ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年08月28日

元気出して行きましょう!

ここのところ、ふとんとはすっかりご無沙汰。
車中泊のような毎日を送っています。

それは浮気がばれて家に入れてもらえないから?
いやいや仕事で眠る時間がないんですよ~。

そのせいか、釣りにも全然行けてません。
それどころか釣りビジョンもご無沙汰、あまり釣りについても考えない健全な?毎日を送っています(そんなことはないか・・・・^^)。

さらに激務と睡眠姿勢の影響か、腰痛がひどい…。
この症状からすると椎間板ヘル…いやいや気のせいでしょう。
そんなこと言ってしまったら、時間ができても釣り禁止にされてしまいます!
気のせい気のせい・・・・。


このまま釣行から遠ざかると、マゴチ戦の敗北が確定してしまう!
頑張らなくっちゃ・・・・ということで、今朝は入魂一発!!
仮眠の時間を利用して移動時間込みで1時間半のパトロールを敢行してきました。

勝負どころは普段あまり行かない河口領域。
マゴチは河口の砂地が特に好きらしいので、ソフトルアーでの短期決戦を挑む。

ワームは、ロックバイブサターン、ソニックワームを選択し、底を取ってから底のちょい上を泳がせる作戦。
いざ勝負!!

しかし・・・・川の流れが思ったより速く、底が取れない・・・・・。
ぐんぐん下流に持っていかれる・・・・。
7gのテキサスシンカーでは話にならん!

前回学習した作戦に変更。
なすおもり6号+片天秤で、オフセットフック+ワームを牽引する作戦に。
しかしこれでもふわーっと流されていく・・・・。

うーん流れがあるってやっかいですなあ。

ディップを下げてラインテンションを緩めると、着底していてもずるずる流れに持っていかれる。
でも流れによって、こちらで動かさなくてもワームは泳いでくれている様子。
よってスローペースでじっくり探っていく・・・・うん!この作戦はいいかもしんない!

が、無情のタイムアップ!
今日もやっぱりノーバイトface10!!


今日のは、マゴチがいるポイントとして間違っていなければ悪くない作戦だと思う。
腰痛で平らな場所で釣りたいが、ここのテトラはかなり乗りやすいと思うし、再度アタックをかけるつもり。
しかし初マゴチが遠いなあ・・・・・・。



同じカテゴリー(①06釣行カルテ)の記事画像
またまた義父に完敗!
サクラ咲く!!
前哨戦
かごの鳥
関西遠征釣行記
いざ、決戦!!
同じカテゴリー(①06釣行カルテ)の記事
 またまた義父に完敗! (2006-12-22 21:38)
 サクラ咲く!! (2006-12-11 22:52)
 前哨戦 (2006-11-21 23:37)
 かごの鳥 (2006-11-09 10:58)
 関西遠征釣行記 (2006-11-04 23:28)
 リハビリ釣行 (2006-10-19 11:40)
この記事へのコメント
こんばんは。連日の激務お疲れさまです。

私の乏しいマゴチヒットポイントもやはり河口ですが、
ガンガン流されるような所じゃなくて、流れと海の境目、流れが淀んでるような所です。
そこにテトラとかが絡んで、ベイトが涌いてたりして、
潮も良い感じだと、食いついてくれるんじゃないでしょうか。
連日の激務と満身創痍の身体を抱えてても釣行するマーさんなら、
そんなに遠いターゲットじゃないと思いますよ!
でも腰は何をするにも大事な所なので、くれぐれもお大事に。

>そんなこと言ってしまったら、時間ができても釣り禁止にされてしまいます!
先日、嫁に「私より釣りの方が好きやろ?釣りに浮気しとるやろ?」と言われ、
「なーん、釣りは浮気やない、本気や」と思わず口走ったばかりに
イグジストが買えるくらいのネックレスを買わされた私が言うのも何ですが、
余計なコトは言うもんじゃありません…。
Posted by つ at 2006年08月30日 21:19
お疲れ様です。
私も諸事情で釣りに行けてません!
イカも少しずつ大きくなって
待っていてほしいです。
Posted by やぐまさ at 2006年08月30日 22:36
最近ブログ更新されなかったので体調でも崩されたのかと心配してました。
マゴチを狙って釣ったことはありませんが今までの実績では結構手前で釣れてます。
大体はサーフのかけ上がりでヒットしてます。
Posted by y-kami at 2006年08月31日 09:13
つさん こんにちは

流れに負けてくる小魚を、底にへばりついて待ち受けているのかな?とイメージしていたんですが・・・^^。
なんだか、とてつもなく遠い目標のように思えてきました。

うちですが、妻が釣り好きなのでエギロッドセットを先日買い与えました。
ここ数年子育てで身動きが取れなくなっていたのですが、ようやく釣りを始められるということで相当喜んでました。
アクセサリーなんかより絶対こっちの方がいい、と。

つさんのようなケースでは、イグジストが買えるくらいのネックレスではなく、まんまイグジストをせがまれるよな女です(笑)。
Posted by Dr.マー at 2006年08月31日 16:57
やぐまささん こんにちは

釣れたという情報を聞くともう2週間位したらいい感じになるのではないでしょうか。
今年もアオリ、いい雰囲気らしいですよ。
Posted by Dr.マー at 2006年08月31日 16:58
y-kamiさん こんにちは

すみません、更新してなくて。
マジでネタが全然なかったんです・・・。

サーフのかけあがりですか・・・。
私、ここがかけあがりだ!とまだはっきりはわからないのですが、マイサーフでは一度もヒラメの外道に来ていないので・・・。
でも涼しくなってきて、夏休みも終わって、そろそろサーフが落ち着いていい感じになってきましたかね~。
Posted by Dr.マー at 2006年08月31日 17:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
元気出して行きましょう!
    コメント(6)