ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月19日

甘い!

昨夜は野球を見る必要がなくなったので、早寝早起きしてレッツフィッシング!

この激疲れの中釣りに行けるのは、よく考えたら昨日日韓戦の結果を漏らしやがった彼のおかげだなあ。。。
確かにあんな日韓戦なら釣りの方が絶対いいもんね!
旗立てるとこ見ないで済んだし^^


まず第一打席はボートメバルから。

しかし新規開拓中のポイント→高確率ポイント①→②と渡り歩くがなんとノーバイト!
ここで食材確保、のつもりでいたのだが、まるっきり甘かった・・・。
マリーナで水がいやにクリアだなとは思っていたが、こんな結果になるとは・・・・。

続いて明るくなってきたので、第2打席はヒラメ狙い
といってもタックルを交換しただけで、メバルポイント②のすぐ横でだけど。
実績も一応あるし、根ぎわのベイトに期待して打ってみる。

しばらくしてだいぶ明るくなったころ、ローリングベイト88をひったくるあたり。
チヌ?

いやいやメバル君でした。
甘い!
まったくさっきまでは無視してたくせに。
大きめのルアーが良かったか?

サイズは尺にはもちろん届かず、およそワンダー60が4個分ちょいかな。
このあと、サイズは落ちる一方だったが、しばし連打を楽しむ。
うーん、こんな甘ちゃんな私と遊んでくれて、ありがとうメバル君

沖に移動して第3打席はヤリイカ
2年前に挑戦したときはわずか1投でプラツノが絡んで腿に刺さり断念。
今度は初心者用って書いてあった5本付きのプラツノを、さらに2本にまで削ってチャレンジしてみる。
胴付き仕掛けのオモリはインチク。

着底後、なにかがこつんこつんとちょっかいを出してきている。
しかしそのまま巻いても、合わせても、ステイさせても当たりは続かず乗ることはない。

イカパンチ??

活性低いのか?
ヤリイカは群れの中にプラツノを入れたら勝手に釣れるもんだと思っていた・・・
甘いなあ、俺。
どうしていいかわからないなら考えるしかない・・・

アオリイカなら単純にしゃくった後のフォールで食うだろ。
組み合わせるフォールをゆっくり、丁寧にやってみよう。

むむ・・・?
乗ったのか、なんなのか・・・
ただいつもより確実に重い。
それだけでしかない・・・

これが沖で釣るイカの釣り味なのか?
水深130mから、重いだけの釣り・・・あんまりぱっとしないんですけど・・・・

ありゃ?
ツノには何もいない・・・

そのかわりインチクにこれが・・・
甘い!

またやっちゃった、誰かわからないお魚。
カジカ?(←適当に書くから叱られるんだよなあ^^)

イカじゃなかったようなので、終了。

えーっと結果は、空振り三振、エラーで出塁、ぼてぼての内野ゴロ・・・って感じでしょうか。

悔しいので帰えり道にもう一打席。
甘い!
インチクでカサゴ。
ワンダー80で4個分はあるから尺は越えたか。

次回につながるいい当たりということで^^



明日は4たび韓国戦。
私は仕事で見れませんが、強気の投球、気のあるスイング、結果はどうあれ、闘志を前面に出して戦ってほしいものです。
勝っても負けても準決勝進出はかわらないなんてプレーは許しません。

がんばれ!ニッポン!!!



同じカテゴリー(①09釣行記)の記事画像
月とイカ
船酔い釣行
春到来
逆転?
雨宿り
伝染性
同じカテゴリー(①09釣行記)の記事
 同船者がいるのだ! (2009-10-13 21:01)
 月とイカ (2009-10-05 13:12)
 船酔い釣行 (2009-10-02 21:46)
 春到来 (2009-06-26 20:10)
 逆転? (2009-06-15 14:01)
 雨宿り (2009-06-12 22:20)
この記事へのコメント
ナイスメバルです!

カサゴ…(涎)

こっちにはいないんで…うまそうだなぁ〜

で、野球ですが…

なんかこう…気迫で負けてるような…韓国選手の気合いのはいりかたは立派ですさすがゴールドメダリスト。
Posted by ユキ at 2009年03月19日 19:24
ニジカジカ?なんだろ?よくわかりません。

ヤリイカは底近くにいるので、底のほうでゆっくりしゃくります。しゃくるって言うより、竿を上下させるくらいって言ったほうが適切かも。

乗ればズンって重くなるのでわかります。


週末は初出港してきま~す。
Posted by ともひと at 2009年03月19日 19:26
ユキさん

そちらにはカサゴいないんですか!?
頭は煮つけ、身は刺身とカルパッチョでいただきました。
妻は私が釣ってくる魚でカサゴが一番うまいって言ってます^^

野球の方は・・・韓国まさにその通りかと。
今日はどうなったかなあ・・・
Posted by マー at 2009年03月20日 14:23
ともひとさん

こちらは夜間強風で出港はつらそうでしたが、初出港どうなりましたか?

ニジカジカ?
ならカジカで当たりですかね~^^
ヤリイカはまた機会をみてやってみようと思います^^御指導ありがとうございました。
Posted by マー at 2009年03月20日 14:25
えらいご無沙汰してしまいました。
ようやく釣りにも釣りにも行けそうだし、
blog徘徊も再開できそうです。

マーさんの更新は携帯にビシバシ飛んで来るので、羨ましくて地団駄踏んでました。
そんなに忙しくても時間をしっかり作るマーさんを今年は見習って…。
Posted by perorinperorin at 2009年03月21日 17:04
マーさん、皆さん、おはようございます。ゆうです~。

野球に例えちゃったあたり、
思わずぷぷぷと笑いましたーっ♪

また遊びに伺いますね☆
Posted by ゆう。 at 2009年03月22日 09:08
おっ!perorinさんお久しぶりっ!!

そうですか、春とともに復活ですか^^
でもまああせらずのんびりゆっくりペースを上げていきましょうね。

またこまさんとことで一緒に暴れましょう^^
Posted by マー at 2009年03月22日 09:29
ゆうさん

どうも天気が悪い日って野球も試合がないんですよね。
野球はアメリカでやってるのに・・・

晴天凪は釣り、荒天時は野球など・・・そんな風にいきませんかねぇ・・・
でもそしたら仕事する間も休む間もなくなりますね。
Posted by マー at 2009年03月22日 09:33
お久しぶりです。時々拝見させて頂いております。

ニジカジカ、地元沖釣り師には「ダンゴバチメ」と呼ばれている外道です。
アカムツ場によくいますけど、春先は特に浅めの場所にくるみたいですね。
http://shinyuukaizukan.naturum.ne.jp/e618858.html
自ブログの宣伝みたくなっちゃいますがすいません(^^;)

毎回ジギングで確実に根魚を獲ってくる沖釣り師って少ないと思いますよ。いい操船技術とポイントをお持ちなんだと思います。
Posted by さかなくん at 2009年03月22日 12:01
さかなくん さん

『親友会沖釣り魚類図鑑』、見させていただきました!
楽しいですねえ^^
この魚は嫌われ者なんですね。
確かに私も猛烈にがっかりしましたが^^

久しぶりに褒められて有頂天になりそうですが、操船もポイントも自己満足な恥ずかしいものしか持ってません。
いつも手探り状態です^^

今後ともよろしくお願いします。
Posted by マー at 2009年03月23日 13:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甘い!
    コメント(10)