ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年08月12日

目標作成!!!

世間ではお盆休みに突入された方も多いのかと思います。

年末年始、GW、お盆休み・・・・・みんながみんな休めてリフレッシュできれば一番いいんですけどね~。
私、同様お仕事をされる方、頑張りましょうね。

先日の無意味な釣行といい、スカパーを見てもすぐに爆睡してしまうことといい、ルアーマンとしてもちょっとお疲れモードの最近の自分。
でもそれは仕事が忙しいからでも暑さのせいでもなく、目標があいまいになり漠然としてきてしまっているせいかもしれません。
いかんなぁ~。

・・・・・ならば!!!!

元旦が1年のスタートの日ならば、お盆はその年の後半のスタートの日!

『下半期の計はお盆にあり!!』

ということで、下半期のDr.マーの釣り目標をものすごく欲張って作成してみました!


題して、Dr.マーの2006下半期ルアー10番勝負!!

全部紹介すると切りがないのでその都度書きますね。
っていうか、10個も目標作るなよ!って感じですね^^。
でもやりたい釣りがいっぱいで・・・・。

まずはここ最近のうちにチャレンジしようと思うものを書いてみます。


ターゲット①やっぱりヒラメ

ソゲでなく、ヒラメを釣りたい!!
メインターゲットとか言いつつも、いまだ今年30UPすらしていない私。
このままでは、もはやヒラメ企画は許されません。
ハード、ソフト、メタルジグ・・・・ルアーであれば手段は問わず。
なりふりかまってはいられません。
年内に40UP目指します。


ターゲット③釣ったことのないルアー対象魚 マゴチ

ヒラメのついでにいつかは釣れるんじゃないかなあ、と思ってたんですけどね~。
いまだに1尾も無しですから~。
こちらはサイズは不問!何しろ1尾目を釣る!!
照りゴチといわれるから真夏の今がチャンスタイム!!!?


ターゲット⑧タコを釣ってたこ焼きを食う

笑わないでくださいよ~。
あきれないでくださいよ~。
そんなもんルアーとは呼ばん、富山県か言わないでくださいよ~。
たこ焼き好きの娘からいつも『タコを釣って!』と要望を出されるのですが、釣り方もポイントもわからずいつもギブアップしてました。
でもソルトウオーター9月号にさりげなく、タコ釣りの記事が載っており俄然やる気に!
しかも釣りものが少ない今が旬???

タコ焼き狙い・・・いやタコ狙い兵器1号はオーナーの『タコやねん』
目標作成!!!

商品説明はこちら

まんまエギ!・・・・とまではいきませんが、これを竿先につけてうろついていたら、多分エギンガーと間違えられます。
近所のショップEに売ってました(ルアーコーナーではなかったですが^^)。
釣り方はエギングのように、リフト&フォールかと思ったら、シェイク&ステイ&ズル引きみたいですね・・・。
根がかりが多くなりそう・・・。
でもこれならルアーロッドで狙えそうでしょ。
タコが相手だとちょっとヘビーなタックルの方がいいのかな?

さらに兵器2号『タコ好きやねん』
目標作成!!!

どうして似たような名前・・・^^。
同様にちょい投げ用ですが、20号?と重いのでオフショアジギングロッドが必要かな^^。
素直にルアーロッドを諦めればいいのか(笑)。

カニのおもちゃ?がついた奴は、さすがに何だかルアーという感じがせず、この2つで狙って見ようかと思います。



10番勝負の目標はせめて勝ち越し!
できるといいなあ。

いや、何しろまずは釣りに出かけないと、企画倒れもいいとこだぁ~・・・・^^。



同じカテゴリー(①06試行錯誤)の記事
 舌の根も乾かぬうちに (2006-12-19 22:45)
 夢が膨らむ (2006-12-18 23:48)
 まどろみの中で (2006-08-19 11:56)
 お騒がせしました・・・ (2006-06-09 13:15)
 フィーリング重視 (2006-05-29 21:13)
 ラブ! (2006-05-26 21:03)
この記事へのコメント
ヒラメ…今年は実績なし
マゴチ…過去実績なし


でも…


タコ…我が家も大人気です。
私は水タコなどの大物は諦めていますので、イイダコ狙いです。

ズバリ…タコすきやねんは釣れません(多分)
使い古したエギで充分です。

藻場やゴロタ場ズル引き+ステイで「ぐぐっっっ」と重くなったらゆっくり巻ききるだけ。

調子イイと子供と二人で10~20はいけちゃいますよ!!

塩茹でしショウガ醤油で食べるイイダコは最高です。新潟では9月からがイイらしいですよ!!
Posted by perorin at 2006年08月12日 17:04
私もタコにはエギでいいと思います^^。

去年海老江で頭がテニスボール大のタコ(水ダコかな?)2連発しました。ちなみにタックルは8”のライトシーバスロッド、ラインはVEP8lbで上げるまで10分近くかかりました(疲
岩瀬でもイイダコが釣れました。
エギでタコを狙っていると外道でアオリが来ますし・・・^^;。
Posted by yokapi at 2006年08月12日 18:09
perorinさん ありがとうございます

タコは釣ったことないですし、勉強中なのですが・・・・イイダコも陸から釣れるんですか!?
エギで??

やっぱりポイント選定をもっと学ばないとダメですね~、私。
またいろいろ教えてください。
本当にわからないので^^。
Posted by Dr.マー at 2006年08月12日 21:49
yokapiさん ありがとうございます

エギでタコ・・・・昨年はアオリもやったんですが、タコは釣れませんでした・・・。
周りで釣ったのも見なかったなあ・・・。
勉強になりますねえ~。
タコを釣るのには今まで私が行ったアオリポイントはあまりよくないってことなのでしょうね。

岩瀬でイイダコってサーフからエギを投げてイイダコが釣れるんですか?
もしかしてトンチンカンなことを言っているかもしれませんが。

シーバスロッドで10分もかかるし、タコ恐るべし、ですね。
Posted by Dr.マー at 2006年08月12日 21:59
エギロッドで迷ってる私AIGです!ヾ( ´ー`)カラマレッティーと新しく出るライカル…どちらがいいですかね〜またそれいがいにおすすめあります?
Posted by AIG at 2006年08月12日 22:07
こんばんは
10番勝負楽しみにしてます。
お仕事の方も頑張って下さいね!
Posted by やぐまさ at 2006年08月12日 23:19
はじめまして。
王様のイイダコネタにバイトしました(汗)
僕の場合は漁港でズル引きで釣ってました。噂によると年中釣れるそうですが、夏場しかやりませんでした。
秋はアオリ狙いで(こちらは海です)ズル引きすると水ダコが釣れてましたよ。こちらの場合、根掛かりと勘違いしますがロッドにテンションを掛けるとグニュッとするので上手に剥がしてやれば水揚げできます。
エギで黒鯛を釣った話しを聞いたことがありますし、ソイを釣ったことあります。ちなみにカゴに入ってる安いので大丈夫ですよ。アオリは値段で釣果が変わりますが。
Posted by 微糖 at 2006年08月13日 00:59
やぐまささん こんにちは

あっついっすねぇ〜、それにしても。
気合いを入れるために目標を定めたのに、暑さで気力体力が奪われますね。

そんなこんなで出撃再開が遅れてます〜。
Posted by Dr.マー at 2006年08月13日 12:53
AIGさん こんにちは

すみません、エギロッド正直わかりません。
大きな声では言えませんが、昨秋エギングはちょい投げロッドでやってましたので。
あまり困らなかったので妻が欲しがるまではそれでいいかなと思ってます(笑)
Posted by Dr.マー at 2006年08月13日 12:59
微糖さん こんにちは

やはりエギのズル引きですか。かなりゆっくり引くんですかね〜?
私、デフレエギしか持ち合わせがないのでちょうどいいのですが、シンカー側の針を折ったりしなくていいんですか?
どうも根ガカリが必発しそうで…。

ん〜なんかタコは釣れない気がしてきちゃいましたよ(笑)
Posted by Dr.マー at 2006年08月13日 13:07
こんばんは

目標ベストテン!ですか。
ターゲット⑧のナンバーリングはタコの8チャンですか?(私はオヤジギャグが好き)
さておいて、ヒラメ狙いでマゴチはチョット!
逆ならかなりの可能性が?とわたしは思います。

タコは、エギで偶然掛かったのでつり方はよくわかりません。何匹もイイダコ・マダコは釣れたんですが、すいません!

目標ベストテン!制覇を目指してください。
Posted by morimoripapa at 2006年08月13日 21:52
こんばんは
私、去年の秋はタコしか釣れなかったんですよぉ!(涙)
ダウンショットやメタルジグでヒラメを狙っていたんですが、マダコ?(ちょっと大きめのタコ)やイイダコばっかり・・・。
参考になるかはわかりませんが、カケアガリの辺りでよくかかりました。
もちろんたこ焼きにしましたが、美味しかったですよ!
マゴチ頑張ってください。応援しています。
Posted by さときち at 2006年08月14日 01:04
morimoripapaさん こんにちは

本当にたこの8ちゃんですね^^偶然です。
マゴチ狙いはボトムを叩くくらいでなきゃ確率低いってことですよね。
よくヒラメ狙いに見えるけど、スローリトリーブで粘り強くされている方がいますが、ああいう方にはマゴチも来ているのでしょうか・・・。

私のヒラメ釣りの多くは表層~中層で食わせていると思います。ここら辺が弱点かも。
Posted by Dr.マー at 2006年08月14日 10:12
さときちさん こんにちは

メタルジグやダウンショットで!!?
ん~・・・・ありがとうございます。参考にさせていただきます。

メタルジグは好きでよく使うんですけどね~。
釣ったことないっすよ~。
何が違うんでしょう??
Posted by Dr.マー at 2006年08月14日 12:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目標作成!!!
    コメント(14)