ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月20日

浮き釣りでも

ブログは前回、現場復帰しました(ネタなくかなり無理やりでしたが)。

清掃活動は、実はブログよりも前に現場復帰をしていました。

深夜、雨が振りしきる中、傘をさしつつゴミ拾い(少しだけですが)。
私的には、『富山湾岸景美隊 別動班の活動』なのですが、見かけた人はどう思われたでしょうね^^。
探し物?泥棒?清掃の仕事中?罰当番?
誰とも会わなかったのが、幸いか、それとも異様な姿に単に避けられただけか・・・^^。

とくれば、次は釣行に復帰といきたいところですが、そのまえに迷惑をかけた家族サービスから。
娘に行きたいところの希望を聞くと、なんと魚釣り
我が子ながらいい娘です!!
私も気持ちは同じなのですが、しかしこの天候と今の海況を考えると一緒にできる釣りは・・・・ないか・・・。

で、別のところへでかけたのですが、その帰り・・・・ひらめいちゃいました!

釣堀face05

行ったことはないのですが、屋根もあるし、金魚すくいなどもあるようですし、楽しいかも。

しかし妻は『・・・・・』
確かに気持ちはわからないでもないけど、娘もかなり喜んでいるし、と強引に連れて行く。

妻『もうすぐごはんだし、30分だけね。私?私はいい。やらないよ。』

結局、私は30分の釣り、娘はタモをもって私の補助と金魚すくい、妻は見学で合意。

練り餌を針につけて放り込む・・・・あたりすらない・・・・。
目の前には鯉がゆうゆうと泳いでいるんだけどなあ・・・。

上げてみると、『あれ?餌がない・・・』
付け方が悪いのかな・・・・それともあたりに気づかなかった?
実は私、初めてではないのですが、この釣りほとんど未経験。

今度はしっかり合わせよう・・・・。
あの微妙な浮きの動きがあたりだったのだろうか・・・・。

浮きがぴくっと動くたび・・・どうりゃあ~!と鬼あわせ!!
しかし、その都度、餌がはずれるだけで全くかからない。

悔しい!!!

するとついに業を煮やしたアングラー・マイワイフが立ち上がる・・・

妻『ちょっと貸してみ!』

私『なんだよ、やらないんだろ~に!・・・ははは、やりたくなったんだろ(笑)』

妻『(笑)いいから貸して!』

全く、もともと釣りバカなんだから意地を張らずに竿を出しゃあいいのに。
しかし・・・

じゃじゃん!!

わずか2投で、妻鯉ゲット!!

娘『ママ、すごーい!』
私『・・・・・。』
妻、得意げに、こうやるんだよ!とばかりに竿を私に突き出す。

くっそー、かなり浮きが沈んでから、ぐいっと合わせてたな・・・。
今までの俺は早すぎたのか・・・・。

ぴくっぴくっ・・・・・なんだ、このあたりじゃ、浮き沈まないんだ・・・・。
吸い込みきってない、ってとこなのかな・・・。
じっくり待って・・・じっくり待って・・・すると浮きがグーッと沈む・・・・

今か?もういいのか?

・・・・。


釣れた!俺にも釣れた!
しかしどうやら、向こう合わせのような感じ・・・・。
ちゃんと合わせた気がしない・・・偶然釣れちゃった??
しかもこんなサイズなのに、全然引かねえなあ・・・。

すると、今度は妻が竿を渡せと手を差し出す。
なんだよ!結局やりてぇ~んじゃねえかよ!!

・・・・

でも結局釣れたのはこの2匹だけ。
周囲の釣れっぷりからすると、なんとも貧果な様子。
私は結局合わせのタイミングさえ、わからずじまい。
何が悪かったんでしょうかね~・・・。

店主『!!!!なんちゅうでっかい餌をつけてんの?』

針を隠すべきかと思ったのですが、練り餌団子がでかすぎたようです^^。
それだけが原因ではなさそうだけど。。。
うーん不完全燃焼。

金魚すくいのお土産に金魚を1尾もらい、楽しい時間に幕がおりました。
この釣りもせめて1回はリベンジしなきゃいかんな~。


ん?
家族サービスとかいいつつ、ちゃっかり釣りも活動復帰してんじゃん^^。
なんだか、どれもしょぼい復帰劇ですが、これからこれから。
さあ、どんどんペースあげていきますよ~。



同じカテゴリー(①06釣行記?)の記事画像
本編・・・・?
初陣!!?
追いつかれた・・・・
バチがあたる
同じカテゴリー(①06釣行記?)の記事
 締めくくり (2006-12-29 15:15)
 本編・・・・? (2006-11-22 17:35)
 初陣!!? (2006-11-02 20:10)
 追いつかれた・・・・ (2006-10-04 22:48)
 久々のルアーは涙味・・・・ (2006-08-10 13:45)
 つける薬なし (2006-07-11 23:17)
この記事へのコメント
こんにちは。
楽しそうで良かったですね(笑
奥様は・・・・かなりの使い手とお見受けしますね(汗 私も釣堀は行った事無いので多分、同じ結果になりそうですが(大汗
本命の方の釣果も楽しみにしております♪
Posted by umiiso2612 at 2006年11月20日 16:44
こんにちは。
鯉釣堀は、義父と子供が何回か行っているみたいです。1時間で最高10匹釣ったと自慢していましたが。
私は、昔の思い出であの独特の臭いが嫌いで行きませんが・・・
しかし、奥様はスゴイ!一発ゲットはおみごと!
釣堀も難しいんですね。釣りは奥が深い。
Posted by morimoripapa at 2006年11月20日 17:19
こんばんは。

マーさん、おひさしぶりです。
お忙しいようですが、お元気そうでなによりです。
私も、なかなか思うように釣りに行けず、
連日、「まいったなこりゃ」って感じです。
でも、釣り堀で、
すこしは気分転換になったのではないでしょうか。

釣り堀は、私も、以前、
家族を連れて行ったことがあります。
でも、結果はというと、
妻と息子が5、6匹くらい釣って、
私は1匹だけでした。
ウキ釣りは、小学生の頃からやっていたので、
けっこう自信があったのですが、
ここでもトホホな結末。
なんとかならないものでしょうか・・・
Posted by adman at 2006年11月20日 17:25
umiiso2612さん こんにちは

妻は幼少のときから義父に連れられて釣りをしていたので、それなりにそつなくこなします。
まあ、レベルが高いわけではなく、比較対照の私がへたれなだけですけど^^。
Posted by マー at 2006年11月20日 19:14
morimoripapaさん こんにちは

昔と違って臭い感じはなくなってきているように思いますけど。。。
それにしても1時間で10匹とはすごいですね・・・。私なんかではとうてい及ばぬ数字です。
Posted by マー at 2006年11月20日 19:20
admanさん こんにちは

ほんとに『まいったなこりゃ』ですね^^。
admanさんも早くヒラメ爆釣本の効能を試してみたいでしょうに・・・。
お互い、いいときが来ると信じて頑張りましょう。

いつか飽きるほど釣りができるようになったら、釣堀でトホホ王決定戦でもやりましょうね^^。
Posted by マー at 2006年11月20日 19:24
>娘に行きたいところの希望を聞くと、なんと魚釣り!

ん~~ 素晴らしい娘さんですね!
大笑いしてしまいました。

奥様ともやりとりもなかなかのコントぶり(?爆)で面白かったです,吹きだしてしまいました♪

寒くなってきましたが,お体にお気を付けて,仕事に釣りに頑張ってください。
Posted by よね at 2006年11月20日 20:18
よねさん こんにちは

喜んでいただけてうれしいです。
家族みんなで出かけられるっていいですね^^。この瞬間にはもっと自由が聞く仕事を選べばよかったと後悔します。
ま、娘が相手してくれる今のうちだけだとは思いますけどね^^。
Posted by マー at 2006年11月20日 20:56
おかえりー!!
マジ忙しそうだねぇ~。
家族で釣り…素敵!!
奥様、お嬢さんとのやりとりが目に浮かびますよー!!

以外にこういうロケーションでは本当に釣りする人は「欲」に駆られてダメなんでしょうねぇ~。

身体壊さず、マイペース!!マイペース!!
Posted by perorin at 2006年11月20日 21:38
perorinさん ただいま~

ってperorinさんの方が忙しそうじゃないですか!!
私のは処理能力が不足しているだけですよ^^。

欲ですか~・・・・。
食わない魚ですから殺気はそれほど強くなかったように感じていたんですが^^。
Posted by マー at 2006年11月20日 22:03
おかえりまさ~い

うほぉ♪ 県内の釣り掘ですか?

自分も嫁とたまに行きますが、はまりますよねぇ~
ここが釣り堀という事を忘れて、叫んじゃいます(笑)
そして嫁に『恥ずかしいからだまっといて』といつも怒られます・・・

久しぶりに行って来ようかなぁ~
Posted by toshikazu at 2006年11月20日 22:08
お久しぶりです。
何てイイお嬢さんだぁ!!「ドコへ行きたい?」「釣り」…素晴らしい!
奥様も相変わらずの見事な腕前です。
マーさんは釣り堀でも殺気出しすぎでは?(笑

とっても楽しそうなので現場復帰も近いとみました。釣り堀のリベンジは海では果たしましょう!
Posted by つ at 2006年11月20日 22:35
コメントありがとうございました。
近所のホームセンターの中に釣堀があっていつもおじさん達が楽しそうにやってます。
なんかこの記事読んでいると久しぶりにやってみようなんて気になりますね。
Posted by bassknights at 2006年11月21日 00:27
おはようございます。
おひさしぶりです♪

釣り堀ですか・・・いつも暗い寒い中、スパイクの音を響かせながらランガンしてるので、私も太陽の下でこういうスローな釣りもしてみたいです^^。

奥さんとの釣果対決はevenなのにマーさんの敗北感が伝わってくるのはナゼだろう?
やはり愛用の竿でないと調子が出ませんか^^?
Posted by yokapi at 2006年11月21日 07:59
toshikazuさん こんにちは

もちろん県内の釣堀です!
有沢橋の近くの。私は県内ここしか知りません。
私ら家族もわいわいがやがや、かなりうるさかったと思います。
Posted by マー at 2006年11月21日 13:57
つさん こんにちは

もちろん海を目指すわけですが、この釣堀のリベンジは別問題です。
合わせのタイミングさえ掴んでしまえば、満足するのでしょうが、今は全くといっていいほどわかりませんから^^。
Posted by マー at 2006年11月21日 13:59
bassknightsさん こんにちは

私も釣堀なんて・・・と思ってましたが、結構面白いです。
はまり過ぎない程度にもう1度は行きたいと思っています。
Posted by マー at 2006年11月21日 14:01
yokapiさん こんにちは

えーっと釣堀は屋内でした^^。
管釣りみたいなのが身近にあれば、お空の下で家族フィッシングもありなんですけどね。どこかご存知ありません?

敗北感ですが・・・まさに敗北だと思います。妻は思い通りに釣り上げた、私は偶然向こう合わせで釣れた、そんなイメージですから^^。
Posted by マー at 2006年11月21日 14:03
こんにちは。
マーさんの釣行記っていつも楽しそうですね。
子供と手取フィッシュランドのうなぎ釣りであつくなったことがあります。
ある意味サイトフィッシングでした。
釣りとなるとついついあつくなりますね。
Posted by y-kami at 2006年11月21日 14:42
マーさんこんちゃー!

楽しく読ませて頂きましたよぉぉ!

いいなぁ、釣りバカな奥さん!
ウチの嫁と代えて下さい(笑)

家族サービスの名を借りた釣行、俺もやろっと!
Posted by こまきち at 2006年11月21日 18:07
お疲れさまです。
だいぶご無沙汰しておりましおた。
自分の休みになるとなぜか
天候が悪く釣りにいけない
今日この頃です。
なので、最近は温泉通いに
はまってます。
Posted by やぐまさ at 2006年11月21日 21:58
y-kamiさん こんにちは

釣行中は真剣そのものなんですが^^。
釣行のことを思い出しながら記事を書いていると楽しくなってくるんですよね~。
手取にはうなぎ釣りもあるんですか!
今度行ってみよかな?
Posted by マー at 2006年11月21日 22:19
こまきちさん こんにちは

うちは基本的に全員釣りバカのようです。
一応女性陣は否定しますが・・・。
最大の勝因は娘を巻き込めていることですかね~^^。
今のうちだけだと思いますが。
Posted by マー at 2006年11月21日 22:21
やぐまささん こんにちは

温泉いいですね~。
いつもからすの行水状態ですから、私もたまにはゆっくり温泉に入りたいですよ。
Posted by マー at 2006年11月21日 22:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浮き釣りでも
    コメント(24)