2010年08月01日

類似餌

暑い日が続きますな。

暑くなると深夜の仕事依頼が増えてへとへとになります。
日中出歩きたくないのはわからないでもないけど、日中来れるんなら日中来いや!!

季節ごとに診察時間を変えるっても考えてんだけど、普通いつ営業してんだかわからなくなるよね、それじゃあ・・・・笑

ということで釣行機会は著しく減っておりますので、ここらでちょい前の、前回書きそびれた釣行記を書いてみます。

娘との釣り、ボート根魚編

今回の娘のオーダーは『キジハタ』。

今までの釣行歴から、比較的自信のあるターゲットのようだ。
ただ今年は低調とのうわさもあるし、船長的には『カサゴ』『メバル』を視野に釣行を始める。
もちろん父の狙いは平たい奴で。

朝一は『メバル』狙い。

yokapiさんがちょい前に、『あのショートバイトはメバルのバイトに間違いない!』と言っていたので、私らもメバル狙いから始めてみることにした。

・・・・ってか本心は、ヒラメ狙いで朝一に攻めたい根があっただけだけど・・・笑

娘はソルトフライ、私はシンゾー4インチでスタート。

曇り空が幸いしてか、10分ほどだったがアベレージサイズがぽんぽんと釣れてくれた。
類似餌

当たりが遠のいて、気持ちよくキジハタ狙いに移行。

娘はエコギアアクアのバグアンツ、私はそのままかわらずシンゾー4インチ。

およそ水深5~15mまでの岸付近沿いをだらだら流しながら打っていく。

娘 カサゴ、カサゴ、カサゴ、カサゴ、カサゴ・・・・・・・
私 キジハタ、カサゴ、ソゲ、カサゴ、キジハタ、キジハタ、カサゴ・・・・

全くどちらも恐ろしいほどにバイトがある。
シンゾーは元より、エコギアアクアも違った意味で『根こそぐ』ルアーで間違いない。
餌下手の私が言うのもおかしいが、『この二つは生餌以上の釣れ具合』だろう。

ただ数が出る以上に、どちらのワームも欠点があった。
釣り方のせいかもしれないが。

それは・・・

今回アクアの方はカサゴしか出なかった。
よって、アクアで通した娘は本命キジハタを見ることができなかった。

そしてシンゾーの方は・・・・

娘『お父さん、なんでちっちゃいのしか釣れんが?(爆)』

そう、キジハタは10センチほどのをはじめ、すべて20以下。
1尾のみ釣れたソゲも20センチほど
カサゴにいたって、25クラスが1匹いたが20以下のおちびが大勢。

チビばかりが釣れるのだ!

シンゾーのメーカーの方、申し訳ない。

娘もちびは釣っているが、尺カサゴ1を含む主流は20以上。
この差はなんだ?

娘『うわっ、またかわいいの釣ってる!!!(笑)』

うるへっ!もう釣れてこんぞっ、くそっ!

数と種類の勝負なら、俺の圧勝だもんねぇ~!

子供のくせに固執せずぽんぽんリリースしてくれるので、キープは家族分メバル2カサゴ2でした。

え・・・写真がない?

そうなんです。
どういうわけか、最初のメバル以降の写真が残ってないんですよ・・・。

当然、娘の尺メバルブツ持ち写真も・・・・

さぞや嘆くだろうなあ・・・

娘『えっ!(絶句)・・・でもまた釣ればいいじゃん♪』

まいったなあ・・・

同じカテゴリー(②娘と)の記事画像
女王
初めての刺身
これだから釣りって・・・
快心の・・・
同じカテゴリー(②娘と)の記事
 女王 (2010-07-18 19:20)
 初めての刺身 (2010-05-31 12:46)
 これだから釣りって・・・ (2010-05-17 21:56)
 快心の・・・ (2010-05-01 18:48)
メバルにキジハタ、カサゴと釣ってますね~。
最近はショアからの釣り、海はお休み状態です。
SIN-ZOベイトは小さいのしか釣れないんじゃなくって小さいのが多いポイントだったんで小さいのが先に釣れただけでは。
明るい時には特にそんな傾向がある気がします。
うらやましいけど、ボート釣りだということで(笑)
Posted by y-kami at 2010年08月01日 16:58
おはよー♪

姫様…すでに大物アングラーとしての貫禄が備わってきてますな(爆)

ワタクシの知り合いに若い女性アングラーがいますが小3ですでにフカセでクロダイ釣ってたそうです。ええ、本格派です^^;

小3のワタクシといえば…

ピンギス釣って喜んでた(爆)
Posted by ユキ at 2010年08月02日 04:32
y-kamiさん

こんばんは
>SIN-ZOベイトは小さいのしか釣れないんじゃなくって小さいのが多いポイン>トだったんで小さいのが先に釣れただけでは。
>明るい時には特にそんな傾向がある気がします。

なるほど。
確かに小さいのが多いポイントではあります。
子供と一緒なので、一発大物よりつい数釣りできそうな、はずれのなさそうなポイント選択になってしまってます。

でもそれにしてもチビばかりでしたよ~汗

アングラーズ、一度行ってみたいんですよね~。
私にとって『幻の釣具店』ですから(笑)
ここのところなかなか富山に行く機会もないんですが、また探してみたいと思います^^
Posted by マー at 2010年08月02日 21:36
ユキさん

こんばんは

私の小3の釣りといったら・・・・ザリガニくらいでしょうね汗

小3でクロダイフカセかあ。
うちの娘はバカ親父に付き合って、『ぬるーい釣り』にはめちゃいましたからねぇ。
クロダイは釣ってみたいと娘に言われるんですけど、親父がフカセなんて難しそうな釣りできませんから(笑)
Posted by マー at 2010年08月02日 21:40