ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年08月23日

恥の上塗り

前回の恥ずかしい記事を更新すべく、ネタを探してみたがみつからない。
それもそのはず、ここ数日また釣りしてないもんなあ・・・・。

反省を踏まえ今朝は半ば強引に出撃してきました。

狙いはマゴチ。
ついでにタコ。

しかもポイントは新規開拓。
今までの場所もマゴチがいなくはないのかもしれませんが、自分も釣ったことないし、周囲で釣れているのも見たことがないからだ。
潮通しの良さそうなキスのポイントを選んでみた。

沖にくっきりと潮目が出ていていい感じ♪
しかもまだ日の出前だからか誰もいない!
今日はきっと釣れるぞ~!!期待大!!

しかし・・・・魚道ヘビーサーファー、パワーシャッドとアタリなし、撃沈。
さらにメタルジグ、LIGID70とターゲットを広げてみたが、同じく撃沈。
さっきの期待はどこへやら、あっという間に嫌な予感、またボ?

しかし今日の自分には奥の手がある!
ちょっと邪道な気もするが、秋の気配が迫ってきている以上、なんとしてでもマゴチを釣りたい!

マゴチ狙い最終兵器、ダウンショット!!
(大げさに言う割りにたいしたことない話ですが・・・)

最終兵器といっても実は使うのはじめてなので、どんなんなのかよくわからないのです。
要はサビキをブン投げるようなもんなんでしょ?とお気楽に考える私。
フックは40センチ幅で2本付けてみました。
自宅でこれを作成しているときはもう釣れた気分になって、うっきうき。

しかし、仕掛けをセットしていくと・・・・・あららら~錘がない・・・・・・(泣)。
何やってんだか・・・・自分で自分にあきれます。

バックを探すと使えそうなのは、ジェット天秤と1オンスのジグヘッド。
皆さんならどっちを使いますか?
え?ダウンショットをやめる?ん~さすが正解です!

でも私はジェット天秤を選択しました。
というのもここで、この前の夢の中のようなアイデアを思いついてしまったのです。

それは・・・・・
『ダウンショットは早引きするリグではないはず、スローで引くなら・・・・エギを引きずらせてみよう!!』
という、おバカなもの。

メインライン→リーダー→ダウンショットの仕掛け(4インチパワーシャッドとソニックワーム)→ジェット天秤→リーダー→エギ(hideさんに習って半傘仕様)。

キャストする前にしみじみ眺めてみての感想・・・・・・派手派手!!七夕みたい!!!(笑)
これは人がいるところでは恥ずかしくて使えないな(笑)。

1投目、リフト&フォールやポーズを混えながら引いてくると・・・ブルルン!!
おー久々の明らかな魚のアタリ!
一瞬にしてテンションは上がり、即鬼合わせ!!!

ガッ・・・・!!

!!!

エギが根がかってしまったface07・・・・・。

おーっまいが~っ!!

根がかりを解除しようと戦っている間中、魚はしばらくかかっていたようだったが、じきにさようならしていきました。
粘ってみたけれど、やっぱりはずれない・・・・。
くそー、こんなデフレエギ、フックを伸ばしてやる~・・・・ブツン(泣)。

恥ずかしいやら、頭にくるやら・・・・。
釣れないのにはやっぱりわけがあるんですね・・・・・よく理解できました・・・・・。

もうちょっとまともな作戦で出直します。
それにしてもまどろみの中でと、思考が大して変わらないなんて・・・・・(苦笑)



同じカテゴリー(①06釣行カルテ)の記事画像
またまた義父に完敗!
サクラ咲く!!
前哨戦
かごの鳥
関西遠征釣行記
いざ、決戦!!
同じカテゴリー(①06釣行カルテ)の記事
 またまた義父に完敗! (2006-12-22 21:38)
 サクラ咲く!! (2006-12-11 22:52)
 前哨戦 (2006-11-21 23:37)
 かごの鳥 (2006-11-09 10:58)
 関西遠征釣行記 (2006-11-04 23:28)
 リハビリ釣行 (2006-10-19 11:40)
この記事へのコメント
こんにちは。

なかなか、ナイスなアイデアですねぇぇ  (笑
DHTに戻しましょうよ  (笑

自分は、今期はキジハタは狙わずにアオリ迄は釣れなくってもシーバス狙いで行きますよ、来年の情報収集も兼ねて ♪

今夜は出撃してきます  ♪
Posted by hiroshi at 2006年08月23日 11:49
マゴチ+タコねらい。ナイスな考えだと思います。結果が出なかっただけですよ。
実際、秋に遠投目的でジェット天秤にエギをつけて釣る方法もあるそうです。
Posted by y-kami at 2006年08月23日 13:14
Dr,マーさん初めまして。
perorinさんやkumaさん、admanさんとこでタマーに現れる こまきちと申します。

今回の記事、笑いつつも妙に納得しちゃいました。
かく言う私もあまりに釣れない為、
「ラパラのケツに青イソメでも付けてやろかい?」
などともはやルアーの定義を覆すよーなアホさかげん・・・

確かにオリジナルの仕掛けってのは他人に見られたくないですよね(笑)
Posted by こまきち at 2006年08月23日 18:33
う~む・・・。
ダウンショットの発想、「底をきる」って意味では間違いではないと思いますよ。
ただ、ロングキャストの場合は角度が出ないのでダウンショットのメリットが出ないかもしれませんね。
むしろジェット天秤をヘビキャロにして浮力のあるワームを使えば広範囲を探れるし、マゴチのレンジにピッタリかも。
根掛かりしそうな場所なら早巻きすればジェット天秤なら浮いてくれるし。

まじでやってみよっかな(笑)
Posted by HIRO@富山 at 2006年08月23日 23:00
おつかれさまです。
悪戦苦闘だったんですね!
私も先日は、フグラッシュで
やられてきました。

そういえば、うちのお客さんが
先日家族で釣りに行き、
豆鯵を狙ったみたいなんですが
サビキの下の方にヒラメが
何匹かヒラヒラしてるのみたらしいです。

DHTのお役にたちますかね?
Posted by やぐまさ at 2006年08月23日 23:00
こんばんは。
私がSWを始めるきっかけになったのが柏木リグでのヒラメ釣りなのです。
http://hirame.m78.com/
皆さんご存知とは思いますが参考までに。
ダウンショット釣法なのですが、ヒラメは勿論マゴチ、タコも結構釣れましたよ。
ちょっと疲れる釣り方ではありますが・・・。
Posted by さときち at 2006年08月24日 01:12
おはよー!!

やるねぇ~自作考案仕掛…(笑)
人に見せられない七夕仕掛…ホント笑いましたよ!!

それでヒットしたんだからさぁ~
雑誌に投稿価値ありだよ。

これで釣れないところが話として面白い。
普通これで釣れてパッピーエンドが多いけど、そこが「慢性ルアー熱」らしくて…(失礼)

やっぱさぁ~
そういう自作系は写真掲載してくださいよ!!マジ。

俺だってワカメ採り機、紹介したんだから…(笑)
Posted by perorin at 2006年08月24日 08:14
hiroshiさん こんにちは

やっぱりDHTに戻すべきですかね~。
小さなソゲすらも釣れなくて企画を続けようがなくなってしまったのですけど・・・^^。
今、こそ勉中なので、そのうち復活させますね。

よくわからずに言いますが、シーバスに最高な時期ってアオリとかぶるんじゃないですか?
自分は昨秋のように足場のいい釣り場がエギンガーであふれたら、シーバス狙いに行ってみようかと思っています。
Posted by Dr.マー at 2006年08月24日 10:25
y-kamiさん こんにちは

結果が出なかっただけですよ、ってマジですか?
しかも実際にある方法だったとは・・・。

でもエギがなかったらボーズ逃れできたかもしれないと思うと・・・・欲張っちゃダメなのかなと^^。
Posted by Dr.マー at 2006年08月24日 10:28
こまきちさん はじめまして

ラパラのケツに青イソメ(爆)!!
いいですね~、その発想^^。

置き竿にしていても何か釣れそうですよ~。
メソッドはただ巻きでなく、ただ置き?
Posted by Dr.マー at 2006年08月24日 10:31
HIRO@富山さん こんにちは

『底をきる』がマゴチ対策のキーワードなんですね!了解!!

『ジェット天秤をヘビキャロにして浮力のあるワームを使えば広範囲を探れるし、マゴチのレンジにピッタリかも』
これ、いただきです。さっそくチャレンジしてみます。
『浮力のあるワーム』を『フローティングミノー』にするってのはいかがでしょう??
Posted by Dr.マー at 2006年08月24日 10:46
やぐまささん こんにちは

フグラッシュですか・・・^^。ソフトルアーは禁じ手ですね。

ヒラメは縦の動きには対応できにくいようです。なのでバーチカルジギングのようにしても釣りにくいと思われます。ゆっくり動かして止める、もしくは縦でなく泳がすのがいいと思います。

ヒラメって結構いるんですけどね~・・・。
私には縁が・・・・^^。
Posted by Dr.マー at 2006年08月24日 10:51
さときちさん ありがとうございます

柏木リグ、知ってはいましたが、HPは見たことなかったです。
見ただけだと、めっちゃ爆釣しそうですね~。しかもタコまで釣れるとは・・・・。

さときちさんは専用のリグでされているんですか?
疲れるのは何ででしょう?
Posted by Dr.マー at 2006年08月24日 10:55
perorinさん こんにちは

写真ですか~考えてもいなかったです^^。
わずか一投で破壊されてしまいましたし(笑)。

変なリグを作ったら名前を付けて紹介!ってのも面白いかも・・・ですね~・・・・・いや恥ずかしすぎます。自分、恥ずかしがりやさんなので(笑)。
Posted by Dr.マー at 2006年08月24日 10:59
こんにちは。

このリグの名称ですが、
すでにDr.マーさんが記事の中でおっしゃってますよ。

>キャストする前にしみじみ眺めてみての感想・・・・・・
>派手派手!!七夕みたい!!!(笑)

とねっ!

そういわけで名称は、
「Dr.マーの派手派手七夕リグ」でいいんじゃないでしょうか?
Posted by adman at 2006年08月24日 17:12
admanさん こんにちは

もうちょっとまともなリグで命名したいです。
今回のは二兎を追うものは一兎をも得ずという悪い教訓としてのみ残したいです。

それにしてもマゴチ、どこにいるのでしょう?
富山有数のヒラメハンターのadmanさん、ヒラメの外道にマゴチは混じりませんか?全く攻め方は別ですか?
Posted by Dr.マー at 2006年08月24日 22:22
こんばんは。
>さときちさんは専用のリグでされているんですか?
お試しセットを購入しました。
ロッドは推奨ロッドのエギンガーZです。

>疲れるのは何ででしょう?
シンカーが重くて半日シェイキングし続けると腕がパンパンに・・・。私が日頃体を動かしていないのか、無駄な所に力が入ってるかのどちらかだと思いますが。

私だけかもしれませんが、ハードルアーよりも釣れる確立が高いように思われます。
あ、そうそうチヌも釣れたことがありましたよ。
Posted by さときち at 2006年08月25日 01:25
こんにちは。

マゴチですが、(私もそんなに釣ってるわけではないので偉そうなことは言えませんけど)「サーフのキスが釣れるところ」などがポイントになると思います。キスが岸に近づいてるときは、マゴチもそれを追って近づき、キスが沖へ出て行けば、マゴチもそれを追って岸からはなれていく。(キス釣りの方に、どれくらいの距離で釣れているか聞いてみるとよいかもしれませんね)そこにうまくルアーを通してやれば、喰い付いてくると思います。

また、狙い方はいろいろあると思いますが、私の場合は底をチョロチョロと泳ぐキスをイメージしながら、ルアーを泳がせています。例の柏木さんのリグで狙えばかなり釣れる確率が高いでしょう。ちなみに、柏木さんはちょっと前まで富山に住んでいた方なので、富山湾のポイントをよくご存じですよ。ホームページでも富山湾のヒラメ&マゴチのポイントが多数紹介されてるはずです。また、掲示板やメールなどで質問すれば、いろいろなアドバイスをいただけると思います。
Posted by adman at 2006年08月25日 10:33
さときちさん ありがとうございます

えーエギンガーZ?おーっ確かに柏木リグのHPに推奨されてますね~笑。
すごく勉強になりました。
ありがとうございます。
Posted by Dr.マー at 2006年08月25日 21:53
admanさん ありがとうございます

キスを狙え!ですね。
マゴチの大好物はキスらしいので、このポイントを踏まえて再実釣してきます。

柏木リグ、面白いですね~。
それにしてもadmanさん、何でもご存知ですね~。
Posted by Dr.マー at 2006年08月25日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恥の上塗り
    コメント(20)