2007年02月04日
不可思議な感覚
釣れない理由を釣り人は自分以外に求めがちだ、と記してある文を読んだことがある。
「天気がよくない」、「潮が悪い・動かない」、「水温がさがった」
「○○さんと一緒に来ると釣れない」、「道具がダメ・安い」、「運が悪い」・・・・。
どうして釣れなかったの?という言い訳はとてもたくさんあると思う。
「△◇*★でさ~釣れなかったよ。周りも誰も連れてないし。今日は何をしても釣れないんだ」
確かにそういう理由かもしれない。
間違っていないかもしれない。
それをどうこう言うつもりもないし、何の問題もない。
けれど、自分の低いレベルではまず自分の腕を問いたい。
そしてもし自分以外に原因があるのなら、できればそれを確信を持って言えるようになりたいし、その場所その時間にその方法で釣行してしまった自分を責めれるようになりたい。
これは昨年ブログを始めて、みなさんと出会ってから、すごく強くなった想いです。
自分もいつか、釣れる状況を掴めるようになりたいと。
今朝、AM5時に仕事が終わった。
深夜は嵐のような天候だったのに、この時間にはもう静かになっている。
仕事でのもやもやが無意識に足を海へ運ぶ。
出掛けにぼんやりと車に詰め込んだ道具は無計画で、運転しながら作戦を練る。
実はやってみたい釣りとして、カレイがあるのだが、今日は準備不足。
やっぱりメバル・ソイか。
船は海に降ろしてあるが(いや降ろしたままになってしまっているが・・・)、波や風が心配だし、今日は陸からやろう。
そうだ、前回のソイ・メバルポイントの再検証をしよう。
現地着。
詰め込まれていた道具はなぜか、ジギング関連・・・。
根魚権蔵をはじめ、メバル関連はみんななし。
バッグも忘れているから、プライヤーもはさみもない。
カレイなら仕掛けも竿もあるんだが、こちらは餌がない・・・。
白刃でメバル?^^。
内湾でサイズも望めないし、ちょい投げロッドにグラスミノーSでやってみることにした。
ってかそれしかない・・・・。
断端をなるべく残さないようにジグヘッドを結束し、ロッド一本のみの軽装で車を離れる。
ポイントを見て直感、今日はダメそうだ・・・・。
理由はわからない。
雰囲気?過去の経験?それとも道具がなかったりするここまでの経過から?
でもこういう状態から、釣れたことは多々ある。
今までは釣れなければ意味もなく『やっぱり』と思い、釣れれば『殺気がないのがよかった』と言ってしまいがちだった。
何しろ実釣・・・・・。
反応なし。
ルアーはグラスミノー1個しかないが、手を尽くしてみる。
ダメな理由を考えて見る。
これが知りたいのだから。
ダメそうだ、と思った直感のわけは、静か過ぎる水面のコンディションか・・・。
外海は波がある。
だが、ここはとても静かだ。
私はまだ、潮、ということが正直よくわからない。
沖に出ていても潮の向きと風の向きが一緒とは限らないというが、読みきれた試しがない。
陸っぱりでも『今日は全然潮が動かんね~』と声をかけられても、正直確信をもって返事なんてできてなかった。
この場所は少なくとも潮が止まっているということか・・・・。
それゆえに前回ソイの胃から豊富に出てきたベイトもいないということか・・・。
目を凝らして海を覗いてみても、ベイトがいるかどうかなんて、わからん!
移動してみるか・・・・。
いや、でももし今ここで釣れていたらこう思っているはず。
『外海が荒れてるから、ベイトが内湾に入ってきてたのかね~^^』
それがわからないわけだし、もうちょっと粘るか・・・・。
まだ手を尽くしきっていない。
結局ノーバイト。
つさんのような、意味あるボーズには程遠い。
ってか、今の私にはそれはかなり難しい^^。
自分のレベルの低さを思い知る・・・・。
「天気がよくない」、「潮が悪い・動かない」、「水温がさがった」
「○○さんと一緒に来ると釣れない」、「道具がダメ・安い」、「運が悪い」・・・・。
どうして釣れなかったの?という言い訳はとてもたくさんあると思う。
「△◇*★でさ~釣れなかったよ。周りも誰も連れてないし。今日は何をしても釣れないんだ」
確かにそういう理由かもしれない。
間違っていないかもしれない。
それをどうこう言うつもりもないし、何の問題もない。
けれど、自分の低いレベルではまず自分の腕を問いたい。
そしてもし自分以外に原因があるのなら、できればそれを確信を持って言えるようになりたいし、その場所その時間にその方法で釣行してしまった自分を責めれるようになりたい。
これは昨年ブログを始めて、みなさんと出会ってから、すごく強くなった想いです。
自分もいつか、釣れる状況を掴めるようになりたいと。
今朝、AM5時に仕事が終わった。
深夜は嵐のような天候だったのに、この時間にはもう静かになっている。
仕事でのもやもやが無意識に足を海へ運ぶ。
出掛けにぼんやりと車に詰め込んだ道具は無計画で、運転しながら作戦を練る。
実はやってみたい釣りとして、カレイがあるのだが、今日は準備不足。
やっぱりメバル・ソイか。
船は海に降ろしてあるが(いや降ろしたままになってしまっているが・・・)、波や風が心配だし、今日は陸からやろう。
そうだ、前回のソイ・メバルポイントの再検証をしよう。
現地着。
詰め込まれていた道具はなぜか、ジギング関連・・・。
根魚権蔵をはじめ、メバル関連はみんななし。
バッグも忘れているから、プライヤーもはさみもない。
カレイなら仕掛けも竿もあるんだが、こちらは餌がない・・・。
白刃でメバル?^^。
内湾でサイズも望めないし、ちょい投げロッドにグラスミノーSでやってみることにした。
ってかそれしかない・・・・。
断端をなるべく残さないようにジグヘッドを結束し、ロッド一本のみの軽装で車を離れる。
ポイントを見て直感、今日はダメそうだ・・・・。
理由はわからない。
雰囲気?過去の経験?それとも道具がなかったりするここまでの経過から?
でもこういう状態から、釣れたことは多々ある。
今までは釣れなければ意味もなく『やっぱり』と思い、釣れれば『殺気がないのがよかった』と言ってしまいがちだった。
何しろ実釣・・・・・。
反応なし。
ルアーはグラスミノー1個しかないが、手を尽くしてみる。
ダメな理由を考えて見る。
これが知りたいのだから。
ダメそうだ、と思った直感のわけは、静か過ぎる水面のコンディションか・・・。
外海は波がある。
だが、ここはとても静かだ。
私はまだ、潮、ということが正直よくわからない。
沖に出ていても潮の向きと風の向きが一緒とは限らないというが、読みきれた試しがない。
陸っぱりでも『今日は全然潮が動かんね~』と声をかけられても、正直確信をもって返事なんてできてなかった。
この場所は少なくとも潮が止まっているということか・・・・。
それゆえに前回ソイの胃から豊富に出てきたベイトもいないということか・・・。
目を凝らして海を覗いてみても、ベイトがいるかどうかなんて、わからん!
移動してみるか・・・・。
いや、でももし今ここで釣れていたらこう思っているはず。
『外海が荒れてるから、ベイトが内湾に入ってきてたのかね~^^』
それがわからないわけだし、もうちょっと粘るか・・・・。
まだ手を尽くしきっていない。
結局ノーバイト。
つさんのような、意味あるボーズには程遠い。
ってか、今の私にはそれはかなり難しい^^。
自分のレベルの低さを思い知る・・・・。
Posted by マー at 12:20│Comments(12)
│①07釣行記
この記事へのコメント
こんにちは。
釣れない原因ですかぁぁ・・・。
自分もサッパリ解かりませんよ・・・(汗
まぁ一つ上げるとすれば潮汐に関係なく同じ時間にしか釣りに行けないって事でしょうか・。
釣果と潮汐の関係もイマイチ理解してませんけど・・(涙
たぶん魚が居なかったって事にしてますけど・・・・(笑
釣りに行くだけで満足してしまう所もあるので・・・(汗
釣れない原因ですかぁぁ・・・。
自分もサッパリ解かりませんよ・・・(汗
まぁ一つ上げるとすれば潮汐に関係なく同じ時間にしか釣りに行けないって事でしょうか・。
釣果と潮汐の関係もイマイチ理解してませんけど・・(涙
たぶん魚が居なかったって事にしてますけど・・・・(笑
釣りに行くだけで満足してしまう所もあるので・・・(汗
Posted by hiroshi at 2007年02月04日 14:34
こんにちは。
私も、マーさんと同じ思いです。
でも、釣れない理由が分かったら・・・
言い方を変えれば、
絶対に釣れる方法が分かったら、
面白くないんじゃないかなぁ・・・
釣れないから、自分であれこれやってみる。
他の釣り人とまったくかけ離れたことをやっても、
いいんじゃないんでしょうか。
たとえ、へんなことをやってる釣り人を見ても、
「そんなんじゃ釣れないよ」なんてことは、
私は絶対に言いたくない。
だって、釣れるかもしれませんからね、その方法で。
潮の流れというのは、
漁師さんだって、しばらく海を見ないと、
分からなくなってしまうそうですから、
地道に、海に通って、
潮を読む感覚をみがいていくしかないと思います。
でも、私から見れば、
マーさん、あなたはかなり釣ってますよ。
いろんな魚を釣ってるじゃないですかっ!
どうすれば釣れるか、ということを、
マーさんなりにつかんでるんじゃないかと思います。
だから、マーさんの釣りをしましょう。
マーさんの感覚で、マーさんらしく釣る。
それでいいんじゃないでしょうか。
私も、マーさんと同じ思いです。
でも、釣れない理由が分かったら・・・
言い方を変えれば、
絶対に釣れる方法が分かったら、
面白くないんじゃないかなぁ・・・
釣れないから、自分であれこれやってみる。
他の釣り人とまったくかけ離れたことをやっても、
いいんじゃないんでしょうか。
たとえ、へんなことをやってる釣り人を見ても、
「そんなんじゃ釣れないよ」なんてことは、
私は絶対に言いたくない。
だって、釣れるかもしれませんからね、その方法で。
潮の流れというのは、
漁師さんだって、しばらく海を見ないと、
分からなくなってしまうそうですから、
地道に、海に通って、
潮を読む感覚をみがいていくしかないと思います。
でも、私から見れば、
マーさん、あなたはかなり釣ってますよ。
いろんな魚を釣ってるじゃないですかっ!
どうすれば釣れるか、ということを、
マーさんなりにつかんでるんじゃないかと思います。
だから、マーさんの釣りをしましょう。
マーさんの感覚で、マーさんらしく釣る。
それでいいんじゃないでしょうか。
Posted by adman at 2007年02月04日 17:20
hiroshiさん
>釣りに行くだけで満足してしまう・・・
これはまさにその通りですね^^。
ボーズが悲しいというのでなく、ボーズの受け入れ方を変えたいんですよね・・・ってそんな難しすぎますかね^^。
>釣りに行くだけで満足してしまう・・・
これはまさにその通りですね^^。
ボーズが悲しいというのでなく、ボーズの受け入れ方を変えたいんですよね・・・ってそんな難しすぎますかね^^。
Posted by マー at 2007年02月04日 19:26
admanさん
ありがとうございます。
私らしくですね・・・・確かに。
人の真似ばかりしたり、人のことばかり気にしたりする、なんて一番つまらんですもんね。
でもですね~・・・・釣れない時は釣れないでかまわないんですが、なんというか・・・むなしいボーズって避けたいじゃないですか。
絶対に釣れる方法は私も知りたくないし、知れないとも思いますが、もうちょっと潮や魚の習性や海のことが知りたいじゃないですか!
そんな気分だったのです。
でも地道に感覚を磨くしかないですよね!
簡単にわかるようなことじゃ、つまらないですもんね^^。
さあ、またがんばろうっと。
ありがとうございます。
私らしくですね・・・・確かに。
人の真似ばかりしたり、人のことばかり気にしたりする、なんて一番つまらんですもんね。
でもですね~・・・・釣れない時は釣れないでかまわないんですが、なんというか・・・むなしいボーズって避けたいじゃないですか。
絶対に釣れる方法は私も知りたくないし、知れないとも思いますが、もうちょっと潮や魚の習性や海のことが知りたいじゃないですか!
そんな気分だったのです。
でも地道に感覚を磨くしかないですよね!
簡単にわかるようなことじゃ、つまらないですもんね^^。
さあ、またがんばろうっと。
Posted by マー at 2007年02月04日 19:32
自分の釣り方の確立ができれば、何事も受け入れられる?と考えていますが・・・自論ですけど。経験と勉強も大切ですが。
何事も自分らしく!が一番だと思います。
何事も自分らしく!が一番だと思います。
Posted by morimoripapa at 2007年02月04日 21:45
こんばんは♪
釣りは釣果以外に色々癒してくれますよね♪
でも必ず釣果を出したいと思えば、魚の生態を知ることや
海の状態を把握しないといけないでしょうね。
でもタックル進歩の目覚しい昨今、自分のスタイルを確立するのは
よほどの信念がないと難しいでしょう・・・
釣りは釣果以外に色々癒してくれますよね♪
でも必ず釣果を出したいと思えば、魚の生態を知ることや
海の状態を把握しないといけないでしょうね。
でもタックル進歩の目覚しい昨今、自分のスタイルを確立するのは
よほどの信念がないと難しいでしょう・・・
Posted by toshikazu at 2007年02月05日 00:14
おはようございます。
マーさんが釣れない理由、前回釣れた理由、それを仮定することにすごく意味があると思います。まして釣れない雰囲気を掴み取れた。それってすごい進歩だと思います。今年は他のところへ行けばいいのになるべく同じところに入ることにしています。通えばそこでの釣れる条件、釣れない条件がわかるのではと思い。
同じところに同じルアーを通すと日によって引き抵抗が違います。それが潮の流れ。そうやって釣れる条件を仮定し、その日の釣り方を変えています。
マーさん確実に進歩してますよ。
マーさんが釣れない理由、前回釣れた理由、それを仮定することにすごく意味があると思います。まして釣れない雰囲気を掴み取れた。それってすごい進歩だと思います。今年は他のところへ行けばいいのになるべく同じところに入ることにしています。通えばそこでの釣れる条件、釣れない条件がわかるのではと思い。
同じところに同じルアーを通すと日によって引き抵抗が違います。それが潮の流れ。そうやって釣れる条件を仮定し、その日の釣り方を変えています。
マーさん確実に進歩してますよ。
Posted by y-kami at 2007年02月05日 08:17
基本的に「意味の無いボーズ」なんて無いと思ってます。
この日この場所ではこう攻めて釣れなかった、という記録が残るだけでも意味があります。では何で釣れなかったのか?「何何だから釣れなかった」と明確な理由を言い切れる日は来ないと思いますが、釣行を重ねデータを蓄積し、釣れるときと釣れないときの法則を見つけ出すことができれば、マーさんの疑問の答えに近づけるのではないかと考えます。そして実際そのために私は釣行記をつけています。
まあ私の場合は、ボーズにも意味を持たせるようにしてるだけとも言えますけどね…(^^;
この日この場所ではこう攻めて釣れなかった、という記録が残るだけでも意味があります。では何で釣れなかったのか?「何何だから釣れなかった」と明確な理由を言い切れる日は来ないと思いますが、釣行を重ねデータを蓄積し、釣れるときと釣れないときの法則を見つけ出すことができれば、マーさんの疑問の答えに近づけるのではないかと考えます。そして実際そのために私は釣行記をつけています。
まあ私の場合は、ボーズにも意味を持たせるようにしてるだけとも言えますけどね…(^^;
Posted by つ at 2007年02月05日 19:03
morimoripapaさん
マイルールってことですね。
自分欲張りだし、浮気性なのでそれはなかなか難しいかもです^^。
マイルールってことですね。
自分欲張りだし、浮気性なのでそれはなかなか難しいかもです^^。
Posted by マー at 2007年02月05日 22:01
toshikazuさん
必ず釣果を出したい、とまではまだ考えていませんが、やはり今よりももっと上達するためには魚や海について、もっと知らなければダメですよね。
>でもタックル進歩の目覚しい昨今、自分のスタイルを確立するのはよほどの信念がないと難しいでしょう・・・
うーん、逆かと思ってました。
技術のなさも道具が補ってくれるようになるから・・・???あれ?やっぱり難しいのかな?
必ず釣果を出したい、とまではまだ考えていませんが、やはり今よりももっと上達するためには魚や海について、もっと知らなければダメですよね。
>でもタックル進歩の目覚しい昨今、自分のスタイルを確立するのはよほどの信念がないと難しいでしょう・・・
うーん、逆かと思ってました。
技術のなさも道具が補ってくれるようになるから・・・???あれ?やっぱり難しいのかな?
Posted by マー at 2007年02月05日 22:09
y-kamiさん
ありがとうございます。
その通りかもしれません、上達しているかはわかりませんが^^。
>同じところに同じルアーを通すと日によって引き抵抗が違います。それが潮の流れ。そうやって釣れる条件を仮定し、その日の釣り方を変えています。
今日の格言!ですね。
しっかり覚えておき、実行します。
ありがとうございます。
その通りかもしれません、上達しているかはわかりませんが^^。
>同じところに同じルアーを通すと日によって引き抵抗が違います。それが潮の流れ。そうやって釣れる条件を仮定し、その日の釣り方を変えています。
今日の格言!ですね。
しっかり覚えておき、実行します。
Posted by マー at 2007年02月05日 22:14
つさん
つさんはすごいと思います。
私はわかってはいても、やっぱりどうしても結果から物事を見てしまいがちになるときがあります。
しっかし、深い趣味ですね~。
つさんはすごいと思います。
私はわかってはいても、やっぱりどうしても結果から物事を見てしまいがちになるときがあります。
しっかし、深い趣味ですね~。
Posted by マー at 2007年02月05日 22:20