ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年07月24日

日曜くらいは・・・・

皆さんの日々のブログすら拝見させていただくこともなくなるくらい、仕事に明け暮れておりました。
しかも体調不良も重なり、仕事も健康も悪循環でレベルが下がる一方。

『このままではまずい!』

昨日の日曜の早朝、頭をすっきりさせに行ってまいりました。
どこへって、我々のリラックスゾーンと言ったら、もちろん温泉でもマッサージでもフィリピンパブでもないでしょう^^。
身体にムチを入れて、気持ちに喝を入れて行く所です。

朝マズメにヒラメ狙い!IN漁港。

30分仮眠してから・・・・・と思ったら倍以上の70~80分ほど寝てしまい、マズメの時間は1時間もないほどになってしまいましたが、久々の実釣です。
濁りが強いので、アピール系でかつ底付近をトレースしやすいルアー・・・と考えて、カーリー系ワームの使用を決定。
適当なジグヘッドが手元になかったのでテキサスリグ&ソニックアームのバーニングレッド(takeshiさんのまね)1本でチャレンジ!!

結果は・・・・・バイト1あり!
明らかなあたりにしっかりあわせたものの、ワームのケツに食らいついているだけだったようでワームをずらされただけに終わりました。
しかしこれで頭すっきり。いつもの自分に戻れそうな気がしました。
サンキュー!ヒラメ??

さらに30分ほどガルプでキス狙いを敢行。
結果は・・・・
日曜くらいは・・・・
ハゼの仲間と思いますが、名前は・・・・???
どなたか御存知ですか?せっかく出会えたので名前くらい知りたいですもんね。
サンキュー!○×△ハゼ!!


さて休診の日曜はまだまだ続く。
仮眠は取らずに休日のお仕事をバンバンこなす。
そして家族サービス。
釣り&家族サービスという、今日もマーのリラックス最強リレー。

娘の希望は釣り、妻の希望はバーベキュー。
海で花火大会もあるというので逆算して予定を組む。

しかしそこへ・・・・無常にも仕事の電話。
でも購読さん並に天才的頭脳が働かせて・・・・・何とか折り合いをつけることに成功。
こうなったら半端なことで仕事してたまるか!!

今日は何としても休んでやる!!!

本当はいけないのかもしれませんが・・・・花火の見える漁港の片隅に陣取り、釣りをしながらバーベキューをし、花火の時間を待つことにする。

釣りの結果は、なんと10目達成!!
サビキの釣果、20センチ大を含むアジ(豆アジ主体)多数、子さば多数、その他ウグイ、ハオコゼ。
投げの結果、20センチ大を含むキス9匹、ガザミ、キジハタ、メゴチ、ヒイラギ。

あれ?1目足りない・・・・もう1目は・・・・・・・それはソゲ!!!


いやあ、久しぶりに会いましたよ~。
1ヶ月ぶりほどかなあ・・・・。

妻と娘が銭湯に行った夕マズメの間、投げ竿とサビキは置き竿にしてヒラメ包囲網を引いたんです。
朝と同じワームでキャスト、他にキスを泳がせて、さらにアジを泳がせての竿3本体制(ちょっと信念は捻じ曲げましたが^^)。

え?で、どれで釣ったのかって?

まずワーム。
2バイトのみ。オフセットフックだと食いにくいのか、魚が違うのか・・・。

次にキス。
無事生還。

最後はアジ。
魚でないようなズーンと重いものがかかってましたが、ばらしちゃいました。
蛸?イカ?カニ?ゴミ?



ん?・・・・・あれ?ではソゲは???

・・・・・・・。


なんと投げ竿のイソメに食いついてました・・・・・face07

途中、置き竿にしていた投げ竿にもサビキにもアタリが来ていたのは知ってましたが、逃がしてもかまわんと放っておいたのです。
せめてキスがかかってたところに食いついたのなら納得できるのですが、純粋にイソメに食いついたとなると・・・・ちょっと卑屈になりそうですface03
恐るべし生餌。


ま、本当に小さなソゲですけどね。



あれ?わー1枚も写真とってない~!!でも楽しい休日でした。
当然、その日の夜と今日の仕事量は、絶句ものでしたが・・・・。

早くこの仕事体制、なんとか改革しよ^^。



同じカテゴリー(①06釣行カルテ)の記事画像
またまた義父に完敗!
サクラ咲く!!
前哨戦
かごの鳥
関西遠征釣行記
いざ、決戦!!
同じカテゴリー(①06釣行カルテ)の記事
 またまた義父に完敗! (2006-12-22 21:38)
 サクラ咲く!! (2006-12-11 22:52)
 前哨戦 (2006-11-21 23:37)
 かごの鳥 (2006-11-09 10:58)
 関西遠征釣行記 (2006-11-04 23:28)
 リハビリ釣行 (2006-10-19 11:40)
この記事へのコメント
おはようござりまするぅ~
しかし~いつもながらの強行軍・・・お頭が下がりますのねん!
天才的電子頭脳を駆使してのスケジュール調整・・・さすが!ですのねん!
ちなみにおいらの頭脳は・・・真空管式5球スーパーなので・・・
1+1の計算に約・・・10分程は掛かりますのねん!
Posted by 購読1号 at 2006年07月25日 06:16
イトヒキハゼですね。
ヒラメの活餌にいいですよ。
Posted by takeshi at 2006年07月25日 11:20
購読さん こんにちは

勝手に名前を出してしまいすみません^^。
ルアーで全然結果が出ません。
でも以前購読さんから教わった言葉を信じ、ボーズの先に違った海が見えることを信じて通い続けたいと思います。
Posted by Dr.マー at 2006年07月25日 11:35
takeshiさん こんにちは

イトヒキハゼというお名前ですか!
ありがとうございます。
おー、今ネットで写真を検索してみましたが、私が釣った魚に間違いないです^^。
名前を聞くとヒイラギのようにネバネバ系の魚みたいですね。実物はとってもかわいらしかったのですが。

おっイトヒキヒイラギって種類もあるんですね^^。ただのヒイラギみたいにも見えますが・・・。何だか図鑑が欲しくなりました^^。
Posted by Dr.マー at 2006年07月25日 11:42
こんにちは。
10目釣り、すごいじゃないですかー。
なかなかできるもんじゃないですよー。
もしかしたら、ヒラメより価値あるかも。
しかも、ご家族みんなで楽しまれたわけですから。
Posted by adman at 2006年07月25日 17:35
admanさん こんばんは

家族でいられる時間が何より幸せです。平日は寝顔しか見れないので、娘に『また遊びに来てね~!』って言われてた時期もありましたから。

ルアーでの10目ならカッコよかったかもですけどねえ~。
Posted by Dr.マー at 2006年07月25日 22:21
こんにちは

すばらしい釣果と家庭サービスですね。
また、その行動力にも驚かされます。
準備・片付けも大変そうですが、私もやってみようかな?と・・・思いました。
やるなら平日ですかね?
Posted by morimoripapa at 2006年07月26日 17:55
morimoripapaさん こんばんは

そんな~難しい料理してないですもん。
焼くだけですから~^^。平日の漁港はもしかしたらお仕事の邪魔になり嫌がられるかもしれませんよ。
自分は次回の釣りながらバーベキューは、晩夏か秋口にサーフでやれたらなあ~と企んでいます。
Posted by Dr.マー at 2006年07月26日 21:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日曜くらいは・・・・
    コメント(8)