ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年05月23日

懲りない私

今朝も深夜の仕事にはばまれつつ、行ってまいりました、ヒラメ狙いで。
風が強く、釣りにくい中、魚道90ヘビーサーファーが力を発揮してくれました。
アムズデザイン ima 魚道 90 Heavy Surfer
アムズデザイン ima 魚道 90 Heavy Surfer


このルアーなかなか使えます。
向かい風を切り裂いて飛んでいくし、沈みも早い。
水深のあるところのヒラメ狙いにはうってつけと思います。
おススメです!

しかし、私はもちろんボーズでしたが・・・・(説得力ねえ~)。


今朝は昨朝の2箇所目と同じ場所で粘ったのですが、昨朝あんなに涌いていたフクラギが今朝はいませんでした!!
稚鮎はいるけど、サワラもフクラギも姿を見ない。
撃沈していくジガーたち・・・・。
なぜだ!?なぜなんだ!?
風向き?よくわからないけど潮周り?
もし青物狙いで今日来ていたら、自分はどれほどの脱力感を味あわされたことか・・・・。

気まぐれな回遊魚ゆえ・・・・いや何か理由があるはずだ。
なんなのだろう。
今日のこのパターン、覚えておこう。
きっといつか役に立つはず・・・・。


さあて、しっかり仕事を終わらせて明日も朝練だ!!
いつか、愛しのあの娘に出会えるように。



同じカテゴリー(①06釣行カルテ)の記事画像
またまた義父に完敗!
サクラ咲く!!
前哨戦
かごの鳥
関西遠征釣行記
いざ、決戦!!
同じカテゴリー(①06釣行カルテ)の記事
 またまた義父に完敗! (2006-12-22 21:38)
 サクラ咲く!! (2006-12-11 22:52)
 前哨戦 (2006-11-21 23:37)
 かごの鳥 (2006-11-09 10:58)
 関西遠征釣行記 (2006-11-04 23:28)
 リハビリ釣行 (2006-10-19 11:40)
この記事へのコメント
センセ!!こんばんはー!!
大変ご無沙汰でした。
ちょっとテンバッてまして…m(- -)m
ご心配おかけいたしました。

ところで「魚道」私も購入しようか悩んでおりまして…
ミーハーな私ととしてはとても気になるルアーです。
センセのインプレ拝見して購入決意…。

魚道購入したは良いけれど、さぁーて何を狙いましょうかねぇ~(笑)
Posted by perorin at 2006年05月23日 22:24
perorinさん お帰りなさい

心配してましたよ~。

魚道は110MDよりも私的にはこちらが好きです。ジグミノーっぽいですけどね。

本当に6~70mは確実に飛んでいきました!私の腕で飛んだのだから間違いないです。追い風条件なら本当に100mも夢ではないと思いますよ。
Posted by Dr.マー at 2006年05月23日 22:38
マーさん こんばんは
先日、こちらで84センチの
シーバスを友人が釣ったのを書いたんですが
その時のヒットルアーが、
アムズデザイン ima 魚道 90 Heavy Surfer だったみたいです。
凄い飛んでくれるので遠くて届かなかった
場所を攻めるれるのが良いとこだといってました。
短所は、ねがかり注意だそうです。
ヘビーウェイトなので!
フラットフィッシュには、凄く効きそうですね!
Posted by やぐまさ at 2006年05月23日 23:26
こんにちは。

やはり、23日の朝も出撃されたましたか。
私も行こうか行くまいか迷ったのですが、
結局、風が強そうなので行きませんでした。
23日の朝5時から8時くらいまでは、
ちょうど干潮から上げ4分にあたる時間帯で、
ヒラメの狙い時だったんですけどね。
Posted by adman at 2006年05月24日 11:27
やぐまささん こんにちは

シーバスが釣れたんですか、これで!
アクションのつけ方がうまかったのでしょうか・・・。
私はこれでまだ何も釣ってません・・・。
ルアーはいいのに、とほほです。
Posted by Dr.マー at 2006年05月24日 13:39
admanさん こんにちは

潮周りからすると良い時間帯だったのですね。
こりゃあ、私が釣れないのは、魚がいないんじゃないですね~(笑)。

干潮から上げ4分、覚えておきます。
ありがとうございます。
Posted by Dr.マー at 2006年05月24日 13:42
このまえのヒラメは、
上げ1分か上げ2分の頃に釣れました。
また、下げ5分から干潮までの時間帯も、
よく釣れるようです。
ようするに、干潮の前後がいいみたいですね。
これに、朝マズメや夕マズメが重なる日、
出撃です!
Posted by adman at 2006年05月24日 15:39
admanさん ありがとうございます。

最近、自分に都合のいいように解釈して潮周りは見ないことが増えてました。
行ける時間が決まっているから、満でも干でもどっちでもいいって感じで。
でもこれからはきちんとチェックしていきます。

これってどうしてなのでしょう?
干潮の方が食いがたつのかな?



\
Posted by Dr.マー at 2006年05月24日 16:36
こんにちは。

正確な理由は、よくわかりません。(すんません)
私も、潮の満ち干を気にしないわけではありませんが、厳密に干潮の前後だけ釣りに行ってるかというと、そうではありません。ただ単純に、平日は早朝、休日は夕方にも行くという感じです。当然、釣れる日と、釣れない日があるわけですが、ヒラメが釣れた時の時間をチェックしておいて、あとでタイドグラフを見ると、なぜか先程の時間帯にあてはまっているんですね。不思議です。
Posted by adman at 2006年05月24日 17:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
懲りない私
    コメント(9)