ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月21日

穴場

今季は『バーチカルジギングでヒラメを釣ろう』と軽く決めてみた。
いつ思い直してもいいように、誓う!とか宣言!でなくちょっと控え目にではあるが。

キジハタのおかげか思いのほかここまで飽きずに頑張れてたけれど、先日のマゴチや鬼カサゴでかなり心が揺れている。
『ひょっとしてものすごく的が外れているのではないか?』、そう思う気持ちが強く芽生えてきた。

どうやら、穴場探しに疲れが出始めているようだ。

ということで昨日、短時間釣行だが先日マゴチが釣れた浅場と、よく行く深場を時間を区切ってリレーしてみた。
マゴチポイントでは、浅いだけにベイトが見え見え。
アジがいるようだが、一度かぶりつくようなバイトがあっただけで結局ノーフィッシュに終わった。
カプリスのけつにトレブルつけとけばよかった・・・
そして深場へ移動し、今日のハイライト^^

いつもの60mラインは毎度おなじみの状況だったので、ちょっと動いてみることにした。
水深45m。
先ほどよりも岸よりでくくっと駆け上がっていく場所。底状は砂と思う。

海の中、ジグの動きについて、ちょっと仮定してみた。
基本的な釣り方として一度着底させてからジグを巻き上げるのだが、この一連の動きヒラメには見えているのだろうか。
『おっ!かぶりつこう!』と思っていたとして、その前にキジハタに食われているときもあるのではないか?
そこで、はじめに底を一気に切ってしまった方が、遠くのヒラメにまでアピールでき、かつキジハタの餌食にならなくて済むのではと思い実行してみた。

着底から4,5m、逃げるようにくくくんと巻き上げてしまう。
そしてここからジャーク開始。
しゃくしゃくしゃくしゃく・・・・15mほど巻き上げたら再び着底・・・すすすっとはじめ巻き上げ・・・しゃくしゃく・・・・
の繰り返し。
バイトは減っても本命に近づくならそれもよし!

そしてしゃくしゃくしゃく・・・(只今底から9,10mほど)
どん!

うっそ!来ったぜ~!!!
このアタリ、この引き、この状況!
今度こそヒラメ確信っ!

ようやくの感触に、頭も気持ちも舞い上がりますぅ~!!

あとはでかさの問題だが・・・実際これは・・・・・いいんじゃない~(^^♪

最後に水面での悪あがきをかわして・・・・







わお!ナイスサイズ!!
穴場

ってちげーよ!!!!(泣!)

うえー、ちょっと信じてただけに今回はショック(T_T)
どこにいたんじゃ、お前!
いままでこの辺りにボートがいたのを見たことがないし、当たれば、穴場発掘かも!と思ったのに。



帰路の車中、街道のマル秘穴場、18禁の看板に『はっ!』とさせられながら、今回も次回こそはと誓うのであった・・・



同じカテゴリー(①08 釣行記)の記事画像
ついえぬ想い
意志あるところに道は開ける
西へ向かうその前に
はじめて釣れた!!
魚づくし・・・そして
行ってきました
同じカテゴリー(①08 釣行記)の記事
 ついえぬ想い (2008-12-16 22:16)
 意志あるところに道は開ける (2008-12-05 13:20)
 西へ向かうその前に (2008-11-14 22:47)
 はじめて釣れた!! (2008-11-07 22:28)
 魚づくし・・・そして (2008-11-01 22:27)
 行ってきました (2008-10-30 18:48)
この記事へのコメント
相変わらず高級魚ぢゃないすか!しかし鮃ちゃんなかなか釣れてくれないすねぇ。オラ途中まで今回は来たな・・と思っちゃいました。

最近釣りに行くこともできず・・腐ってます。自分のモチベーションが上がらないのが一番か?マー殿に比べれば時間はあるはずなんですがねぇ・・・
Posted by ユキ at 2008年07月21日 16:04
お久しぶりです。
魚釣れてて贅沢は駄目ですよ。
せっかく深いところから引き揚げられた魚に失礼ですよ。
でもヒラメ釣れなくってよかった(笑)
Posted by y-kami at 2008年07月21日 16:27
キス釣り船団がいるあたりとかに居ないですかねえ(^^)。日曜も釣ったキスにそのまま食って来ないか期待してたんですけど。ええ一文字の裏の話です(^^;。
Posted by 空 at 2008年07月21日 20:26
鬼やらキジやら高級魚のデパートですね
マー家で食せないんでしたら我が家できっちり消費させて頂きますのでアドレス送りましょうか(泣)

あと、「マル秘穴場、18禁」 ←これ気になるんですが?
Posted by reon at 2008年07月22日 07:49
ユキさん

今回は、自分もホント『やった!』と思ってました・・・
くやしい・・・・

暑さでへたばっているのもあり、ここのところ私もテンションは下降気味です。
もし何枚か釣ってたら、こんなに頑張って行ってないかもなあ・・・
Posted by マー at 2008年07月22日 17:20
y-kamiさん

>でもヒラメ釣れなくってよかった(笑)

(ーー゛)
ぐやじい!

キジハタ君は浮き袋脱の救命処置&休憩の後、元気に海に戻っていきました^^。
このサイズは蘇生がうまくいくのでありがたいです。
Posted by マー at 2008年07月22日 17:25
空さん

こちらにいらしてたんですね^^
最近キス釣り船は盛況のようですね。

私のイメージなんですが、キス釣りで釣れてくるのってやっぱりマゴチの方が多いんじゃないですか?
いや~でもどうなんでしょうね・・・キスも食いたいし、自分で検証してみようかな。
Posted by マー at 2008年07月22日 17:28
reonさん

釣った魚はきちんとリリースするか、おいしく食べるかどちらかでしょ。
根魚は数も限られてるし成長が遅いらしいので、最近は心ときめかなかったら可能な限りリリースするようにしてます。

>あと、「マル秘穴場、18禁」 ←これ気になるんですが?

海が荒れたらちょっと行ってみましょうか(笑)
Posted by マー at 2008年07月22日 17:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
穴場
    コメント(8)