ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年06月05日

空回りは続く・・・

空回りが始まると、なかなかそこから抜け出せなく私。
金曜アホ釣行のリベンジと意気込んでいるものの、土曜と日曜の朝は仕事に押され、釣行欠勤

もんもんと時間が過ぎていく。

そして日曜日昼前に仕事から解放されるが、この日は娘とお出かけの約束。
半ば釣行は諦めていたが、夕方チャンス到来!

帰り道、海岸近くを通りがかったので、『お砂遊びをしよう!!』と娘を巻き込み、サーフへ。
妻にもちょっとだけ、と許しをもらい・・・・プチ釣行を敢行!!
チャンスがあればとタックルを忍ばせておいてよかった~!!

しかし・・・・この無茶な釣行がこの後とんでもない事態を招くことに・・・・。


家族と一緒なので、広範囲なランガンは無理。
なので、1ヶ所を重点的に探ることに。

着水地点付近多めにカウントすると、ごつごつとアタリあり。
早合わせ過ぎるのか、乗ってこない。
ソゲ?いやもしかしてこれがマゴチ(まだ釣ったことなし)??
期待ふくらみキャストキャストキャスト~!!!

しかし2度目のアタリ以降、アタリが遠のく。

娘『父ちゃん、釣れた~?ヒラメが見たい~!!』

私『おぅ!ちょっと待ってろ~!もうすぐだぞ~!!』


ん~期待に応えたい、けどアタリが遠のいた・・・。
深場を落ちたか?ならば、ワンダー110よ、もっと遠くへ飛んで行け~!!


そして力んだ一投!!




・・・・・・ベキッ!!!


?????あれ?変な音!って、竿が半分ない~!!!!!!

先日こけて3ピースの先端を折ったARC。
復帰後もいい活躍していたのに・・・・・・今度は真ん中・・・・・。
真ん中の竿の真ん中がぼっきり折れてる!なんで~!!!!
傷でも入っていたのでしょうか・・・・。

当然ですが、釣行強制終了
折れた写真は撮影したけど、悲しすぎるのでやっぱりアップ無し。


口では『もうしばらく釣りなんていかない!』とかいじけておきながら、
翌朝4時起き、出撃~!!
今の俺にはシーホークもあるぜ~!!(アホ)

シーホークではサーフはきついので(気分的にも)、港湾でヒラメ狙い。
昨年の実績ポイント。
しかし濁りがきつく、厳しい状況。
でもあまり来ないポイントでもあったので、ともかく探りまくる。
この空回り状況を払拭するには・・・・・
払拭するには・・・・・釣るしかないんじゃあ~!!!!


すると、どん!
向こう合わせのフッキング!!
もぐるもぐる・・・泳ぐ泳ぐ・・・・なんだなんだ??

現れたのは・・・・50センチに満たないくらいのぽっちゃり系サワラ・・・・。

えーサワラぁ~???
最後まで諦めずに、いい引きしてたのに~。
深いところであたるとこんなもんなのかなあ・・・。
すっげ~期待しちゃったのに~。

青物も久しぶりなので、うれしいよ!引きも楽しかったよ!
けどね、けどね・・・・・・。
写真は・・・・・・撮らんでもいいやろ・・・・。

すぐに4月の海のような、稚鮎いっぱいで、サワラ祭りの雰囲気。
ナブラでまくり、サワラジャンプ!
・・・・無念、こうなるとサワラしか釣れん・・・・。



同じカテゴリー(①06釣行カルテ)の記事画像
またまた義父に完敗!
サクラ咲く!!
前哨戦
かごの鳥
関西遠征釣行記
いざ、決戦!!
同じカテゴリー(①06釣行カルテ)の記事
 またまた義父に完敗! (2006-12-22 21:38)
 サクラ咲く!! (2006-12-11 22:52)
 前哨戦 (2006-11-21 23:37)
 かごの鳥 (2006-11-09 10:58)
 関西遠征釣行記 (2006-11-04 23:28)
 リハビリ釣行 (2006-10-19 11:40)
この記事へのコメント
AR-C折れちゃったんですか?
私は先週奥さんに内緒でAR-C買ったばかりなんですけど。心配だな~
最近、yokapiさんも竿を折ってるんでびびりキャスティングになりそうです。
Posted by y-kami at 2006年06月05日 13:06
y-kamiさん こんにちは

折るとびびりキャスティングになりますよね~。
でも折れたのは多分自分の管理不行届きです。きっとこけたときに傷が入っていたのでしょうね。通常のキャストで折れるなら、もうとっくに折れているでしょうから。
でも折れるなら保証がきいた前回に一緒に折れてくれ~って感じです。
とほほです。
Posted by Dr.マー at 2006年06月05日 13:21
ARCご愁傷様でした。
亡くなった訳ではないので、是非再生させてあげてください。
お嬢さんとの釣行記…イイですねぇ~
ほのぼのとしてますよ!!

無理して速攻で更新させて申し訳ありませんでした。

再度読み返したけど…やっぱ激恥ずかしい(滝汗)
Posted by perorin at 2006年06月05日 13:44
perorinさん!

まったくもう!読み返さんでくださいよぉ~!!

1番目、2番目と来たら次は・・・3番目?
リールの脱着をしようとしたら、ぼきっみたいな^^。

3本とも交換したら新品だぁ~、わーい!!
Posted by Dr.マー at 2006年06月05日 13:55
AR-C折れるなんて・・・

906だったら未記入の保証書あるのに・・・

ヤフオクで保証書ゲットっつー手もありますね。

めげずに頑張ってください。
Posted by すった at 2006年06月05日 18:32
すったさん! ありがとうございます!!

でもすでに、面も、ちょっと前に保証書を使ってしまったことも知られているショップに、修理に出してしまいました。
まともに行けば、13000~14000円くらいかかりそうです・・・。
クレームにはならないと思いますが、折れた原因を是非知りたいので、一応クレーム扱いにしてもらいましたけれど。

自分にはソルティーショットの方がお似合いですかね~・・・。
Posted by Dr.マー at 2006年06月05日 21:46
おこんばんわ!
再度の愛竿損傷・・・掛ける言葉もありませぬが・・・あえて言うなら・・・

購読は・・・

購読は・・・

悲しい時もラブリーコール・・・待っておりますのねん!
Posted by 購読1号 at 2006年06月06日 00:49
おはようです。

また折ってしまわれたんですか・・・・。

自分が言うのもなんですが、ルアーのキャパオーバーとか、リーダーの結び目がガイドに引っ掛かったとか・・・・・。

ロッドによって癖が有るって話は聞きますが(自分は良く解りませんが(汗 )

ARCも癖があるんですかねぇ・・・?
Posted by hiroshi at 2006年06月06日 02:45
購読さん ありがとうございます

何だかとっても悲しいことが重なって情緒不安定状態です。
ばったばたになっているので、ラブリーコールはできそうにないので、ラブリーメールで抱きしめてください^^。
Posted by Dr.マー at 2006年06月06日 09:49
hiroshiさん こんにちは

購入して10ヶ月。こんな事態になるのはひとえに私の管理不足です。
けれどルアーのキャパオーバーは今回は少なくともありません。これまでも無いと思います。
ガイドにかかるのも、以前正海ノットを使っていたときは感じたこともありましたが、8の字ぐるぐるになってからはほとんど気になってません。
それに折れたところがナイーブなディップのあたりではなく、ど真ん中なので・・・・。かなり折れにくいところだとは思うんです。
しかもこれまで10ヶ月折れなかったわけですから・・・・。
まあ原因がわかれば、自分の勉強にもなると思っています。ロッドをどう扱っていいか、全然わからないときに買ったので、いろいろあかんこともあったのでしょう(苦笑)。
Posted by Dr.マー at 2006年06月06日 10:04
どうもです。
竿折れちゃったんですね!
心中お察しします。
最近、ルアーのみだったので
久々に餌でオオアジ狙いで
気合十分で行って来ましたが、
気合が海に伝わったせいか
出ませんでした。
でも、まるまる太った真鯖38センチが
1本釣れてくれたので良かったです。
Posted by やぐまさ at 2006年06月06日 11:38
やぐまささん こんにちは

マサバいいですねえ~。
サバは・・・・さびきで小あじに混じって釣れる小サバしか釣ったこと無いです・・・。
大アジ大サバ、釣ってみたい!!!
Posted by Dr.マー at 2006年06月06日 12:04
こんばんは。

雨にも風にも負けず、
Dr.マーさんとともに釣行を続けてきたAR−C。
敬意を表して、敬礼!

でも、なんですねー、
娘さんに、ヒラメを見せてあげてください。
応援しております!!!
Posted by adman at 2006年06月06日 23:08
こんにちは

この一件でAR-Cを嫌いになるとかそういうのはもちろん無いわけで、悪いところをしっかり治して是非デカヒラメを釣ってもらいたいと思っております。
相棒ですから。

もうすぐ私ルアー2年生になるのですが、ようやくタックルの整備を少しづつ覚えて来ました。
AR-Cは勉強不足の自分の犠牲になってしまったと反省しております。
Posted by Dr.マー at 2006年06月07日 10:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
空回りは続く・・・
    コメント(14)