ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年06月20日

DHT症候群のルアー治療術への道(6)

自分のせい?海のせい?なにをやっても釣れないまま、時間と体力だけが消費されていく毎日。
このままヒラメを目標にしていて出口は見えてくるのだろうか・・・。

・・・ん?・・・・キジハタやキスも、いや小アジのさびきすらボーズだったんだった。

何をやってもボーズなら、ヒラメをやろう、やってみよう!

テーマは『ヒラメの潮』。
昨朝と今朝とは実は絶対にサーフに出ようという、予定があった。
それはなぜかというとヒラメ予報が出ていたから!(、『フィッシュ・オン』adman師匠のヒラメ予報
これを実証せずして、DHTは成り立たない。

でついでに潮について調べてみた。
実はよくわからないので私はあまり潮周りを気にして釣行した経験はありません。
しかし、調べてみるとまた記述がとっても不安定でなおわからん。

adman師匠曰く、『ヒラメは干潮時の方がよく釣れる』

別の文献、『ヒラメは上げ潮に乗って接岸し、下げ潮に乗って沖に行く』
ってことは満潮直前が一番シャローにひらめが寄っている?
満潮直前が最適ってこと?

また『沖のブレイクラインやストラクチャーを攻めれるから干潮時が有利』
『潮が動いているときが活性が高い』
『潮が止まるとヒラメが上層に浮いてくる』etc・・・・・・・。
・・・・・!!!
ばらばらやん!!

ポイントによって、釣り方によって、条件は変わってくるのでしょうかね、きっと。
自分の釣り方や自分のフィールドにあった、自分の潮を見つけることが大切なのでしょうか。


わからないまま、何はともあれ実釣。
昨朝は都合により出撃できず、よって約束のチャンスは今日しかない!

ルアーはワンダー90スリムグロー→サスケ裂波、風なし、天気晴れ、波ベタベタ、小潮干潮~上げ4分。
釣果のあった2箇所を重点的にそこの間もランガンしていく。
先行者はなかったが、adman予報を聞いてか、ここでは珍しく数人のルアーマンと出会う。
『どうですか?』
『さっぱり・・・アタリもないし、雰囲気ないですよね・・・』

朝マズメ2時間の間に、ポイント2箇所を1往復半・・・しかしノーバイト。
1往復したくらいで、ルアーマンは私だけになってました・・・・。

admanさん、すみません。
私の腕では予報を実証できませんでした。
でもこちらは近頃、餌釣り師からもいい声を聞いたことがありません。

結果 疲労困憊&重度の脱力感&消えていく希望・・・・


くそおー!この流れかえてやるぞ~!!!!


死に死にのDr.マーは今日までだあ!!!




でも何やろう?

シーバス?ボーズの流れは変わらんだろうなあ・・・。
キジハタ?即効性はないだろうなあ・・・わからないことだらけで。
ヒラメ遠征?楽しそうだけど、休みないもんなあ・・・・。
オフショア?だからしばらく休みがないって・・・。
えーない?ない??

何か釣らせて~!!!(笑)



同じカテゴリー(①06DHT治療)の記事画像
DHT症候群のルアー治療術への道(4)
DHT症候群のルアー治療術への道  (3)
同じカテゴリー(①06DHT治療)の記事
 DHT症候群のルアー治療術への道(5) (2006-06-18 10:32)
 DHT症候群のルアー治療術への道(4) (2006-06-14 00:07)
 DHT症候群のルアー治療術への道 (3) (2006-06-12 09:00)
 DHT症候群のルアー治療術への道(2) (2006-06-11 21:27)
 DHT症候群のルアー治療術への道(1) (2006-06-10 10:06)
この記事へのコメント
ヒラメって狙って釣るとなると結構難しかったりするんですよね。
マゴチなんかの場合だと結構浅瀬に定位するのでとりあえず目の前を通す確率は高いんだけど、ヒラメの場合は時合いを過ぎると深場に落ちる場合が多いので・・・。
しかもその肝心の時合いも場所によってマチマチだったりしますしね。
むしろ潮より「マズメ」の方が確率高いなんて事も・・・。
でも、ホームグランドで通用する「ヒラメメソッド」を開拓したらすごいと思いますよ。

この時期はハズレの確率が低いシーバスやキジハタ、マゴチを楽しみながら焦らずじっくりとヒラメ狙うのもいいかもしれませんね。
Posted by HIRO@富山 at 2006年06月21日 00:13
本日深夜出撃!!
魚いません(涙)

どこへいったんでしょう??????

富山が良くならないと潮下も新潟はもっとダメダメです(涙)
Posted by perorin at 2006年06月21日 00:41
お疲れ様でした。
マーさんのDHTも検証するべく
ジップのスライドスリムミノーの
バナナチャートでソゲきました。
砂というより小砂利の感じのサーフです。
所々海草ありで、ミディアムリトリーブ
位の巻きできました。

ソイももう終わりかなといった感じが
しました。
機会があったらソイポイントご案内しますよ!
確実に出ると思います。


自分とこのブログで
マーさん宛に書いた
コメント同じです。m(_ _)m
Posted by やぐまさ at 2006年06月21日 08:54
HIRO@富山さん こんにちは

ヒラメの時合はなかなか単純ではないようですね。これがわかれば最高なんですが・・・・。

>この時期はハズレの確率が低いシーバスやキジハタ、マゴチ

・・・・・まじっすか?ハズレの確率が低いんですか・・・・!?
どれにしようかなぁ~。なんか楽しくなってきました^^。
Posted by Dr.マー at 2006年06月21日 11:19
おこんにちわ!
マーさんの努力!根性!情熱!があれば
そのうちデッカイ!ご褒美が待ってますのねん!
今は焦らず研修期間と思った方が気楽ですのねん!

追伸
未だ研修期間が終わらない購読でした・・・アレ!?
Posted by 購読1号 at 2006年06月21日 12:44
perorinさん こんばんは

本当にどこに行ったんでしょう。
留守なら仕方ないんですけどね。
最近は水面下で『へたくそ~』って笑われているような気さえしてきます。。。
Posted by Dr.マー at 2006年06月21日 12:46
やぐまささん こんにちは

ジップのルアーって使ったことないんですよね~。
釣果上がっているみたいですし、今度試してみようっと。ルアーって、釣れない時ほどたまっていきますね。

確実に出るソイポイントなんて行ってみたいですね。
そこはきっと海が『荒れて』ないんでしょうね。
Posted by Dr.マー at 2006年06月21日 12:54
購読さん こんにちは

でっかいご褒美!ですか・・・・。
頑張らないといかんですね。
家でふてくされてたら、ご褒美は絶対にもらえませんからね。

継続は力なりですね。
Posted by Dr.マー at 2006年06月21日 12:56
>そこはきっと海が『荒れて』ないんでしょうね。
何故か、波ッけがあって多少荒れてても
ソイ出ます。
そこのピンポイントだけですが・・・
Posted by やぐまさ at 2006年06月21日 14:54
すみません、あいまいな書き方をしました。

護岸工事や釣り人のゴミ、などでポイント自体が荒れているということでした。

でもソイは波的にはどっちがいいんですかね?底荒れするようなコンディションはダメでしょうけど。
Posted by Dr.マー at 2006年06月21日 17:20
やっぱり、波っけがないほうが
良い感じです。
マーさんにも祭りあじわってもらいたいです。
機会があったらご案内します。
Posted by やぐまさ at 2006年06月21日 17:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DHT症候群のルアー治療術への道(6)
    コメント(11)