ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月08日

最上層

全然使いこなせている感のないマイボートなのだが、今回はボート釣りならではの熱い釣りが体験できた。

それは・・・・


ナブラ追い!


フラットは見事に撃沈で、新たなるポイントを求めての移動中に偶然発見したナブラ。

オープンスペースの海に、いくつかのベイトボール、それを追って跳ねているフィッシュイーター。

おっ!トビウオ君もいますねえ^^


早速メタルジグをぶち込んだら、50UPのサワラが釣れた。

このナブラ、大きすぎたり移動しなかったりすると、ただ釣れまくるだけになり面白くない

操船とキャスティング、ランディングが一連の流れでしかもめまぐるしく続く。
逃げまどう小魚を追うフィッシュイーター、さらにそれを追うマイボート。
そして必ずしも釣れないターゲット。

この展開が楽しいのだ♪

シンゾー用に持ってきたタックル(ライトアクションのシーバスロッド&0.8号PE、12ポンドリーダー)の繊細さがまた楽しさを助長する。

あっ!切られた。

サワラが群れに入っているせいだろう。
本日手持ちの貴重なジグ、ブギーウォークスレンダーロスト。


ここで作戦変更。

さらに熱い、最上層のポッパーゲームに移行。

ナブラに慎重にボートを寄せ、直撃しないようにキャスト!

ポッパーをしっかり目視しながらドックウォークさせると・・・・バシャっ!!!

ルアーの後ろでもじるもじる(笑)
でもなかなかフッキングしない。

視認できたアタック>>>>>>>>>>>>>>>>当たり>>>>>>フッキング。

こんな感じの確率^^

出たぁ~!うおー!!乗らねえ!!しっかり食え~!!!なぜだ~!


単独釣行とは思えぬ賑やかさ(笑)



夢中で楽しみました・・・
ありがとう、フクラギ、サワラ。


おっと!オールリリースでブログ用写真がなかった。
しかし・・・ここからは・・・・

ダツしか釣れねえ汗
最上層

しかも口が恐くてなかなかフックアウトできない・・・

目の前のポッパーをにょろにょろ追ってくる水面直下のダツの魚影。
ぎょえー!・・・・失礼。

もう一本、もう一投、泣きの・・・、また泣きの・・・・さらに・・・・

仕事、遅刻しました・・・恥。


何しろ熱い、最上層。
フラットボーズもすっかり忘れられました。



同じカテゴリー(②ソルト)の記事画像
春一番!
思い通りに…は…??
台風前後
やっぱり?
開幕!
台風前釣行
同じカテゴリー(②ソルト)の記事
 春一番! (2012-03-03 23:18)
 思い通りに…は…?? (2011-09-30 22:34)
 台風前後 (2011-09-26 22:46)
 やっぱり? (2011-09-16 22:25)
 開幕! (2011-09-08 19:26)
 台風前釣行 (2011-09-02 13:21)
この記事へのコメント
楽しそっ!
ダメよ仕事遅刻したら
Posted by perorin at 2010年07月08日 16:23
そうです!遅刻はダメですわ(笑)

ナブラ撃ちいーよねー♪ショアからぢゃなかなかあたらんけど^^;

もういちど煽烏賊ナブラに遭遇したいなあ〜
Posted by ユキ at 2010年07月09日 17:41
仕事に遅刻とは・・・社会人としてどうかと思います!(笑)
でも釣りなら仕方ないですね(爆)
トップでの水柱は興奮しますよね(^^)
Posted by yokapi at 2010年07月09日 20:39
トップゲームとはまただらだらと脳汁(って久々だなこの表現(^^;)でいらん力と汗の出そうな釣りしとておられますな(^^)。なんかそういう頭に血が上る釣りしたいですな。
Posted by 空 at 2010年07月09日 22:45
ダツの刺身って、けっこういけるらしいですよ。
私はまだ食べたことなかったけど、
こんど挑戦してみようと思います。
Posted by adman at 2010年07月10日 03:51
ナブラかぁ~

しばらく見てないなぁ・・・

ダツでもいいからナブラ打ちしたいなぁ・・・

でも切られるのはヤダなぁ・・・
Posted by さときち at 2010年07月10日 22:54
perorinさん

コメント遅くなり申し訳ないです。

先週木曜まではホント暇だったんですけどねえ。
昨夜ようやく寝れる時間が持てたので、『釣り行こか?』って心がうずいたんですけど、飯食ったら朝まで爆睡でした。

perorinさんも働き過ぎはダメですよ(笑)
Posted by マーマー at 2010年07月15日 12:30
ユキさん

コメント遅くなり申し訳ないです。

ナブラうち、楽しいですよねえ。
ボート持ってないときは堤防走り回ったりもしてました(笑)

アオリナブラ、私も遭遇したことありますよ~。
当時ターゲットが別だったので、わくわくしませんでしたけど、ワンダー(違うかも)にイカが乗ってくるのが見えて驚いたのを覚えています。
Posted by マーマー at 2010年07月15日 12:35
yokapiさん

>仕事に遅刻とは・・・社会人としてどうかと思います!(笑)
>でも釣りなら仕方ないですね(爆)

いたいた!同胞!!(笑)
もうちょいもうちょいって思っちゃうんですよね~!

>トップでの水柱は興奮しますよね(^^)

これは魚種に限らずですよね~♪
青物系、シーバス、メバル、マス系、ブラックバス・・・ああ、そうか。
これでヒラマサやらマグロやらなんて始めちゃったら、楽しくて楽しくてたまらんわけですね~。
Posted by マーマー at 2010年07月15日 12:41
空さん

いらん力と汗、まさにそうですねえ(笑)
『脳汁』確かにドバドバ出てやめられませんでしたよ。

けんさん、どうしてるんでしょうか・・・
私一度遭遇してるらしいのですが、私の方は気がつかなかったんですよね~。
Posted by マーマー at 2010年07月15日 12:44
admanさん

食うんですかあ・・・
食う勇気ないなあ・・・

私、蛇は比較的大丈夫です。
ですけど、ダツは恐いです。
なかなかフックをはずせず難儀しましたもん、噛まれそうで(笑)
Posted by マーマー at 2010年07月15日 12:46
さときちさん

切られるの嫌?
ではトップゲームお勧めですよ!
ジグに比べて圧倒的に切られませんから。

まずフォール中のバイトがないわけですし、ラインがあまり水につからないのでラインに食いつかれることも少ないですし。
ゴッポリ呑まれたときくらいじゃないでしょうか、切られるのは。

それに根掛かりも皆無ですよ。

ぜひお試し下さいまし(笑)
Posted by マーマー at 2010年07月15日 12:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最上層
    コメント(12)