ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年08月17日

感激!感動!

今週、お盆期間中をいいことにルアーマンとして現場復帰を果たしてまいりました。
月曜から今日まで4朝マズメ中、3回出撃です。
頑張ってるでしょう(笑)。

そしてそこには素晴らしい出会いのシーンが待っていました。

この間の目標はマゴチとタコ。

マゴチは、キスがいるエリアを底をズリズリして狙う作戦(釣ったことないのでこれでいいのかどうかはわかりませんが^^)。
キス釣りはここでは遠投が有利・・・・だと思う。
よって遠投重視・沈み重視で魚道ヘビーサーファーをセレクト。
えっ?マゴチにはワームの方が効く?
そうかもしれませんが、ワームだと飛距離をうまく稼げないので・・・・(やり方が悪い?私だけ?)。

タコは、タコエギ『タコやねん』とオーソドックスに堤防のヘチを探るテンヤを持ち込む。


その日は、日の出からおよそ1時間後まではマゴチオンリーと決めていた。
しかし、釣れない・・・反応すらない・・・・。
表層をさらさらと引くのと違い、ボトムをゆっくりズルズルやるのは何だかちょっともどかしい。
エソでもフグでも何かのアタリがあればまだ楽しいのですが、ゴミ以外に釣果なし。
次第に周りの釣り人のほうに意識が移動を始める。

すると・・・・・60歳は過ぎているだろうか、初老の男性が堤防の際をゆっくり歩いてこちらに向かってきている。

『あらま、タコ釣りだ!!先を越された!!!』

まだ探られていない残りの堤防の際を慌てて準備して探るべきか、今日は仕方なしと諦めるべきか・・・・
ええ~い!俺だってタコ釣りたいぜ!
マゴチは全然アタリもないし~・・・・・

しかし・・・・自分はその初老の男性の姿に釘付けになってしまう!

その男性、タコ狙いでテクトロ?しながら、歩いた箇所のゴミを拾っている。
片手にブッ太いロッド、もう一方の手にゴミ。
ひょいひょいとしゃがみながらゴミを集めている。

しかも私の手前に来ると(まだ全然離れているのに)、
『あっすみません』と、テンヤをささっと上げ、また離れて釣りを再開している。

おおっ~、マナーまでいい!!!

どうせ釣れない私の釣りなんて邪魔しても全然問題にならないのに~(笑)。

ちゃんとしている人はいるんですね~。ちょっと感激~

海が、ここが、本当に好きなんですね~、この方。


おい、そこのでっかいボラを陸に投げ捨てたおやじ!
そっちのタバコの吸殻をぽいぽい海に投げ捨ててるおやじ!
『ここの角、今から俺が竿出すから向こう行って釣って!』って先に来て釣っている俺を追い払おうとした団子釣りのおやじ!

お前らみんな爪の垢でもいただいて飲みなさい!!!


あれ?初老の男性が早足でこちらに向かってくる!!
おーっ!!!ロッドの代わりにタコが~!!!!
ちゃんと釣ったのかよ~!感動!!!

堤防の根っこに置いたクーラーボックスにタコを入れると、後片付けをしてささっと帰宅。
賞味3~40分の釣り。

ん~出来る人だなあ~。


えっ私?全然出来ない人です・・・・(泣)。
先回りしていたら、釣れたかもしれない?いやいや結果は同じなんでしょう^^。
でもこの男性の行為に感動してか、毎朝堤防でゴミをちょいと拾ってます。

は?釣果の方ですか?
マゴチ、タコは当然のごとく無しです。
この3日で釣った魚は、偶発的に釣れたこれ1尾。
感激!感動!
太めで、いい引きしてくれましたが、30センチには届きませんでした・・・。

何しろ今は、この出会いに心を洗われました、感謝。



同じカテゴリー(①06釣行カルテ)の記事画像
またまた義父に完敗!
サクラ咲く!!
前哨戦
かごの鳥
関西遠征釣行記
いざ、決戦!!
同じカテゴリー(①06釣行カルテ)の記事
 またまた義父に完敗! (2006-12-22 21:38)
 サクラ咲く!! (2006-12-11 22:52)
 前哨戦 (2006-11-21 23:37)
 かごの鳥 (2006-11-09 10:58)
 関西遠征釣行記 (2006-11-04 23:28)
 リハビリ釣行 (2006-10-19 11:40)
この記事へのコメント
まさに、達人との出会いだったのでは?

これまで、私がよく行ってたサーフも
バーベキューをする人たちが
ゴミをどっさり捨てていくために、
とうとう立ち入り禁止になってしまったのですが、
あのゴミを捨てたヤツらに、
そのタコ名人の爪のあかでも
煎じて飲ませたいくらいですよ。
Posted by adman at 2006年08月17日 20:36
初めまして。
hideと申します。

タコとマゴチ狙いは、面白いかも。

昨年、エギでアオリイカが釣れない時に
半ガサのエギをヅル引きでタコを狙ったら
偶然にも真名板の大きさのタコがかかり・・・・
それからは、たまに狙っています。

今年のお盆にBBQの食材にと狙いましたが
イイダコサイズが1匹と激沈しました。

そうタコは、結構どこにでもいるんですよね。
漁師のおじさんは手釣りで狙っていることが多いなぁ。

去年も、新港方面でデカタコ釣られた人を
みました。今度いってみよう。

これからのシーズンは、アオリイカにイイダコ
とフニャフニャ系が旬ですね。頑張りましょう。
Posted by hide at 2006年08月17日 20:46
それからお気に入りに追加させて頂きました。
宜しくお願いします。
Posted by hide at 2006年08月17日 21:04
こんばんは マーさん
だいぶ復活されましたね!
それと、良い方に会われましたね!
自分もみならおうと思いました。

タコかかるといいですね!
Posted by やぐまさ at 2006年08月17日 22:34
こんばんは。
素晴らしい出会い!感動的です。
ゴミの無い場所の釣りは気持ちのいいものです。
荒れた後にペットボトル等の生活ゴミが打ち上げられているとゲンナリします。

完全復活して目標クリアー!
を期待しています。
Posted by morimoripapa at 2006年08月18日 20:14
admanさん こんばんは

まさに達人でした!^^
電光石火の出来事でしたから。
釣り場に長くいる人はその時点でレベルが・・・なのかもしれません(笑)。

BBQのゴミ・・・・ひどいですね、そりゃ。
admanさんには申し訳ありませんが、それが日常なら閉鎖になった方が海のためかも・・・・。
ゴミを捨てていく人って海をなんだと思ってるんですかね?
Posted by Dr.マー at 2006年08月18日 20:58
hideさん はじめまして

なるほど~!
とても参考になりました。
特に半傘のエギ!いただきます。
何だか釣れそうな気がしてきましたよ~^^。

お気に入りの件、了解です。
うちのほうも早急に・・・・なるべく早急に対応します。
Posted by Dr.マー at 2006年08月18日 21:01
やぐまささん こんばんは

1つでも2つでも拾いやすいゴミを拾うだけでも違うと思います。
でもtakeshiさんが以前おっしゃられていたように、義務にせずくれぐれも無理のない範囲でやりたいですね。
Posted by Dr.マー at 2006年08月18日 21:10
morimoripapaさん こんばんは

釣りが上手であろうがなかろうが、マナーの良い人を見ると気持ちいいですよね。
あっ、これは釣り場だけの話じゃないですね。

目標達成、がんばります!
まずは、初マゴチと初タコを!!
Posted by Dr.マー at 2006年08月18日 21:13
ちょっと前の話ですが今年の春にみぼろ湖畔でキャンプした時の話ですが・・・。
キャンプ場を見渡す限り「ゴミ箱」が無いんです。
で、管理棟へゴミの分別方法と捨て場所の確認に行ったんです。
すると管理者の方が
「このキャンプ場はゴミは各自持ち帰りなんですよ」と一言。
一瞬愕然としましたが、それからはもう大変。

いかにしてゴミを出さないようにするか。

それまでは分別して捨てればOKって感覚だったけど、そもそもゴミを出さないって意識は確かに希薄だったかもしれない。

良い勉強になりました。
Posted by HIRO@富山 at 2006年08月18日 22:05
こんばんは!!
今までの鬱憤晴らすかごとくの超ハード釣行!!いい感じですねぇ~。その調子、その調子(笑)

それにしてもカッコよ過ぎですよ、その初老の方…。

自分も以前、意識が低くて反省したこと多数です。海にタダで遊ばせてもらっているんですから、少しでも美化に協力しなきゃねっ!!
後数年で初老??ちょっと見習わなきゃのperorinでした…。
Posted by perorin at 2006年08月18日 22:19
HIRO@富山さん こんにちは

なるほど・・・・・。
いかにしてゴミを出さないか・・・・どこにいても何をしても考えて行きたいですね。

堤防などにゴミ箱が設置されてるところ、たまにあるじゃないですか。
自分安易にあれっていいなあと思ってましたが・・・。
Posted by Dr.マー at 2006年08月19日 21:51
perorinさん こんばんは

今週出だしは良かったのですが、完全に尻すぼみでした・・・。
来週こそは・・・・!

あと数年で初老・・・なわけないでしょう。
でも年月が経っても、大人のマナーと子供のハートを持っていたいですね。
Posted by Dr.マー at 2006年08月19日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
感激!感動!
    コメント(13)