ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月20日

憧れの魚たち

前日のたったあれしきの釣行が私の今の体調には『無理』となったのか、今朝もギブアップ・・・・。
やっばいなあ・・・どうなってんだろ、俺の身体^^。
うそうそ(笑)。
仕事でした。。。

でも本当に踏ん張りが利きませんわ~。
気を引き締めなおして頑張らねば。


『憧れの魚』。
目標!と宣言してしまうには遠すぎる、けれど夢のまた夢の魚でもない魚。
絶対不可能ではないけど、一生かかってもめぐり合えないかもしれない目標よりもランク上の魚。

私のそのトップワンは『座布団ヒラメ』なんですが、ヒラマサもそのひとつと思っておりました。
富山湾にはあまり回遊とかしてないんだろうなあ・・・と、いつの日か遠征で釣り上げることを夢見ていました。

しかし・・・・
伏木の釣具店さんの釣り情報によると・・・・・(勝手にリンクしてすみません)
フクラギが釣れている、ヒラマサが混じりで

!!!!?
マジですか?

以前、この万葉埠頭でフクラギを釣ったとき、近くで見ていた子供が
『すっげー、ヒラマサだ~!パパ~このおじさん、ヒラマサ釣ったよぉ~!』
と叫んでいったことがありました。
心の中でヒラマサじゃないよ~、恥ずかしいなあ・・・、と思ったのですが、意外にそばにいる魚なんでしょうか?

この情報のようにもしもそう遠くないターゲットなら釣ってみたいですね~^^。


でもここで、大きな問題が発生!!

私、ブリとヒラマサの区別をする自信がありません!!!(多分)

情けな~いんですが・・・。

唇の端が、とがったのがブリで、丸みを帯びているのがヒラマサとか。
ということは、春に釣ったこいつはフクラギ(イナダ)やね~。
憧れの魚たち
アップの写真はこれくらいしかなかった・・・・。

ヒラマサ、もしかしたら見たことあるのだろうか・・・・
過去に、フクラギ~!って釣っていた中に、もしかしてヒラマサが混じっていたかも・・・。

皆さんは大丈夫ですか?
わかってます??
私だけでしょうか???



同じカテゴリー(①06つぶやき)の記事画像
釣りに行けないなら・・・・
沖漬け、うまし!
フレッシュウォーター
雑念だらけ
メカゴジラ
自己紹介
同じカテゴリー(①06つぶやき)の記事
 血筋? (2006-12-26 21:30)
 猛毒 (2006-12-02 22:06)
 続・無理はいかん (2006-12-01 21:00)
 無理はいかん (2006-11-29 23:23)
 宵越しの金は持たねえ主義で (2006-11-27 22:26)
 欲しいものつぶやき (2006-11-25 23:26)
この記事へのコメント
今晩はです。
私もフクラギとヒラマサはわからないかも(汗
雑誌に見分け方が載っていたような・・・。勉強しなおします。
Posted by umiiso2612 at 2006年10月20日 21:06
こんばんは♪

ブリとマサの見分け方ですけど、自分もあまり自信がありません(汗)
まぁ釣れたときは、テンション上がってるんでなんでも嬉しいんですけどね(笑)

あ、それで違いなんですが、釣り上げた時はマサのほうが黄色いラインが色が濃いのですぐ分からないかな?
自分はそれで判断してますけど、違ってたらすみませんm(__)m

でも家に着いて、クーラーを開けると、どれがどれだか分かりません・・・(汗)
Posted by toshikazu at 2006年10月20日 21:11
こんばんは
青物には興味がないので、まったく分かりません。申し訳ない。

憧れの魚たち:私にはありすぎて・・・?
今の時期的にはシーバスくんですかね。
股寸78cmyokapiさんのを見てからはいくんですけどね。

まっ、狙って釣るが憧れです。結局は!
Posted by morimoripapa at 2006年10月20日 21:41
umiiso2612さん こんばんは

よかった~、そう仰っていただいて。
見分け方、いくつか見てみたんですが、やっぱり実物見ないとわかんないですよね~。
でも比較できるほど釣れないんですよね~。
Posted by Dr.マー at 2006年10月20日 22:45
toshikazuさん こんばんは

昨秋に妙に黄色の濃いのを釣ったことがありますよ!!
ちょっと確認に写真を見てみましたが・・・・画像悪すぎ・・・。
今度釣ったら少なくとも唇は写真の残してみよう、と思います。同定お願いしますね?
Posted by Dr.マー at 2006年10月20日 22:48
morimoripapaさん こんばんは

>まっ、狙って釣るが憧れです。結局は!

ダメですよ~、自分のスタイルを大事にしなきゃ~。
メバル狙いでランカーシーバスとかにしてください^^。
Posted by Dr.マー at 2006年10月20日 22:50
並べて見れば明確なんですけどね〜(^_^;)
角があるのがブリ、でOKです。かなりシビアに判定してイイくらいです。角が少しでも丸かったらヒラでイイんじゃないでしょうか?
ヒレでの見分け方もあるみたいですね…('-^*)/
Posted by すったモ at 2006年10月21日 08:09
すったモさん こんにちは

すったモさんは、すったさん?
この辺にHNの由来との関係が???

角が少しでも丸かったらヒラですね。
了解です♪
丸みを帯びたのが釣れたら、ヒラマサゲット~!!で更新します。
いややっぱりヒラマサゲット~!?かな^^。
Posted by Dr.マー at 2006年10月21日 09:06
いえいえ、モバイルからの書き込みなので“すったモ”です。
某所のルール(?)に倣っただけですけど・・・

HNの由来はそるとさんの書き込みがほぼ正解です。
もうすぐ・・・最強の相棒が登場します。ってネタにするかどうかは不明ですが・・・
とりあえず、遠征が楽になるのは間違いないですね。
Posted by すった at 2006年10月24日 23:01
すったさん こんにちは

モ付きに関してはなるほどです。
でも・・・HNの由来の方は・・・・何をすったんですか?やっぱりわかりませんよ^^。
新兵器も・・・・。
遠征が楽になるってことは。。。車?それとも海のそばに住宅?
ううむ・・・・。
Posted by Dr.マー at 2006年10月24日 23:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
憧れの魚たち
    コメント(10)