoripapaさん

まぐれですね^^
ヒラメでなく、こっちで運を使い果たしているようです。

鬼は旨いので普通ならうちでもメインです。
今度タイミングのいい時にまた釣れてくれないかな、と思ってます。
Posted by マー at 2008年07月19日 20:17
空さん

ヒラメ、ホントにいないっす。
鬼は狙ってないからいいんでしょうね、きっと。
無欲の釣果かと^^
Posted by マー at 2008年07月19日 20:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続・・・・
    コメント(18)