ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年12月19日

舌の根も乾かぬうちに

昨日のメジマグロ狙いの舌の根も乾かぬうちに、新たに目標となるターゲットを考えてしまいました^^。


それは寒ヒラメ

先日釣ったサワラがまじで旨かったんです。
脂が乗っていて、刺身が絶品でした。
これは、沖で釣ったから?サイズがちょうどよかったから?
それとも冬だから???

だとしたら、ヒラメは、ヒラメは・・・・・

考えるだけでよだれが・・・いやアングラーの血が騒ぎます!


ショアからナイスサイズは厳しくても沖でならありえるんじゃない?
ポイントもよくわからないけど、ちょっとしばらくボーズの連鎖をくらいながら、ヒラメを狙ってみるのもいいかなとか思っている私。
でもやっぱり生餌じゃないと成立しにくい釣りなのでしょうか?

でも釣りの世界に私を引き込んでくれたヒラメちゃんは無視するわけにはいかんでしょ。


メバルもキジハタもシイラも真鯛もシーバスもメダイも・・・・・ああああみんな釣りたい!釣りたい!

まったく、海から離れたところで釣りのことばかり考えているからこうなっちゃうんですね~。

うずうず・・・うずうず・・・・icon10

これじゃあ、つさんのこと言えないなあ・・・・。

皆さんも師走の忙しいさなかに、時間を工面して釣行されているようですし、私も負けずに頑張らなくっちゃ・・・。



同じカテゴリー(①06試行錯誤)の記事画像
目標作成!!!
同じカテゴリー(①06試行錯誤)の記事
 夢が膨らむ (2006-12-18 23:48)
 まどろみの中で (2006-08-19 11:56)
 目標作成!!! (2006-08-12 14:11)
 お騒がせしました・・・ (2006-06-09 13:15)
 フィーリング重視 (2006-05-29 21:13)
 ラブ! (2006-05-26 21:03)
この記事へのコメント
寒ビラメは、やっぱり沖でしょう!
寒くなったら、ヒラメたちは、
みんな沖へ出てっちゃうんですから・・・
ポイントに当たれば、
デカヒラメの2、3匹はいけるんじゃないかと・・・
いくつかのブログで、
船でヒラメを釣ってる人の釣果を見ると、
サイズは40〜50センチくらいが平均で、
枚数は1回の釣行でだいだい4〜5枚といったところでしょうか。
沖にゃかないませんわ。
Posted by adman at 2006年12月20日 01:07
寒ビラメですか・・・美味しそうですね♪
確かに血が・・・・・・・騒ぎますね(笑
これからは、油の乗って来る魚が増えますので、楽しみですね♪
Posted by umiiso2612 at 2006年12月20日 07:00
admanさん こんにちは

このネタでadmanさんが食いついいてくれなかったらどうしようかと思ってました。
1番乗りありがとうございます。

でも・・・輪島や黒部や金沢沖では耳にしますけど、なかなか富山湾内でデカヒラメの釣果って聞かなくないですか?
まあ40~50センチって言えば、私にとってはデカヒラメですが・・・^^。

しかも4~5枚?
私では10年分くらいの釣果でしょうか?
もしかしたら一生分かも^^。
Posted by マー at 2006年12月20日 13:21
umiiso2612さん こんにちは

体調はいかがですか?
血が騒ぐ前に早く元気になってくださいね。

そして脂の乗った魚を豚フタで煮付け!いいですなあ・・・。
Posted by マー at 2006年12月20日 13:23
風邪ひいちゃいました・・

ただでさえ釣りから遠ざかってるのにぃぃ!

今週末までに治ってぽちい・・・

ノロウィルスも経験しちゃったし今年はさんざん!?
Posted by こまきち at 2006年12月20日 21:55
寒ヒラメまだあきらめてませんよ。
ちょっとおかっぱりからは厳しいけど。
船ならメタルジグで底をバーチカルにたたくとか、ワームのリフトアンドフォールも有りかもしれませんね。
いつかは挑戦してみたいです。
Posted by y-kami at 2006年12月21日 00:36
呼びました?(^^;

私自身の体調はすこぶる良いんですけど、
メバルと根魚ちゃんたちに元気がありません。

ヒラメ…とうとう狙わないうちに年が暮れそうです。うおおーん…
Posted by つ at 2006年12月21日 08:58
こまきちさん こんにちは

あらら・・・
次はインフルエンザ、その次は・・・なんてことにならないよう、うがい手洗いしっかりしてくださいね。
基本的なことですけど、釣りも病気の予防も基本が一番大事ですから。
Posted by マー at 2006年12月21日 10:03
y-kamiさん こんにちは

何しろポイントが絞りきれません・・・^^。
まあ、それは沖に限ったことではなくいつもなのですが。
陸っぱりのポイントに隣接した深場ってことになるのでしょうが、魚探とにらめっこしながら頑張りますです、はい。
寒い冬になりそうです(笑)。
Posted by マー at 2006年12月21日 11:26
つさん こんにちは

釣れない~ズはつさんが釣り過ぎるので、結成は不可能との噂が・・・^^。
お互い頑張りましょう。
Posted by マー at 2006年12月21日 11:28
いいなぁー船。

マグロはでかくなるほど
目がいいのでジグを見切るっていいますよ。
メジくらいなら釣れるのかもしれませんが。

知り合いは船ふかせで釣ってました。
Posted by takeshi at 2006年12月21日 11:36
takeshiさん こんにちは!!

船は今のところ、『猫に小判』状態です。

ふかせ真鯛ってのはよく聞きますが、ふかせマグロですか!?
教えていただき調べてみたら、ふかせヒラマサ、ふかせブリなどいろいろあるんですね~。餌は何をつけるんでしょうか・・・。
でもやっぱりジグで釣りたいなあ・・・。

『でかいマグロはジグを見切る!』
よく覚えておきます。
Posted by マー at 2006年12月21日 19:01
マーさん、こんばんわ~

次は寒ヒラメですか~

釣れたら、お皿持参で伺いたいですぅ~(爆)
Posted by フラっと~ at 2006年12月22日 02:09
フラっと~さん こんにちは

釣れたら連絡しますね。
まずは刺身なので、刺身醤油も持参してください^^。
Posted by マー at 2006年12月22日 19:08
こんばんは。
先日先輩が青物ジギング船で行きヒラメを釣ってこられました。
当然メタルジクでの釣果です。2kgオーバーもあったみたいですが。
沖のことは分かりませんが、釣れてるみたいですヨ!
寒ヒラメの肉厚の身・・・あ~食べたい!
Posted by morimoripapa at 2006年12月22日 21:38
morimoripapaさん こんにちは

うわ〜っいい話を聞きました。
いるんですよね〜。
居場所がわからなかったり食わせられないだけで。
元気が出ました。
Posted by マー at 2006年12月22日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舌の根も乾かぬうちに
    コメント(16)